• ベストアンサー

A型肝炎って?

今度、B型肝炎、C型肝炎を調べにいきます。 そこで、A型肝炎という病気もあるということを調べて知ったのですが 僕は、一緒にA型肝炎も調べて貰う必要があるのでしょうか?? 複数の性交渉にて、肝炎に罹ってないか心配で、検査に行くという感じです。 そういえば昔、熱、嘔吐、下痢の症状が出たことがありました。 病院にいったところ、インフルエンザの検査をして陰性だったので、「ただの風邪でしょう」という判断でした。 知らない知識ばかりで、混乱しております。よろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

昔A型肝炎にかかったことがあります、水道が普及していない頃井戸水で感染したり輸血で感染したりしました。 現在では、ほとんど無くなりましたので特に調べる必要も無いでしょう、B型、C型、D型、E型等があります。 検査してくれるのは、B型とC型だけだと思います、参考URLを見て下さい。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shinryou104.html

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

>複数の性交渉にて、肝炎に罹ってないか心配で、検査に行くという感じです。 その目的ならば必要ないでしょう。 A型肝炎は一般的に不衛生な状況での食事などからの感染が主です。慢性化しないので、感染していたとしても大勢に影響はないでしょう。E型肝炎も同じことが言えます。ANo.1の回答にあるD型はB型と同じと考えてよいです。 また、性交渉でというのであれば、C型も不要です。C型よりもHIVやクラミジアなどのそのほかの性感染症についてを調べてもらうほうが有益です。ただし、今後のためにC型肝炎についても調べておくというのであれば、いい機会かもしれません。 >そういえば昔、熱、嘔吐、下痢の症状が出たことがありました。 この症状を出したことがない人のほうが珍しいと思いますよ。