• ベストアンサー

中国語を習いたい!

今度、中国語を習いたいと思うのですが、週1回の夜間の教室で、どこかいい場所はないでしょうか。京浜東北線沿線を探しています。社会人1年生でお金もないので、安いところがいいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbuxiu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

わたしも同じことを数年前に考えましたが、中国人の会話学校に通って、発音の基礎を徹底的に勉強するすることが、一番です。そのおかげで3級まで順調に行けました。ネットで検索すればいくつも学校の候補が出てくるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ripcat
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.2

#1さんと同じくNHKの中国語会話がおすすめです。 日常会話程度(習いに行ってもそのくらい?)は十分できるほどに上達することが可能です。 テキスト代とテレビの電気代とでいいので安上がりですしね^^ ただ、自宅での勉強となるので、ある程度続けようとする強い意志が必要になりますが・・^^;

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/china/
na0h
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし以前に、ラジオの中国語講座をやっていましたが、身につかなかった経験があるのですが…やはり続かなくて… TVなら続くのでしょうか…心配です。やはり気力なんですかね(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

週一回ならHNKの教育テレビでも結構勉強できるかも。 お金も教科書代だけで良いので数百円です。 私は中国語経験者ですが、結構楽しく見れますよ^^ 私は関西人なので放送時間が違うかもしれませんので、 NHKのHPで調べてみると良いのでは。 あとはどこかの留学生に教えてもらうかですね^^ これならお食事代くらいで済みます。 がんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨガ教室

    体がとても硬いので ヨガ教室に通いたいと思っています 初心者です 場所は田町~赤羽の京浜東北線沿線を探しています 初心者でも気軽に通える教室を教えて下さい!

  • 都内で北京語と日本語の語学交換をしたい。

    学校に行く金がなく、都内(京浜東北沿線)で北京語との語学交換をしたい。いいサイトとかグループなどないでしょうか。

  • 中国語教室を探しています

    初心者ですが本格的に息の長い学習をさせていただける教室(夜間)を探しています。品川駅近辺から京急沿線川崎辺りまでの所在がありがたいのですが。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。 いくつか学校も当たってみたのですが、中国語人気みたいで空き待ち2ヶ月近くしているのですがまだ連絡がありません。 大手NxVxなどは説明も聞きましたが結局高いローンを組まされることが分ったので論外です。

  • 外国語(中国語)の教室について。

    来年の二月から1年間中国に留学に行くので、 文法やリスニングは勉強しました。 しかし、中国語で会話をする機会が一度もなく。 このまま行ってしまうのは非常に不安なのです。 ちなみに大学には中国語のサークルがありません。 何処か中国語会話が習える教室に行こうと考えたのですが… ○文法よりも会話重視。 ○大阪(梅田~京橋あたり) ○週に2回~とかではなく、NOVAみたいにチケット制になっていて  予約すればいつでもいける。 …結局NOVAに行き着いてしまいます。 NOVAははじめに 60回分のチケットを買わなければならないようなので 少し敬遠してしまいます。(なければ考えますが…。 上のような条件で中国語会話が習える教室があれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学で中国語が習えますか?

    中国語の初歩を英会話教室で学びました。 もっと詳しく勉強がしたくなり、こちらでも色々探していたところ「日中学院」や「朝日中国文化学院」などが見つかりました。 先日知人から「慶応や立教で夜間に何人かで中国語を勉強できるよ」と聞きました。 ご存知の方がいらっしゃれば、詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 都度払いが出来るスポーツジムを教えてください

    都度払いが出来るスポーツジムを教えてください。 お風呂があるところがいいです。 場所は、会社帰りに行きたいので 京浜東北線沿線 「鶴見」 ⇒ 「品川」間 でさがしています。 もしくは 京浜急行線沿線 「京急鶴見」 ⇒「品川」で探しています。 ご存知でしたら、おしえてください。

  • 中国語を習いたいのですが・・・

    私は中国語を大学で学び始めて約1年です。最近、中国語の魅力に取り憑かれ、もっと学びたいと思うようになりました。  そこで、都内で中国語を習うことができるスクール(週1回目安、なるべく費用が安い)で、良いところはありませんか?  また、自分で学習するに良い方法はありませんか? 私は今、中検3級合格を目指しています。  ご回答よろしくお願いします!

  • 都内・埼玉で復職支援デイケアを探しています。

    現在、名古屋在住。休職中。復職支援デイケア(リワーク)へ通ってます。 復職間近となったところで、休職中に東京へ転勤することとなりました。 新住居を京浜東北線沿線で考えています。 その周辺(京浜東北線・武蔵野線・埼京線沿線)で病院を探しています。 週5で、復職間近の人を中心としたデイケアを行なっている病院を探しています。 オススメの病院があったら、紹介いただけないでしょうか?

  • 中国語を生かすには

    小さい時親の転勤で中国に住んでました。ネイティブです。 20年前は中国語臨時講師とか、貿易事務がありましたが、今講師ところか中国語教室もなくなり、貿易も英語で統一していて、中国語を使う機会がまったくありません。英語は日常的に使うので、忘れませんが、中国語はかなり怪しくなってきました。スマホないと漢字が書けません。 この無駄な才能を生かす場所はありませんか。専門はITと法律です。 多少給料が低くても良いです、中国の書物が大好きで、さすが四千年歴史、唯一古代からずっと使われている言語です。一生かけても読み切れない名作がたくさんあります。

  • 中国語を独学で身につけたいんです・・・

    中国語を独学で身につけたいんです・・・ 私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。 23才女子、社会人です。 ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。 できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。 じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。 その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。 また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。 そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。 できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。