• ベストアンサー

反省会で・・・

悪かった点と同時によかった点をいったら、反省会なのによい点いっても意味がないと注意されました。みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.2

反省会の内容によると思います...「悪かった点」の指摘会なら意味がないでしょう。 「良かった点」も含めた見直し会ならば、非常に有意義な発言となるでしょう。 反省会とよく言われますが、実際に実行してみんなの感想を聞き直し、次回の参考 にする会だと思います。 そう考えると後者であり、無意味ではないと思います。 「良かった点」は「もっと良い点」へ改良できると考えます。 「反省」という言葉から、ネガティブなイメージが付きまといますが、会そのものは ポジティブなものだと個人的には考えています。 (悪い点の原因追求は必要だが改善目的であり、批難したり吊るし上げではない) ...っと思いますが、如何でしょうか?

その他の回答 (1)

• KODAMAR
回答No.1

字のとおりの「反省」を求めているからですかね? でも「ここが良かったから次もぜひこうしていこう!」っていうことをみんなの前で発表する、ということも必要ですから言ってOKだと思うんですけど。 私は反省会でいい点も悪い点も言ってましたよ。