• ベストアンサー

食パンの作り方・・・ホームベーカリー!?

食パンを作ってみたいのですが、ネットで検索すると必ずホームベーカリーで・・・と書いてあります。食パンを作るにはこのHBは必須アイテムなのでしょうか? 食パンの蓋つきの型を買って『よし、作ってみよう!』とはりきっていたのですが、HBが必要となると2万円前後するので悩んでいます。HBの必要性を教えていただけないでしょうか?また、ない場合での作り方はあるのか教えて下さい。

noname#64806
noname#64806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.4

必要か否かと言ったら、全く必要ないでしょう。 違った角度から。 1:朝、焼きたてを『年中・確実に失敗無く』食べたいなら、   夜中に一人で焼いてくれるHBは必須です。   逆に、昼や夕方、そしてその焼く工程を楽しみたい方が、   「不要な高い買い物」になる可能性が高いと思います。   質問者が今でも、朝一番、パン屋さんに朝食のパンを買いに行くなら、   炊飯器のようにとても便利に使えると思います。   「ご飯が大好きで、パンはあまり・・・」と言うのであれば、   やはり、「不要な高い買い物」になる可能性が高いですね。 2:前と多少かぶりますが、ご自宅でピザやロールパンなどを、   作って食べることが、月に一度やそこらあるならば、   やはり便利なものです。   捏ねてイースト醗酵まで、お任せで出来ます。 3:再現性の高い繰り返し実験が出来ます。   料理全般そうですが、少しずつ条件を変えて色々試すことで、   その料理を自分のものにできるのではないでしょうか?   小麦粉系のものは、小麦粉やイーストの「種類・鮮度・湿度」など、   配合の具合、醗酵温度や時間などで、   変化するファクタの数が多過ぎます。   HBを使用することで、温度と時間が管理できるので、   随分再現性が高い練習が出来ますから、   上達の速度も上がるというものです。 我が家はここに述べたような(休日の朝食はパンが多かった) 家庭だったので、「骨までしゃぶり尽くした」感じで、 本当に消耗して壊れるまで使い倒しました。 今は、捏ねる機械は、別に業務用を導入し、 「朝食食パン専用機」として、2代目を活用中です。 最新機種は、饂飩や餅も捏ねられるものもあったりして 楽しそうですね!!

noname#64806
質問者

お礼

なるほど・・・。 自分がパン作りに何を求めるのかということですね。 手軽さを求めるか作る工程の楽しさや腕をを磨くか・・・。 何度かチャレンジしてみましたが、同じように作ってみても その時の環境(温度)で発酵時間に差が生じたりして 出来上がりが違ってきました。(楽しかったのですが) 毎日食べたいけど毎日そんな暇はないので HBがあるととっても便利になりますね。 検討してみようと思います。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • syeiko12
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

私はオーブンを買う前は、無水鍋を使ってパンを焼いていました。 ガスオーブンを購入してからは蓋つきのパン型で焼いていました。 (今は、勤めに出ていますので焼き型は休養中です) 他の方がおっしゃっているように、オーブンの特性をつかむまで試行錯誤を繰り返すことになるかもしれませんが、失敗は成功のもとです。 十分に膨らまなかったパンは薄く切ってラスクにしたり、パン粉にしたり…。今になっては楽しい思い出です。 kumasakuraさん ホームベーカリーがなくても手作りの食パンは焼けますよ! 健闘を祈っています。

noname#64806
質問者

お礼

確かに手作りでも十分できますねo(^-^)o 先日3回作ってみました。 ですが、3回とも温度などの条件が違っていたせいか 仕上がりがそれぞれ違ったものに仕上がりました。 それはそれでその時の味があって満足でしたが。 皆さんの回答からHBがどんなもの分かり、 仕事をしている私にはとっても魅力的なものと思えました。 今後HBが手に入れば時間のないときに使用し、 ゆっくり時間があるときに手で捏ねて・・・という感じが理想ですね。 色々とありがとうございました。

回答No.5

HBのいいところは自分でこねなくてもいい。と、言う点だと思うのです。 私は1次発酵までHBでやってから、取り出し、アレンジしてます。 なので、2次発酵は自分で(レンジの発酵機能をつかってます)やることになりますが・・・ でも、HBの中に色々な具を入れるだけでも、目先が変わります。 今、HBで焼いていますが・・・今日は、生地にシナモンをいれ、りんごを煮たものとハニーコンフィチュールというハチミツを固めて角切りにしたものをいれてみました。アップルパイのような風味にならないかなって・・16000円くらいしましたが、いい買い物だったとおもいます。

noname#64806
質問者

お礼

途中で取り出してアレンジということもできるのですね。 色々なパンが手軽にできるというのは大変魅力的です。 仕事をしていてなかなか暇もないので、 ちょっと買いたいな・・という気持ちになってきました。 HBが一体どんなものか分からなかったので 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

食パン型を使用するとHBと同様の材料でも食パンは作れます。 ですがここからが問題で捏ね、発酵、焼き上げとすべての面で 熟練や経験が必要になります。気長に技術を身につけるのを 楽しむならよいのですが、早急に量販店に売っているような 食パンを望むのでしたらHBの方が楽かと思われます。 私自身も食パン型を購入してパンの製作に取り組みましたが オーブンに入れる前の2次発酵の仕上げタイミングがとても 難しく、かつオーブンの性能によってレシピ通りの焼き上がり にならない事もあり大変苦戦しました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/709961/742306/804558/
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

わが家もナショナルのホームベーカリー買いました。 いつも朝食はパンなので、スーパーに売っている山 崎などの食パンも飽きたし、パン屋で売っている食 パンは高いしっていうことで迷わず2万くらいの購 入しました。 材料入れればあとは全自動です。楽ですよー。 でもこれもまた飽きちゃいました。 うちでは6,7回焼いたらもうホコリかぶっていま す。高い買い物になってしまいました。 でも自分でこねたりすればオーブンでも作れると 思います。

noname#64806
質問者

お礼

そうなんですよねー。 私もパンは大好きなのですがすぐに飽きてしまって・・・。 HBがあると楽に作れるということが分かりました。 でも、2万もするのが躊躇してしまうところです。 性格が飽きっぽいもので果たしてずっとと使っていけるだろうかって。 でも疑問が解決しました。 ありがとうございました。

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.1

HBだと材料を入れてスイッチオンで済むので楽なんです。 ただメーカーにもよるかもしれませんが、四角のパンは難しいかもしれませんね。イギリスパンというか、上が丸くなっているパンが多いと思います。しかも横長ではなくて縦長。 手でこねて作る方法もありますよ。ただ、手でこねることと、発酵が何回かあるので面倒なんです。発酵が上手くいかなかったり、第一、台所が粉まみれにもなりますし。オーブンはお持ちではないのですか? ないのでしたら、食パンにはなりませんがフライパンで出来ますよ。      http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701414.asp お持ちでしたら、検索するとたくさんあるのでお好みのものを探してみてください。 HBはこねだけも出来るので、生地だけ作って他は好きなパンも出来ますよ(型に入れてオーブンで焼き上げたり、好きな形にして焼いたり)。生地違い(クロワッサン生地やデニッシュ生地、カンパーニュ生地等)も簡単に出来ますし、あとはジャムやうどんもできるものもあるそうですし。 季節や温度での発酵など考えなくてもいいので、本当に楽です。私は週に1度作っていますが、頻繁に食べられるのでしたらオススメです。朝食に合わせてタイマーもできますし。

noname#64806
質問者

お礼

先日からパン作りを3回繰り返してみました。 発酵にとっても時間がかかり、確かに面倒(楽しかったけど)でした。 オーブンはあるのでその点は大丈夫です。 載せていただいたフライパンで作るパンもおいしそうですね。 これはこれで今度作ってみたいと思います。 HBはなくてもいいけど楽だということで疑問が解決できました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーで食パン

    SANYOのホームベーカリーで食パンを焼いたら 外皮は硬くずっしりして重たい感じのパンができます。 個人の方のホームページでは サンヨーのホームベーカリーはずっしり(どっしり?) した感じに仕上がると感想を書かれている方も 見かけました。 ネットで検索して、「翌日もふわふわ」のレシピで 作っても、やはりずっしりとした感じ。 今持ってるホームベーカリーではふわふわのパンを 焼くのは難しいでしょうか? こちらの過去の質問も検索させていただきましたが ゴールデンヨットを使う事 油脂をショートニングに変えてみると良いと 書かれてましたが、手軽にスーパーで買える 材料では、ふわふわのパンを焼くことは 無理でしょうか? 以前はスーパーで買える日清製粉さんのイーストと粉を 使ってましたが、今日のは、ダイエーブランドの粉と 赤サフを使いました。

  • ホームベーカリーでハード系の食パンを焼きたいです。

    ホームベーカリーでハード系の食パンを焼きたいです。 パン屋さんの食パンにはパンドミーやイギリスパン等のハード系がありますが、大きな違いはどういう点でしょうか? フランスパンが食パン型になったのがパンドミーですか? また、材料を調べてからホームベーカリーでこれらの食パンを焼く場合、食パンコースよりもフランスパンコースのほうが良いですか?

  • ホームベーカリーで食パンを焼きました

    はじめまして。ホームベーカリーで初めて食パンを焼きました。分量通りしたので、初めてにしてはうまくできたのですが(見本の写真のように焼けてました)、一斤を6枚に切ろうとしたのですが、やわらかすぎるのか、うまく切れません。(焼き方は、食パンの標準コースでした)。包丁はパン用(サンドイッチ切るときの)を使いました。皆さんはどの包丁で切っていますか?空気抜きなんかもきちんとしたつもりなんですが、、、。使ったのはナショナルのホームベーカリーです。

  • ホームベーカリーで食パン作り

    ホームベーカリーで食パンを作っていますが、もっと美味しい食パンを作りたいです。 ネットで色々調べたらホームベーカリーに全て任せるより、発酵などはオーブンの方がいいと書いてあったので試してみました。 確かにきめ細かいふわふわの食パンが出来ました。 ですが某レシピサイトを見ると、ホームベーカリーだけなのに写真を見る限りきめ細かいお店のようなパンを作っている方が多かったのですがメーカーによって出来は違うのでしょうか? 他にも質問があるのですが… ◎軽い食感のパンが作りたいのですがいつももっちり系になってしまいます。 原因は何でしょうか? ◎一次発酵をするとレシピには二倍に膨らむまでと書いてありますが今まで膨らんだことがありません。 ですが指テスト(名前忘れましたが)をするとちゃんと発酵出来てるみたいでふっくらしたパンは作れます。これは成功と言えるのでしょうか? せっかくホームベーカリーを頂いたので使いこなしたいのですが、機械には限界があるのでしょうか? お菓子作りは得意なのですが、パンはイーストの扱いとか難しくて苦戦してます(笑) 長くなりましたが、ホームベーカリーでも美味しいパンを作れる方はコツなども教えて下さい。

  • ホームベーカリーでおいしくパンを焼きたい

    こんにちは。 象印のホームベーカリー(BB-HB10)を購入して何度かパンを焼いているのですが、なかなかうまく焼けません。 一番基本的な食パンコースで材料もきちんと計って入れています。 1、出来上がるとパンの所々に白い固まり(たぶんスキンミルク)ができてしまいます。最初にイースト以外の粉類は混ぜておいた方がいいのでしょうか? バターも1カ所に固まってしまうので細かく散らばらせて入れてます。 2、朝、焼きたてを食べたいのでタイマーを使っているのですが、すぐに焼き始めるのとでは違いはありますか? 3、小麦粉はいいものを使うとやっぱり違うのでしょうか?スーパーで、1kg300円弱のものを使っています。 食べられないほどまずくはないのですが、風味がイマイチです。 ホームベーカリーをお使いで「おいしい!」と満足できるパンが焼けて いる方アドバイスよろしくお願いします!

  • ホームベーカリーでの食パン作りについて

    ホームベーカリーで食パンを作っているのですが、なかなか思うような 食パンができません。レシピどおりの材料をレシピどおりの分量入れて スイッチを押すだけなのに…。ふんわり柔らかい食パンを作りたいのですが、 出来上がったものは、いつもボッテリと重たくモチモチした 感じの食パンです。ホームベーカリーで作る食パンってこんなもの なのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか? わかる方、いい方法をご存知の方、教えて下さい。 ちなみに、ホームベーカリーはZ社製です。

  • ホームベーカリーと市販の食パン

    一日食パンを3枚食べるとします。 市販の食パンを買うのとホームベーカリーで作るのとでは どちらが節約になりますか?

  • ホームベーカリーでの食パン作り

    ナショナルのホームベーカリーを使っています。 コーンミール食パン、玄米粉食パン、グラムハム食パンの3種類を作ってみたいのですが、これぞっ!という材料の黄金配合があれば教えてください。 また、上記以外のお勧めの食パンがあれば教えてください。 それと、焼きあがった食パンですが、いつも羽の部分がパンに食い込んで穴があいてしまいます。ホームベーカリーで焼くとこうなるものなのでしょうか?また、それをふせぐ方法はありますか?いつも夜にタイマーセットして朝に出来上がるようにしています。

  • ホームベーカリー:食パンのイースト臭をなくしたい

    panasonicのホームベーカリーの SD-BMS102-N ノーブルシャンパンを購入しました。 イースト臭くない食パンを作りたいのですが、 今まで4~5回作りましたが、どうしてもイーストの匂いが残っています。がっかりです…。手作りケーキは周囲から売れる、と喜んで頂けるくらいの美味しい物が作れるのに、良く研究されたはずの機械でパンを焼くと、、、まずい…。こんなはずではありませんでした。。 食パンは手でちぎろうとすると生地が良く伸び、パンの耳の部分をちぎろうとするとなかなか切れないぐらい弾力と強さがあって、しかも白い部分は柔らかく、見た目のできはとても良いのです。 しかし、イーストの臭いが…。ドライイーストは、カメリアとサフ、両方とも試しました。 はじめ日清の「カメリア」ドライイーストを使って、2~3回つくってもいつも臭うので、ネットで評判のいいフランスの「サフ」のドライイーストを成城石井で見つけて購入しました。サフでも、カメリア程はイースト臭は強くはないような気はしますが、やはり臭いです。 なんか、まずいです…。 イーストの臭い、どうすれば臭わなくなりますか? ネットで色々検索しましたが、いまいち良く分かりません。 水もちゃんと冷蔵庫で冷やしている水を使用していますし、デジタルスケールでちゃんと重量も計量しています。スキムミルクよりも牛乳の方が美味しくできるのでは、と思い、普通に飲んでも美味しい牛乳を使っています。 (ただ、材料を容器にセットする際、中央に高く粉類を入れておき、その粉類を取り囲むように最後に水を入れる、というホームベーカリーにある説明通り(説明書16ページ)にはいつも出来ず、粉が容器に平らに広がった上に、水をかけるような状態になってしまいます。さらに、バターも10グラムの塊をそのまま入れています。) どうしたらおいしい食パンが出来るか、教えて下さい。 あらかじめボールの中でドライイーストと水分以外の粉類とバターを、よく混ぜておいて、それからホームベーカリーの容器に入れる、という手間をかけると、ドライイースト臭はなくなりますか?(手作りのケーキを作るときは、当たり前ですが必ず自分で混ぜてから型に入れて焼くのですが、ホームベーカリーの説明書にはとくに「容器に入れる前に粉類をむらなく混ぜて下さい」というような注意書きはありませんでした。) ※パナソニックのホームベーカリーでは、「パン・ド・ミ」「食パン」「ソフト食パン」メニューを使っています。これらのメニューは全て、自動投入口にドライイーストをあらかじめ投入しておき、放っておけば、4時間程でパンが出来ています。

  • ホームベーカリーで焼いたパンについて

    初売りで念願のホームベーカリーを購入しました!パナソニックのSD-BMS104です。 家にいながら簡単にとても美味しい食パンを作ることが出来て大満足です。 パン屋さんと同じくらい最高に美味しいです。 ごはんパンもモチモチで美味しいです。 でも前にホームベーカリーで焼いたパンはそんなに美味しくないとネットで書かれているのを見ました。 私の味覚がおかしいのでしょうか? それともホームベーカリーの機種によって出来上がりの美味しさが違うのでしょうか? ちなみに付属のレシピをひととおり作ってみましたが、私の一番のお気に入りは「パン・ド・ミ」です。 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう