• 締切済み

子供も欲しい、でも就職もしたい・・・。

5歳と3歳の子供が二人いる30歳の主婦です。 私は一人目出産するまでは会社員でずっと働いてきて退職するつもりはなかったのですが、妊娠悪阻がひどく深夜までの残業や土日の出勤が体的に耐えられなくなり、結局辞めて専業主婦になりました。 将来的に働きたいと思い、二人の子育て中に資格取得の勉強をゆっくりですがやっています。 しかし子育ても楽しくて、出来れば子供もあと1,2人は欲しいと夫婦共に願っています。 しかし、求人情報やハローワークに行っていつも感じるのは子供が増えれば増えるほど年齢も上がって就職が困難になり、希望の職種は絶望的とさえ感じます。 実家は遠方で頼ることは出来ないので、仕事を始めても主人は忙しいので全て自分が家事育児を担う予定です。 やはりどちらかを諦めないと駄目なんでしょうか? 子供も欲しい、でも親が近くにいなくても就職したいなんて非現実的だし、わがままだとは思っています。 何かいい方法ないでしょうか?

noname#57759
noname#57759

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

専業主婦のつもりで3人目を産んで、3人目がちょうど1歳のときにフルタイムで再就職した者です 再就職は運よく、前職と同じでしたが数年ブランクがあったので、きついことはきつかったですが・・・・ まあ、質問者さんはかなり条件は悪いですが 子どもが多いからといって就職がしにくくなるとはいえません 就学前児童がいるときつくなりますが小学生ぐらいになると(実際には逆に手がかかったり時間をとられたりするのですが)それなりに大丈夫だろうと人事の人は思うみたいです 就職したらしたで、こどものことを十分にやってあがげられないジレンマはしょっちゅう感じますし 何度、辞めたいと思ったかわからないです・・・ ご主人の協力なし、実家にもたよれない、ではフルタイムだとたいへんすぎませんか? 仕事の内容はともかく、パートでまずは探してみてはいかがでしょうか あるいは派遣だと時間の融通が利く案件もあるようなので派遣登録してみてもいいかもしれません