家族のために命を捧げられますか?

このQ&Aのポイント
  • 主人への質問をきっかけに、家族のために命を捧げる覚悟や状況による揺れを感じる
  • 子供には未来があるため、犠牲にすることに踏み切れない難しさを感じる
  • 主人の曖昧な回答に対する適応策を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

家族のために命を捧げられますか?

質問するきっかけになったのは、 昨日、主人とみていた医療ドラマが原因です。 ドラマで、子供をもつ母親が夫に臓器を提供するという場面がありました。 私の主人に「君は僕のために臓器を提供できますか?」と質問されたので、 「できます」と答えました。逆質問を私が主人にしたら「状況による」と返されました。 さらに「子供のためにあなたは命を捧げられますか?」と主人に続けると、 また同じ「状況による」ときました。 来年、第一子が私たちの間に誕生します。 お父さんとなるであろう人に言ってほしい答えではなかったです。 私がしつこく「状況によるとはどういうことですか?」と繰り返し始めたので、 主人は「もし、僕が借金作ってとりたてがきたらどうする?」と質問が来たので、 「払える範囲で払います」と答えました。 すると「ほら、払える範囲っていうことは、君だって状況によってはってことだろう? ~だったら・~ればなどの仮定形の話はしたくない」と言って打ち切られました。 「私には家族のためなら命をささげる覚悟はある・できる」ということを一生懸命 彼に伝えようとしましたが、伝わらなかったです。 結局、彼に捨てゼリフで「あなたを私は守ることができない」と言ってしまいました。 「家族のために命を捧げられますか?」と聞かれたら、迷わず私は「はい」と答えます。 でも、なぜか子供にそういうことは質問できないです。子供には未来だってまだあるし、 やりたいことだってまだあるだろうから。それを犠牲にしてまで・・・って思うと難しいです。 そう考えると、主人のいう「状況による」も認めざるを得ないというか。 この話に解決策がないとういのはわかっていますが、 ただ、家族のために命を捧げようと思う、大切な一人がいなくなったことがさみしいです。 心にポッカリ穴があいてしまいました。 ”主人のために生活する上で必要最低限のことを行っていれば別にいいや。 体調管理もそこそこで構わないかな。人間ドックの結果とかしつこく聞いてたけどいいや。 彼が死んでも子供が成人するまでのお金残してくれれば・・・”くらいの事務的な 気持ちしかわかなくなったというか、相手のことを思う気持ちが欠けてしまったようです。 人に求めることが甘いのかもしれません。 命のことを題材にした議論をするのが間違っているのでしょう。 死ぬときは一人なんだから、頼るほうがおかしいともいえます。 「家族のために命を捧げる」ことに足踏みする主人。 足踏みをしている主人をじっと「捧げる」という日がくるまで待つしかないのかな? 「家族のために命を捧げられますか?」という質問に曖昧な回答をした主人と これからまた普段通り生活していくコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.21

女は感情的 男は現実的 な脳の造りかもしれません うちも、私の親が倒れたら介護してくれるか?と聞いた所(看る人が居ない為) その時にならないと分からないという答え。 嘘でも、良いよって言ってくれりゃいいのに。 バカ正直っつーか。約束しちゃうようで怖いんでしょう まあ、なのでそこまで気にしなくていいですよ いざとなりゃあ、やってくれるでしょう。多分。 今きっちり約束するのが嫌なだけ。 子供も、まだ腹の中ならピンと来てない男も多いと思います 生まれてから、ようやく実感が湧くレベル。 喋りだしたら、ようやく可愛いと思えるものかもしれません 男女の性質の差と考えてればいいんじゃないでしょうか 元気な赤ちゃん産んで下さいね~

その他の回答 (20)

  • chandinko
  • ベストアンサー率14% (15/104)
回答No.20

あなたの質問は「今、現実の状況」じゃなくて、仮定の質問だし「命を捧げることが出来るか?」という 大変、繊細な問題を、夫婦で空論してるようなもので、あまり意味ないです。 先に彼から「君は出来る?」と聞いてきて次、あなたが「あなたは?」って聞いたら 「状況による」は確かに、がっかりする答えだったかもしれないけど、ある意味正直だし 表現の違いだけであって「できないわ」とは言ってないんだから、別に、足踏みしてるわけじゃないよ。 現実に「できる」と答えたあなたが、その時に「できない条件」になったら出来ないし 「状況による」と答えた彼が、全ての条件を満たし、現実にする事になるかもしれないんだから 架空の質問し合いは、意味ないんですよ。 これは性格の違いで、愛情の度合いじゃないです。 それよりも、普段、日常、あなたがた夫婦が、愛情いっぱいで生活してるかどうかが問題。 まだ起きもしない「もし、なになにならば?」的質問、答えで、相手に失望し決め付けるのは 短絡的すぎますよ。 そんな事で「心にぽっかり穴」とジャッジするのは、どうなんだろうね?

onakappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、まだ起きもしない 「もし、なになにならば?」的質問、答えで、 相手に失望し決め付けるのは短絡的すぎます。 反省しました。 確約しないとどうも不安になるところがあるので、 きっとしっかりした答えが欲しかったのでしょう。 心にぽっかり空いた穴は、皆様からのアドバイスにより じんわり自己反省とともに埋まってきています。 回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.19

今どんな回答をしても、その状況になってみないと分からないのは正解かもしれません。 今この時点での旦那様の回答よりも、将来の家族の親密度が問われる問題です。 家族がお互いに掛け替えのない存在であり続ければ、旦那様も躊躇なく命を捧げる事でしょう。 今の言葉だけに囚われ一喜一憂し、投げやりな気持ちにならず、来年、第一子が誕生するのですから母として、妻として家族の大きな「絆」である事を期待します。

onakappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様からのアドバイスにより、自分がいかに浅はかか…を 痛感しています。 私たち夫婦が、まずはお互いに掛け替えのない存在で あり続けていれば、おのずと両者が躊躇なく命を捧げる ことができると思います。 今の言葉だけに囚われ一喜一憂し、 投げやりな気持ちにならず。 来年、誕生する第一子のために、 母として、妻として家族の大きな「絆」となるよう。 一歩一歩、日々の暮らしを大切にしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.18

状況による・・・貴方はこの”状況”ってどんなものだと思う? 命を捧げる。貴方はそういうが、どんな状況でもとにかく命を捧げるというのであれば、それは無責任だな。 貴方達には子供がいるよね。その子は何が何でも守らなきゃいけないんじゃないの?それこそ、旦那さんを見殺しにしてまで。 その覚悟が感じられない、と男から見ると思ってしまうんですよ。 命を捧げる。 イージーな状況ばかりじゃないよ。命捧げて結果無駄死って事もある。そういうやるせない状況はざらだ。男ならそういうのいっぱい見てきただろうよ。 なんかね、簡単に言ってるように聞こえるんだよ。命を捧げて良い結果にばかりならない。大抵は悲惨な結果になる、って事も知らなきゃいけない。 貴方が命を捧げる事で不幸になる人もいる。ハッキリ言うけど、いるからね。貴方がどう思おうが。貴方が命を捧げる事で、必ず誰かが不幸になるわけだ。 自己犠牲とは言うけど、それがもたらす悲惨を貴方は計算に入れてるんですか?と言いたくなるんです。 きっと旦那さんは貴方の為に命を捧げますよ。たとえ、それが他の誰かを不幸にする事だとしても。 子供の為に命掛けると思いますよ。後で何が起こるとしても。 そして、貴方と子供の命、その時になれば天秤に掛けますよ。悩むでしょう、辛くなるでしょう。でも、それでもです。 状況による、ってのはそういう事なんだよ。貴方はその天秤をどちらの側に傾けますか?貴方一人の命で済む話だと思いますか? 世の中、イージーな事柄だけじゃないよ。貴方が命を捧げて家族皆ハッピーなんて事は”絶対に”あり得ないんだから。

onakappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嘘でもいいから主人に「家族のために命を捧げる」と 言ってほしかった自分がいます。 だからと言って自分の考えを相手に強制するのは よくないと反省しています。 起こってもいないことに対して主人を追求したことも含め、 主人と話をしたいと思います。 浅はかかもしれませんが、やはり私は、家族のために命を 捧げてもいいという覚悟は持っています。 もう、強制はしませんが。 回答ありがとうございました。

回答No.17

少し気持ちの整理は出来ましたでしょうか? 「命」をテーマにすると、答えなんてないという事は質問者様もわかっている、とは書かれていますが、もやもやしているのですね。 さて、あなたの夫に対する健康面での心配は、この質問と直接的には関係ありますか? 確かに命に関わりますが、これは今すぐ命に関わる事でしょうか。ましてや、「命を捧げる」に繋がりますか? 今は、関係がないと思いますが、どうでしょう? そこから相手に落胆するのはやめませんか。あなたがとてもご主人を気にかけているのは無駄ではないですよね。将来的にも大事です。その心掛けは立派だと感じました。 だから、自分に負担にならない限り、続けてみてもいいと思います。 何か、一方的で報われないと感じるのなら、さりげなく心配していると伝えてみるのも手です。押し付けるのではなく。 まずはそこからだと思います。 それから「命」について、重くならないように少しずつ話し合われてみては? 価値観は違うものですから、あなたの意見に100%賛同とはいかないものです。 けれどご主人は絶対嫌だと、否定していないことを忘れないで下さいね。 今はあなたがご主人に否定的ではないですか? 見方を変えてみてはいかがでしょうか。

onakappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考えを相手に押し付けたり、 意見が違うかったら沿うよう懇願したり、 わがままなところが私にあります。 人間なんですから、当然、自分と意見が違うことはあります。 それを受け入れることができないところが、 自分の欠点だと思っています。 一方的で報われないと感じたからと言って、 主人の健康に気を使うことを止めようとしたり。 あとに残されたものが生活できる資金さえあれば、 別にもう主人がどうなっても知りません…など。 極端に落胆することは、いけないと思いました。 確かに「状況による」という答えは、 絶対嫌だとか否定してることには値しませんね。 気持ちの整理ができました。 自分と同じ意見を言ってくれる味方が欲しかっただけです。 また、命についての話し合いは、第一子がうまれて、 子供が成人するころくらいからぐらいが、 ちょうど良いかもしれません。 二人の老後についてじっくり考えないといけない年齢に 差し掛かってから…です。若い私たちには、命などの 重たい課題はまだ早すぎます。 そうですね、寿命のカウントダウンが 二人始まってきたころぐらいがちょうどしっくりくるかも。 回答ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.16

51才、既婚男性です。 まず、そんな質問をした御主人も悪いですよ。 そういう質問はしてはいけないんです。 たとえば、私は自分が家族の役に立てなくなったら、見捨ててもらってかまわないと思っていますが、家族にそうなったらどうするなんて質問はしないですよ。 妻や、子供に臓器提供なんかして欲しいとは思わないです。 そうは、言っても、死ぬとなったら、どう思うかはわかりません。 今死んだら、まずいと思ったら、助けてくれって言うかもしれませんね。 こういうのは、その時しかわからないのは確かですよ。 昔、妻に、1人しか助けられない時に、妻と娘のどちらを選ぶかを聞かれた事がありました。 私は、娘を助けると答ましたが、妻は自分を助けて欲しかったみたいです。 これも、発想の違いなんです。 私は、娘には未来があるから、助けようと考えましたが、妻にしてみれば、子供はまた産めると考えたのかもしれません。 その真意はわからないし、私もそこまでは聞かないですよ。 別に、妻がどう思ったかで、妻に対する感情が変わる事も無いです。 御主人の状況によるって答えだって、どんな状況なら、どうするのって聞かなかったわけでしょう? 別に聞く必要も無いんですよ。 だって、貴女の感情はもう変わってたんですからね。 もう、元には戻らないでしょう。 ならば、御主人はそういう人だと思って割り切れば良いんです。 個人的には、御主人も意味の無い質問をしたもんだなとは思いますけどね。 私は、別に妻にも、子供にも私の為に命を捧げて欲しいとは思いません。 私が死んで、妻や子供が助かるなら、喜んで命は捧げるとは思いますけどね。 それも、妻や子供は、私がいなくてもしっかり生きていけると信頼してるからですよ。 自分が死んだら、妻や子供も生きていけないとしたら、どうするかはわかりません。 ただ、一家心中とかは、私はしたくないです。 そういう命の捨て方はしたくないですね。 これは、ほとんどの人がそうでしょうけどね。 ただ、そういう道しか選べない人もいるわけですからね。 人生ってのは、どうなるかはわからないですよ。 なんか、回答から逸脱しちゃってごめんなさい。

onakappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人とじっくり話しました。 「あのような意味のない質問して悪かった。 でも、はっきり言って意味はないから」と言われました。 テレビドラマを見ていた会話に私が食ってかかったのが どうも問題があったのだと、今にして思います。 しかし、今まさに自分のお腹の中で命が育っている中、 命のことを問われると真剣にならずにはいられませんでした。 ”妻がどう思ったかで、妻に対する感情が変わる事も無い” というアドバイスに胸が少し痛みました。 少なからず、私は主人に落胆したんですから。 起こってもいないことにとやかく言った私が、 時間がたって思い返すと恥ずかしくなります。 回答ありがとうございました。

noname#172938
noname#172938
回答No.15

ご主人の回答、深いと思います。 妊婦のあなたには「命を捧げる」と言ってほしかった気持ちは理解できます。 こらから命がけで子供を産む身ですから。 でも感情的なのは妊婦のあなたの方。無理もありませんから悲観しないでください。 もう少ししたら、そうですね、家族が増えれば増えるほど ご主人の気持ちも理解できますし、納得もできますよ。 あえて言うなら、出産を控えた妻に対してもう少し心を寄せた心遣いをしてくれたらよかったのに。 …でしょうか。

onakappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから一人の人間を世の中に送り出す身となったので、 主人が問う「僕のために命をささげられますか?」という 内容に過剰反応してしまったことは確かです。 自分のお腹の中で一人の人間として、体が頭が感情が 出来上がっていくという神秘や責任感が感情を高ぶらせ たのかもしれません。 おそらく妊娠していなかったら、 主人の質問に「わからない」と言っていたかもしれません。 今さらですけど、主人の言う「状況による」も わかってきました。 面と向かって主人に言われた話ではなく、 テレビドラマのストーリーに沿ったお菓子を食べながらの 何ともない質問に全力投球した自分を恥ずかしく思います。 冷静になってみると、深刻な回答を主人は求めていた わけでもなく純粋に「君ならどう?」って聞いたのだと。 こんなことばかりやってると主人は私と会話するの困りますね。 彼にひとつ要望するなら、いただいたアドバイスのような ”命がけで子供を産む身となった妻に対して、 もう少し心を寄せた心遣いをしてくれたらよかったな”です。 悲観しないでまた新しい一日を始めようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.14

夫は結婚前に「君のためなら死ねる。」 と言ってくれました。 もちろん「私も。」と答えました。 でもいざそういう状況になれば 夫も私もどういう行動を取るかわかりません。 あなたのご主人も口ではそう言ってても 実際お子様が車にひかれそうになったとき ご自分の体をはってお子様を守るかもしれません。 なのであまり言葉は気にすることないと思いますよ。 大事なのは言葉よりもこれからの行動だと思います。

onakappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目の前で起こっていない出来事にムキになるより、 実際コトが起こった時、本能的に子供を助ける行動を とってくれる主人であってほしいです。 だからこそ、現段階で「あなたは家族のために 命をささげられますか?」とか聞いてはいけないし、 聞いたとしても「状況による」という回答にがっかり するのは間違っていると感じました。 やはり”実際、起こった時にどう行動する”が大事ですね。 回答ありがとうございました。

  • chou-an
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.13

「命に変えても守るって約束してたのに助けられなかった」 「お父さん助けて!って子どもの声が耳から離れない」 「約束していたのに守ってやれずに、家族は自分を嘘吐きだって恨んでないだろうか」 「命に変えても守るなんて、無責任な約束をchou-an君はしてはいけないよ」 東日本大震災で、ご家族を失った方が仰った言葉です。 これが現実です。 そんな場面に立った時、命を投げ出せるとは限らないんです。

onakappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阪神淡路大震災を経験したので、 自然災害が例えとされると、 いろいろ反発したくなります。 そうですね、当然主人の回答は◎です。 でも、私は家族に命を捧げたいと思います。 震災で亡くなった人の分まで一生懸命生きるって、誓ったから。 一生懸命生きてきたから、命を捧げられる家族ができたとき、 私は捧げてよいと思っています。たとえ守れなくても。 いけませんね、悪い癖が出てきた、感情に走ってます。 回答ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.12

還暦おばさんです。 最後の2行が質問ですよね? そういうこだわりはサッサと捨てることです。 お子さんが生まれたら 「命捧げる」も何も…一生懸命生きるしかないからです。

onakappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こだわりは捨てようと思います。 子供が生まれたらこだわりなんて言ってられないでしょうし。 一生懸命家族のためにひたすら生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

61歳主婦です。 男脳と女脳の違いですね。 私は、子供に臓器提供が必要になったら、あげますが 夫には、あげないと思います。 夫は、病気、そして私まで、臓器を提供してたら、一体、生活費は誰が稼ぐのでしょうか? どうしても女性って「感情論」で考える傾向があるので、、、注意したほうが いいと思います。 私と同じ様に「同意して欲しい」なんて考えはやめましょう。 貴女がそう思うのなら、ご主人だって、反対に、俺の考えに同意して欲しい、、と 言われると思います。 夫に対しての捨て台詞、、、女性は、往々にして、このように 浅はかなことをしてしまいますが、気をつけましょう。 私は、女性ですが、貴女の感情は、理解に苦しみます。

onakappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人の考えがすんなり頭の中に入ってこない、 自己中心的思考なので気をつけたいと思います。 精神年齢が若くて幼稚なので感情が先に走ってしまうのか、 それとも頭の回路が理論的に考えられないのか。 どちらもそうなのでしょうが、受容度を広げ 感情に走らないよう注意したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 命の値段

    臓器移植など、高度な治療では数千万から億単位のお金が必要だといわれています。が、一方で世界の貧しい国の多くの子供たちは私たちにとってはわずかなお金で命をすくわれています。 ニュースで臓器移植の話題を耳にするたびに次のことを自問自答してしまいます…が答えは出ません。 「自分の子供(あるいは身内)に臓器移植が必要になったときどうするか」 「助かるかどうかわからない一人の人間のために自分たち家族の(一生分以上の)財産をついやすのか。わずかなお金で助かる可能性のある子供たちがその一方で苦しみ続けている現実に目をつぶれるのか」 ここでは臓器移植を例に挙げましたが(すいません、無知なもので)ほかにも、べらぼうに治療費がかかる生死にかかわる病気の場合も同様に考えてしまいます。 自分自身に治療が必要な場合は、簡単に結論が出せるのですが(…現実にそのような立場になったら考えも変わるかもしれませんが)、身内の場合難しいかなと思いまして。 皆さんの考えをお聞かせください

  • 民法上の家族、臓器提供など医療上の家族について

    民法上の家族、臓器提供など医療上の家族について 臓器移植に家族の同意」というマスコミがあった。 そこで、家族とは 昔、学問の哲学で、家族とは{社会を構成する最小集団」ーという主旨を教わった記憶がある。 それで「家族」ですが、 今、相続など民法上の問題にかかわっていることもあり、臓器移植の「家族」に巡り合いそれでは家族とは、その範囲は・・・と。 そこで、家族とはどうなりますか

  • 日本の臓器移植

    日本では、臓器移植に必要な死体からの臓器の提供が少ないが、今後その傾向は変わりますか?? どうせ焼いて骨になってしまうのだから一人でも命が救えるのなら提供した方がいいと思うのですが、私自身も臓器カードは持ってません・・・ なぜなのかな? やはり気持ちにブレーキがかかるのかな? 日本人の体質?

  • 「いのちの器」に似た物語

    本(小説)でも、漫画でも、ドラマでも映画でも何でも良いのですが、「いのちの器」という話の内容に似た作品があれば、教えて下さい。 「いのちの器」の内容を簡単にまとめると、愛し合っていた仲の良い夫婦が、結婚生活数年後に、夫の浮気によって愛人に子供ができてしまい、その子供のために愛する夫と離婚をし、それでも誰かを深く恨むことなく、一人でも明るく強く生きようとする女性の話です。 常に誰かのためを考え、自己犠牲をしてでも、強く優しく生きる女性の話があれば、ぜひ読んで(見て)みたいのです。

  • 家族というものが・・・

    先日、主人の何度目か浮気が発覚し、いろいろなことを話すうちに、主人の口から出た言葉が、「自分は、家族と過ごした記憶がないから、家族というものが、どういうものだか分からない。」と言われました。 たしかに、幼い頃、母親を亡くし、父親1人で、小さい子供を育てていくことが出来ずに、施設で生活していたそうです。 主人には、お姉さんがいるのですが、別々の施設にいたので、本当の兄弟だとは思わないとも言っていました。 義務教育が終了する頃、父親も亡くし、おじさんが面倒を見てくれ、高校を卒業し、寮のある会社に入社し…今に至ります。 自分は、今まで1人で生活してきたようなものだとも言っていました。 憧れや理想の家族像も描けない、想像がつかないと。 どういうものが、家族なのでしょうか?そして妻である私は、これから彼とどう接すればいいのでしょうか? ただ、主人は、このまま4人で(子供が2人います)過ごして生きたいと思っているといっています。 そして、子供達には、自分と同じ思いをさせたくないと。

  • 人の命は平等ですか?

    映画バトル・ロワイアル2の劇中で‘人の命は平等なんかじゃありません!!‘と竹内力が叫ぶシーンがありますよね。 たまたま日本に生まれたから赤の他人から1億円の寄付をたった一人の為に集めて海外で臓器移植が受けさせられる一方、たまたまアフリカに産まれたため100円の予防接種も受けられず死んでいく多くの子供たち・・・。 自分はどう考えても人の命は平等だとは思えませんが皆様はどう思いますか??

  • 家族の反対について

    20代後半の女性です。 私は特にボランティア精神が旺盛な訳ではありませんが 臓器提供・骨髄提供・献体提供をしたいと考えています。 献血はしておりますが、上記の提供をする場合 家族や既婚であればパートナーの同意が必要です。 それを母に話したところ、反対されてしまいました。 「提供する人を尊敬するが、身内となると話は別」との事です。 親友が臓器移植を行う病院で看護士をしていますので 詳しく聞いたところ、母が懸念するような体をバラバラに?という 事は無い、日常で人の役に立てることはあまり無いので 臓器移植をすれば誰かが助かるかもしれないし、献体提供をすれば 医療に貢献できるのだから、焼いてしまうのは勿体ない。 情けは人のためならずである、という考えを伝えたのですが、 頭では判っていても心は・・・といった感じです。 母は私が実際に死ぬところを想像してしまったのか 涙を浮かべて「その話はやめよう」と言われました。 父は以前、臓器提供カードに署名してくれたので 母の反対についてどう思うか聞いてみたところ 「お母さんも複雑なんだ、わかってあげなさい」との 答えが返ってきました。 私は7年前に交通事故で大切な友人を失い、愛する人を 失う喪失感については理解しているつもりです。 母は普段はとても理性的で優しい人柄ですので 反対を無視して強行するのには抵抗があります。 来年結婚予定のパートナーにこの話をしたところ 彼も母の気持ちは良くわかる、行い自体は素晴らしいけれど 反対だと言われてしまいました。 ゆくゆくは提供したいという気持ちに変わりありませんので 時間をかけてでも説得していきたいと思っておりますが 皆様の家族やパートナーが私と同じようなことを 言い出した場合、やはり反対ですか? 賛成・反対あるかと思いますが、いろいろなご意見を お聞かせ下さい。

  • 似すぎている家族

    こんにちは。 28歳、女、既婚、0歳の子供(女)がいる、育休中の者です。 初めて質問しますので、足りない情報があったり質問内容がわかりにくかったら申し訳ありません。 いろいろなことが似ている友人家族との付き合い方や気持ちの持ちようについてアドバイスをいただきたく投稿します。 具体的に何が似ているかというと、 ・私たち夫婦と友人夫婦は同じ会社の同期入社 ・私と友人妻、主人と友人夫は同じフロアで働いている(仕事内容は違う) ・入籍、結婚式、出産時期、産休時期(産休からの復帰伴う子供の保育園入園時期)がほぼ同じ ・子供の性別が同じ ・マイホームの購入時期がほぼ同じ といったことです。 家族ぐるみで仲がよく、一緒に食事をしたり旅行に行っていましたが、あまりに状況が似てきて最近はライバル視してしまうことがあります。 そしてそんな気持ちになってしまう自分が嫌で友人家族となるべく距離を取ろうとしてしまいます。 ただ主人を通して話を聞いたり、主人が予定を決めてくるので相変わらず月に1度くらいは会っています。 (主人は穏やかな性格で、こんな似た状況も嬉しいことだと思っているようです。) 話を聞くたび、会うたびに、こんなに似た状況で今後何か差をつけられることがあったら辛いだろうなと、今考えても仕方のない将来への不安を感じて悶々としてしまうのがとても嫌です。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 体験談などでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • あなたの命はあと一週間です。

    1.「あなたの命はあと一週間です。」と言われました。 その言葉を言ったのは誰であれあなたはこの言葉を信じます。 一切の疑いも持ちません。 あなたは残りの一週間どうしますか? 2.運命の一週間後、命が尽きる瞬間 「あれは嘘です。」と言われました。 この言葉が真実であり一週間の命というのは嘘でした。 この言葉を言ったのは誰であれあなたはこの言葉を信じます。 一切の疑いも持ちません。 今の気持ちはどうですか? あなたの身の回り、資産や友人、家族、その他どのような状況ですか?

  • 昔のドラマで(田中美佐子さんだったかな?)

    ストーリーは、子供の臓器提供・・・というか、誘拐した子供の臓器を商品として売買するといった内容のドラマがあったと思うのですが、名前が思い出せません。 よろしくお願いします。