• ベストアンサー

固定資産評価額からの農地の実勢価格の求め方

農地の実勢価格の求め方について質問させて頂きます。農地を購入する際の価格を決めるにあたり、売主から固定資産評価証明を見せてもらいました。この評価額から、概算の実勢価格を算出するには該当地域の倍率表の倍率を単純に乗じれば良いのでしょうか?ご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたらご享受下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 実勢価格については#1さんの回答通りここでお答えするのは不可能です。地元の不動産業者で聞いてください。 ただし、一般的に「田、畑」を造成した宅地は思うほど高く取引されません。 理由 ●通常「田、畑」だった宅地は地耐力が低く地盤改良が必要=建築費用の高騰。 ●「田、畑」だった宅地は電気、下水、ガス、水道等のインフラが未整備で新たに引き込まねばならない=建築費用の高騰。 (一部補助金が出るケースもありますが、いずれにせよ「タダ」ではありません。) ●宅地造成された地域の周辺が「田、畑」の場合、強風時の砂埃がすごく洗濯物を外に干せない。 以上のような「ネガティブ要素」が「実勢価格」に著しい影響をあたえるのです。 勿論、ご質問の土地がどのような状況かわかりませんので断言はできませんが、「一般的には」という事です。 なお、不動産価格は「需給バランス」で価格が決定します。 人気があれば「高い」人気がなければ「安い」。ごく単純な市場原理です。 ご参考まで。

red_kids
質問者

お礼

回答有難う御座います。 もちろん地元の不動産屋には聞いたのですが 自分である程度判断出来ればと思い質問しました。 ただ、凄く参考になりました。 確かに単に数字だけでは分からない要素が有りますね。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

昔は一般的に、実勢価格の7割が路線価、6割が固定資産税評価額などと言われていましたが、最近は人気のある地域とそうでない地域、売れる土地と売れない土地の格差が大きくなったので、路線価や固定資産税評価額から実勢価格を出すのは難しいです。固定資産税評価額以下でしか売れない土地もあります。 農地を農地として買うのでしょうか?それなら実勢価格はかなり低くなっています。わざわざ農地を買ってまで農業やるような人は少ないですから。 農地を買って宅地にするのでしょうか?それなら実勢価格もありますが、宅地にするのにどれくらいの費用(造成、整地など)がかかるか?という事も関係してきます。 実勢価格については不動産屋で聞いたほうがいいです。

red_kids
質問者

補足

回答有難う御座います。 おっしゃるとおり宅地にするつもりです。尚、現況は畑ですが平坦ですし、 公道に面し、高低差も有りません。水捌けも悪いわけでもなく、造成、整地に関してはそれ程手間が掛からないと思うのですが・・・。(整地にどのくらいの費用が掛かるかの目安を、別途、こちらで質問しています。)実勢価格はやはり簡単に計算出来るものでなく、結局需要と供給のバランスなのでしょうか?