• ベストアンサー

建築確認について

家や倉庫など一般的に大きな建物については、建築確認申請をして建物を建てると思いますますが、ちょっとした車庫や簡易な勉強部屋みたいなものについては、建築確認申請をされている方は少ないと思います。本来ならば何m2以上の建物である場合は申請が必要なのでしょうか?また、申請をしない場合の罰則っていうのはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>ちょっとした車庫や簡易な勉強部屋みたいなものについては、建築確認申請をされている方は少ないと思います。 いえ、そんなことはありませんけど。。。。 >本来ならば何m2以上の建物である場合は申請が必要なのでしょうか? 地域によりことなります。 建築確認申請自体が全く不要な地域もあるし、10m2以上で必要な地域、あるいはどんな場合も必要な地域などです。 >また、申請をしない場合の罰則っていうのはありますか? もちろんあります。

noyanw2003
質問者

お礼

ありがとうございました。