• 締切済み

ノーマルタイヤの4駆 対 FFデユラリス どっち?

ノーマルタイヤのパジェロとスタッドレスタイヤのFFデュラリスとでは どっちが雪道強いでしょうか??

みんなの回答

noname#131426
回答No.5

おいらもエクストレイルとデュアリスで悩んでました。 が、リアシートが狭いんですよねぇ。デュアリスは。スライドもしないし。 値段が違うんで何とも言えませんが。 通勤で使うのならデュアリスなんですが・・・ リアシートに座ると(170cm)、膝が擦るんですよねぇ。(170cmが運転席を調整して) ごめんなぁ また悩まして。

• tutan-desu
回答No.4

夏タイヤの四駆ではスキー場には行けませんが、四輪スタッドレスのFFなら楽勝です。デュラリスでなくても普通のFFで充分です。ただし、ある程度の慣れは要りますが。

3dome
質問者

お礼

ありがとうございました。 FFデュアリスに決定です!

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まず、勘違いがありますが。 4駆だから、スタッドレスだからと言う部分を勘違いされて居ます。 4駆と言うのは発進性能や、走行中の車の動力を地面に伝えるために有利なものであって、カーブの横方向へ掛かる力、ブレーキに関しては無力です。 あなたが止まる事はしない、ブレーキは掛けない。であれば、4駆の方が上となります。 でも、そんな人は普通は居ません。 ブレーキを掛ける、カーブを曲がるなどの性能は駆動方式よりもタイヤ自身の性能になりますので、車種がどうの、駆動方式がどうのではなく、スタッドレスタイヤをはめている方となるだけです。 ですから、4駆+スタッドレスタイヤが良いわけです。 だからと言って、これで普通に走れると勘違いして事故を起こしている人が沢山居ます。 スタッドレスタイヤの性能なんて、雪の上では、ノーマルタイヤより少し良い程度でしかありません。 ほんのわずかな性能向上ですが、それでも、ノーマルよりは良いと言う事で使われているだけです。 4駆+スタッドレスにした所で、乾燥路をノーマルタイヤで走るように走れるなんて思わないようにして下さい。

3dome
質問者

お礼

ありがとうございました。 FFデュアリスに決定です!

• Kon1701
回答No.2

ノーマルタイヤは、四駆であっても雪道では無力です。 発進はできても止まれません。

3dome
質問者

お礼

ありがとうございました。 FFデュアリスにグッドリッチで行きます!

回答No.1

車の差じゃなくて、タイヤの差だけの問題 スタッドレスの勝ちです。 パジェロはA/Tぐらいは履いているだろうけれど、スタッドレスには勝てないと思う。

3dome
質問者

お礼

ありがとうございました。 FFデュアリスかエクストレイル。 悩むところです。