不動産競売価格と固定資産評価額について

このQ&Aのポイント
  • 不動産競売価格と固定資産評価額の関係について詳しく説明します。
  • 競売の際の売却基準価格の目的や決められる理由について考察します。
  • 市町村の固定資産評価額と競売価格の違いについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産競売価格と固定資産評価額

カテゴリーが異なっているかもしれませんが、うまく選べなかったのでここで質問させてください。 不動産競売の際に、裁判所が選出した不動産鑑定士によって、当該物件の鑑定が行われ、売却基準価格(最低落札価格)が決められています。ただ、この額は市町村の固定資産評価額よりは往々にして低く設定されています。 過去の判例を見ると、国で定められた再建築価格方式によって市町村が算出した価格に一般的な合理性が認められ、特別の事情(要は災害とかでしょうか)が無い限り、この価格が「適正な時価」であるとされています。そして色々な自治体で確認してみましたが、その額は(競売落札価格より高いことが不服だとしても)基本的には変更されることは無いはずだと思っています。 とすると、競売の際の売却基準価格は何のために決められているのでしょうか?市町村の固定資産評価額と随分と異なり(競売の際に参考税額が公開されているので、推測できることは周知されていますが)、困惑してしまうことが多い気がするのですが・・・あくまで、債権者が「最低これくらいの金額は回収したい」という表れなのでしょうか? どなたか、ご意見をお持ちの方がおられましたら、よろしく尾根意外します。

noname#66617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misae0627
回答No.1

土地の所有者(債務者)と債権者の保護のために決められています。この売却基準価格を決めないと高額で落札されれば問題ないですが,何かの事情(競売妨害など)で一円で落札という事も起こりうるので困ります。  

質問者

お礼

質問文中にも書きましたが、競売の売却基準額が固定資産評価額と異なり、買値のわりに固定資産税額が高いといったケースも出てくると思ったので同なのかと思っていました。 ご回答ありがとうございます。