• ベストアンサー

He threw an out.

petitchatの回答

• petitchat
回答No.2

こんばんは。 こんな言い回し見たことがありませんが とりあえず調べてみました。 どうやら an out は「言い訳」のようですね a way of avoiding responsibility or escaping from an embarrassing situation  -WEBSTER- 「責任逃れをする 或いは やっかいなことから逃れること」 とありますね。 to direct orally <throwing a cheerful greeting to his secretary -- Max Peacock> <paused for a moment and then threw an abrupt question at him -- T.B.Costain>  -WEBSTERー 「口で直接言う」かな??上手く訳せませんが 後の例文で「秘書に陽気な挨拶をする」とか「ちょっと間を置いたあと突然ぶっきらぼうな質問を彼にした」ですから なんだかそういう意味と取ったら この文はつながりますね。 He threw an out. 「彼は言い逃れをした」 と言う意味でしょうねぇ。 ただ前後の文はどういう感じでしょうか。この訳でつながりますか?それとも やっぱり野球に関する話なのでしょうか。 いずれにしても 中学のテキストにしては 妙な文章ですね。 まあ 野球とするなら 「彼は外郭の球を投げた」でしょうか。或いは・・・ふ~む 野球用語は専門外の自称喋りの専門家 迷います。 とても中学テキストの英語とは思えません。 前後の文脈を教えてくださると 正解が導き出せるかもしれません。

naturelove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

naturelove
質問者

補足

これは、1997年初版発行の三省堂のNEW CROWNの中学2年の教科書に出てきます。タイトルは、A major Leaguar with One Armで、前後の文は、People came to see Pete. They cheered him when he threw an out. They booed when he made an error.です。巻末には、このoutを名詞として、(野球の)アウトと載っています。そして、この例文も一緒に書いてあるのですが、訳が載っていないのです。