• ベストアンサー

エクセル基礎入門(マスターしたい!!!)

こんばんは。 私は今、事務系総合職にいながらエクセルができないと言うあり得ない状況にいます。 と言うか、必要な時にポンポンと教えて貰って処理しますが、データ入力くらいならできても表作成(セルがなんたらかんたらとか)になると目と頭が(*_*)←こんな感じになってしまいます。会社のすぐ隣のフロアには「システム管理部」なる部があり、どうしてもそこの人達に甘えてしまい・・・。こんなんじゃいけない!!と自宅のPCでエクセルを練習しようと決意しました。(WinXPでオフィスソフト搭載です) しかし、どうやってマスターしたら良いものか分からず、本を購入するべきか、ソフトを買えば良いのか困っています。自宅にて基礎を学ぶ一番良い方法は何かありますでしょうか?? 因みに会社ではそんな基礎的な事を教えて頂くなんて悠長なことは言えません・・・。 そして教室に通う暇もなく、休みの日や夜にこっそり練習したいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17876
noname#17876
回答No.4

私も最初「エクセル」って何?状態でした。。 マスターしてる訳ではないですが、最初本なしで、エクセルのヘルプ機能とかを一つづつ開いてみたりしてました。 ワープロソフトと比べて何が出来るか、何が違うのかとかを比較しながら疑問を持ちながら使っていくと「こんな仕組みになってるんだ」と言うことが少し見えてきました。 例えば、ワープロソフトの感覚とは違う印刷。ワープロだったらあらかじめA4サイズとか、用紙内での入力ですが、エクセルは巨大な方眼用紙(一マスがセル)がまずあって(シート)、データを印刷したい範囲だけを用紙に合わせて印刷するんだ、とかいう感覚が分かりませんでした。 今は分からない言葉とか使い方をネット検索すればかなりヒットします。その都度分からない事は調べられると思いますが、1冊1000円くらいで売ってるエクセルの基礎の基礎みたいな本でもあればいいかもしれません。 まずはエクセルで使われている言葉の意味を調べていくのも基礎を学ぶ一つの手かもしれません。 まずは本などを読みながら「表計算ソフトってこんなモノだ」という感覚をつかむのが大事かな?と私は思います。 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.kenzo30.com/
emily-2006
質問者

お礼

なるほど。疑問を持つって大事ですよね。 凄く丁寧なアドバイス、参考になります!! 一個一個確認しながら、前向きにやろうと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

本屋に行くExcelをマスターする本が数多く出版されています。 それ以外なら、パソコンスクールに通うのも良いかもしれません。

emily-2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 本を参考にしたいと思います。

• aki567
回答No.3

簡単な本で良いですから、やって見られたらどうでしょう。エクセルは簡単ですよ。昔エクセルの前にロータス123を使っていましたがややこしくて大変でしたが、会社のPCにエクセルが入っていて、こんなに簡単に作表できるんだと感激した位ですから。マウスだけで基本的な(と言うよりかなり高度な)ことまで出来てしまうんですから。いかに上のアイコンの使い方、マウスの右クリックでの役目を覚えるかですね。 教室なんて行く必要ないです、休みの日にいろいろ試してみたら良いだけです。本も要らないくらいです。その方が理屈で覚えるより簡単かもしれません。 私は、本無しで遊んでいるうちに使えるようになりました。さすが関数とかになってくると本は買いましたが。

emily-2006
質問者

お礼

機械系に苦手意識があるのか、難しく考えてるのかもしれません。確かに、マウスで基本的にできますよね。会社の人にも、本なんか要らないですよ~見積りとか作るつもりでポンポン遊んでればマスターできますよ!!と言われました。 なので、今まで逃げてましたが・・・。 いつまでもシステムの人に頼るわけにもいかないので、頑張ります!! ありがとうございました。

• onlyrom
回答No.2

>事務系総合職にいながらエクセルができないと言うあり得ない状況にいます。 総合職ともあろう人がこんな投稿しちゃダメでせう?(^^;;; と、それは置いといて、 方法はひとつしかないのはご自身でお分かりだと思いますが。。。 入門編、応用編を買い、 寸暇を惜しんで勉強する 死に物狂いで勉強する それしかありません。 諺にもあるでせう?   There is no Royal road to learning. 総合職なんだから甘えは許されないのでは?  

emily-2006
質問者

お礼

ええ、危機感をもってやりたいと思います。 本が一番手早そうなので、早速購入して・・・。 頑張ります。システム課にはもう頼らないように!!!ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.1

本屋に行けばMOUSと銘打った本がいくつかあるはずです。 そういう教本を買って学習すれば一通りの機能について学習できます。

emily-2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり本が一番手早いですよね・・・。 頑張ります!!ありがとうございました。