• ベストアンサー

確認申請いるでしょか?

お客様に現在ある4間X2.5間(32.4m2)のパネル式プレファブ倉庫を500mほど離れた敷地に移動してほしいとの依頼を受けたのですが、その際基礎と土間をコンクリートできちんとしてほしいとのことでした。 敷地は前敷地も移設後の敷地も第1種住居地域で防火・準防火の指定はありません。法令では都市計画区域内の10m2以上の移転も確認が要るような記載があるのですが、仮設プレファブでは確認申請要るのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

はじめまして! 建築確認申請の有無の判定は、建てられる敷地で判断するのが基本といえます。 貴方様の質問文を読むと、新しい敷地に他の場所で建っている建物を移動して建てると判断されます。 従って建築確認申請は、必要と判断されます。 この場合工事種別は、新築扱いとなります。 ご参考まで

yama2011
質問者

お礼

ありがとうございました。

yama2011
質問者

補足

速やかな回答ありがとうございます。参考になります。 ちなみに除却届けも要るのでしょうか?

その他の回答 (3)

• river1
回答No.4

追追加のアドバイスします。 除脚届は、勿論必要です。 除脚届をしないと実際に無い建物に固定資産税がかかってきますよ。 ご参考まで

yama2011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

• dr_suguru
回答No.3

>仮設プレファブでは確認申請要るのでしょうか? 法律上、本設(確認申請)は必要です。 >10m2以上 増築は10m2以上で 新築は0m2以上ですので今回のケースは、これに該当します。

yama2011
質問者

補足

回答ありがとうございました。都市計画区域内での新築は平米数に関わらず確認が必要なのは分かったのですが、除却届についてはどうなのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

• takomari
回答No.2

プレハブでも、災害時などの緊急仮設建築物や工事現場などに建てる一時的な仮設建築物等以外は、確認申請が必要です。

yama2011
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。