• ベストアンサー

入院中の父のお見舞いに行くのが辛いです

someday05の回答

回答No.2

こんばんは、参考にはならないかもしれませんが書かせていただきます。 私は学生のときに父親をなくしました。リンパ節癌でした。 私の場合は、学生だということもあり、父のところへ頻繁に行くことはできませんでした。そして、こころのどこかで父が死ぬはずない、絶対元気になって戻ってくるんだと、考えていました。 それは、お見舞いに毎日行っている母親が私たちの前で気丈にふるまっていたということと、父親が家に帰ってきているときも元気でいるように努めていたからだと思います。 ところが闘病生活が3年ほど続いたある日、授業中に母からメールと電話がはいりました。父が危篤になったと。早く病院へきてほしいと。 私は震えながらも、先生に申し出て、タクシーで病院へ向かいました。 父親はぐったりとした姿でベットに横たわっていました。 うつらうつらとしていましたが、意識はまだありました。 私はそのときに、なぜもっと入院しているあいだに父に関わってこなかったんだろうと、初めて後悔しました。。 病院へ行けないときは、パソコンにメールするなり手紙をかくなり、、いろいろと方法はあったはずだったのに、それすらもしていなかったのです。 そして今、自分にできることを考えました。 私は、自分が父親のことをどう思ってるかなんて、今までに一度も言ったことがなかったんです。今こそそれを言うときだと思いました。 「小学校のときは、お父さんが授業参観にくるなんていやだとか、喧嘩すると、お父さんなんか嫌いって言ったことあったよね?でもほんとは、私おとうさんのこと大好きだよ」と、初めて自分の口から言葉で伝えました。 私が父にしてあげられたことといえばこれだけです。 もし、父の病気を楽観視せずに、今日で父に会えるのが最後だったら?と想像力を持って毎日を過ごせていたら、もっともっといろんなことが父にしてあげられたと思います。 何が言いたいのか、伝わらないかもしれないですが、お父さんに限らず自分の愛する人とは、いつ何時離れ離れになるかもしれないのです。 rinngoriraさんも、ご自分の心の状態など、お辛いことも多々あるかもしれませんが、、今までの感謝の気持ちとお父様がよくなるようにと強く願う気持ちをもって、できるだけ長くお父様のそばにいてあげてください。

rinngorira
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイスをありがとうございます。 お見舞いに行っても、出来ることは限られていますが、身内がそばにいるだけで安心すると言っていたのでなるべく付き添っていようと思います。 今はお見舞いに行くこと自体が辛いので、まずは私の心の問題を解決していこうと思っています。 アドバイスは私の心に響きました。 ありがとうございました。