• ベストアンサー

公立教師としてやっていくためには

shmiriの回答

• shmiri
回答No.10

回答にはなりませんが、私の今の気持ちをお聞きください。 私は、教育大学を卒業して、教員採用試験(小学校)の願書を出したものの、自分なんかが教壇に立つなんてできないと思い、受験しませんでした。 自信がなかったことは、主に手先の不器用さでした。具体的に言うと、字が汚い・図工が苦手・体育が苦手ということで、教える上に私が評価するなんておこがましいと思ったからです。 今、子どもたちが小学生になり、完璧な先生なんていないことがわかり、今更ながら補助教員になりたい気持ちが湧き上がっています。 質問者様のようなとまどいを感じながらの新任の先生がいらっしゃたら、保護者として応援したい気持ちになると思います。保護者からの話は、全部言う通りにする必要はありません。ただ、1度受け止めてください。

noname#159635
質問者

お礼

私もまさにそうです・・字が汚いし、自信がありません・・ でも、そうですね。完璧な先生はいないんですね!私も完璧でなくて当たり前と思ってがんばってみます! わかりました。まずは受け止めることからがんばってみます