• ベストアンサー

食パンの作り方・・・ホームベーカリー!?

食パンを作ってみたいのですが、ネットで検索すると必ずホームベーカリーで・・・と書いてあります。食パンを作るにはこのHBは必須アイテムなのでしょうか? 食パンの蓋つきの型を買って『よし、作ってみよう!』とはりきっていたのですが、HBが必要となると2万円前後するので悩んでいます。HBの必要性を教えていただけないでしょうか?また、ない場合での作り方はあるのか教えて下さい。

noname#64806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.4

必要か否かと言ったら、全く必要ないでしょう。 違った角度から。 1:朝、焼きたてを『年中・確実に失敗無く』食べたいなら、   夜中に一人で焼いてくれるHBは必須です。   逆に、昼や夕方、そしてその焼く工程を楽しみたい方が、   「不要な高い買い物」になる可能性が高いと思います。   質問者が今でも、朝一番、パン屋さんに朝食のパンを買いに行くなら、   炊飯器のようにとても便利に使えると思います。   「ご飯が大好きで、パンはあまり・・・」と言うのであれば、   やはり、「不要な高い買い物」になる可能性が高いですね。 2:前と多少かぶりますが、ご自宅でピザやロールパンなどを、   作って食べることが、月に一度やそこらあるならば、   やはり便利なものです。   捏ねてイースト醗酵まで、お任せで出来ます。 3:再現性の高い繰り返し実験が出来ます。   料理全般そうですが、少しずつ条件を変えて色々試すことで、   その料理を自分のものにできるのではないでしょうか?   小麦粉系のものは、小麦粉やイーストの「種類・鮮度・湿度」など、   配合の具合、醗酵温度や時間などで、   変化するファクタの数が多過ぎます。   HBを使用することで、温度と時間が管理できるので、   随分再現性が高い練習が出来ますから、   上達の速度も上がるというものです。 我が家はここに述べたような(休日の朝食はパンが多かった) 家庭だったので、「骨までしゃぶり尽くした」感じで、 本当に消耗して壊れるまで使い倒しました。 今は、捏ねる機械は、別に業務用を導入し、 「朝食食パン専用機」として、2代目を活用中です。 最新機種は、饂飩や餅も捏ねられるものもあったりして 楽しそうですね!!

質問者

お礼

なるほど・・・。 自分がパン作りに何を求めるのかということですね。 手軽さを求めるか作る工程の楽しさや腕をを磨くか・・・。 何度かチャレンジしてみましたが、同じように作ってみても その時の環境(温度)で発酵時間に差が生じたりして 出来上がりが違ってきました。(楽しかったのですが) 毎日食べたいけど毎日そんな暇はないので HBがあるととっても便利になりますね。 検討してみようと思います。 とっても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• syeiko12
回答No.6

私はオーブンを買う前は、無水鍋を使ってパンを焼いていました。 ガスオーブンを購入してからは蓋つきのパン型で焼いていました。 (今は、勤めに出ていますので焼き型は休養中です) 他の方がおっしゃっているように、オーブンの特性をつかむまで試行錯誤を繰り返すことになるかもしれませんが、失敗は成功のもとです。 十分に膨らまなかったパンは薄く切ってラスクにしたり、パン粉にしたり…。今になっては楽しい思い出です。 kumasakuraさん ホームベーカリーがなくても手作りの食パンは焼けますよ! 健闘を祈っています。

質問者

お礼

確かに手作りでも十分できますねo(^-^)o 先日3回作ってみました。 ですが、3回とも温度などの条件が違っていたせいか 仕上がりがそれぞれ違ったものに仕上がりました。 それはそれでその時の味があって満足でしたが。 皆さんの回答からHBがどんなもの分かり、 仕事をしている私にはとっても魅力的なものと思えました。 今後HBが手に入れば時間のないときに使用し、 ゆっくり時間があるときに手で捏ねて・・・という感じが理想ですね。 色々とありがとうございました。

回答No.5

HBのいいところは自分でこねなくてもいい。と、言う点だと思うのです。 私は1次発酵までHBでやってから、取り出し、アレンジしてます。 なので、2次発酵は自分で(レンジの発酵機能をつかってます)やることになりますが・・・ でも、HBの中に色々な具を入れるだけでも、目先が変わります。 今、HBで焼いていますが・・・今日は、生地にシナモンをいれ、りんごを煮たものとハニーコンフィチュールというハチミツを固めて角切りにしたものをいれてみました。アップルパイのような風味にならないかなって・・16000円くらいしましたが、いい買い物だったとおもいます。

質問者

お礼

途中で取り出してアレンジということもできるのですね。 色々なパンが手軽にできるというのは大変魅力的です。 仕事をしていてなかなか暇もないので、 ちょっと買いたいな・・という気持ちになってきました。 HBが一体どんなものか分からなかったので 大変参考になりました。ありがとうございました。

• seth007
回答No.3

食パン型を使用するとHBと同様の材料でも食パンは作れます。 ですがここからが問題で捏ね、発酵、焼き上げとすべての面で 熟練や経験が必要になります。気長に技術を身につけるのを 楽しむならよいのですが、早急に量販店に売っているような 食パンを望むのでしたらHBの方が楽かと思われます。 私自身も食パン型を購入してパンの製作に取り組みましたが オーブンに入れる前の2次発酵の仕上げタイミングがとても 難しく、かつオーブンの性能によってレシピ通りの焼き上がり にならない事もあり大変苦戦しました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/majimaya/709961/742306/804558/
  • nik670
回答No.2

わが家もナショナルのホームベーカリー買いました。 いつも朝食はパンなので、スーパーに売っている山 崎などの食パンも飽きたし、パン屋で売っている食 パンは高いしっていうことで迷わず2万くらいの購 入しました。 材料入れればあとは全自動です。楽ですよー。 でもこれもまた飽きちゃいました。 うちでは6,7回焼いたらもうホコリかぶっていま す。高い買い物になってしまいました。 でも自分でこねたりすればオーブンでも作れると 思います。

質問者

お礼

そうなんですよねー。 私もパンは大好きなのですがすぐに飽きてしまって・・・。 HBがあると楽に作れるということが分かりました。 でも、2万もするのが躊躇してしまうところです。 性格が飽きっぽいもので果たしてずっとと使っていけるだろうかって。 でも疑問が解決しました。 ありがとうございました。

• kanoko123
回答No.1

HBだと材料を入れてスイッチオンで済むので楽なんです。 ただメーカーにもよるかもしれませんが、四角のパンは難しいかもしれませんね。イギリスパンというか、上が丸くなっているパンが多いと思います。しかも横長ではなくて縦長。 手でこねて作る方法もありますよ。ただ、手でこねることと、発酵が何回かあるので面倒なんです。発酵が上手くいかなかったり、第一、台所が粉まみれにもなりますし。オーブンはお持ちではないのですか? ないのでしたら、食パンにはなりませんがフライパンで出来ますよ。      http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701414.asp お持ちでしたら、検索するとたくさんあるのでお好みのものを探してみてください。 HBはこねだけも出来るので、生地だけ作って他は好きなパンも出来ますよ(型に入れてオーブンで焼き上げたり、好きな形にして焼いたり)。生地違い(クロワッサン生地やデニッシュ生地、カンパーニュ生地等)も簡単に出来ますし、あとはジャムやうどんもできるものもあるそうですし。 季節や温度での発酵など考えなくてもいいので、本当に楽です。私は週に1度作っていますが、頻繁に食べられるのでしたらオススメです。朝食に合わせてタイマーもできますし。

質問者

お礼

先日からパン作りを3回繰り返してみました。 発酵にとっても時間がかかり、確かに面倒(楽しかったけど)でした。 オーブンはあるのでその点は大丈夫です。 載せていただいたフライパンで作るパンもおいしそうですね。 これはこれで今度作ってみたいと思います。 HBはなくてもいいけど楽だということで疑問が解決できました。 大変参考になりました。ありがとうございました。