• ベストアンサー

私の人生を変えた一言

Zz_zZの回答

• Zz_zZ
回答No.3

>>諺として正しい文かどうか気になっています。 家訓に成っていれば、それは列記とした、その家の諺です。 (単に、有名か、皆が知っているかどうか、辞書に載っているか どうかが問題なのでしょうが...) あなたの「座右の銘」で有ることは確かなので、「諺」に固執する 必要も無いと思います。(今後、そうなるかも知れませんし。) ちなみに、辞書には、慣用句として、 (話し言葉)(否定文で) cry before one is hurt  余計な心配をする。取り越し苦労をする。 cry out before one is hurt  わからぬうちから不平を鳴らす。不平の言い方が早すぎる。 とあります。つまり、話す場合は、否定的に用いる用法が(当然に) 普通の使い方であることが分かります。 "Don't cry till you hurt." は、端的な(短くて要を得ている)言い回しですね。  

Gacha-san
質問者

お礼

そうですか、慣用句でもあったんですね。勉強不足でした。Borisさんの言ったとおりで間違いないようですね。私の記憶は定かではないので、恩師の家訓とはちょっと違っているだろうとずっと気になっていたんです。はっきりわかって嬉しいです。