• ベストアンサー

大衆の前であがらない方法

shina_chikuoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

僕も、五百人収容のコンサートホールのステージに立ったり、 何百人の新入生の前で部活の紹介をしたりしたけれど、 緊張したのは最初の一回きりです。 緊張してもいいことないぞ、落ち着けと自分に言い聞かせても、 やっぱり最初は、緊張してしまうんですよね。 そこで必勝法を教えちゃいます。 演舞の日にいきなり会場に行くのではなくて、 前日や、前々日に一時間ほど、意味なく、自分の立つべきステージをじっと見ていると、 その光景や舞台に慣れてしまいます。 本番の日、リハーサルではやはり多少緊張が残ると思うけれど、 いざ本番を行う頃には、もう慣れたよーんみたいな感じで 演技することが出来ると思います。 気持ちはすごくよく分かるけど、ほんま頑張って欲しい。 練習したんなら大丈夫だよ。 いいチャンスだ。 強くなろうぜ。

kyuubu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 まだまだ緊張がとけません。体と精神がアンバランスで困ったものです。 いま、大会の2.3年前の出場者の演技とか会場の様子のビデオを繰り返し見る事により、イメージをつかもうとしていました。 あなたの必勝法、いただきます。2.3日後に練習はやすみとして気分転換にドライブがてら、大会の会場に出かける事にします。有難うございました。