• ベストアンサー

夫の不倫相手が話し合いに応じず、逃げ回っています。皆様の知恵を貸してください。

先月、夫の不倫が発覚しました。 発覚後2人は話し合い、すぐに別れました。関係期間は1ヶ月位です。 離婚を申し出ましたが夫はやり直すことを望んでおり、猶予期間という形で離婚は保留になっています。この先どうなるかは正直わかりません…。 自分の夫が1番悪いのはわかりきった事なのですが、聞くと相手も既婚者でW不倫との事。向こうの女性にもイエローカードを出したい気持ちが出て来ました。 …というのも、私は不倫発覚後ストレスから体調を崩し、仕事以外は外出もできないほどダメージを受けているのに対し 相手の女性は、発覚前と変わらず楽しそうに外出したり、友達と遊んでいる様子を毎日ブログに綴ったり、きちんと別れて一ヶ月近くたった後も、何故か夫のブログを毎日見に来ており(この人は何なんだ…?罪悪感というものはないのか?)と、フツフツ怒りがわきあがってきたのです。 ちなみに相手の旦那さんは不貞の事実を知りません。 なぜこちらの家庭だけ…という気持ちはゼロではありませんが悪いのは自分の旦那なので、相手の旦那まで巻き込むつもりはないです。しかし、不倫相手に対してつのった苛立ちはどうにも消えないので、自分の気持ちの整理のために一言もの申したい!と考え、「2人で話がしたい」と私から直接メールしました。コソコソするのは性に合わないので夫にも伝えました。 相手は、私には一切返事をせず夫宛に返信「あなたが了承したことが信じられない、勝手に電話番号を教えられた事がとても悲しい」「奥さんに話し合いはできないと伝えて欲しい」という内容でした。 メールの最後には絵文字まで入っていてちょっとビックリしました。 まったく誠意が感じられなかったので「話し合いを拒否するなら慰謝料を請求します、どちらか選んで欲しい」という内容をメールした所、夫と私、両方の携帯をすぐに着信拒否して逃げました。 私は30代ですが、相手はさらに歳上で30代後半です。 この後に及んで誰かの後ろに隠れようとする甘さ、なんのかのと理由をつけて自分の不倫の後始末から逃げまわるのが許せず、女同士の泥沼感情というより「いい歳して甘えるな、自分の尻ぬぐいは自分でしろ!」と、腹が立って仕方が無く、ここまできたらどうしても引っぱり出して一言言わないと気が済まない!という気持ちになっています。 とりあえず、話し合いに応じてほしいと手紙を出してみました。 一週間たちましたが、受け取っていない様です。 逃げ切ろうとしているのでしょうが、それだけは許せません。 金銭目的ではない事と、私自身の体調が芳しくないので、できるだけ最小限の労力と費用で相手をひっぱり出したいのですが、どうすればよいでしょうか?やはり慰謝料請求などしか手はないのでしょうか…。 皆様の知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple0114
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.17

No12です。お礼ありがとうございました。 さらにあたまにきたので、さらに書いてみましたが・・・。 >ついでに、そのメールの最後は「毎日ブログみてるよ」でした…。 ちょっと話にならないですね。 ふざけている、とか反省していない、とかではなくて、宇宙人かなと思います(理解不能です)。 他の回答者様で、不倫ができるできないは性格による、というようなことがありましたが、これはおそらく経験のない方がおっしゃることだと思います。 例えば本当に精神的に参ってしまっていて、たまたまそんな機会に遭遇してしまい不本意で不倫が始まってしまう、という方もいますし。 で、味をしめて繰り返してしまうか、それとも後悔して二度としないか、ここで分かれると思うのです。 だからご主人のことは、今回が初めてなのであれば、しばらくは今まで通りというわけにはいかないとは思いますが、許して差し上げたらどうでしょうか。 ただ、依然、私はその女には、あなたが「これなら納得できる」という制裁を与えるべきだと思います。 他の皆さんのお話によると、調停や裁判はあまり得策ではないのでしょうか。 実は私はこちらからの申立てで調停離婚を経験しております。 慰謝料をもらって終わりましたが、私もお金なんて欲しくなかった、ただ、話し合いが成り立たなかった彼に、「一般的に第三者はこう思うのだ、あなたは本当にひどいんだ」ということを知らしめたかっただけです。 なので、彼の非だということが確定し、調停員さんに慰謝料の金額を決めてください、といわれた時に、「慰謝料は1円でいい。あっちが少しでも払えば、あっちに非があったことを証明することになるので」と言いました。 結果は、調停員さんからの提案で100万もらいました。 ただでさえつらく体調も崩し、生まれて初めて自殺の二文字が頭をよぎる中、弁護士に相談したり、家庭裁判所に行ったりするのは本当に大変でした。 でも! 数年経ち、今は本当に優しい主人に出会うことができました。 今思うことは、そこで泣き寝入りせずに、きちんと自分としてのけじめをつけておいてよかった、と思うことです。 もし、彼女と会うのであれば、「落としどころ」というか「これをしたら、こうなったら終わりにする」ということをあなたの中で決めておかないと、キリがないと思うので、それをまず現実的に考えたほうがいいと思います。 「一言いってやりたい」だけでは、宇宙人ですもん、あなたがさらに腹を立てて帰ってくることになりそうです。 冷静でない?あたりまえじゃないですか。 そんなことが起きて冷静でいられる人なんているんでしょうか?私は無理です。 でも、行動の前にはよーくよーく考えて。 頑張って下さい!心から応援しています。

mononokeda
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 >ふざけている、とか反省していない、とかではなくて、宇宙人かなと思います(理解不能です)。 そうなのです。状況も立場も、自分のしたことの意味も…何もわかっていないように感じます。本当に理解不能です…。 逃げ回っている態度には腹がたちますが、相手の気持ちに対しては理解不能すぎて考えるのを放棄したので、逆に気がかるくなったところはあります。(笑) >今思うことは、そこで泣き寝入りせずに、きちんと自分としてのけじめをつけておいてよかった、と思うことです。 けじめをつけたいという気持ちは依然あります。でも少し迷いはじめています。とにかく、焦るのだけはやめだ、と自分に言い聞かせています。けじめをつけるにしても回答者さんのおっしゃるような「落としどころ」、なんとなくは考えていたのですが、もう少しキッチリ固めておこうと思います。どちらにせよ、自分自身が後悔しないような選択ができるように、もう少し時間をかけて決めようと思っています。 回答者さまの体験、人のつらさは計れるものではありませんが、私よりもずっと大変な思いをなさったんですね…。お金が欲しいわけではなかったという気持ち、本当によくわかります。私が不倫相手に求める様なこと(自分のしたことがどんな事なのか知って欲しい)を、自分の夫に求めなければいけないなんて、余程消耗なさったかとお察しします。 …でも、今は素敵な方と幸せにお過ごしなようでホッとしました。 これからもお幸せに…!ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

No15です >体調が崩れているのも、じわじわストレスになってると思います…。検査したところ、自律神経の乱れが原因っぽいです。はやく健康になれるように頑張ります。 余計なお世話かもしれませんが… 頑張らなくてもいいんですよ 今の 体の状態は  ただ 自覚し受け入れればいいだけです お医者様に お薬を出してもらっているのなら それを きちんと 服用し 後は のんびり 構えましょう ご主人の言葉も 信じていかれると 決めたのなら もう 何も 考えるのは  やめませんか 開き直りましょう もう 過ぎたこと  として 強がってみましょう ただ もうひとつだけ 私が提案するとしたら このあなたが 質問し たくさんの方々が 考えを伝えてくれたこの一覧を  ご主人にも 見ていただくことです あなたの 本当の 気持ちが  しっかり 伝わると 思います そこで 責めるのではなく  あなたの気持ちを 共有してもらう そんなことを 提案したいと 思います 無理はせずに 少しだけ 考えるのを やめてみませんか

mononokeda
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 自律神経について調べてみたら、根本的な解決法は規則正しい生活とストレスを減らす事くらいしかないらしいので、お薬はもらわず、健康的な生活を心がけることでしばらく様子を見てみることにしています。 ひところよりはだいぶいいです。 >このあなたが 質問し たくさんの方々が 考えを伝えてくれたこの一覧を  ご主人にも 見ていただくことです この質問を見せる…思いもよらない意見でした。 ここまで、見せていいものなのでしょうか…。ちょっと迷っています。 少し考えて決めたいと思いますが、ひとつ選択肢が増えたと思います。 >無理はせずに 少しだけ 考えるのを やめてみませんか つらい期間が長引くのがいやで、早くカタをつけたい気持ちが強かったのですが、ここで相談して、どういう行動を起こすにしてももう少し時間をおいてからにしよう、という気持ちになりました。 来週からは、なるべく考えなくて済むように…無理矢理にでも楽しい予定を入れてみようかと思います。 重ねてのご助言、本当に有り難うございました。

mononokeda
質問者

補足

たくさんの方に、ご助言をいただき、自分の気持ちの整理もついてきたので、質問を締め切らせて頂きたいと思います。 初めて質問サイトを利用しましたが、とても助けになりました。 あらためて皆様にお礼申し上げます、ありがとうございました!

回答No.19

私も今、全く貴方と同じような境遇におかれています。ですから、貴方の気持ちは痛いほどよくわかります。 私の場合は、相手とは数回電話でやりとりし、1回は直接会いましたが、最後まで肉体関係は否定され、「メールでやりとりしたり、ちょっと会ったりしてただけ。なんでそれが悪いの?」とひらきなおられました。これが50歳になろうかとしている人の発言です。ちなみに私と主人は40代前半。 挙句の果てには、「ご主人はいつも貴方の愚痴を言ってたよ。私はただその愚痴を聞いて癒してあげてただけ。」とまで言われ、感情的になって、思わず頬っぺたを2発張り倒してしまった私が謝罪させられました。 今でもその時の事を思い出すと身体が震えだしますし、この気持ちが癒える日はくるのだろうか…と辛くなります。 貴方のお相手は逃げ回っているようですが、実際に会ってもそんなものです。そもそも、まともな神経を持っている人が不倫なんてするわけがないのではないでしょうか?いつ自分が反対の立場になるかもしれないのに…。「自分がされて嫌な事は他人にもするな!」と思って生きてきた私は、主人の不倫相手に会って、世の中にはここまで下品な女がいるのか…と愕然とさせられました。「女の敵は女」という言葉を痛感しました。 幸いにも、私の主人は、相手の女の豹変振りを見て(主人に対しては包容力のある大人の女を演じていたようです。)目を覚ましてくれたようですが、そんな女を相手に舞い上がっていた主人が情けないやら信じられないやら…。 主人の相手は、ご主人に知られることもなく、普通に暮らしているようです。 なんで私の家庭だけがぐちゃぐちゃになって、あの女は何の罰も受けずに暮らしているのか、私には全く理解できないし、納得できません。 本当に腸が煮えくり返るようです。 相手のご主人に知らせてやろうかと考えたりもしますが、私の場合、噂のすぐ広まる狭い地域の中…という事もあって、思春期の子供の事を考えて、得策ではないと判断しています。ただ、この先どうなるかはわかりません。 とりあえず、今は主人の気持ちをしっかりと再び自分の方に向かわせる事に一生懸命になっています。まぁ、再犯する可能性は高いですが、「私が、参りました、と頭を下げれるぐらいの女と浮気してみろ」と旦那には言っています。 バカを相手にしていても、こちらが消耗するだけです。 同じバカを相手にするのなら、全く通じない相手ではなく、まだ行動パターンや考え方を少しは理解できる旦那を相手にしたほうが前向きに考えられます。 お互い、辛くてしんどいときですが、がんばりましょう。そんな女に私たちが今まで築き上げてきた家庭を壊されてなるものですか! 本当の意味での夫婦になれるチャンスなんだと私は信じて毎日を過ごしています。 回答にはなってないですが…、エールを送りたくなりました。  

mononokeda
質問者

お礼

辛い体験をなさったのですね…きっとまだ傷はいえていないのでしょうに、おきづかい有り難うございます。 家の夫の場合、期間も短く完全にモテ気分で浮かれていたという感じです。でも、私が早くに勘づいたので、それで済んだだけかもしれず、期間が長引いていたらどうなっていたのかはわかりません。(なにも証拠や確信はなかったのですが…異常に勘が鋭いのです) 回答者さんの旦那様も、そこまで豹変するような女性と当たってしまったら、夢もぶち壊され、もうそんな気起こさないのではないですか? 浮気の理由って色々でしょうが、基本的には女性への幻想が起こさせる気がします。物わかりのよい相手と、そこそこイイ思いをして、情が芽生える前に大した修羅場もなく別れた…いわゆる綺麗に遊んだっていうパターンが1番再犯の可能性を生むと思います。 それにしても、最終的に奥さんのとこに戻る気でいる=奥さん以上の相手はいない(重ねた年月やお互いを理解している事も含め)という事に早く気付いて欲しいものです。今時バツがつく事を死ぬほど恐れている女性なんていないですし、離婚を決められてから焦っても遅いのにな、と思います。 >「私が、参りました、と頭を下げれるぐらいの女と浮気してみろ」 かっこよいですね!でもホントそう思います。 私はとりあえず、「愛妻家の男性が1番カッコイイと思う」と言い含めています。(結婚する前からそういう人がカッコイイと思ってましたし…) 私も頑張りますので回答者さまもがんばってください。 励まし、有り難うございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.18

No.8です。 僕が好きな言葉の一つに「やせ我慢」というものがあります。 妻に言わせると僕は、やせ我慢を通り越して、強情我慢だそうです。ところがそのくせ、ヘタレの弱虫野郎。(笑) 苦しいときに相手に理解してもらおうとか、何故わからないんだ?という感覚は、以外に「役に立たない」。 それよりも、平気に強情我慢して、「ふん、この俺を並の男と思うなよ…(笑)」くらいの感覚で過ごす。 そのうち、周囲も、「あいつは本当は辛いのに泣き言一つ言わず、平気なフリをしている」と、本当の本当に気が付く。 僕は、そういう男でありたいと考えて実行してきました。 ■この気持ちを無理に封じ込めるのがはたして正しい事なのか…、読みかねています。自分の心を守るために戦う事が必要なのでは、と今は強く思っています。 僕なら「やせ我慢」する。 それでも我慢できなくなったら、「強情我慢」にランクアップさせて、自分の心を傷つけようとする負の感情を、力でねじ伏せてやる。 本当の所はね、これしか解決法が無いとこを僕は知っています。 何故なら、何が自分の心を傷つけるかと言えば、「他人に対して継続した悪意」を持ち続けることほど自分自身を傷つけるものは無い。 今の貴方は、彼女に傷つけられているのではなく、そういうあなた自身に傷つけられている。 他人に傷つけられた傷は時間が癒しても、自分で自分を傷つけている貴方が傷を癒すには、そのことに気が付くしか道は無い。 貴方がどうするか、それは知らない。

mononokeda
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 やせ我慢→強情我慢、よくわかります。 私自身、かなり我慢強いほうで、反面ものすごく「怒り下手」です。そもそも、人に対して怒りを感じる事自体少ないのであまり怒る機会がなく、慣れていないのだと思います。自分の性格的には「強情我慢」に切り替える方がスムーズなのかもしれません。 私の母の話になりますが、母はおそろしく我慢強い人でした。ただ、やはり我慢にも限度があって、時にそれは周囲にだだ漏れしていました。許容量を越えた我慢をしてるというか、回答者様風にいうと「強情我慢」にランクアップさせようと頑張っている期間だったのでしょうが、その姿は結構いっぱいいっぱいで、家族にやすらぎを与えるものでは決してありませんでした。子供心に(その我慢は行き過ぎでは…)と思う事も多々でしたが、自分で我慢すると決めている人にアレコレ言うわけにもいかず、はがゆい思いを何度もしました。(見かねて数回言った事はあります…)そんなこともあり、自分の許容量を越えた我慢はかならずまわりに影響を及ぼすと思っています。それを選ぶのは、自分だけでなく自分のそばにいる人に、ある種の我慢を強いる事なのだという意識があります。 身体がストレスで不調になったのは自分の責任ですが、これも許容量を越えてるのに「我慢できる」と読み違えた結果なのではないかな、と思っています。 自分を飼いならす方法のひとつとして、「我慢」だけではなく「怒るべき所ではきちんと怒る」ということを、出来るようになりたいと思っています。 ハンムラビ法典の「目には目を歯には歯を…」というのは、「やられたらやりかえせ」という意味ではなく「(目には目以上の)過剰な報復はするな」という抑止の言葉だそうです。それを心にとめ、相手への怒りが悪意に変わらぬよう、自分の怒りと正直に向き合ってみようと思っています。 しかしみなさんと色々お話ししているうちに、とりあえず今は「怒るべき時」ではないと思えて来ました。気がついてよかったです。ありがとうございます。もう少し時間をかけて決めることにします。 2度も回答にお時間をさいてくださり、本当に有り難うございました。

回答No.16

ひとまずここはそんな低脳な女は放っておきましょう。 私も質問者さまと同じ境遇に陥り、同じような思いを抱きました。ただ私の場合は相手のご主人を巻き込むことはしたくないけど、女をどうにかしたかった矢先に相手のご主人にもばれました。5ヶ月も前から始まっていたのですがご主人は1ヶ月前からだと女から聞かされていました。私にもばれていることは知っておられましたが、まさか5ヶ月も前からだとは思っておられなくてかなりの驚きようでした。「知っていたのなら教えてほしかった」と言われたので「奥様も1人の大人ですし、子供のように保護者の方にいうわけにもいかず困っていました。」と返事しました。ご主人はかなり感情的になって女のことをいろいろ話されました。女の低脳ぶりはピカイチだと確信しました。 その後4人で会いました。私は発覚から6ヶ月も経っていたのでかなり冷静になれていたので言いたいことは紙にまとめ、頭に入れていきました。 ちなみにその時に言ったセリフです。私は30代前半、女は後半。会ったときもその前も謝罪は全くなし。 私より年上なのでもっとご自分のことはご自分で処理されないといけないんじゃないですか?あなたが反省しようがしまいが私には関係ない。あなたが反省したから私が幸せになれるわけではないし、反省しないから不幸になるものではないから。今あなたに社会的制裁を加えるかどうかは迷っています。期間はまだまだありますから。 慰謝料が請求できる期間は『不貞の事実を知ってから3年』です。私は上記のように言いましたが、請求する意志は全くないです。私たちは離婚しないと言うのもありますし、まずもってあんな低脳な女を裁くための時間とお金がもったいない。不倫と借金を繰り返すような女だったので反省もしないと思いました。 まだ時間はあります。自分がどうしたいのか考える時間はあります。どうしても女とコンタクトがとりたいのであれば相手のご主人を巻き込みたくない気持は十分に分かりますが、夫婦同士の問題でもありますから相手のご主人に話されるのもひとつの手かと思います。連絡を絶ち逃げ回る低脳な女を相手にするのは本当にストレスだと思います。ご自愛なさって下さい。応援しています。

mononokeda
質問者

お礼

同じ様な経験をなさった方からのご意見、とても参考になります。偶然ですが、事のおきた年齢も一致していますね。 >もっとご自分のことはご自分で処理されないといけないんじゃないですか? 私が言いたいのもまさにこの一言につきます…。 せっかく旦那様には知られておらず、話し合いに応じてくれれば、ばらす気はないと明言したのに逃げるなんて…。逃げたら旦那様に連絡がいく可能性が高くなるのに、今自分が話し合いたくないから逃げる…自分の家族やパートナーの心を守る覚悟が無いんじゃないのか?と思ってしまいます。 回答者様の体験を読ませて頂くと、感情的になっていたとはいえ、自分の奥様の事を色々話されるなんて、先方の旦那様はずいぶんと我慢していた部分があったのでしょうね…。そして、やはり女性からの謝罪などはなかったですか。そういうタイプの人は、やはり話すだけ無駄なのでしょうか…。夫の不倫相手は、そこまでヒドイ印象はありませんが…直接は一度もコンタクトをとれていないので、よくわかりません。 >慰謝料が請求できる期間は『不貞の事実を知ってから3年』 >まだ時間はあります。自分がどうしたいのか考える時間はあります。 そうですね。こちらで色々回答を頂いたり、お返事を書いたりしているうちに、もう少し時間をおいてから再度考えてみよう、という気持ちも芽生えてきました。 >連絡を絶ち逃げ回る低脳な女を相手にするのは本当にストレスだと思います。ご自愛なさって下さい。応援しています。 低脳とは断言できませんが(笑)おそろしく感覚の違う相手である事は確かです。道理が通用しないって、本当にストレスです。 応援とご助言、ありがとうございます。 自分にとってベストをつくせるように、頑張ります。

回答No.15

本当は  強い方だろうに…  そんなこと 思いました 強いはずなのに 今は 体調も崩されて ご自身でも どうされるか 判断がつかない状況に 追い込まれているのでしょうね 無理されず 急がず  まずは 体調が早く戻られることを 祈ります 私自身 人に相談することがない人間なので その言葉に共感し 考えて見ました 相手の女性が 今 何を 考えているのか  そんなことを 思います ほとぼりが冷めるまで…  そんなこと 考えているのではないですか あなたのご主人と きっぱり 終わりにするつもりなど ないのではないのでしょうか もしかしたら あなたの ご主人でなくても いいのかもしれない 今 どうすべきか… 私は ご主人に 動いてもらえばいい    そんなことを 考えます あなたが どうしたいのか その思いを 伝え  ご主人に 協力を あおぐ あなたの 本当の思いを 今のご主人が 理解してくれるのなら  なにかしら 方法もあるのかも…  と 思うのですが… 見当違いでしょうか どんな 形を とられるにせよ あなたの 気持ちが いちばんの問題になっている 今の状況なのだから   これからのことを 考えるのならば  あなたと あなたのご主人の関係を きちんと あなた自身が どう捉えるのかを 考え直す意味も含めて もう一度 ご主人と 今の状況を 見直してもらい 今後のことも含めて 相談するのが  いちばん いいように 感じます ふたりで どうするか 考えるのも  ひとつかな… あなたひとりの 問題でないような 気がします

mononokeda
質問者

お礼

>ほとぼりが冷めるまで…  そんなこと 考えているのではないですか そうなのではないかと思います…。 >あなたが どうしたいのか その思いを 伝え  ご主人に 協力を あおぐ あなたの 本当の思いを 今のご主人が 理解してくれるのなら  なにかしら 方法もあるのかも…  と 思うのですが… 私もそう考えました。言葉にできる気もちは、なるべく伝えています。 夫は「つらい気持ちにさせているのも、嫌な感情(不倫相手への)に苦しませているのも自分のせいだ。申し訳ない、一生かけてつぐないたい」と言っています。裏切られた辛さを乗り切れるかは解りませんが、その言葉は信じてみようと思っています。 >本当は  強い方だろうに…  そんなこと 思いました >体調も崩されて ご自身でも どうされるか 判断がつかない状況に 追い込まれているのでしょうね 体調が崩れているのも、じわじわストレスになってると思います…。検査したところ、自律神経の乱れが原因っぽいです。はやく健康になれるように頑張ります。 自分が強いかどうかはよくわかりませんが、人からはそう思われているみたいです。打ち明け話や相談をされることがとても多く、先週も友人の悩み事を聞いている最中(なにやってんだ、自分がこんな時に…)とちょっと心でツッコミをいれてしまいました。(笑) 回答者さんも、あまり相談しないタイプなのですね。 私も、今までたいていの悩みは自分で考え、やるせない気持ちも自分で飼いならしてなんとかしてきたという自負がありました。ですが、今回弱りきってしまい、はじめてこういった質問サイトを利用して、対処法を質問するというだけでなく…なんというか、第三者につらい気持ちを聞いてもらうという事の大事さが実感できた気がします。 あなた様をはじめ、回答をくださったみなさんのおかげです。 おきづかいとご助言、ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.14

反省する気持ちがないから不倫できるんですよ。 自分で、自分が悪いと認めるような度量のある人間は、不倫などはしません。 犬が毎日、門のところに糞をしていく。 飼い主に文句を言っても、反省なんかしません。 散歩コースを変えて、他の家の前で糞をさせるのが関の山です。 生まれつき、そういう性格だからです。 だからといって、犬の方に文句を言って、尻に焼け火箸を突っ込んでも、 犬も反省しません。 自分が悪いことをした、という気持ちにすらなりません。 慰謝料が欲しいとか、目に見える形で相手にペナルティを課したいなら、 弁護士を通じてしかるべき手段をとるのが、一番確実だと思います。 でも、相手の反省を求めるなら、何も手段はないと思います。 ここで、質問者様が相手の家に火をつけたり、乗り込んでいけば、びっくりして 多少反省するかもしれませんが・・・。 そこまで恥をかく気がありますか? 最小限の労力と費用なんて、現実的なところに目が行くなら、 もっと現実を見て、「犬に説教しても無駄」と考えてみてはどうでしょうか? そのほうが、精神衛生にいいと思います。 それに、不倫は癖のものですから、いくら反省して見せても、ご主人が再犯する可能性は高いです。 終わった相手を責めるより、この後の対策を考えたほうがいいと思います。

mononokeda
質問者

お礼

>自分で、自分が悪いと認めるような度量のある人間は、不倫などはしません。 確かに…! 向こうの女性との少ないやりとりで感じた違和感はそれだったのかもしれません。自分に非があるとは1ミリも考えていないイメージです。 >慰謝料が欲しいとか、目に見える形で相手にペナルティを課したいなら、 弁護士を通じてしかるべき手段をとるのが、一番確実だと思います。 でも、相手の反省を求めるなら、何も手段はないと思います。 「犬に説教しても無駄」反省しないですか…くやしいです。 このままペナルティなしで逃げ切られるのも腹に据えかねるので、もう少し考えてしかるべき手を打ちます。 夫は今回再犯です。前回かなり寛容な態度で接してしまったのも原因のひとつかもしれません。子供もいないし離婚を申し出たのですが、どうしてもやり直したいということで、今は執行猶予中という感じです。 次そんな事があったら話は一切きかず、即離婚といってあります。そこまで言ってまた浮気をするなら妻を大事にする気ゼロって事ですから、私も未練はありません…。対策を考えるというより、対策は「即離婚」でしょうか…?(笑)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.13

そういう性格だからこそ不倫ができるのですけど・・・ というのは置いといて 今回の場合相殺という問題もありましょうが、金額の問題ではなく(心から)反省させる為でしたら慰謝料請求もアリなのかと思います。(質問文からは金額の問題ではないように見受けられます) 「安い女に引っ掛かったバカ亭主」に呆れ怒りを感じ感情的になられてるように思われますが当事者である御自身で動くのではなく、クールに事務的に行動して下さる専門家にお願いするのが良いのではないでしょうか? 逃げ回っていればいずれ御自宅に電話なり内容証明なり送られる事になりましょうから、誠意無き行動していれば、自業自得の如くいずれご家族にもバレるでしょうね 自ら生きる世界を狭めている事に気付いていない人が多い昨今のような気がしてます

mononokeda
質問者

お礼

不倫をできる性格…ですか。やっぱりあるのでしょうか。 >今回の場合相殺という問題もありましょうが、金額の問題ではなく(心から)反省させる為でしたら慰謝料請求もアリなのかと思います。(質問文からは金額の問題ではないように見受けられます) 金銭の問題ではないです。誠意のなさと罪悪感のなさに腹が立っているので…。もしそういう流れになったら、専門家に頼もうかと思います。ご助言、ありがとうございます。 >自ら生きる世界を狭めている事に気付いていない人が多い昨今のような気がしてます 本当にそうですね、なんの世界でも仁義に背く事はしてはいけないと思います。不倫をしたのであれば、不倫の仁義があると思うのですが…。逃げるのは卑怯です。

  • apple0114
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.12

30歳、主婦です。 皆さんの意見とはちょっと違うかもしれませんが、私は、相手の女性ときちんと話合いをするべきだと思います。 >きちんと別れて一ヶ月近くたった後も、何故か夫のブログを毎日見に来ており(この人は何なんだ…?罪悪感というものはないのか?)と、フツフツ怒りがわきあがってきたのです。 調子に乗りやがって、という感じですよね(言葉遣いが汚くてすみません)。 しかも、 >相手は、私には一切返事をせず夫宛に返信「あなたが了承したことが信じられない、勝手に電話番号を教えられた事がとても悲しい」「奥さんに話し合いはできないと伝えて欲しい」という内容でした。 メールの最後には絵文字まで入っていてちょっとビックリしました。 どこまでバカにしてるんでしょうか。 他人事ながらあたまにきます。 お気持ちよくわかります。 ブログを見に来ることがなかったり、自粛ムードの生活ぶりであれば(たとえフリだったとしても)、ここまであなたを怒らせることもなかったと思います。 当然、ご主人と不倫したということは許しがたいことですが、それよりも、その発覚した後の反省のまったくない様子があたまに来てらっしゃるんですよね。 すごーーーく、よくわかります。 もし、私があなただったら、なんとかして相手の旦那さんも含めて4人で話合う機会を作ると思います。 ただ、怒りにまかせて行動に出る前に、あなたがどうしたいのか、ということをきちんと整理して考えたほうがいいと思います。 ご主人ときちんとやり直すのか、別れてもいいのか。 そうでないと後で後悔することになると思います。 私が、4人で話し合うと思う、と書いたのは、自分だったら主人とやり直すためにする、ということです。 こちらは取り乱さずにあくまでも丁寧に、話し合いをすると思います。 怒りに任せて気持ちをぶつけるのでは、ご自分を落とすことになります。 なんだったら、ご主人に、「こいつを裏切って本当にバカなことをした」と思わせるくらい、毅然とした態度が必要だと思います。 幸い、文面から察するに、ご主人は反省してその女性の連絡先も質問者様にきちんと教えたりしているようなので、おそらく本当にほんの出来心だったのでしょう。 もしかしたら、相手のご主人も何とか引っ張りだせても、その女性になんの関心も無いのかもしれません。 でも、こっちは筋を通す、そうすればあなたが後悔することもないと思います。 他の皆さんが慰謝料云々のことをおっしゃっているようですが、きっと質問者さんはそんなこと望んでるんじゃないですよね?

mononokeda
質問者

お礼

>どこまでバカにしてるんでしょうか。 >他人事ながらあたまにきます。 >その発覚した後の反省のまったくない様子があたまに来てらっしゃるんですよね。すごーーーく、よくわかります。 私は普段から人に相談事をほとんどせず、この事も誰にも話していないのですが、他人からこう言ってもらえると、ちょっとうれしくてスッキリしますね!(笑)  もう少し聞いてもらいたくなったので、書いていいですが? 相手は本当に…自分のした事をまるでわかっていないという印象です。私が送った話し合いを求めるメールには、夫にも話は通してあると書いておいたのですが、そのメールを丸ごと夫へのメールに添付、「奥さんがこんなメールを送ってきたのだけど…」と勝手にやってると疑うような内容でした。 ついでに、そのメールの最後は「毎日ブログみてるよ」でした…。不倫相手の奥さんに話し合いを求められてる緊迫した状況で、この話題。ちょっとは空気読んで欲しいです…! >他の皆さんが慰謝料云々のことをおっしゃっているようですが、きっ>と質問者さんはそんなこと望んでるんじゃないですよね? その通りです。私自身の気持ちの上でのけじめをつけたいのです。向こうの女性に自分のしている事を自覚して逃げるのをやめてほしいという気持ちが強くあります。向こうが旦那さんとずっと結婚生活が続くならそれこそが慰謝料以上の罰になるとおもいます。 私と向こうの旦那様は同じ立場ですし、自分の家庭が崩壊寸前だからといって、よその家庭まで壊していい理由にはならないと思ってます。(一応、もうきちんと別れていますし、本当か知りませんがむこうの家庭は円満だそうです)なので、4人での話し合いはあまり望んでいません。 もう少し、考えてベストな方法を模索します。 回答者さんのおかげで少しすっきりしました。ともだちのように一緒に腹を立ててくれてありがとうございました。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.11

体調を崩されてお気の毒です。 うまく、言えないですけど あなたは、ご主人のことを愛していらっしゃいますか? 相手の女性に対して怒りを持たれるのは当然のことだと思いますが せっかくご主人が改心しようとされてるのですから ご主人を信じて、すんだことはもう考えず これから、どうしたら、幸せに暮らすことができるか少し 考えてみてはいかがかと思います。 あまり、カリカリしていては、ご主人もいい気はしないと思います。 怒って旦那さんの気持ちを窮屈にするより 旦那さんが、過ごしやすい空気を作る努力をしたほうが 旦那さんも、許してくれた 相談者さまに感謝されると思いますよ。 体調、はやくよくなって、ください。

mononokeda
質問者

お礼

>せっかくご主人が改心しようとされてるのですから >ご主人を信じて、すんだことはもう考えず >これから、どうしたら、幸せに暮らすことができるか少し >考えてみてはいかがかと思います。 本当にそうですね。それが前向きだと思います。 愛情はあると思うのですが、今は私自身が夫を信じる自信や気力がないのです。 長くなるので書きませんでしたが、実は浮気は2回目です。前回も今回も既婚者で、好意をもたれ、悪い気はせずノリでそのままというパターンです。(もちろん、誘った順番は関係なく応じた時点で同罪です) 前回の発覚後は許すことに決めたのだからと、回答者さんのおっしゃるような態度をとってきました。カリカリしないように、これから夫婦としてどうしたらいいか、私なりに考えてきたつもりでした。私自身の仕事柄、深夜まで家をあける日もあるので、不信感にさいなまれる時もありましたが、束縛や過干渉もしませんでした。それが信頼の証だと思っていたので…。そこにきての二度目だったので、心の芯がスッと冷めていく感じがありました。 夫は、離婚話が出てやっと悪い事をした、と自覚したようで、とても焦っていました。(謝れば許してくれると思ってたそうです) 今までこんな事なかったのですが、「夫を許そう」と考えること自体が今は苦痛です。自分でも思った以上に心が傷ついて弱っているのだと思います。今現在、過ごしやすい空気を作る努力ができるのはやはり、夫しかいません。夫は、信頼を取り戻せるように頑張るといっています。しかし、片方だけが努力するなんて状態は真っ当な夫婦ではないので、いつまでもこのままでいいとは思っていません…。そんなわけで夫婦間は今、離婚の執行猶予中とも、夫婦存続の最後の賭けともいえる状態です。 せっかく縁があって一緒になり頑張ってきたのだから、私からもまた優しい気持ちになれるといいのですが…こればかりは自分でもまだわかりません。 書き出しているうちにちょっと泣けてきました。 皆さんの助言にこうしてお返事する事がずいぶん気持ちの整理になっていると思います。 ご助言とやさしいお気づかい、ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.10

僕は、自分が自分であるために、幸せであるために、他人の反省や謝罪を「必要」としません。 勿論、他人の不幸も必要ない。 自分の人生を楽しく価値あるものにするのは、基本的に自分自身です。 貴方が幸せになるために、たとえ貴方を傷つけた相手であろうとも、その謝罪や不幸が「必要」であるかぎり、その「弱さ」が貴方を不幸にします。 それにね、考えても見なさい。 貴方によって彼女が自分の家庭を失えば、今度は彼女の夫が貴方の夫に慰謝料を請求する。 貴方たち夫婦が離婚しないなら、貴方が彼女から20~30万円受け取り、貴方の夫は彼女の夫に2~300万円支払う。 彼女が逆恨みすれば、失うものを無くした彼女は、心の弱い貴方を執拗に痛めつけ続けるかもしれない。 貴方は耐えられますか? 一番いいのはね、貴方一人で彼女の家に殴り込みをかけて、横っ面を1発ひっぱたいて、 「これで、水に流してあげるわ♪(笑)」 と、かっこつけて去ることです。 野暮はいけません。 男も女も、かっこよくなければ、たかが法律に則ったってもてない。 民法900条でオルガスムスに達しますか?(笑)

mononokeda
質問者

お礼

>野暮はいけません。 私も野暮は嫌いです。 法律でカタをつけたいわけではなく、最終手段だと考えています。 不倫相手を呼び出す際も「あなたとサシで話したい。旦那様にばらす気はないし、どうか野暮はなさらないでください」という内容でメールしました。その結果、彼女がとった行動が「逃げる」でしたが…。 呼び出しではなく、いきなり殴り込みをかけたほうがよかったんでしょうか(笑) >自分の人生を楽しく価値あるものにするのは、基本的に自分自身 その通りですね…回答者様はきっと強い方なんだと思います。 あなたのおっしゃるような気持ちに持っていく事が自然とできるなら、それが1番なのだと思います。 ですが、今の私には難しいかもしれません。 私はあまり人に相談をしないほうです。基本的に、自分の人生を決めるのは自分自身という意識があるからです。 ただ、こんなことがあってひと月ほど考え続け、弱さを封じ込める事や実際にある弱さをやりすごすことのみが強さではないような気もしています。この気持ちを無理に封じ込めるのがはたして正しい事なのか…、読みかねています。自分の心を守るために戦う事が必要なのでは、と今は強く思っています。 もう少し、考えてみます。 ご助言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫夫を責めると逃げてしまう、嫌われてしまうと思っていましたが・・・

    今まで不倫する夫をうるさく責めたりすると逃げて行ってしまう、嫌われてしまうと思い責める事をしませんでした。 男の人はみんな責め立てると逃げてしまうだろうと思っていたのですが、私の友人夫婦は旦那さんの浮気が発覚した時に 自分の気持ちをストレートにぶつける事ができ、旦那さんもそれを逃げる事なく、うとましく思う事なく受け入れて話合いができたそうです。 そんな関係を羨ましいと思いました。 自分の素直な気持ちや弱い部分を見せられる関係っていいなって思います。 結局は自分の判断で決めるしかないのですが、 不倫ばかり繰り返す夫でも、発覚しても謝罪もしない、知らないの一点張りの夫でも離婚を言い出さないだけ許そうと思ってきましたが ストレートに気持ちを出し合える夫婦がいる事を知った今、 上手に表現できませんがとても複雑な気持ちです。 みなさんの夫婦関係はどんな感じですか? 私のように不倫を責め立てるとうっとうしがって逃げていくから黙っているという方もいますか?

  • 不倫から戻ってきた夫。相手に対してどうすれば?

    結婚1年、子なし、共働きです。 夫が職場内不倫から戻ってきました。 不倫から半年、ようやく決心もつき、不倫相手へ内容証明を出そうとしていたときです。 (夫は当初、慰謝料請求しないでくれと私に頼んできました。) けれども半年間、ばれても「別れた」の繰り返しで、それでも夫のことが好きだったので修復したかった私ですが、やっと、いくら好きであっても不倫を繰り返す夫とはやっていけないと腹をくくったところでした。 私は夫の申し出を拒否し、今まで散々忠告を聞かずに繰り返したことを泣いて罵倒しました。 それでも夫は反省し、やっと分かったのだ、やり直したいと言い続け、態度も以前に比べて普通の夫らしくなりました。 夫を好きな気持ちはあります。 私も至らない部分はあり、数日考えて、今の夫とならやり直したいと思いました。 ただ不倫相手は職場で毎日顔を合わせる相手です。 相手とは一度、初めて発覚した際に電話で話しましたが、その際の対応やばれても不倫をやめなかったことから謝罪の気持ちがないことはわかっています。 もともとそのようなことをやってのける意思の弱い男女です。 そう簡単にすっぱりと別れることができるとは思えません。 もちろん、至らなかったところは全力で改善していきたいです。 ただ少しでも再発抑止力になればと内容証明を出したいと思っています。 やり直すなら内容証明は出さないほうがよいなどと言いますが、この場合ではどうでしょうか。 また、一方で、夫が自ら職場を辞めてくれれば、内容証明を送らなくてすむのでそのような決断を促したい気持ちもあります。

  • 夫の不倫 助けてください

    結婚して2年弱、子供はいません。 夫が不倫しています。しかも、不倫期間中も他の女と一回浮気。 最初に発覚した時、夫は一回だけ浮気した女の事しか話さず、その三週間後、不倫も発覚しました。 不倫相手は夫と同じ職場で42歳独身(夫は29歳)、私達の結婚式に出席し率先して余興までしていました。 二回目の発覚の時に夫が「メールで別れると送った。戻ってきてくれ」と言ったので、しばらく様子見することにしましたが、その後も毎日メールをしているのは分かっていました。(内容はロックのため見れませんでしたが) ついに興信所に調査依頼したものの、調査員がド下手こいて尾行がバレ、決定的な証拠がとれないまま私は実家に帰っています。 私は離婚したいと言ったのですが夫は応じてくれません。 裁判になればかなりの確率で私が勝つのは分かっていますが、何だか疲れました。今度両家の親を含めて話し合いをします。 夫は相手に慰謝料請求されるのを恐れているようです。 夫からも相手の女からも慰謝料をとるつもりですが、愛した人に裏切られ、嘘をつかれ、生きているのが辛いです。離婚できても、『男なんて皆浮気するんだ』と男性不信になりそうです。 家族(特に父と兄)は激怒しており私を心配してくれて本当に心強いですが、今まで温室育ちで人にここまで裏切られたことがない為、絶望が大きいです。 これから新しい人生を迎える私に、どうかエール・意見を送っていただければと思います。

  • 夫の不倫相手に会います。してはいけないことは?

    夫の浮気相手に会って慰謝料の請求をしたいとおもいます。 脅迫や名誉棄損などにならいなように気を付けることを教えていただきたいです (長文すみません) 夫の浮気はスマホから発覚しました。 スマホにはパスワードがかかっていたため 夫と不倫相手はスマホからばれたとは思っていません。 夫のスマホに相手からかかってきた電話にわたしが出ました。 相手は泣いてあやまりました。 夫は何もなかったと言い張りますが 肉体関係があったことはその時もう知っていました。 それでも、子供もいるのでやっていくつもりでいましたが その後、不倫相手から「やばかったね~嘘泣きしちゃった(笑)」 なんてメールがきていること、 もちろん、今も関係が続いることもわかりました。 離婚したいと思い 調査会社にお願いして、ホテル出入りの証拠もあります。 夫は、浮気を問い詰めると暴力を振るったので その件と合わせて調停にするつもりですが 相手にも慰謝料を請求するつもりです。 家を出るつもりで現金が必要なのでできるだけお金を使わないよう 自分で相手に会おうと思っています 不倫相手は自分の弟が社長、母親が取締役の同族会社の役員です。 従業員100人の業績のいい会社です。 不倫相手の夫も同じ会社で働いていますが今は長期出張中です。 いろいろ考えて計画をたてました わたしの計画は 平日、会社を訪問しようと思っています。 「申し訳ないが話がしたいので時間をとってほしい」と。 (仕事中、夫に会ったり、かなり自由がきくようなので) 喫茶店等で誓約書?協議書? (わたしの車で移動、問題ありますか?拉致されたとか言う?) <肉体関係がありました慰謝料200万を支払います> という書類に署名捺印してもらう できれば今支払ってほしい、と言う。 (会社にもどれば支払えるはず) 即金が無理なら公正証書にしてもらう この時、不倫相手が夫に送ったAVのような写真(自分のセクシーショット・・(笑)や、 「〇○(不倫相手の名前)の××(身体の場所、はっきりかいてある)は △△(夫の名前)のを入れてほしくて■■になっています」 のような卑猥なメールを写真に撮ったもの大きく印刷したもの(笑)をみせようとおもっています。 ご丁寧に送信者名には 不倫相手の会社名・本人フルネーム(会社のPCから送付している) 受信者には夫のフルネームが写っています しかも、受信日は平日のお昼! 大量にあります。 別にこれを会社に送るとか 自宅に送るとか ご主人に送るとか いうつもりはありません (言ったら、脅迫ですか?) 実際、そのようなこともするつもりもありませんが もし、話し合いに決裂した場合、自宅や会社に送付することは 法律にふれますか? (実際送るなら内容はペンで消して送ると思います・・・) 不倫相手の夫はしばらく長期出張中なのでバレないと思います。 バレてもいいのですが、うちの夫に慰謝料請求がくると 夫はお金がないので・・・ 計画の不備、 法的にいけないこと 気を付けること など、アドバイスいただけるとうれしいです。 このカテゴリーでよいでしょうか?

  • 夫の不倫 ダブル不倫

    夫の不倫が発覚しました。私の家庭は、今年7月に入籍したばかりの新婚で子供もまだいません。 相手は、結婚一年くらいで子供もこれからと言う事です。 夫と相手は職場が一緒で夫の方が5歳ほど年下です。 肉体関係はお互い本当になかったと言っています。 発覚後、すぐに相手を呼び出し夫と三人で話しました。 その際に、今後のためと思い念書、証拠(ラインのやり取りを印刷したもの)、いくつか今回の件に関して質問をした紙を書かせ、署名と拇印も貰いました。夫にも。 念書の内容は、不倫を認め私に謝罪すること、今後手段を問わず面会や電話など一切しないという内容です。 私の要求は、金輪際、私と旦那の前には現れないことと今年いっぱいで仕事を辞めていただく事です。 相手の旦那様にもこの件を相手から伝えたそうで、私と旦那様とで連絡を取り合っています。 私は新婚ですし離婚は考えましたが、夫には一生をかけて罪を償って私に尽くしてほしいと思っておりますので離婚は現時点では視野に入れておりません。 夫もただ不倫をしてみたかった、こうなるなんて思いもせず、私がここまでやる強い女だと思ってなかったみたいなのです。 相手の旦那様は、離婚を考えているそうです。この件が発覚する前から夫婦関係は、あまり良くなかったと夫から聞いております。 そして旦那様と私で二人でお会いしてお話するのですがその際、旦那様から夫に慰謝料を請求するようでしたら、私も相手に慰謝料を請求するつもりでいます。 そこで、旦那様と私の慰謝料の相場を教えて頂きたいです。 これから話し合ってからですが、示談という形をとりたいと思っております。 私が相手から慰謝料を取れるのでしたら慰謝料を夫に渡すなどはせず、夫が請求されたお金も家庭のお金(旦那の収入)から出すことは許しません。夫で何とかしてもらうつもりです。 示談の際、弁護士、又は行政書士に基づいて進めていった方がいいのでしょうか。 ネットで色々調べてはみたのですが… 知恵を御貸しいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 夫の別れた不倫相手に

    夫の過去の不倫相手に慰謝料請求を考えています。 ただ、別れてからすでに期間があいていて、相手の女性は夫と別れた後に結婚もしています。 法的にまだ請求できる期間ですが、同じように、すでに終わっている不倫関係の、不倫相手に突然慰謝料請求をした方、または、忘れた頃?に突然元不倫相手の奥さんやご主人から慰謝料請求された方、いらっしゃいますか? その時のことを何でもいいので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の不倫相手の行動

    再度、質問させてください。 夫の別れた不倫相手から久しぶりに夫に「会いたい」などのメールのやり取りが一日で8件位あり、私から相手に電話して「内容証明を送りたいから住所を教えてください」と言うと「嫌です、自分で探してください」と言い、朝このやり取りがありました。夕方にメールで「彼を愛しているから慰謝料は払います、お金がないけど分割で払い続ける限り、彼の記憶に残れますから」のような感じです。 しかし、次の日には「書類がいつ来るのか仕事も手につきません。出来れば早めに送ってください。」などいろいろ、最後には彼と奥様の幸せを心から祈っています。と・・・ その後も4回位送ってきたので、メールも拒否してもらいました。偶然かも知れませんが夫に出会い系からのメールが、本人は久しぶりに入ってきたといいますが、何か気持ち悪くて。相手からの「彼のアドレスは忘れたくても忘れられません。」も気になります。 ころころと変わる態度、誰かから言われてのことでしょうか?

  • 夫の不倫相手にしたいこと!

    夫の不倫が原因で離婚します。 夫から慰謝料をもらうので不倫相手には請求しませんが 不倫相手は、自分の親の会社で働いており とても、よい娘、よい妻、よい母、として評価されているようです。 その不倫相手が 「本当の自分を知っているのはあなただけです」 「やらしい〇〇を△△してほしい」 とか。書けないような恥ずかしいメールや 「自分のセミヌード写真などを 夫におくってきたものを写真をとって保管しています。 このまま、不倫相手を「よい人」として 存在させることが許せません。 そこで そのメールの中身はペンなので消したものを 親の会社(つまり不倫相手の勤め先)と自宅に 送ろうかと思っています。 内容はわかりません。 ただ、そのメールを書いた本人にはわかります。 あんなメールを他人に見られていること いつか、もしかしたらメールの中身が届くことを 想像して焦らせることができたらいいな、と思っています。 わたし、こわい女でしょうか? これって罪になりますか? 平和な家庭を壊して 罪のない子供たちを悲しませたこと どれだけのことをしたのか たぶん感じてないと思います。

  • 不倫相手を訴えたいのですが

    夫の不倫が原因で離婚することになりました。 夫とは、慰謝料はもらわず養育費(子供が三人います)を支払ってもらうことで離婚の合意しています。 夫に対し離婚の合意はしましたが、離婚の原因となった夫の不倫相手を訴えたいと思っています。 相手は同じ職場の家庭のある女です。実は、キス写真やメールの証拠はあるのですが決定的なラブホテルに入っている等の証拠はないのです。 相手を訴える目的は、謝罪をさせたいこと、慰謝料請求したいこと、相手の夫や家族にも不倫の事実を知らせたいことです。 そこで質問です。 1、内容証明郵便を送り慰謝料請求は可能ですか。 2、内容証明郵便を送る場合不倫の決定的な証拠は必要ですか。 3、夫に不倫相手を訴えることを事前に伝えるべきでしょうか。 4、内容証明郵便を送る前に不倫相手と話し合いをするべきでしょうか。もしくは訴える気であることを知らせるべきでしょうか。 5、慰謝料請求額はどれくらいが妥当でしょうか。不倫前の夫婦関係は良好で妊娠中に不倫され発覚後約二年たち離婚となりました。 同じ経験をされた方や、知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫の2度目のw不倫。もう不倫を続けてほしくない

    質問内容:2度目の不倫が発覚し、私は不倫相手の夫に、この事実を知らせたいのですが、躊躇しています。知らせたい理由は、私の家庭だけがゴタゴタして不幸なので、不倫相手を懲らしめたい、そして不倫相手の夫に監視してもらい、二度と私の夫と不倫をしないように釘を刺してもらいたい、とっちめてもらいたい。という思いがあります。 私の気持ち:私は夫と離婚したくありません。しかし相手の女性が許せません、2度目ですし、「もう二度と(私の夫と)接触、交際をしません」と口約束を宣言したのに、それを反故し、私と不倫相手の夫をだまし続けて交際を続けていたからです。ギャフンと言わせてやりたいです。しかし慰謝料請求をすると、相手からもされますし、結局相殺になるのが目に見えます(一度目もそのような話を相手の夫から言われました)ですから、慰謝料請求はないと思います.... 内容を説明します、長々と申し訳ありません。 夫の2度目のw不倫が発覚しました。相手は同じ職場のパートの子供のいる主婦でした。 一度目は2年前に発覚し、その時は4者面談(私、私の夫、不倫相手、不倫相手の夫)をして、示談で済ませました。特に誓約書等のやり取りをせず、口頭での厳重注意でした。 私は、不倫相手の女性からの念書および、自白のボイスレコーダーを撮っていましたが、不倫相手の夫から「お互いに慰謝料請求をしないのだから、念書は私たちに返してほしい。ボイスレコーダーの内容、うちに関する情報の一切を破棄してほしい」と言われ、私は次また同じように不倫があった時のために取っておきたかったのですが、しぶしぶ渡しました。お互いに慰謝料請求なしで、このことは水に流そうということを、不倫相手の夫が締めくくりました。 相手の家庭は、子供もいて、離婚をしないという決断を、相手の夫がしました。不倫相手は離婚されても仕方がないと腹をくくったそうですが、相手の夫が許したのです。 「そして、このようなこと2度とあるなら、示談では済まさない、第三者を入れて解決をする」と不倫相手の夫が、私の夫に言い放ち、2年前は解決したように見えました。 その後、半年後くらいに、不倫相手の女性は、夫と同じ職場をやめました。私は、もう二度と二人が接触がないと思い、安心していました。 しかし、夫と不倫相手の女性は、また復縁していて、それが最近になり私がみつけてしまったのです。実際は、4者面談後、二人はまた意気投合し、連絡先を交換し、前より巧妙になり家では連絡をせず、家を出たときにメールをし、そして家に帰るときにはそのやり取りを削除するような巧妙さまで身につけていたのです。 今回も、また1度目の不倫同様に肉体関係のある不倫を続けていました。私は、呆然とし、信じたくない思いと、心が真っ逆さまに落ちたようながっかり感を感じ、毎日落ち込んでしまい、精神的におかしくなりました。夫とは発覚してから毎日毎日、罵りあい、不倫の話し合いや喧嘩が絶えず、精神的に苦しく人生がとても辛いです。 夫の言い分としては、「(私)が話を聞いてくれず、相手の人はとてもやさしかった。お前にはないやさしさがあった。心の支えだった。そしてすぐに嫌いになれない、今でも好きだ。お前が俺と相手に慰謝料請求するなら別れる。事を大きくするな、向こうの夫に言うな」と言い張ります。そして私がネチネチ不倫のことを言い出すものならば、「こんなやり取りは無意味だ、早く4者面談にするなりなんなりして、終わらせてくれ」とまで言います。 夫は離婚したくないといいます、そして発覚後、人が変わったようにやさしくなり、やらなかった家事をやってくれたり、私にプレゼントを買ってくれたり、率先して様々なことを気にかけてくれるようになりました。おそらく、私が慰謝料請求などを起こす気にならないようにゴマをすっているのだと思います。 夫と毎日、喧嘩をしながら、そしてやさしくされながら、そして私の心がモヤモヤしっぱなしで精神がおかしくなりそうです。 私は相手の夫に、2度目の不倫の事実を伝えたい気持ちがありますが、やっていいのか悪いのか、やるにも覚悟がまだできません。 どうしたらいいのか、よくわからなくなってきました。 もしよろしければ、皆さん、解決のためにこのようにしたほうがいいというアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願いします。