• ベストアンサー

「いのちの器」に似た物語

本(小説)でも、漫画でも、ドラマでも映画でも何でも良いのですが、「いのちの器」という話の内容に似た作品があれば、教えて下さい。 「いのちの器」の内容を簡単にまとめると、愛し合っていた仲の良い夫婦が、結婚生活数年後に、夫の浮気によって愛人に子供ができてしまい、その子供のために愛する夫と離婚をし、それでも誰かを深く恨むことなく、一人でも明るく強く生きようとする女性の話です。 常に誰かのためを考え、自己犠牲をしてでも、強く優しく生きる女性の話があれば、ぜひ読んで(見て)みたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

ふたたびchapaです。 思い出しましたので追加します。 chapaは遠藤周作さんの作品が好きでして、 「わたしが棄てた女」はお読みになりましたか? この作品のベースになったのはフェデリコ・フェリーニの「道」という映画だ、と先生が著作で言われていました。 フェリーニはイタリア映画の中では最も著名な監督の一人で、その代表作が「道」なのです。 また、遠藤先生が亡くなられてから、この「わたしが~」は熊井啓監督によって映画化されました。「愛する」という映画です。 「道」「愛する」の概要は下記urlをごらんください。

参考URL:
http://tuziblack.hp.infoseek.co.jp/page165.html,http://www.sankei.co.jp/mov/review/97b/1008aisuru/
miagetegoran
質問者

お礼

2度も、コメントいただき有難うございます(^^) どれも読んでみたことはありませんので、探してみようと思います(^^) ただ、私の場合ひねくれていまして、愛人の立場の人がどんなに素敵でも、応援はしたくないんですよね(^^; どちらかと言えば、恋人や夫に裏切られても、ただ恨むのではなく、色んな愛の形があると、自分なりに相手のためになるだろうと思えることを陰でそっと行動に移す女性にグッときて、涙してしまうんです(^^; 男性ではなく、女性というのにこだわるのは、雰囲気として、今にも折れそうな茎をしている花が、ギリギリのところで芯を強く持って、なんとか真っ直ぐ上に立とうと精一杯持ちこたえている感覚を味わいたかったからです。 自分が現実にその立場になったら、決して簡単に自己犠牲できるほど強くはないとは思うんですけどね(^^;; せめて、物語の中だけでも、と思いまして。。

その他の回答 (1)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんばんは。 ちょっとストーリーは違いますが。 ステキな女性が出る物語、chapaが読んだなかでは 浅田次郎「シェヘラザード」です。 主人公は元銀行員。妻は重役の娘。 その結婚のために、彼は恋人を捨てた。 しかし、ちょっとした浮気が家族にばれて、 銀行のポストも追われ、妻とも離婚。 ある日、彼は台湾政府にかかわる某老人から太平洋戦争で米軍に撃沈された豪華客船の引き上げを依頼され、新聞記者の元恋人に話を持ちかけ・・・という具合に始まります。 この元恋人がとても素敵なのです。 東大卒の才媛なのですが、誰にも頼らずけなげに自分の道を切り開いてひこうとするのです。 ぼろくずのように自分を捨てた男を15年間変わらずに愛しているのです。 それから、「白い巨塔」(ドラマは見てないけど、設定は少し変わってるようですね)のケイ子はカッコいいなあって思いますよ。財前五郎とは愛人関係だけど、誰よりも彼を理解しているし、あの財前先生も彼女には何でも話すんです。そしてやっぱり彼女のこと、一番愛しているんですよね。 ご参考になればうれしいです。

関連するQ&A

  • 命の尊さを学ばせるために、粗末に扱われる命について

    私の世間話で、「昔 自分の子どもが飼っている亀がいたのだけど、子どもがほったらかしにして亀を死なせてしまった。今思えば私が代わりに育ててやればよかった。」 というたわいも無い会話が出ました。普通なら、「亀かわいそうね」で終わる会話でしょう。 しかし、私は深く考えてしまい、「亀の尊い命が犠牲になった事は心を痛めるが、子どもの命の教育としては必ずしも悪では無い気がする。逆に子どもがほったらかしにしているから、それを見かねて親が勝手に亀を育てたら、子どもの教育には良いのだろうか?」と思いました。 そこで二点お聞きしたい事があります。 質問一 飼っていた亀を死なせる事で、子どもは悲しみます。そして、飼育を放棄した罪を自覚します。 その自覚は命の教育になると思いますが、もし死なせてしまうのを親が回避し、「死の遭遇」を回避する行為は良いか悪いか? 質問ニ 命の尊さを学ばせるには、適度な命の犠牲を必要とする気がしますが、どう思いますか。 *あくまでも適度です。 ト殺現場を見慣れてしまえば豚の命など誰も尊いとは思いません。食べられるために死ぬのは当然、生産動物なのだからと思うでしょう。二度言いますがあくまでも、適度な命の犠牲の事です。 興味のある質問だけでよいので、よろしくお願い致します。

  • 命の重さ

    昨日映画「タイタニック」を見ましたが、多くの方の尊い命が失われる中、ちょっと気になったが、「女性と子どもしか救命ボードに乗れない・・・」ことです。 私の場合ですが、女性専用車両とかレディースデーとかは仕方ないとしても、自分の命になると、さすがにあんなに冷静的な紳士的な態度を取れないかと・・・ 命の重い軽い・・・ 私の器が小さいんでしょうか、みなさんはどう考えるんでしょうか。ご意見をいただければと幸いです。

  • 「命」について

    柳美里さんの「命」についてのすばらしさを教えて下さい。 柳さんが巷で騒がれていたころ私は海外に住んでいたので、柳さんの本を読むことが出来ませんでした。数年前帰国し、数冊の著書を読みました。感想は「なぜ、この作品が騒がれるのかわからない」でした。同じような内容なのでストーリーさえもほとんど覚えていません。その後、柳さんの本は全く読まなくなりました。しかし、最近「命」という映画がテレビで放映されたので、主演男優女優ともすきなので、見ました。演技はなかなかなものと思いましたが、話の内容は何がすばらしいのかやはりわかりませんでした。とても下品な表現になってしまうかもしれませんが「不倫した身持ちの悪い女が妊娠し、それを昔の男に打ち明ける」ただ、それだけの話ではないでしょうか?男ががんだったのはたまたまであり、そのような立場の人間が新しい命に執着することを到底「奇跡」などと表現できることではないと思います。 私ひとりがこのように思ってもかなり多くの人が「命」という小説を高く評価されているので、その理由を具体的に知りたいです。よろしくお願いします。

  • 家族のために命を捧げられますか?

    質問するきっかけになったのは、 昨日、主人とみていた医療ドラマが原因です。 ドラマで、子供をもつ母親が夫に臓器を提供するという場面がありました。 私の主人に「君は僕のために臓器を提供できますか?」と質問されたので、 「できます」と答えました。逆質問を私が主人にしたら「状況による」と返されました。 さらに「子供のためにあなたは命を捧げられますか?」と主人に続けると、 また同じ「状況による」ときました。 来年、第一子が私たちの間に誕生します。 お父さんとなるであろう人に言ってほしい答えではなかったです。 私がしつこく「状況によるとはどういうことですか?」と繰り返し始めたので、 主人は「もし、僕が借金作ってとりたてがきたらどうする?」と質問が来たので、 「払える範囲で払います」と答えました。 すると「ほら、払える範囲っていうことは、君だって状況によってはってことだろう? ~だったら・~ればなどの仮定形の話はしたくない」と言って打ち切られました。 「私には家族のためなら命をささげる覚悟はある・できる」ということを一生懸命 彼に伝えようとしましたが、伝わらなかったです。 結局、彼に捨てゼリフで「あなたを私は守ることができない」と言ってしまいました。 「家族のために命を捧げられますか?」と聞かれたら、迷わず私は「はい」と答えます。 でも、なぜか子供にそういうことは質問できないです。子供には未来だってまだあるし、 やりたいことだってまだあるだろうから。それを犠牲にしてまで・・・って思うと難しいです。 そう考えると、主人のいう「状況による」も認めざるを得ないというか。 この話に解決策がないとういのはわかっていますが、 ただ、家族のために命を捧げようと思う、大切な一人がいなくなったことがさみしいです。 心にポッカリ穴があいてしまいました。 ”主人のために生活する上で必要最低限のことを行っていれば別にいいや。 体調管理もそこそこで構わないかな。人間ドックの結果とかしつこく聞いてたけどいいや。 彼が死んでも子供が成人するまでのお金残してくれれば・・・”くらいの事務的な 気持ちしかわかなくなったというか、相手のことを思う気持ちが欠けてしまったようです。 人に求めることが甘いのかもしれません。 命のことを題材にした議論をするのが間違っているのでしょう。 死ぬときは一人なんだから、頼るほうがおかしいともいえます。 「家族のために命を捧げる」ことに足踏みする主人。 足踏みをしている主人をじっと「捧げる」という日がくるまで待つしかないのかな? 「家族のために命を捧げられますか?」という質問に曖昧な回答をした主人と これからまた普段通り生活していくコツを教えて下さい。

  • 砂の器、何度もやるけど面白い?

    砂の器は何度も繰り返し映画、ドラマになるけど? そこでの作品? 私には、マスコミの偏り、どこからの圧力があると思いますが。 昔の内容で、今の視聴者が受けますかね。

  • ”ひきこもり”が出てくる作品を探しています

    ”ひきこもり”が出てくる作品(マンガ、小説、ドラマ、ジャンル問わず)を探しています。 主人公でも脇役でもかまいません。ひきこもりが話の本筋でなくてもいいです。 タイトル、作品形式(マンガか小説かドラマか・・・)、あとできれば人物名(大雑把にでも構いません)も教えていただけると嬉しいです。 私の知っている作品は ○ローゼンメイデン‐マンガ‐桜田ジュン ○NHKにようこそ!‐マンガと小説‐主人公グループ です。 皆さんの知っている作品を教えてください。

  • 世にも奇妙な物語のような漫画,ドラマ

    私は「世にも奇妙な物語」のような不思議な話が大好きです。 他にも、漫画ですが「アウターゾーン」「死のホワイトマジック」「新・死のホワイトマジック」「ハッピーピープル」「Y氏の隣人」等も似たような不思議な話で好きです。 もっとたくさん読みたいです。 不思議な話のドラマや漫画を教えて下さいm(__)m ちなみに不思議な小説は中島らもさんや星新一さん等も好きですが、私は小説の文体に好き嫌いが激しいのでドラマや漫画でお願いします。 ドラマや漫画なら、演技が棒読みカクカク動きでも、好み偏るような絵でも、話が面白ろければ好き嫌いがないのでf^_^;

  • 子供に「なんで命は大切なの 一人が死んでも周りの人が一定の期間悲しむだ

    子供に「なんで命は大切なの 一人が死んでも周りの人が一定の期間悲しむだけで地球は回ってるし世界も止まったりしないじゃないか」といわれました 小学6年生の子供なのですがどういう風に命の大切さ尊さを 教えればいいでしょうか ドラマとか小説みたいな言葉がいいです じゃないと口がうまい子供に言い返されてしまいます 誰かお願いします .

  • 子供に「なんで命は大切なの 一人が死んでも周りの人が一定の期間悲しむだ

    子供に「なんで命は大切なの 一人が死んでも周りの人が一定の期間悲しむだけで地球は回ってるし世界も止まったりしないじゃないか」といわれました 小学6年生の子供なのですがどういう風に命の大切さ尊さを 教えればいいでしょうか ドラマとか小説みたいな言葉がいいです じゃないと口がうまい子供に言い返されてしまいます 誰かお願いします .

  • 旦那の愛人との間に出来た子供について

    52歳の既婚お父さんです いつもお世話様です! 今回は質問側です!(笑) 松本清張さんの作品で「鬼蓄」って言うのがありますよね~ 子供が出来ない夫婦にある時旦那が外に妾を作って その妾との間に子供三人作るのですが ある日、その妾は生活苦から 子供をその旦那の家に置いていき失踪 その旦那の妻は愛人の子供を面倒みるはずもなく むしろ愛人の顔が浮かぶと言って 子供を虐待するんですけど... まぁ~そんな感じで子供が犠牲になる話しなんですけど それで質問ですが、 やっぱり旦那が浮気して愛人との間に出来た子供は憎いですか? 出来たら既婚女性に聞きたいです