• 締切済み

否定的な人に対する、心構え

asuka_yuの回答

• asuka_yu
回答No.10

1.自分の気持ちを素直に話す。 「そういう風に言われると、傷つくなぁ」 「貴方は逆に言われる方の気持ちわかる?」 2.言いたいだけ言わせる。 「他にも言いたいところあったら全部言っていいよ。その代わり、次からはもう何も言わないで」 「言いたいことはそれだけ?お疲れさま(笑)」 3.相手を憐れむ。 「そうやって否定しないと気が済まないんだね。かわいそうに」 「否定する人って、自分が満たされていないからするんだって。貴方はよっぽどだね」 4.無言の訴え 「・・・・・・・」(相手の目をじっと見るだけで何も言わない。「何言ってんのコイツ」くらいの気持ちで相手を見る) 頑張ってください!

llmimll
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 回答どうもありがとうございます。頑張ります。 凄く参考になります。 ですがこれらは直球で相手するタイミングまで取っておこうと思います。 積極的に攻撃しかえすより、今は飄々とやりすごして もっと有意義な事にエネルギーを使いたいのです。 1. たぶん向こうは傷つきやすい人だと思うので良いかもしれませんね。 相手の目的が私をやっつける事だとしたら満足するだけかもしれませんが。 2. 確かに全部まとめて言ってもらった方が 時間も無駄にしなくて済みますし、 私に何を求め何が気に入らないのか解りますよね。 3. 相手に他人の欠点を探すくらいなら、自分の良い所でもみつけなさいと 言ってあげたほうがいいのでしょうね。 4. 睨むと、睨み返してくるかもしれません(笑)