• 締切済み

用途変更、建築確認について

民家をリフォームして旅館をしたいのですが、 用途変更に必要な検査済み証や建築確認証はありません。 どのようにすればよいか教えてください。 建物の現状は 登記上、床面積約80m2で、増築しており現状約110m2となっています。 また付属建物(倉庫)が2つどちらも約30m2ですが、 現在は1つしかありません。減築登記もしていません。 この場合でも、建築確認を行えば用途変更が可能でしょうか? また100m2以下の用途変更は建築確認が不要だと聞いたのですが、 例えば、80m2を旅館にして、30m2をギャラリーにすれば、 建築確認無しでも用途変更が可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.1

建築関係は専門外なので詳しくわかりませんが 旅館なら消防法で特定防火対象物になります 面積、収容人員等によって消防機器・設備・点検・管理責任者などが義務づけられます 各市町村によっても変わってきますから、管轄の消防署に確認した方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 用途変更について。

    建築基準法の施行(昭和25)前の建築物(戸建住宅、延べ198m2)で、 確認記録が無いが、家屋台帳で昭和7年建築。昭和29年増築12.92m2。と記載 不適格建築の適用除外は適用できない。現行法にこの建物が適法状態であるとの証明ができない限り、用途変更に応じられない。 との、役所の見解です。 この場合、用途変更せずに寄宿舎として使用するのは違法でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 用途変更時の確認申請について

    今度、駐車場兼用住宅の駐車場の一部を住宅に変更(100m2以上)するため、用途変更申請を行なう予定です。 しかしながら、既存建築は新築検査完了後から多少手が加えて(増築申請が必要)あり、現状違法建築となっています。  そこで、その部分を手直しし、増築にならないよう基準法に適合させ、その上で用途変更を行なう予定です。  とは言っても現状は違法建築の為、工事前に既存建築を確認されてしまってはその時点で罰則があるかもしれません。しかし入居の関係上工事と申請に時間を取りたくない為、手直し工事後→用途変更申請→審査済み→用途変更分工事再開、と時間をかけるよりいっぺんにやってしまいたいのです。  そこで知りたいのですが、用途変更を申請する場合、着工前に確認機関が既存建築物の調査等は行なうのでしょうか? 場所は名古屋です。自治体によっても変わるかもしれませんが経験がある方教えてください。

  • 用途変更の面積について

    一階が店舗(60坪)+倉庫(60坪)の建物の、倉庫部分を店舗に用途変更する計画があるのですが、諸事情(既存不定格等)により確認申請不要の100m2以内の用途変更で済ませたいと思っています。 以前に一度100m2以内の用途変更がしてあるようなのですが、この場合、今回の用途変更と併せて100m2を超えたら申請が必要になってくるのでしょうか? それとも現況から100m2以内の範囲での用途変更は申請不要なのでしょうか? 改装時、消防検査は受けたようなのですが、登記などの変更は行っていないようです。 増改築の形跡もあるのですが、届けをだしていない箇所もあるらしく・・・ 手元に確認申請書類や図面が残っていないため、新築時と現在の状態の違いも把握できません。 こういった事例の経験がなく、アドバイスをいただければありがたいです。

  • 建築物の用途について

    建築物の用途について詳しい方よろしくお願いします。 延べ面積2400m2の平屋建の建築物ですが、おおよそ1200m2、1200m2で倉庫と機械製作工場にわける計画をしています。当然防火区画は発生してきますが、この半々でわかれた用途の場合確認申請時の主要用途は機械製作工場として出すことが可能でしょうか?。

  • 建築確認について

    最寄の裁判所の不動産競売で、気に入った中古住宅を見つけました。 ほぼ希望とおりの条件なのですが、気になることが少し・・・。 まず、土地不動産の評価書の中の特記事項欄に「建築確認の申請がなされていない」という記載があること。 また「一階ダイニングキッチンの一部37.49m2、板間8m2が未登記で増築されている」という記載がありました。 この場合、この物件を購入後に問題になることはありますか?例えば建築確認申請の費用が別途必要になったり、未登記増築部分の登記費用や固定資産税など。その他、物件購入者にとって不利益になる事柄はありますか?建築確認申請がなされていないことや未登記増築部分があることは購入後も放置しておいてよいのでしょうか?

  • 農業用の倉庫(鉄骨造)を住宅にリフォームしました。

    農業用の倉庫(鉄骨造)を住宅にリフォームしました。 費用は1500万円、現金です。一部増築しましたが、 8m2程度なので建築確認申請も出していません。 もともと未登記の建物で、登記する考えはありません。 不動産取得税はかかるのでしょうか?

  • 建築の用途変更についてどなたか教えてください。

    建築の用途変更についてどなたか教えてください。 現在、民宿として経営している建物を買い取り 老人の通所介護(デイサービス)を計画中です。 2階建ての建物で、2階部分の部屋(客室)を 宅老所として活用したいとも考えております。 1階2階を合わせて建物面積が254.14m2あります。 その場合は用途変更をしなければいけないのですか? 設備としては、必要個所に手すりをつけることと、 階段に昇降機をつけます。 また、お風呂場の浴槽を変更する予定でいます。 何分、素人で何もわかりませんので、 どなたか教えてください。

  • 建築確認について

    家や倉庫など一般的に大きな建物については、建築確認申請をして建物を建てると思いますますが、ちょっとした車庫や簡易な勉強部屋みたいなものについては、建築確認申請をされている方は少ないと思います。本来ならば何m2以上の建物である場合は申請が必要なのでしょうか?また、申請をしない場合の罰則っていうのはありますか?

  • 建築の用途変更の必要性について

    ある建物(木造2階建て、延床面積170平米ほど)を改築してその一部を旅館業法でいう簡易宿所へ、そのほかの部分をギャラリーへ改築する場合、簡易宿所に供する延床面積が100平米以下であり、簡易宿所とギャラリーが明確に区画(壁によって仕切られている)されていれば用途変更の必要はないと考えてよいのでしょうか。 また正式な図面がなく、延床面積を正確に把握するのが難しい場合はどのようにしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 工場から倉庫への用途変更について

    こんにちは。 現在、工場から倉庫業を営む倉庫への用途変更を検討しています。 建物規模は平屋の15,000m2・階高は10,000mmくらい、昭和48年頃築です。 確認申請の中身は確認できていないのですが、規模からいって耐火建築物だと思います。 もともと橋梁とかの大きなものを作っていたとのことで、大空間が気に入ってはいるのですが、何処にも防火区画(壁・シャッター)がありません。(たぶん区画設置の免除を受けているのかと) そこで質問なのですが、この施設を用途変更する際には、どのような設備が必要になりますか? 正直用途変更はあまり詳しくなく、下記について特に悩んでいます。 ・防火区画を1,500m2以内で設けなくてはならない  (免除できる方法があればご教示いただけると助かります) ・排煙設備は避難安全検証法でクリアできるかと考えています。 ・消防設備はほとんどなかったと思うので、新規で必要かと。 その他にも色々あるかと思うのですが、ご教示のほど宜しくお願いします。