• ベストアンサー

建築確認申請は何m2以上

自分の家の敷地に車庫を建てたいのですが、建てる知人の大工さんは個人でやってる方で建築確認申請の知識はないそうです。(普段は業者の手伝いに回ってる人) そこで質問ですが建築確認申請は何m2以上だと必要なのですか?同じような質問で10m2以上と答えてる方と100m2以上と答えている方がいますがどうなんでしょうか。原則はすべてですか?建てる車庫は木造で区域は都市計画地域外です。 申請が必要だとしても多分申請しないかも知れません。税金は建物を発見されて課税される分は仕方ありませんがそのほか何か不利益、市の建築課などから指導はされますか? よろしくおねがいします。

• yy10
  • お礼率48% (48/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02
回答No.2

広さについてはNo.1の方の回答通りです。 建築確認申請を怠って工事に着手した場合は、10万円以下の罰金となります。さらに建築基準法に違反したり、市区町村から工事の中止命令を受けても中止しなかった場合は、1年以下の懲役または20万円以下の罰金となります。  また、建築基準法等建築関係法令に適合しない建築物を違反建築物といいます。都道府県または市区町村は建築監視員を置き管轄地域を巡視しており、無届建築物や違反建築物があれば是正命令を出しています(違反建築物の場合は、ガス、水道、電気の供給をストップされる場合があります。)。

yy10
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4933
noname#4933
回答No.1

自動車車庫は特殊建築物になるので、新築の場合は、 100m2を超える場合に、建築確認が必要だと思いますよ。

yy10
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。