• ベストアンサー

建築確認の必要な仮設ハウスを無断で設置した場合誰が責任を問われますか?

dyundyunの回答

• dyundyun
回答No.5

この場合違法がバレた場合、責任は誰に(まで)及びますか? 違法性の認識がなかった→ある時点で認識した と言う事でしょうか? 建築主が建設業者に仮設建築を発注、 メーカーが建設業者に納品したと・・ 基準法に関しますと違法建築に関しては 9条で 建築主、請負人、下請人 が是正措置を命じられます 第九条の三で 設計者・工事監理者、請負人、下請け人が 業務・免許停止などの措置がとられます 1.確認不要な方法でと指示した専門的なことがわからない発注者 建物の責任は建築主にあるので、責任を負います。 建築確認の申請か撤去です 業者に対する損害賠償云々は別問題です (許認可不要な方法で!と指示したのになされなかった点) 2.置くだけなら不要と勝手に判断した建設業者 業務停止他 3.(建築士事務所登録有)その事務所の管理建築士 免許停止他(設計・監理に関与してた場合) 4.置くだけなら不要と勝手に判断し引き受けたメーカー 業務停止他 私見ですが 9条の三を読む限りでは、 違法性の認識に関わらず、 建築基準法令の規定に違反する命令をした者が処分の対象 と、読めますね。 気を付けましょう。

mezaken
質問者

お礼

ありがとうございます やはり善意悪意に関係なく違反に関与したものはみんな 罰せられるということですね。 メーカーのカタログでもこのハウスは確認申請の対象になります! と大きく誰もがわかるように表記すればいいんでしょうけど、 やはり非関与での知らぬ売りの利益を考えているからなのでしょうかね?