• ベストアンサー

すきですか?

あなたが今まで使ったことがある農具は、鋤ですか? それとも他のものですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.11

はい!!すきです。 鋤・鍬・鎌・耕運機・田植機・稲刈機・臭かりき(草刈り機)・チェンソー・斧(大中小)その他・・・ 最も使いやすいのが己手と言う器具?。これは万能です。 米350kg・野菜少々(サトイモは花が咲く)・蓮50坪・・・全部無農薬・化学肥料”0”。 蓮根を掘るには高圧ポンプを使うほどではないので手掘りです。 3月3日にまた食べるだけ掘ります。 趣味です。すきです。 忍日命の子孫と一緒に楽しんでいます。

be-quiet
質問者

お礼

すきくわかまという農具だけでなく、農機具までお使いになったことがあるんですね! 私は見たことはたくさんありますが、使った経験はないです。 「己手」、これは全然知りませんでした。 それにしても、農耕民族の末裔は、やはり農具が大好きなんですね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

縄文人末裔度70%以上の、愛と平和の狩猟民族なので「焼畑」&「カムイに祈祷を捧げて種をばら蒔く」…強いて言えば木を切り倒す斧

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、狩猟民族には農具はあまり縁がないですからね~ となると、郷愁を感じる私は農耕民族の末裔なんでしょうね(笑)。 斧・・・これも小型のものなら使ったことがある人も多いでしょうが、木を切り倒すような斧は、なかなか手にする機会がないですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 すきではありません。スコップとかくまでのようなものは、 つかったことがあります。 あの振り下ろすような行動は、体験した記憶がないけど、でも 想像すると使った事があるような幻想記憶も、出てきます。 先祖の記憶?太古の遺伝子からの伝達記憶?でしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

すきではなくて、くまです・・・何の話かと思われてしまいますね(笑)。 鋤とか鍬とかは、今では使ったことがないという人が殆どだと思うんですけど、何故か懐かしさを感じるんですよね。 そんな思いをしていただくと、この質問の本意に触れていただいたようで、嬉しいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53475
noname#53475
回答No.8

YES! すきですよ~!!! 農具は・・・ 『己の手』ですね!

be-quiet
質問者

お礼

ははは、確かに農具の基本は『己の手』でしょうね~ やはり、土にじかに触れるのが大切でしょうし・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.7

あまり鋤ではありません。土いじり。 ・スコップ ・土にグサって刺して、てこの力で雑草抜くヤツ(名前不明)

be-quiet
質問者

お礼

あまり鋤ではありませんか(笑)。こんなお答えが、嬉しいですね~ スコップは一般家庭でも置いてありそうですね。 雑草抜き・・・わが家にもありますけど、名前はしりませんでした。検索してみたら「除草フォーク」と言うそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googuido
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.6

スコップしか使ったことないですねえ。 ところで、質問者さんのプロフィール、拝見させていただいたんですが、結構意味深長なことがかいてありましたが、あれどういう意味なんでょ? なんか気になってしまいました。

be-quiet
質問者

お礼

やはり現代では、スコップくらいしか使ったことがないという人が多いかもしれませんね。 プロフィールも見ていただけましたか(笑)。 あれは、このサイトのお知らせ「サービス利用規約(禁止事項)の改定をいたしました。」のもじりですけど、削除に関する私なりの思いも込められています。でも、詳しく書くと削除されますので、あれでご勘弁を・・・(笑) 因みに、指摘した誤植は、まだ直されていませんが。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51846
noname#51846
回答No.5

鍬、鎌、スコップ、ジョウロ(ホースのやつ) 今秋に植えたチューリップの芽が生えてきた。 今日ちょっと離れたとこに肥料蒔いたよ。

be-quiet
質問者

お礼

鍬は、もう何十年も使ったことがないですけど、鎌は草刈でたま~に使うことがありますね。 小さなスコップとジョウロは、家庭菜園では必需品ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

僕の場合は ・鍬(くわ) ・ショベル ・一輪車 ですね

be-quiet
質問者

お礼

鋤よりもまだ鍬の方が、使ったことがある人が多いかもしれませんね。 ショベルは、スコップと似ていますけど、これはどちらの方が多いでしょうか、興味がありますね。 一輪車の手押し車は、押していくのがなかなか難しいですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250722
noname#250722
回答No.3

スコップなら使ったような・・・ 小学校の畑実習(?)では、たいてい手作業で、庭掃除で鎌(さびてて切れない)を使ったくらいです。 余談ですが、「すきですか」を「好きですか」と勘違いしました(^ ^;)

be-quiet
質問者

お礼

小学校の実習では、小ぶりのスコップを使いますよね。 でも、それ以外の農具はあまり使わないようです。 「好きですか」と勘違いしてくれるのも、質問の意図の一つなんですよ(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

鋤も鍬もあります。

be-quiet
質問者

お礼

鋤と鍬・・・身近の人間では、使ったことがある人が殆どいませんでした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

すこっぷ

be-quiet
質問者

お礼

すこっぷ・・・これは使ったことがある方が多そうですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鍬と鋤の違い

    鍬(くわ)と鋤(すき)は何が違うのでしょうか? 実物を見て、鍬か鋤かを判別したいです。 よろしくおねがいします。

  • 写真の農具について(ヨーロッパ)

    中近世の北欧の農耕に興味を持っております。 http://www.stajniatrot.pl/texts/mondre/kieraty.html 上記のページのような農具について知りたいのですが全てポーランド語で書かれていてちんぷんかんぷんです。 グーグル翻訳にて翻訳文を読んでみたのですが、あいにく要所要所しか意味がつかめません。 わかることは、 ・この農具は(おそらく)トレッドミルという農具である。 ・人力、または動物を使って農具の歯車を回して脱穀などをしていた。 ・・・なのですが、トレッドミルと調べても健康器具のやつしか出てこなくて行き詰まってます。 どなたかこの農具の仕組みや構造、世間一般的な名称、または類似の農具などご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えて頂きたいです。 また、北欧の中近世の農耕については調べ始めたばかりですので、何か有名な農耕技術や農具など、とにかく中近世ヨーロッパの農業に関することで何かご存じでしたらそちらも教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鋤という漢字と名前

    鋤という漢字を使った 名前の人って身近にいますか? 鋤という名前の入った有名人 でもいいです。 そしてできればその人はどんな人 だったかも教えてください。 回答お願いします。

  • 地鎮祭の「鍬入れの儀」について

    「鍬(くわ)入れ」なのに使っているのは「鋤(すき)」なのはどうしてですか?

  • 鋤のポーズ

    経費の関係で、入門本を見ながらヨガを始めようとしましたが、どうしようもなくたるんでしまった私の身体では、ウォーミングアップの「鋤のポーズ」もできません。ヨガはあきらめるしかないのでしょうか‥。腹筋の問題でしょうか。身体の硬さの問題でしょうか。どうしたら「鋤のポーズ」ができるようになるでしょう‥。

  • ステンレス製品の黒い汚れ

    ステンレス製の三角ホーという農具を扱っていたら、 買って2~3年は手が汚れることはなかったのに、 最近は手が真っ黒になります。綺麗に拭いて使っても また汚れます。 なぜ? 1,メッキか何かが剥がれた。 2,天候などの違いで、イオン化傾向が~~になり、~~になった。(~~部分は私には不明です) 3,その他

  • 何秒ぐらいやればいいのでしょうか?

    http://www.noa-yoga.com/pose/19755.php このヨガの鋤(スキ)のポーズをしたいのですが 何秒ぐらいやればいいのでしょうか?

  • 渡来人のもたらしたもの

    渡来人のもたらしたもので、青銅器と並んで、農耕や武具の威力を強くした。 剣や鋤の先などにつかわれた。 これは何ですか? ○○○○う○ 「鉄」なら簡単なのですが、○に何が入るかわかりません。

  • 猪八戒が持ってる農具名称

    西遊記の猪八戒が持ってるような形状 の農具の名称を知ってる方教えてください。 地面の塊などを寄せるのに使用するが目的です。

  • 理容鋏は・・・

    理容店を経営しています。 \38000の理容鋤鋏を購入しました、勘定科目ではどこに分類されるのでしょうか? 又、費用ですか資産ですか?