• 締切済み

いのちの電話につい電話してしまう

こんにちは。 最近一人でどうしても寂しくて、いのちの電話に電話をかけて お話を聞いもらっています。 なんだか、話を聞いてもらうとほっとするのです。 ですが、繋がらないこともあります。さっきもかけましたが駄目でした。 そうなると、また落ち込んでしまって悲しくて、別の県にかけます。 それでも駄目でした。 駄目だったときとても苦しいので、電話しないようにしたいのですが、 どうしても寂しかったり落ち込んだり辛くなってしまいます。 やはり電話はしないほうがいいでしょうか。 話を聞いてくれるような友達はいないわけではありませんが 今はみんな忙しいので迷惑をかけたくありません。 電話で悩みや落ち込みや寂しさを解消するのは良くないでしょうか。。

みんなの回答

noname#53063
noname#53063
回答No.6

そうですね電話からは少し離れたほうが良いと思います。 繋がらなければ更に落ち込むんですよね。 精神的に良くないです。 電話でも友人であれば問題はないのですよ。 確かにいのちの電話は親身になって答えてくれます。 ボランティアで支えられていますよね。 皆さん、真剣で誠心誠意です。 何故か?考えたことはあります? そこに「いのち」が懸っているからです。 貴方の悩みがどれ程のものか分かりません。 でも依存心がある限りは、生への執着もあるのです。 その場凌ぎの対処はやめて、信頼できる友人を作るべきです。

jasminet00
質問者

お礼

信頼できる友人ですね。 頑張って作るようにします。 ありがとうございます。 ボランティアの方に人の命がかかっていることは知っています

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

心身ともに健康な人でも、自分の悩みや思いを言葉にして 出すことによって、気持ちが落ち着いたり自分を振り返ることが できるようになるものです。だから、「いのちの電話」で 気持ちの安定をはかることができているなら、それでいいと思いますよ。 ただ、今の落ち込みや寂しさがどこからきているものなのか、 そろそろ一歩踏み込んで考えてみませんか? あまりに落ち込みや寂しさが深くなるようなできごとが 何かあったのであれば、そこを見直すことで根本から 新しい展開や転換が何か起こるかもしれないですよ。 料金がかかりますが、カウンセリングはいかがでしょうか? 「カウンセリング」は精神的な病気や問題を持つ人のものと 誤解されがちですが、相談に来た人の自己解決能力を カウンセラーが促す場という点では、心身ともに 健康な人でも有効です。 ○○セラピーとか催眠のようなものではなく、 有資格者(臨床心理士、産業カウンセラーなど)の カウンセラーをあたってみてください。 対面のほかにも、オンライン(メール)、あるいは電話で とりあえず話を受け付けるものも最近ではよくありますよ。

jasminet00
質問者

お礼

メールなどのカウンセリングはお金がかかってしまうので敬遠していましたが、根本的に解決するには必要かも知れません。 ご回答ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

いのちの電話がつながりにくい理由のひとつは、あなたのように、寂しいからという程度の理由で電話してくるひとがいるからだと思います。 ここは、いのちのSOSを受け止めるところでしょう。 聞いてもらえてほっとした、とあなたが思うその電話のせいで、SOSの電話がつながらなくて、自殺してしまうひとがいるかもしれない。 誰も話を聞いてくれるひとがいなくて、心理的に追い詰められてというのでもない。 迷惑なのは、いのちの電話も同じなのではありませんか。

jasminet00
質問者

お礼

そうですね、確かに迷惑なのかも知れません。 ですが悩みがあるのも事実です、それは理由にはなりませんか… 私は今のところ死ぬ勇気は無いですが。 ご回答ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

話を聞いて欲しい、って人は居ますよね 告白すればすっきりすると 私が聞いてあげたいぐらいです

jasminet00
質問者

お礼

とても強くて優しいかたなのですね。 ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

良くないことではないですよ。 電話して、少しでも気が安らぐのでしたら、 何度でも電話して、好きなだけお話や悩みを聞いてもらいましょう。 電話に出る方も、質問者様のように悩んで落ち込んでいる人の力になろうとしてくれていまから、心配しなくても大丈夫ですよ。

jasminet00
質問者

お礼

それなら良いのですが…自分でも何とかできるようにしなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

いのちの電話は誰にも相談できず、 悩んでいる方のためにあります。 話を聞いてもらいほっとされるのであれば、適切です。 悩みが解消されているのです。 その趣旨を理解し利用されれば大丈夫です。

jasminet00
質問者

お礼

そう言ってもらえて少しほっとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いのちの電話

    先日、友達関係について悩んでいて、こちらの教えてで相談しました。 皆さん真剣に考えてくださって、凄く嬉しくて、一時は立ち直れたんですが、また新たな問題というか悩みが出来てしまって、いのちの電話で相談しようかと考えています。 精神的に楽になれたらいいなと思っているのですが、 いのちの電話ってどんな感じなんでしょうか? 電話をかけてみた方(いのちの電話に限らず)の感想を教えて欲しいです。

  • いのちの電話

    いのちの電話 私はうつ病5年目です。今は不眠と吐き気に悩まされています。他にも子供の事で悩んでいます。 夜眠れないとずっと布団に入っていることはできず1時間くらいでPCを始めます。 私、夜中って誰かと話したくなるんですよ。それでいのちの電話に何度もかけましたがいつかけてもつながりません。全国の電話番号が載っているので全国にかければ繋がるかもしれませんがそこまでは切羽詰っていないし、自殺するわけでもないので諦めます。でも夜中誰かと話した時はどうすればいいでしょうか?昼間平日17:00までは色んな機関へ問い合わせができますが、夜はできません。 夜中に友達に電話できるわけないし。こういう思いをする事ってありませんか? あと、いのちの電話ってボランティアで講習を受けるのに20000円も払うみたいです。どんな人がどんな目的でそこへいるのか理解できません。

  • 命の尊さについて

    命の尊さについて 子供たちに語ることになりました 伝えることはだいたい決まってます ただ命の尊さを分かりやすく理解してもらうためにたとえ話が欲しいと言われました 誰かそのような話はありませんか 中学一年生なのであまりにも幼稚っぽい話はダメですし たとえばこういう夢を見て命の大切さを思い知らされたとか テレビで見たとか自分で作った全くの空想の話でもいいです 出来れば物語のようなものがいいです 最近 命を大切にしない子供が増えています 私は一人でも多くそのような子供の間違った考えをなくしてほしいと考えています がその話をする会まで日にちがあまりありません 物語風でだれか手を貸してください 子供たちの将来のためにも お願いします 補足 命は失うとそれっきり元に戻らないだから尊いものだしだから失うのが怖いものだと思います これが私の考えを簡単にまとめたものです .

  • 命の尊さについて

    命の尊さについて 子供たちに語ることになりました 伝えることはだいたい決まってます ただ命の尊さを分かりやすく理解してもらうためにたとえ話が欲しいと言われました 誰かそのような話はありませんか 中学一年生なのであまりにも幼稚っぽい話はダメですし たとえばこういう夢を見て命の大切さを思い知らされたとか テレビで見たとか自分で作った全くの空想の話でもいいです 出来れば物語のようなものがいいです 最近 命を大切にしない子供が増えています 私は一人でも多くそのような子供の間違った考えをなくしてほしいと考えています がその話をする会まで日にちがあまりありません 物語風でだれか手を貸してください 子供たちの将来のためにも お願いします 補足  命は失うとそれっきり元に戻らないだから尊いものだしだから失うのが怖いものだと思います これが私の考えを簡単にまとめたものです .

  • なんで命が大切なのか分かりません。

    こんにちは。 別に精神的に病んでいるわけではなく、最近ふと思ったのですが、命の大切さが分からなくなりました。 なぜ大切なのでしょう? 人はみな、「生きていれば楽しいことや、幸せなことがあるよ」と言いますが、幸せを得たからなんなのだ・・・という結論に達しました。そう考えていると、とっても孤独な気持ちになります。誰かのために何かを得たり、行ったりすることで、自分の存在意義を確かめながら生きている意味すら分からなくなります。 最近ではバイオレンスなゲームで人は簡単に死にます。映画でもそうです。 何か皆さんの考えを教えてください。なぜ命が大切なのか、そしてどんなときに大切だと思ったかなどを教えていただければ嬉しいです。

  • 命を奪えば 生きる資格はないといえます。

    遺族の気持ち を考えれば死刑は唯一最大の復讐の砦”だと言う人もおります。 しかし、例えば殺意なく殺してしまった。 往来でぶつかったら打ち所が悪くて死んでしまった、これは死刑にするほどひどい行為でしょうか? 例えば何人も殺した。死刑は当然とは思いますが、命には命で詫びるべき、という考えなら一人の命に一人の詫びる命、となれば二人目からどうなるのでしょう?二人の命に一人の、となれば三人目からは?やっぱり一人殺しても死刑にはならない? 論ずる観点がずれていると思います。犯罪に対する量刑はやはりその犯罪行為の内容により決まる、と考えない限り矛盾は大きくなると思います。 最高刑は死刑であり、死刑を超えるような凶悪犯罪の刑は死刑でしか収められない問題は残りますが、一人殺された時、単純に死刑ではなく、殺意の有無、計画性、残虐性などを加味して量刑が決まる現在の手法で良いと思います。 また、死刑肯定の論旨を、命の償いを命でとしてしまうと、先ほど書いたような問題もあるし、 命を人間が裁くのか、では裁きで命を奪った者はどうなんだ…… など迷走するばかりです。 こういう罪を犯したら、このくらいの罰。 一番重いのは死刑。故意に、悪意を持って人を殺したらたいてい死刑だから。 と決まっているんだから、死刑になりたくなかったらやらなければいいだけ。 自分は死んでもいいと思っている人には抑止にならない、なども言われるが、 そんなのはどんな罰にしたところで変わらないわけだから意味のない意見。 今現在はそう決まってる。 それだけで済む話です。 そこで質問です。みなさんは 死刑に存在意義について どう思いますか?

  • 人の命を奪ったら、差し出せるものは

    例えば、誰かに100万円の損害を与えたのなら、弁済は、相応の価値のものでなければならないわけで。 人の命を奪ったら、差し出せるものは・・・。って考えると1人殺しただけじゃ死刑にならないとかは、おかしいと思いますし、残忍な殺し方をしたのなら、楽に死なしてなんかは、生ぬるいと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 迷惑電話・・・・・

    さっき、友達から「迷惑電話がかかってくる」とのことで 相談を受けました。 知識のある方は、至急お願いします。

  • 自殺したいときに保護してくれる施設を探しています

    私は、カウンセリングに通っています。 命の電話にも何度も電話しています。 でも、それは一時的なもので、死にたい気持ちが消えるものではありませんでした。 カウンセリングは週1時間だし、命の電話も1回1時間位だし・・・ これは、今の私にとっては「短すぎる」「足りない」んです。 かといって、2~3時間話したところで足りないんです。 毎日6時間位、つきっきりで一人の人に話を聞いてもらわない限り、落ち込みが激しくて、辛いです。 身近には話を聞いてくれる人はいません。 親とは絶縁してるし、友達とはおでかけしたり楽しい時間を共有するだけの人間関係だし。 夫は仕事が忙しいし。 どこか、毎日6時間ぐらい、私が満足するまで話を聞いてくれるような施設はありませんか?

  • 電話がしつこい友達について

    10年以上仲良い友達がいます。その子は別の県の予備校へ行っていて、会うのは年2回くらいです。その子は昔からかなり頻繁に電話(しかも彼氏や友達の悪口がほとんど)をかけてきて、迷惑しています。いつも、「電話は好きでないので、今度帰ったときにゆっくり話を聞くよ」と、言ったりしていたのですが、相変わらずこちらの迷惑を読み取らずに電話をかけ続けてくるので、ついに先日、メールで「電話はストレスになるのでやめて欲しい」とメールを送りました。直接言うべきだったかとも思ったんですが、電話がストレスと言う以上、あえてメールで送ってしまいました。 そうしたら、頻繁に送られていたメールも電話もやまりました。彼女の性格から言うと、多分そういうメールが送られたことで、かなりムカついているんだと思います。 昨日、彼女のほかの友達宛てのメールが私に送られてきました。 これは、間違って私に送信したのではなく、あえて間違ったように見せかけて私に送ったものだと思います。内容は直接悪口ではないのですが、私の気に触ることが書かれていて、明らかに私宛に作り上げられたようなメールでした。 このことについて、 (1)無視する。 (2)メールで怒りを伝える。 どちらが良いでしょうか。 電話がしつこい友達なので、私としてはここで自分が連絡を取ることによりまた電話が復活したらどうしようと思ってしまいます。 多分彼女の場合は「友達関係を続けていく=電話」となってしまうと思うので私としてはこのまま無視しようかと思っているのですが、年に2回彼女が帰ってくると連絡があれば直接会うことになると思います。 彼女は、今受験生で、来週試験があるらしく、私がストレスを与えることで、受験の妨げになるのではないか・・と考えてしまうのですが、はっきりと「電話はストレスになる」と伝えて良かったものかと悶々としてしまいます。