• ベストアンサー

スキーに行くときのタイヤなのですが

ここで質問していいかどうか分からなかったのですが・・・ 今週末に白樺湖にスキーに行く予定で、 スタッドレスタイヤを履いていないため不安なのですが チェーンを巻けば問題ないでしょうか? 雪道(もしくは凍結路面)等の経験が乏しいので 詳しい方いれば教えてください。 ちなみに車はグランディズのFFです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雪道での運転に自信が無ければ、 正直言って、車でのスキーは止めた方がいいです。 自分は、近くは苗場から、草津、八方尾根、遠くは蔵王、安比と行っています。 いずれも、ノーマルタイヤにタイヤチェーンです。 私も普段は荒い運転もしますが、雪道では慎重です。 それでも、事故は起きています。 参考まで・・・ 恥さらしですが。 私は、10年前に、高速道路上で、 チェーンを付けての走行中、 車線変更時に雪の轍にハンドルを取られて、 自損事故を起こしました。車だけ・・・ 後ろのフェンダー部分だけでしたので、 自走で帰ってきました。 ちなみに修理費は30万円強。 2度目は昨年末の大雪の際に、 チェーンも付けていましたが、 あまり車通りの少ないICの出口近くのカーブで、 スピードも出ていないのに、またもや、 カーブでスピン。 自損事故です。 このときはガードレ-ルに接触し、 前フェンダーをぶつけました。 修理費は同じく30万円強。 これらの事故を踏まえて、 教訓は、チェーンを付けたら、 しばらく走ってはチェックし、 また、チェックする。 そして、スピードは十二分に落とし、 車間距離を取るです。 あとは、御自身で判断して下さい。 楽しいスキー旅行になりますように。

jrmaru
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 昔は四駆を乗っていたのですが 子どもが出来てからファミリーカーに乗り換えて それ以来スキーに出ていなかったので少々不安でした。 こうして実際に事故経験も話していただけると 注意すべき点が良く分かりますね。 他の方の話にもあるとおり高速でのチェーン規制が 結構恐いというのが初耳でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、このあとたくさんのレスが付くと思いますが、 私はいつもノーマルタイヤに金属チェーンのみで志賀高原に行きます。 全く平気です。金属製亀甲形チェーンがお勧めです。 私見ですがこおいう所の回答って、模範解答?が多すぎます。実体験に基づいた回答かどうか怪しいですね。 4WDにしなさいとか、スタッドレスが必須とか・・ 年間の半分近く雪道の信州地方のタクシーに4DWはありますか?無いでしょうね。 と言うわけで、年間数回のスキーに重装備は必要ないですよ。(スタッドレス、4WDなど) 金属チェーンは安くて登坂力もあり最高ですが、高速道路のチェーン規制の場合は ちょっと辛い物があるのは事実です。 この場面を重視される場合は、ゴムチェーンに分があります。 白神箱方面は標高も低いので、過信はいけませんし、なめたらあかんけど、ノーマル+チェーンで大丈夫! 運転は、教習所で習ったように、「急」の付くことはしない。おっとりゆっくり走ると大丈夫です。

jrmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在持っているチェーンは亀甲型でなく チェーン感覚が平行に並ぶタイプ(なんと言うのかわかりませんが・・・) なのですが、常備しているだけでまだ使ったことがありません。 実体験で経験されている方の話が一番参考になります。 ゆっくり安全運転で気をつけていってきたいと思います。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

前輪にチェーンを巻いて時速30Km/hまでなら行けます。が、高速道路で雪になったら一寸危険です。 高速道路でチェーンを巻いて30キロで走る根性があればなんとか行けます。 茅野か小淵沢まで雪がない事を祈りましょう。 本来はスタッドレスタイヤが良いのですが、十分安全運転に心がけ、絶対急の付く操作をせず、後ろがつっかえたら先に行かせる様にしましょう。

jrmaru
質問者

お礼

高速道路はやはり恐いですね。 気をつけて行ってきたいと思います。 親切にありがとうございました。

回答No.1

チェーンを巻けば問題ないです。 ですが、チェーンではスピードを出さないようにしてくださいね。(特に鎖のやつ) 切れますから。 それと当たり前ですが、雪道に慣れていないのであればいくらチェーンをしていても慢心せず、安全運転してくださいね。(余計なお世話ですが・・・) それでは良い週末を・・・

jrmaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで少し安心することができました。 気をつけて行ってきたいと思います。