• 締切済み

恋人から友達へ?男性の方にお聞きします。

同僚なんですが、つきあっていた彼と先週別れたそうです。嫌いになったんじゃなくて、なんか事情があって、彼が「友達になろう。友達としてまた来ていいか?」と言って別れたそうで、最後は2人とも泣いて別れました。彼が同僚の部屋を出た後しばらくして、「大丈夫か」と電話をかけてきたそうです。その時同僚は、電話をとったものの、声にならなくて話ができなかったのですが、彼が「落ち付いてから電話する」と言って、その2,3日後に電話があったというのです。(同僚はその時仕事で電話に出られませんでした) 私は、この話を聞いて、もやもやしています。彼は本当に友達になるつもりなのでしょうか。もしかして、キープしておくつもりでは・・・?当人同士じゃないのでよくわからないんですけど、これって「別れた」って言うのでしょうか。

みんなの回答

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

最近どうもそのような別れ方をする 若い方が多いような気がします。 それはある意味では逃げの一つで 逃げながら引きずると言うか きわめて優柔不断な曖昧な付き合いに 逃げ込んでいって、自分の都合のいいときには近づき 都合が悪くなったり、新しい彼女ができると即離れられると言った計算 があるのではないでしょうか。 一般社会でもそういった付き合いが多くなり 濃厚な人間的な付き合いがだんだん無くなり 薄い、形だけの付き合いが好まれているような気がします。 時代背景が将来に夢が無かったり、目標が無かったり、自信が無かったり 一時の感情しか見えないような世の中になったせいでしょうか。

ni-kan
質問者

お礼

早くからご回答をいただいていたにもかかわらず、お礼がおそくなって、大変失礼いたしました。 社会が変ったのでしょうか。同僚はごく普通の人なんですが。どうやって慰めるか、ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12371
noname#12371
回答No.1

カレが意図的なのか、無意識なのかは別として・・・ キープするつもりなのだと思います。 オトコの自分から申し上げるのもヘンですが、 男性の「これからは友だちとして」発言には、 下心をうたがってしかるべきです。 とはいえ、それが分かっていて関係をつづけてしまう 女性も少なくないですよね? 結局は、苦しみがあったとしても、 本人にとって「選びたい選択肢」を選ぶしかないのも。 第三者としては、オススメできませんけど。

ni-kan
質問者

お礼

お礼が大変おそくなって、本当に失礼いたしました。 同僚の話を聞いていると、その彼はとても真面目な人のように聞こえるのですが、無意識にキープ・・・。かもしれませんね。 どうも、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性は友達が「彼女と別れた、会わずにメールで別れた」と聞いたらどう思い

    男性は友達が「彼女と別れた、会わずにメールで別れた」と聞いたらどう思いますか? それについて、男友達同士で何か話したり、最後ぐらい会えよ、というような話をしたりしますか? 付き合って5カ月の彼氏にメールで「距離を置きたい」「別れたい」と言われ、結局一度も話し合う機会を持たずに別れました。 もともと私の友達と彼の友達が同僚で、その席でたまたま飲んだ時に紹介してもらったのが始まりです。 「真面目で仕事人間だけど、仲間内で一番真面目でいい奴、奥手」と言う話を聞いていて、自分でも実際そう感じたので、彼から告白され、付き合い始めました。 付き合いだしたときは私はすぐに友達に報告しましたが、彼は直接言うつもりだったらしく、なかなか会う機会がないまま時がたったので私の友達づてで彼の友達は私たち二人が付き合っているという話を知ったそうです。 なので別れた後もきっと彼から直接彼の友達に報告はまだ言っていないと思います。 私は言い分には納得できたものの、最後会えなかったことがやはり残念です。 友達も「当人同士にしか分からない事情があるだろうけど、別れ話なのにメールは失礼だよね」と言い、彼の友達に伝えてくれるとは言っていたのですが・・・。 伝えたどころでどういう風になるのか?あまり男性同士だと想像がつきません。 男同士は何も言わない、とかさらっとたしなめるとか、仲間内で飲んでいる時にネタにする?等ありましたら教えてください。

  • 友達がレイプされました。

    私の友達から今電話が入りました。実は先週元同僚にレイプされたとの事(会社はやめたとの事)。今はお互い話せず(互いに仕事中)今夜10時にその事で電話してくれるといいました。彼女は実はこの事は人に言うつもりなかったそうです、私が心配するから。でも言おうと電話かけてきてくれました。今夜その事で詳細に話するんですが、何て言ってあげたらいいのでしょうか。彼女と私の間の関係だから話を聞いてあげるだけでもいいのでしょうが、○○って言われたら少しは心が穏やかなった、みたいな経験者の方等ご意見を聞かせて頂けないでしょうか。失礼な質問を立ち上げ申し訳ないです。

  • 恋人→友達

    恋人から友達ってなれますか? 何をもって友達っていうのかは難しいと思いますが、 普通に2人でも食事に行ったり、話をしたり。 数ヶ月お付き合いした女性がいるのですが、 事情がありお付き合いできないことになりました。 出会ってから恋人になるまでの期間が短かったので、 普通の友達になれるのかな、と。 女性の方、女性の立場からのご意見をお願いします。 また嫌いじゃないのに別れた男性と普通の友達とし ても会えると思いますか? ご意見を伺いたく、お願い致します。

  • 男性の方へお聞きしたいです

    取引先の男性がいるのですが、この男性とは挨拶を交わすぐらいで、話をした事はありません。 私は、まだ1年ぐらいなのですが、私がまだ、入ったばかりの頃、その男性が来てて、たまたま見たら その人が、ジーッと(怖い感じの目つき)で見てました。 そういう事が、何度も続きました。 でも、つい最近、態度が変わったようなのです。 去年の終わり、仕事も今年最後という時、たまたま、その男性と二人で仕事をする事があったのですが 話はしなかったもの、すごい優しく接してくれて、暖かさみたいなのを感じました。 それが、最初で最後の優しさでした。 この前も、二人で、短い時間ですが、仕事で二人になる事があったのですが、すごい素っ気ない態度で 冷たい感じでした。私が、一言、発しても無視?みたいな感じで、距離を開けて仕事をして、避けられてる感じでした。 部屋に入って来る時なんかは、見ながら来たり、たまたま、その男性がいる時に、他の同僚(男性)から 仕事を頼まれた時、その男性が、その同僚の事を、一瞬ですが見ました。(数回、こういう事があります) 最近、ほとんどが、顔も会わせようとしないし、素っ気なかったり、他の人には、普通に接したりするのに 私にだけ態度があきらかに違うし、声も小さい感じで、緊張してるのか、怯えてるような感じの声なのです。 もう一人、頭も良く、仕事もできて、しっかりしてる先輩がいるのですが、その人には、まったく普通で接して 少し、話もした事あるようです。 私には、話かけても来ないし、態度も素っ気ないです。 男性が女性に素っ気なかったり、二人でいる時も前は優しかったのに、素っ気なくなるのは、やはり、嫌いな人にする態度ですよね? やはり、もう一人の、先輩の事が好きなのでしょうか? 自意識過剰とかではないです、明らかに、態度が違うのは明確です。 文章が長くなり、わかりにくいかもしれませんが、どうか、この男性の気持ちを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満の彼の行動

    以前にも質問した者です。当方高2で彼は高3です 友達以上恋人未満の彼がいます。お互い好きだよとは言い合っているのですが付き合おうというセリフが出ていなくて、ハッキリとは聞けずに私たちってなんなの?と聞いたところ「まあそうだな」と言うメールがきました こういう真剣な質問を曖昧にするって都合のいい女になってるんだと思い今後関わるだけ無駄と判断し、一昨日彼に「彼氏ができた」という嘘をつきました 「ほんとに?」や「どんな人?」等いろいろ何回も聞いてきました 私も自分で最低なことしてるなと思いつつ告白されて嫌いじゃないから付き合ってみようと思ってと言ったら「そっか。じゃあもうメールしない。じゃあ!」ときたので返信せず過ごしていたら 三時間後に「ごめんひとつだけ聞かせて」ときたので何?と返したところ「その人のこと好きだから付き合ったんだよな」、「今まで俺のこと好きって言ってたけどなんとも思ってなかったの?」等聞いてきました ウッ…となりながらも私はそのまま嘘を言って関係を切ろうとしました。そうしたらじゃあ最後に電話しよう。声聞きたいしと言われもう構わないでと送ってもいいじゃん、最後なんだしと言って相手が電話したがっていたので勉強するから無理と言ってケータイの電源を落とし数時間後電源を入れたら電話していい?やねーねーというメールが4通、不在着信が4通きていました。一昨日はこれで終わり昨日の話にうつります。 昨日もメールが何十件もきたり不在が9通もきていました。メールの内容は俺じゃなくて彼氏選んだから後悔するよ!や○○(私の名前)、最後の方にはミスチルの歌詞をURL化したものを送ってきたり、私が新宿でよく遊ぶのを知っているので新宿うろつくというメールがきていました… 私は彼が好きですがキープされていたり体目的で近づかれるのはイヤです。根は真面目で優しいし話していて飽きないしいい人なのでどうすればいいのか困ってます。 長くなってしまい申し訳ないですが厳しい一言、すごいありがたいので回答お願いします!

  • 友達に戻るべき!?

    半年付合っている彼に「友達に戻ろう」と言われました。私のことを嫌いになったわけじゃない、恋愛対象では見れなくなってきた。友達としてならうまくやって行けると思う。一度距離を置こう。もしかして、また私の事が好きになるかもしれない…と。私は言われてすぐ、わかりました、と言える訳ないので考えさせて、と言って時間を貰っている所です。実は彼に他に好きな人が出来ていることを知ってます。私がその事実を知ってる事は彼は気付いてません。彼にカマをかけた事が2度くらいあるけど、それはないよばかりでウソをつき通す覚悟らしい。彼が想う女性には年下の彼氏がいて、その2人も最近うまくいってないようで。その年下の彼氏は今年、彼女を貰いにいくからと言ったそうですが、彼女は私の相手は彼ではないのでは…?と、先に進めず悩んでいるようで。また、その彼女に思いを寄せる人が私の彼以外にもうひとりいて。今は彼女はその彼が一番気になっているようなのですが、彼女がいろいろな周りの環境とか人間関係とかを考えると、選んで一番いいのは私の彼かな…と言ってるようです。私の彼も彼女を将来的なパートナーとして考えられる存在みたい…。彼女もそう言う意味では、私の彼とならうまくやって行けると思う…と考えているようで。でも、彼女が一番今気になっているのはもう1人の男性で…。私は彼にウソをつかれている事は悲しいけれど、出来れば戻ってきて欲しいと願ってます。先日、彼に合鍵を返し彼の部屋にある私の荷物を取りにいく為に逢う予定を決める電話をした時、すごく楽しく話が出来てしまって彼も「こういう風に電話で話してると逢いたくなる」と言われ…。彼はもし彼女とうまくいかなかった時のキープとして、私を見ているのかもしれない…。私は彼をすっぱり諦めて友達に戻り、他に目を向けたほうがいいのでしょうか?相手の彼女が彼を選んだ時を考えるとすごく辛くてたまりません。

  • 男性の友達から旅行に誘われました。

    こんにちは。皆様の考えを聞かせて下さい。   今年に入って私(27歳)と私の同僚と、その友達の男性(28歳)とグループで2回くらい飲みに行く機会がありました。 また、その男性が急遽転職するになり、みんなの都合がつかず、2人きりで一度飲みに行きました。 その後、彼は遠くへ引越しをしましたが、ほぼ毎日、会社のコトや、お互いの事等、メールや電話をするようになりました。 知り合って間もないので、会話全てが新鮮でいつも長電話です。 前置きが長くなりましたが、本題です。 昨日電話で旅行の話をしていて、次に行きたい場所が一緒だったので、 「じゃ!一緒に行こう」と言われました。 旅行の行き先の話で盛り上がってるうちに、本当に私も行きたくなりました。 友達と一緒に旅行!って気軽に考えれば、勢いで行けそうなのですが、相手は男性です。 きっと部屋も一緒になるんだと思います・・ 普通相手はどのようなつもりで誘ってくれるのでしょうか? 広大な旅行先で友達という一線を越えてしまうんでは無いか。。 もしかして彼には下心があるのか。。 そんなことを彼に言ったら、きっと気分悪くさせるし。。 私が下心ある風に見られるし。。 など、昨日から頭がいぱいです。 もしくは私の考えすぎなのでしょうか。。 男友達と2人で旅行にいってもいいものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 恋人と友達って。。。

    私には男友達が多く、 彼氏とよりその友達と遊ぶ方が多いです。 最近良く思うのが、男友達といる方が楽しいんです・・。 言いたい事も言えるし、どこか遊びに行ったりもはしゃげてすごい楽しいんです。 困った時に頼るのもいつも友達の方です。 で、彼氏の方は忙しいようで、会って一緒の時間を過ごしたり、 悩みを打ち明けたりがあまりできないでいます。 話ができても、最近あまり話を聞いてないように思いますし、 本人はそんなことないと言うのですが。。。 それで、いつも男友達と電話で話したりする事が多くなりました。 私のことも友達なら判ってくれる事が多く、 それに話もちゃんと聞いてくれるし、なにより楽しいです。 しんどいことも笑って忘れられるし、いい友達なんです。 彼氏とは一緒にいたい、とは思うのですが 友達とはしゃいでいる方が楽しいなあと最近よく思うのです。 彼氏とは、会えないとつらいし、ちょっと話を聞いてもらえなかっただけで、 もう好きじゃなくなったのかなと不安でいっぱいになります。 けど、友達だとそういうつらいとか寂しいという気持ちになることもないし、気軽に遊びにさそえるし、なにより楽です。 こういうのって、なんだか変ですかね? 他にもこう思う方っていらっしゃるのでしょうか。

  • 仲の良い友達から恋人になるには

    ミクシーで知り合って住んでいる場所が1分ほどで歳が24歳(自分)と31歳の人のことが最近好きになってしまいました。知り合って1年ほどで、近いってこともあり中々会う勇気がなくて、最近まで会っていませんでした。 知り合った初めは大人しい人なんだなって思っていたんですが、すぐ打ち解けて電話やメールをちょくちょくしてました。その人はどうやら好きになる人の前だと相手の言いなりになって、自分の気持ちを我慢して、溜まったら一気に爆発するタイプみたいで、疲れるとか言っていました。 しかし、自分の前だと女友達みたいに楽で素が出せるみたいで、その話とは逆で、言いたい放題、いろいろ言ってきて、すぐムキになります。図星だったり、恥ずかしくなったりすると、黙ったり、マジうざい、大っきらい、電話切るよ、恥ずかしそうにしたりします。 相手がそんな感じなので自分も普段からかったりしないのですが、言い過ぎだなってくらいからかってしまい、毎回謝ってます。 でも最近毎日のように電話が来りして、ある日、ウチら付き合わないって言われました。好きって気持ちはないけども、一緒にいて楽だし、楽しいし、これから好きになるかもしれないから付き合おうって言われ、自分もその人の事をそれなりに知っていたので付き合いました。 その人は、男がデート代を全て出すのは当たり前っていう考えの人だったみたいで、知り合って初めて会った時にそうゆう話になり、一般的な流れでは男が出すのは当たり前だけども、絶対出すって思っているのはおかしいし、そうゆう風に思っている人にはお金出したくないよって言ったら別れるって言われました。 その時は俺も清々したって気持ちだったんですが、それから家も近いってこともあり、ちょくちょく会ったり電話したりするようになってから、自分が言ったことを受け入れて直したりするようになってきました。 例えば、ドライブした時に運転変わろうかとか、働いてないのでお金無いのに、少しだけど出すよとか言ってきたりとそうゆう彼女を見ているうちにどんどん好きになってきました。 周りにもそんな人金づるにする気だから付き合わないほうが良いとって言われつつも振り切って付き合ったんです。それは素直じゃないけども、根は素直な人って伝わったからです。 最近会うごとに、ちょっとしたことでムキになったりしていたのが、素直で受け入れるようになりました。でも互いふざけた事を言ってばかりで中々素直になれません。あった時の態度も甘えるじゃないですけど、子猫みたいな声って言ったらいいでしょうか?電話で聞いたことのない声で話してきたりするんで、これが甘えなのかなって思ってます。 その人には友達から紹介されたっていう人が居て、その人を好きらしいんですが、知り合って1ヶ月で告白したら仕事に集中したいからって事で振られて、話を聞いていると頭撫でられたりとかされたらしいんで、相手も好きなんだと思います。しかし、素直じゃないって喧嘩してうまくいっていないみたいなんです。 その人と会ったりするときには化粧したり、香水付けたりするんですが、自分のときはすっぴんで来ます。どうしても付き合いたいなって思うんですが、今の状況だとむつかしいと思いますか? 今度ドックラン行こうって誘ったらうんって言ってくれたのできらいではないとは思うんですが… 唯一自信持って言えるのが、努力してもどうにもならない、一緒にいて楽って言われたこと、家が近いのでちょくちょく会えることが唯一の支えになってます。 アドバイスいただけると幸いです

  • 中1 友達にDSを貸したんですが…

    中1の息子の事で相談にのって下さい。 2ヶ月程前に友達にDSを貸したらしいのですが、その家庭ではゲームを禁止されており、その子の持っていたDSは母親に取り上げられていたそうです。それでうちの息子から借りて隠れてゲームしていたところ、母親に見つかって取り上げられたそうです。その時に〇〇君(うちの息子)が持っていてくれと頼んだから預かっているといったらしく、そのお母さんは半信半疑ながら信じているというような話でした。 私は恥ずかしながら全然息子達のやり取りを知らないでいました。ある日、その母親の友人で私とも交流のあるお母さん(子供は皆中1です)から電話があり、上記の話を知りました。そして『そのお母さんが息子ではなく私に返したいと言っているので会えないか』と…。確実に返したかったんでしょうけど、なんだか私が受けとるのが腑に落ちないと感じ、その子から息子本人に返して欲しいと伝えてもらいました。 数日後その子は返したと。でも息子は返してもらっておらず、うちは無ければやらなくて逆に好都合なくらいに簡単に考えてそのままにしていたんですが、先日また間に入ったお母さんから『また借りたらしい』と連絡が入り、直接話したいと言っているので電話をよこすとの事で、正直に貸してと言われて貸したままだった事を話すつもりでした。ですが電話は来ず、その後学校で会う機会があってその時に返したいと言っていたそうですが、話しかけてもきませんでした。 私から声をかければ良かったのですが、なんだか過干渉な人という印象だったし、あちらから声をかけてくるべきと思っていたので、それがいけなかったのか…もしかしたら一言二言言われるかもしれないと聞いたのですが、責められる事があるのでしょうか。貸した息子も事情を知っていれば悪いとも思いますが何がなんだか納得がいきません。 私と息子がいけなかったとすれば、どこがいけないんでしょうか。私から連絡して話し合ったほうがいいんでしょうか。ほっといていいと思いますか。 わかりにくく長文ですみません。ご意見をお願いします。