• ベストアンサー

やりたい事をやりたい

素人ですみません。このカテゴリーでいいかもわかりませんが質問させて頂きます。 ■質問■ なぜどこも週休2日制なんでしょうか。もっとやりたい事をやれる社会にはならないのでしょうか。 価値をつくりだす時間のほうが、価値を利用する時間より長いという事になると思いますが、生きるときに幸せを感じること、より良い思い出をつくることが人の目的ならなぜもっとやりたい事をやれる社会にならないのでしょうか。 仕事(価値を作り出す事)が楽しい人には良いでしょうが、普通はほどほどで得意なだけとか、金を得るためが一般の人だと思います。やりたい事ほしいものがあるなら働けというのはもっともなんですが、バランスというかもっとこの均衡とか掛ける時間の割合というのはどうにかならないのでしょうか。例えば欧州の人は余暇の時間が長いと聞きます。 なかなかわかりにくくて申し訳ないのですが、経済学でなにか考え方があるのではと思い質問致します。暇なときにでもご回答宜しくお願いします。

• pillo
  • お礼率88% (96/109)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

現代社会は江戸時代のように身分制度があるわけでもなく、就きたい仕事に就けます。科学技術の発達も発達して、人間一人あたりの生産力も上がってきました。  となれば、小学校の時、将来の夢と言っていた諸々の理想の実現の可能性が高くなったり、衣食住に必要な分だけ労働をして後は社会貢献をするというような社会も出来そうなはずなのですが、実際には学歴なら能力差でなりたい仕事には就けず、週6日働いて年収1000万の人が週3日働いて500万を得ようとしても絶対不可能で、週3日ならどんなに優秀でもパートで年収100万しか得られないという現実があります。これは変だ、科学技術や自由や民主主義の思想というのはそういった問題を解決する為に在るんじゃないか?というのが質問者さんの質問の内容なのかなあと思います。  このうち、就きたい仕事の件はなかなか難しい問題なのですが、短時間労働の件は、日本で労働者の勤務時間管理が進んでいない事が大きな理由なのではないかと思います。  実は週3日労働で週6日のきっかり半分の給料をもらえるような制度を導入している国は皆無ではなく、オランダではフルタイムとパートの区別をなくす事によってそういった労働を可能にしています。同じ会社で働くのが好きな人は週6日(あるいはもっと短時間)同じ会社で働き、様々な職種で働きたい人は2社で週3日ずつ働く、子育てや社会貢献であまり働けない、働きたくない人は週3日だけ働く、そんなことが実現しているのです。  ところが日本では、短時間効率良く働いて、他の時間の有効に使うという発想が浸透していません。途上国並に、残業の人件費はタダと考えて長時間労働で人をこき使っています。先進国の中では一番男女格差があり、男は仕事、女は家庭という形で男性の長時間拘束が可能であったこと、人件費が世界平均に比べ格安だった昭和30年代頃の習慣を引き継いでいる事、週3日だけ労働する労働者を2人研修させるのは週6日労働する労働者を1人研修させるのより大変と言うことなどが理由として挙げられますが、少子化の進行の他、長時間労働による作業ミスの誘発、世間知らずになって消費者のニーズに応えた製品が作れないデメリット等を考えるとあまりよろしいものではありません。しかし、長年の習慣から変革に至れずというのが現状のようです。

pillo
質問者

お礼

はい!その様なニュアンスがぼんやり浮かんでおりました。拙い文章を読み取っていただいて本当に助かります。オランダのお話参考になります。 >長年の習慣から変革に至れずというのが現状のようです。 ということはやはり自分で会社を立ち上げるか、偉くなって制度を変えるか、オランダような国に行くか まあうまくやっていくかという選択肢になるんでしょうかね。 凄くこのような感じにもやもやする心地で、みんなはどう思っているのだろう。そういう学問分野でこの状況の認識みたいなものはあるのか気になっていたのです。わかる人にはわかるんだけど大きな流れで変えられないので、わかる人はわかってるからその中で上手くやりくりしている!と日々思っています。 ご意見を頂けて大変助かりました。さすがという感動な感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#209756
回答No.7

土日でも週1日だと何もできません。多分疲れを取って終わりでしょう。でも2日だとよく休めます。週3日がよくありますけど、とんだりつながったりしても結構そんなに実感ないのでは。秋のゴールデンウィーク構想にきたいですね。国内の旅行など需要もみこめますし。効果は祖れくらいしかわかりません。ただ長く取ると忘れられるって言う点でいいのでは。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%91%E6%97%A5#.E4.B8.96.E7.95.8C.E3.81.AE.E4.BC.91.E6.9A.87.E6.97.A5.E6.95.B0
pillo
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。参考になりました。

回答No.5

本当の自分は会社をやめたらできます。でもちびまるこのおじいさんみたいにああいうのもつらいと思います。 また、祝日も多く、週3日がおおいのですが、もっとつなげれば効果がでると思います。世界的にも多いとテレビでいってました。

pillo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論自由というのは限られた中から見つけ出すものだと思うので、なにもないところではそれこそ生きる意味もなくなるのではないかと感じています。 すみません、質問のニュアンスが違って、やりたい事をしたいというのはそれが絶対良いという意味でなくて、なんというかラインみたいなものがあるのかどうか、どうやって決まっているのか、なんだかバランスがおかしいような気がして気になったんです。 >もっとつなげれば効果がでると思います。 これはどんな効果なのか想像できなくて・・よろしければ教えて頂けないでしょうか。

• firesnow
回答No.4

もっと余暇がほしいのなら、そういう生き方をあなた自身がすればよいと思います。 社会のしくみを変えるのは、難しいですが、自分が変わることは、自分次第で出来ます。

pillo
質問者

お礼

それはその通りだと思いました。自分で時間をつくって、その分給料とか金は減るけど、 バランスは自分で考えるということでしょうかね。 ありがとうございました。

• zenkiti
回答No.3

>価値をつくりだす時間のほうが、 >価値を利用する時間より長いという事になると思いますが ここで言う価値の定義がまるで納得出来ません。 ようはお金でしょ? 具体的に言えば1万稼ぐより1万つかう方が早いって事? 1円玉を1万枚拾い集めるより1万円札1枚拾った方が早い 1万円札を1枚捨てるより1円玉を1枚ずつ捨てる方が長持ち 価値と時間を別で考えるからおかしい。

pillo
質問者

お礼

>価値と時間を別で考えるからおかしい。 ご指摘ありがとうございます。確かに・・。んー・・。より凄いものをより凄いものをっていうイメージです。もっとみんなが幸せになるような方向へは行かないのか。 いやむしろいっているのか・・。すみません私の考えが浅はかでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

なあんだ、週休2日じゃ休みが多すぎるから、もっと働かせてくれ~という事なのかと思ったら、反対だったんですね。 昔は週休1日が当たり前でした。 でも誰ももっと休みたいなんて思っていませんでした。 10年ほど前から、何を思ったのか、企業も学校も平気で週休2日制になりました。 だからでしょうね、余暇をもっととりたいと思うようになったのは。 働かざる者食うべからずです。 自分の時間をもっとほしいのなら、そのようにできる会社を選べばよいし 他人任せではむりなら、自分で起業して好きな形態の会社にすればいいのです。 あなたのやりたいことってなんですか?

pillo
質問者

お礼

>あなたのやりたいことってなんですか? んー。漠然とした疑問なんです。働かざる者食うべからずなのはわかりますし、この日本で現在の標準的な暮らしをしようとすると、それなりに働かなければならないと思います。昔のような(これも漠然ですが)暮らしでは満足しないでしょうし、もはやそんな暮らしありえなくなっているとも思います。 週休2日制は悪いたとえだったのかもしれません。申し訳ないです。 ただこのラインがよくわからないんです。需要と供給で価格が決まって・・。 なにか言葉で上手くあらわせられないのですが、昔も今も技術とかは劇的に進歩してるのに時間的なラインはあまり変化がないようにふと感じたんです。なんだか進化する事ばかりで幸せになる事(これも人それぞれですが、ここではやりたい事をやれるという意味です)にベクトルが向いていないのです。 お礼申し上げるためのコメント欄なのに自分の意見ばかりですみません・・。ご回答ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

■回答■ あなたは根本的な勘違いをしています。 ”どこも”週休2日制。ではありません。 >もっとやりたい事をやれる社会にはならないのでしょうか。 社会の問題ではなく、あなたの問題です。 余暇がもっと欲しいのであれば交渉するか、そのような会社に移ればいいのです。 社会とはどうこう言うものではなく、"変える”ものです。 とにかく日本で稼いで、第2の人生を物価の安い国で暮らしている人は それこそゴマンといます。 社会を変えるか、そういう生き方をするかです。

pillo
質問者

お礼

最もだと思いました。ご指摘ありがとうございます。 >とにかく日本で稼いで、第2の人生を物価の安い国で暮らしている人は それこそゴマンといます。 私が疑問に感じたのはこの様なことに近い思いました。経済学での初歩だと思うのですが、なぜ物価の高い国と安い国があるのかと質問すべきだったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。