• ベストアンサー

すきですか?

あなたが今まで使ったことがある農具は、鋤ですか? それとも他のものですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.11

はい!!すきです。 鋤・鍬・鎌・耕運機・田植機・稲刈機・臭かりき(草刈り機)・チェンソー・斧(大中小)その他・・・ 最も使いやすいのが己手と言う器具?。これは万能です。 米350kg・野菜少々(サトイモは花が咲く)・蓮50坪・・・全部無農薬・化学肥料”0”。 蓮根を掘るには高圧ポンプを使うほどではないので手掘りです。 3月3日にまた食べるだけ掘ります。 趣味です。すきです。 忍日命の子孫と一緒に楽しんでいます。

be-quiet
質問者

お礼

すきくわかまという農具だけでなく、農機具までお使いになったことがあるんですね! 私は見たことはたくさんありますが、使った経験はないです。 「己手」、これは全然知りませんでした。 それにしても、農耕民族の末裔は、やはり農具が大好きなんですね~(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.10

縄文人末裔度70%以上の、愛と平和の狩猟民族なので「焼畑」&「カムイに祈祷を捧げて種をばら蒔く」…強いて言えば木を切り倒す斧

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、狩猟民族には農具はあまり縁がないですからね~ となると、郷愁を感じる私は農耕民族の末裔なんでしょうね(笑)。 斧・・・これも小型のものなら使ったことがある人も多いでしょうが、木を切り倒すような斧は、なかなか手にする機会がないですよね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.9

こんにちは。 すきではありません。スコップとかくまでのようなものは、 つかったことがあります。 あの振り下ろすような行動は、体験した記憶がないけど、でも 想像すると使った事があるような幻想記憶も、出てきます。 先祖の記憶?太古の遺伝子からの伝達記憶?でしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

すきではなくて、くまです・・・何の話かと思われてしまいますね(笑)。 鋤とか鍬とかは、今では使ったことがないという人が殆どだと思うんですけど、何故か懐かしさを感じるんですよね。 そんな思いをしていただくと、この質問の本意に触れていただいたようで、嬉しいです。 ありがとうございました!

noname#53475
noname#53475
回答No.8

YES! すきですよ~!!! 農具は・・・ 『己の手』ですね!

be-quiet
質問者

お礼

ははは、確かに農具の基本は『己の手』でしょうね~ やはり、土にじかに触れるのが大切でしょうし・・・ ありがとうございました!

noname#207400
noname#207400
回答No.7

あまり鋤ではありません。土いじり。 ・スコップ ・土にグサって刺して、てこの力で雑草抜くヤツ(名前不明)

be-quiet
質問者

お礼

あまり鋤ではありませんか(笑)。こんなお答えが、嬉しいですね~ スコップは一般家庭でも置いてありそうですね。 雑草抜き・・・わが家にもありますけど、名前はしりませんでした。検索してみたら「除草フォーク」と言うそうです。 ありがとうございました!

• googuido
回答No.6

スコップしか使ったことないですねえ。 ところで、質問者さんのプロフィール、拝見させていただいたんですが、結構意味深長なことがかいてありましたが、あれどういう意味なんでょ? なんか気になってしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

やはり現代では、スコップくらいしか使ったことがないという人が多いかもしれませんね。 プロフィールも見ていただけましたか(笑)。 あれは、このサイトのお知らせ「サービス利用規約(禁止事項)の改定をいたしました。」のもじりですけど、削除に関する私なりの思いも込められています。でも、詳しく書くと削除されますので、あれでご勘弁を・・・(笑) 因みに、指摘した誤植は、まだ直されていませんが。。。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.5

鍬、鎌、スコップ、ジョウロ(ホースのやつ) 今秋に植えたチューリップの芽が生えてきた。 今日ちょっと離れたとこに肥料蒔いたよ。

be-quiet
質問者

お礼

鍬は、もう何十年も使ったことがないですけど、鎌は草刈でたま~に使うことがありますね。 小さなスコップとジョウロは、家庭菜園では必需品ですね。 ありがとうございました!

• 1112
回答No.4

僕の場合は ・鍬(くわ) ・ショベル ・一輪車 ですね

be-quiet
質問者

お礼

鋤よりもまだ鍬の方が、使ったことがある人が多いかもしれませんね。 ショベルは、スコップと似ていますけど、これはどちらの方が多いでしょうか、興味がありますね。 一輪車の手押し車は、押していくのがなかなか難しいですよね。 ありがとうございました!

noname#250722
noname#250722
回答No.3

スコップなら使ったような・・・ 小学校の畑実習(?)では、たいてい手作業で、庭掃除で鎌(さびてて切れない)を使ったくらいです。 余談ですが、「すきですか」を「好きですか」と勘違いしました(^ ^;)

be-quiet
質問者

お礼

小学校の実習では、小ぶりのスコップを使いますよね。 でも、それ以外の農具はあまり使わないようです。 「好きですか」と勘違いしてくれるのも、質問の意図の一つなんですよ(笑)。 ありがとうございました!

• okg00
回答No.2

鋤も鍬もあります。

be-quiet
質問者

お礼

鋤と鍬・・・身近の人間では、使ったことがある人が殆どいませんでした。 ありがとうございました!

• mi-dog
回答No.1

すこっぷ

be-quiet
質問者

お礼

すこっぷ・・・これは使ったことがある方が多そうですね。 ありがとうございました!