• 締切済み

仕事は定時ベースで予定を立てるべきかと

私は仕事は定時ベースで予定を立てるべきものだと思っています。 そのための定時(就業時間)です。 突発的に仕事が発生したり、繁忙期(年に1月とか)であったりして残業はあっても仕方ないことですが。 定時ベースではなくて、定時+2時間ベースで予定を立てるべきだと考えている人や+1時間で予定を立てるべきと考えている人もいます。 何故でしょうか? 私は1日8時間、週40時間労働というのが、日本の風習であり、労働時間辺りのパフォーマンスがよくなると思っています。 余暇は自由ですが、余暇の時間で勉強したり、自己啓発したり、研究をしたりとしてスキルアップして仕事の質を上げていくのが良いことだと思っています。 (もちろん遊んでも良いです。) 週50時間働くよりも、40時間働いて10時間は勉強なりに当てた方がバランスが良い気がしています。 (私はそういう時間配分を目指しています。定時退社すると上司から「サボっている」といわれてしまいます。) 私は仕事で技術職をしていますが、そうした余暇の時間に技術を身につけました。 もし余暇の時間がなかったら、技術職にはなれませんでした。 (今後もさらに、視野を広げて広いスキルを身につけるために、勉強や研究をしていくつもりです。) 長時間労働が正解であると考える人はどう思っているのでしょうか? バランスが悪いとは思わないのでしょうか?

みんなの回答

• BC81
回答No.4

どのような労働観を持とうが自由ですが、 週40時間労働は「日本の風習」ではないですね(そもそも用語選択が不適切です)。 日本の法定労働時間が週40時間になってからでさえ、そこまでの歴史はないですよ。 定時におさめるべく詰めて仕事すると却って消耗するとか (400mダッシュすると速くゴールはするけど、ジョギング程度のほうが回復は早い)、 集中してやりたいから、(顧客対応せずに済む)夜にやりたいとか、理由は人それぞれでしょう。 世の中には色々な人がいて、色々な仕事があるということですよ。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。色々な労働観がありますよね。 私も若い頃は長時間労働する人は立派だと思っていました。 長時間労働をたくさんしてみてバランスの悪さに気が付きました。 ヘトヘトで全然気力が残っていないのに深夜まで職場に留まっていることが良くありました。 これって、使用者も労働者もあまり良いことがないと思っています。 残業手当はもらえますが、中長期で見れば自分の能力は上がらず成果も上がらず健康だけ害していく。 このようなことの教訓から定時で帰って勉強や研究をする様に変更しました。 当時よりバランスは良いと思っています。 ありがとうございます。

• black1971
回答No.3

掃除、ファイルの整理、調べ物、雑談 あなたは不要と思っているようですが、そうでしょうか? 職場環境を清潔にしたり、整理整頓というのは業務効率に少なからず影響します。 調べ物や雑談も、自己啓発や職場風土に役立つ事だってあります。 要は、人によって価値観が違うという事です。 確かに長時間労働は集中力が低下し、効率はおちます。 10時間勤務より8時間勤務のが効率は良いでしょう。 ただ、仮に8時間労働時の効率が100%で10時間労働時の効率が90%としたら どちらが多くの仕事を処理できますか? 8:9で10時間ですよね? 長時間労働が正解とか不正解という安直な問題ではないように思います。 自分に期待されている成果をいかにして発揮するか。 それはその時々の環境によると思います。 繁忙期や何らかのトラブルなどが生じている際に、何も考えず定刻前提の 計画を立て、毎日定時で帰っている部下が居たら「サボってる」と思うでしょう。 長くなりましたが、あなたが上司から「サボっている」と言われていると言う事は すくなくとも上司の期待している成果を発揮できていないという事です。 まずは、何をいつまでにやるのか?を明確に合意する事をお勧めします。

gdbnb6c
質問者

お礼

掃除や片付けは大切です。それが不要というわけでは無いです。 長時間労働が標準的であると捉えている人はバランスが悪いと思わないのかなと疑問に思っただけです。 彼等を全否定するつもりはありません。 ありがとうございます。

• TUNE0040
回答No.2

定時ベースか残業ベースか・・・というのは、本来は業務量と職員定数の問題ではないでしょうか。 9人分の業務量なのに8人しかいなかったら、全員1時間の時間外業務で等しくなります。 10人分の業務量なのに8人しかいなければ、全員2時間の時間外がベースになります。 1人分(ないしは2人分)の人件費と、時間外手当の費用とを比較してどっちが得かを考えているのではないでしょうかね? (または、全然考えなくやっている・・・ということも十分考えられますけど・・・・)

gdbnb6c
質問者

お礼

業務量が多くて残業になってしまうのは仕方ないと思います。 中には2時間残業を保つために、急ぎの仕事がなくても、重要度・緊急度の低い仕事(あまり汚れていないところを掃除をしたり、ファイル整理をしたり、特に必要なわけでもない調べ物をしたり、雑談したり)をして残業をするようにしている人(上司含む)もいます。 また、計画を立てる段階から1日10時間で見積もっている人も居ます。 1日8時間労働よりも10時間労働の方が効率が良いと考えているのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#193391
noname#193391
回答No.1

理想はそうなんですがねぇ。 これは個々の社員が考えても仕方ない事です。 職場の空気って言うのかな? 自分の経験では、職人気質が高い職場だと他人の仕事、自分の仕事ってが非常にハッキリしてます。 こういう職場だと残業ってのはトラブル対応などを除いて定時内で仕事を終わらせられない人間は仕事の出来ない奴って認識があります。 自分がこういう職場から社会人になってしまったので、残業は仕事の出来ない奴がやるもんだという認識がついてしまってその後の転職した職場で苦労しました。 その会社(某電機系大企業)は仕事ないのに他の部署に合わせて無理やり残業しろと言われましたよ…。 一応若気の至りで上司に反論したりしましたが、前の会社の常識は通用しません。 でも、考えるとね…仕事無くても残業するととりあえず残業手当はついたわけですから、それに気がついてからは通常業務を引き伸ばして残業するようになりました。 経営者からすれば非常に非効率的なんですが、それが許されるなら利用すれば良いんじゃないかと思います。 何も仕事が無いのに「付き合い」で休日出勤した時もありましたねぇ。 今は流石にそんな馬鹿げた会社は少ないでしょうけど… 今は回り回って自営なんで全ては効率です。 同じ成果なら短い時間で上げれば後は自由時間ですから…労働は時間ではなく100%成果という世界で生きてます。 働けば時間分お金がもらえるって仕事もちょっと羨ましくもありますけどね。 ご質問者の思考はひょっとすると自営に向いてるかも知れません。 独立を目指してみては?

gdbnb6c
質問者

お礼

>それが許されるなら利用すれば良いんじゃないかと思います。 そうですね。半分はそう思います。 半分はもったいない気がしています。 >独立を目指してみては? 実は独立を目指しています。具体的に事業が立ち上がってから独立しようと思っていますが、全然ダメです。(苦笑) ありがとうございます。

gdbnb6c
質問者

補足

個人でも会社でも、労力辺りにたくさんのお金を儲けることが良いと思います。 日々の労力が多くても、年間トータルでは少ないとか ある年は多いが、その後長年にわたり少なくなるとか という風に長期的に労力辺りの儲けが増えるなら、短期的な長時間労働は全然ありだと思っています。 短期的にも長時間労働で、長期的にも長時間労働で、儲けが増えるわけでもないという上司(マネージャ)がいて、???って思っていました。