• ベストアンサー

公立教師としてやっていくためには

rosavermelhaの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。公立小学校の教員です。 とても良い回答が出ているので、補足程度に。 No.3さんのおっしゃっている、「初めはできなくて当然、でも年数を重ねるとできるようになる」というのは、本当ですよ。 私も、新任のころは苦労しました。 新任で、授業数も他の先生たちより少ないし、校務分掌(会計や図書館管理などの、各教員に振り分けられる、授業以外の仕事)も ほとんどないし、毎日7時くらいには帰ることができるのに、家に帰るとクタクタでした。 夕飯もろくに食べずにテレビを寝ながらウトウトしてしまい・・・。 真夜中に目が覚めては、「あぁ、明日の授業の予習しなきゃ、日記に赤ペンいれなきゃ、テスト採点しなきゃ」と、 時計とにらめっこしながら仕事再開・・・そのまま出勤、なんてザラでした。 学校では、子どもは言うこと聞かないし、私の声は枯れるし(怒鳴りすぎ)、保護者に文句を言われるし、校長に呼び出されるし、主任に叱られるし、用務のおばさんにまで怒鳴られました(苦笑) 一生懸命やっていたつもりなんですけどね、どんくさかったんでしょうね。 あのときは、「あー自分って、むいてないのかな」そう思ったし、家で毎晩目先の仕事を片付けながらも、気が付くとインターネットで転職先を探したりなんてこともありました。 でも、10才のころから先生になりたくて、今まで毎日何時間も勉強してがんばってきたことが無駄になるかと思うと悔しくて、 「もうちょっとだけ」「もうちょっとだけ」とがんばっているうちに、一年が終わりました。 で、今5年目ですが、校長からは「あなたのおかげで、うちの学校は非常に良くなっている。来年もうちの学校にいてくれ」と頼まれています。 仕事も随分早く片付けられるようになりました。 授業も、いちいち予習しなくても、頭の中に「こうやって教えよう」という自分流の教え方がほとんど入っています。(もちろん、日々研修・改善は必要ですが) そして、教員という仕事に非常にやりがいを感じています。 子どもたちの成長というのは、たった数週間で見られるものではありません。 何年もかけて教え続けて、指導し続けて、少しずつ少しずつ成長していくものなのですから。 私は今、子どもに何かを指導して、でもどうしても通じないなと思ったとき、 「今わかってくれなくても、10年後にはきっとわかってくれる」と思うことにしています。 私はわけあって、外国人の子どもたちに日本語を教えているのですが、つい先日、教え子が学校を訪ねてきました。 その子はうちの学校にいたときには、日本語も話せなかったし、教えても恥ずかしがってなかなか話せない子でした。 ところが先日私を見て、開口一番、「先生!元気?久しぶりだね」と日本語で私に勢いよく話しかけてきました。 非常にうれしかったですね。 そういう、「一瞬の光」のために私たち教員は「日々の暗闇」を耐えているのだとよく言われます。 ところでご質問の、 「どうしたら現場でやっていける教師になれるのか」 ですが、 根性と熱意さえあれば、最初は大丈夫です。 なぜなら、初めはみんな、同じような気持ちで、同じような過程をたどるからです。 ただ、「あーもう無理かもな」と思ったときに、歯を食いしばって乗り越える根性があるかないかで、 その先の「一瞬の光」を見られるかどうかが決まるのだと思います。 普段のご自分の性格を考えて、 ・負けず嫌いな方でしょうか? ・一つのことに、熱心に取り組める方でしょうか? ということを振り返ってみたらいかがかと思います。 それと・・・ NO.1の方へのお礼欄について。 気に入らない意見を言われたときでも、発言者の環境や立場を考慮した上で (例えば経験者じゃないから、わからなくても当然だろう、など)、 相手の気持ちを害さないように、でも自分の意見を上手に伝えられるようになると、 教員になっても保護者の方との交流がもっとスムーズにいくと思いますよ。 あ・・・補足とか言って、長文になってしまいましたことをお詫び申し上げます・・・。

noname#159635
質問者

お礼

まさに私もそのような状態でした。 家に8時ぐらいについても、疲れが限界で、その中で明日にむけて必要なことをすると・・もういっぱいいっぱいでした。 そして一生懸命やっているのに、うまく周りの人に伝わらないので、向かないのかなと思いました。。 そうなのですね。一瞬の光のために日々を努力でのりきることが大事なのですね。。みんなたどる道だと思って、割り切ってがんばってみます! 性格は・・負けず嫌いではありますが、結果がでなかったりすると、もうだめなのかなとものすごくマイナス思考に陥ってしまいます・・ わかりました。うまく伝えられるようにそこも落ち着いてがんばってみます。

関連するQ&A

  • 私立派?公立派?

    私は教員を目指しています。悩みがあり、相談しています。 悩んでいることは、タイトルのとおりです。今までは、「教師になるなら絶対に私立だ」と思っていましたが、現役の公立中学校で教員をしている先生に「公立の先生のほうが勉強会を開いて、よりよい教育をしようと研究している。私立の教育は10年遅れていると言われている」という話を聞きました。 確かに、自分の出身高校である都内の私立の高校に教育実習に行ったときに現場で働いている先生のあまりの世間知らずさにあきれてしまった部分がありました。 それぞれに、メリットデメリットがあると思います。例えば、私立は6年間の中高一貫教育ができる、大学の付属になっていることが多くそのまま進学できるというメリット。デメリットは教員の移動がほとんどないので、学校にあまり変化がない。公立は授業料が私立に比べると安いというメリットがあります。 そこで、皆さんに質問です。 1.あなたは私立派ですか、それとも公立派ですか 2.それぞれのメリット、デメリットはどんなところだと思いますか 3.あなたは、どちらの出身ですか。その学校を卒業してよかったと思っていますか 4.最後にもし、現場で働いている方がいらっしゃいましたら、意見を聞かせてください。 多くの質問をして、申し訳ありませんが、参考にしたいと思いますので、たくさんの意見をお願いします。

  • 公立の中学校・小学校 ダメ教師・先生 多い なぜ?

    僕は、とある公立の中学校に通っています。 成績もそれなりによく、順調な感じです。 ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。 ・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも) ・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり) ・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。 ・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話) ・とにかくツッコミどころが多い。 このようなことが、僕の学校ではあります。 もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。 教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、 このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。 (ここからが本題) なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか? 一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。 いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。 逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。 この違いはなんでしょうか? 実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか? なぜ、公立にこのような先生が多いのですか? (回答者さんが学生の場合)あなたの学校にもこのような先生はいますか? 先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。 ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。 この、もやもやなどをスッキリしたいです。 よろしくお願いします。 (質問文にしては、長々と書いてあり趣旨が分かりにくいかもしれませんが、簡単にまとめてくれるとありがたいです。また、参考などのサイトがある場合はそれも貼り付けてくれるとありがたいです。 とにかく、たくさんの回答や意見がほしいので、内容が少しでも構いませんので、なるべくお願いします。)

  • 教師の向き不向き

    大学4年生です。高校教師を目指してます。 空いている時間を使って、小学校の補助に入っています。 教育実習では中学校に行きましたが、特に問題もなく終わりましたが、小学校の補助に入ってから、児童との関わり、特に女子児童との関わりがうまくいかず、教師に向いてないんじゃないかと思うようになりました。 男子児童の中には、来てくれた先生(=補助)の中で一番よかったと言われることもありますが、なかなかうまくいかないことが多く、力不足以前の問題が多いと感じます。 学校種によって違いはあるにせよ、毎度後悔することばかりです。 冷静に考えて、学校現場に来るべき人間ではないのでしょうか?

  • 公立小学校について

    子供が公立小学校に行っています。地域によって雰囲気ってあると思いますが、授業や宿題がやけに少なくないですか?担任に聞いたら「出来ない子にあわせるようになっているから。。底上げしないといけないんですよ。申し訳ないけれどドリルとか買ってやっていただけます?」と言われました。(自分の意思ではないといいたかったようです。) 昔の先生は出来ない子は特別に残して見てあげて、普通以上の子にはそれなりの学力をつけたものだわ。。とゆとり教育以前の親としては思ってしまいます。公立はますますだめになってしまいませんでしょうか。みなさんがっかりして無理しても中学は私立、という選択をされているようですが。(私立もいろいろですけどね) 先生たちも上にはさからえないんでしょうけど、公立学校はどんどん落ちて行くのでしょうか。日本はどうなるのでしょうか。(ちょっと大きくなりすぎましたが。。)

  • 公立小学校の教師がSNSに学校関係の写真を載せると

    公立小学校の新任教師がプライベートSNSで教育実習時の写真(児童の名前が載ってる)をSNSに載せていたり、教師になってからの運動会の写真やその他児童がうつっている写真や児童の名前が書いてある書類がうつっている写真をプライベートのSNSに載せたことがバレたらどうなるんですか?クビですか? もしTwitterで大炎上してこの教師の出身大学や出身高校や勤務先の学校や本名、担当している学年クラスがバレたり新聞やテレビで報道されたらどうなりますか?また、この教師のやったことは犯罪ですか?懲戒免職にならなくても大炎上とマスコミのネタにされた時点で自主退職するしかないですか?

  • 教師(公立)への贈り物

    中学校の部活でお世話になった先生へ 保護者一同よりお礼を考えています。 先生へ食事をご馳走する、 先生の家族へのお菓子の贈り物を、先生への現金をお渡しする  という三つの案が出ています。 公立中学の先生に贈り物はしても良いのでしょうか。

  • 性犯罪者集団の教師から子供を守るには?

    未成年の児童や生徒が巻き込まれる性犯罪者のうち、もっとも多い職業が教師だと思うのですが、どうでしょうか? 警察やNHK職員たちも性犯罪者が多いですが、やはり教師が圧倒的に多いと思います。 教師は先生という仮面を被ったロリコンばかりで、教師どころか教頭や校長までもが性犯罪をしまくっています。 いつも事件が起こると「こんなに子どもたちに人気の先生がまさか!」という保護者たちの感想を何度もニュースで聞いています。 毎年数百人もの教師たちが教え子にわいせつ行為をして逮捕されていますがこんなの氷山の一角でしょう。実際はその数十倍はいると思われます。 このような犯罪者たちに自分の可愛い子を預ける親御さんたちは普段はどのような対策を取っていますか? どんなに仏様のような清々しい笑顔で真面目なあの先生も、毎日エロい目であなたのお子さんを見ていて、そして実際に手を染めているかもしれません。

  • 教師が子供達に強要

    2年生のクラスです。 担任(男性)がクラスの子供達に、「○○さんに、バカ野朗と言え。」 と強要し、みんなにそう言われた子供が「もう、学校に行きたくない。」ということになり、全学年の保護者の間で大問題になっています。 強要され、言わされたという児童が5割。先生は言えって言ったけど、言わなかったという児童が4割。残りの児童は、欠席、おびえて答えられない等。 学校側、本人は、「強要はしていない。」「誤解だ。」とのこと。 子供達の意見に信憑性はないのでしょうか? (保護者達は、「自分の子供は嘘などついていない。」と主張。) この場合、教育委員会への訴えは、聞き入れてもらえるのでしょうか? 教師は、非を認め、傷付いた児童はもちろんのこと、クラス全員の前で謝罪すべきではないのでしょうか? そして、学校側も厳重に注意すべきではないでしょうか?

  • 公立の教師の副業はありなの?

    私の出身校である県立高校の話です。要するに公立なのですが、 県大会で優勝するくらい強かったある部活動の顧問の先生がいまして、 彼は体育の授業を受け持っていたのですが、 県のその部活動の協会の理事も務めていました。 仮にも公立の教師ということは、公務員ですよね? なのに協会の理事を兼任するということは可能なのでしょうか? しかも定期的にそちらの方からも収入を得ていたようです。 さらに言えば、その道では有名な先生らしく、講演会に呼ばれたりするそうで、 そのことを授業中にしょっちゅう自慢していました。 「1回の講演で10万円以上もらえるから、お前らに教えるより楽だし儲かる」 などと本人は冗談のつもりだったのでしょうが、今思えばかなりの失言をしていました。 失言は置いといて、講演会で収入を得るというのも副業にあたらないのでしょうか? さらに言えば雑誌の取材を受けたり、著書まで執筆しており、 それぞれ馬鹿にならない収入があるようでした。 これらは副業にあたらないのでしょうか? 教師という職業は割りと自由が効くのでしょうか?お教えください。

  • 公立学校の教師と宗教の自由

    こんにちは。私は今大学生で、将来は公立小学校の教員になることを目指しています。 最近は国家斉唱の強制問題をきっかけに、宗教の自由、思想の自由というものについて懸念しています。 「公立学校の先生になりたいのなら、教員採用試験で国家斉唱を否定するようなことを言ってはいけない」という指導は学校の方で受けているので、その点で試験に落ちることはないと思っています。また、実際に学校の先生になったとしても、自らは起立し、不満を感じながらも斉唱しようと思っています(子どもたちに国家斉唱を強制するつもりはありませんが)。 また、私はクリスチャンです。公立学校で特定の宗教をもった先生が教壇にたつというのはどういうふうに受け取られるものなのでしょうか?もちろんクリスチャンであるということは公にしたり変に秘密にしたりすることはしませんが、毎日曜日に教会に通う私をみた保護者の方がどんな反応をするのか気になります。 私はやはり私立に向いているのでしょうか?それとも、公立の先生として受け入れてもらえるのでしょうか? 法律的な意見、現場の先生方の意見、その他どのようなアドバイスでも良いのでお願いします。