• ベストアンサー

残業報告書の書き方について

残業報告書の書き方ですが、ある制作方法が分からず、その方法を調べることに時間を使っていました。 方法は分かったのですが、作業成果はどのようなことを書くのが一番良いでしょうか? 作業予定には「~の制作、修正方法の模索」と書きました。 制作、修正はまだ行っていません。 どなたか参考までに教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で労務など実務を担当してきた者に過ぎません。 残業届ではなく「報告書」なのですね。具体的な仕事内容は分からないので断言できませんが、本来は仕事の進捗状況を考え、上司の指示や相談や報告などで、上司やご本人しか分からない部分がありますが、肝心なことは残業をしたことでどこまで仕事や結果が進んだかと言うことで、上司の指示や自分が考えて○○がここまでしかできていないということに関する結果やプロセスを報告するのが報告書の目的のひとつかと思います。 こういう場合でも「5W2H」など、いつ、どこで、誰と、何を、どのように、どのレベルまで…というシンプルな方が報告する意味で結果が優先するので簡単に箇条書きできるように書くことで逆に報告書のための報告になっては本末転倒かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

-_0_-
質問者

お礼

こんばんは システム設計のことで、上司はそれらの知識が無い人です。 私も未熟な部分が多くそれに関することを調べていました。 本当はまずとは思っていますが、専用語句を使って簡潔に書きました。 説明文をわざわざ書くと膨大になり、さらに理解してもらえるか怪しいです。 残業届けと報告書は同じで用紙で、結果的に残業してから報告しています。 もし上司から質問があればその時に時間をかけて説明しています。 参考になりました。ありがとうございます。