• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在高3、一浪して国立大に行くか検討しています。留学希望。

現在高3、一浪して国立大に行くか検討しています。留学希望。 今まで私大文系志望(現役で私大に行って奨学金をとって、留学するときも奨学金をとって・・) だったのですが一浪して国立大の法学部で政治学を専攻したいと考えています。 金銭的に余裕がないので私大に行くと留学が困難になってしまうからです。 検討しているのは名古屋大学、東北大学、大阪大学、九州大学、一橋大学です。 上記大学で学べる政治学にどんな違いがあるのかを教えてください。 また、留学制度が充実しているのはどの大学でしょうか。 また、二浪はぜったいにしないと決めています。次は受かったところに入ります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1009
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

都内の某国立大学の学生です。 私は浪人した経験(1年)があるのでご参考になればと思い、 私の経験と私が知る範囲で旧帝に通う学生の受験校について書かせて頂きます。 まず、私はずっと私大志望でしたが高2の冬になって国立に志望校を変えました。 その時、偏差値は英・国(現・古・漢)・社は60~65で、数・理は55ぐらいでした。結局、センター試験はMARCHにセンターで合格するぐらいの点数で、足切りは通過したけれど第1志望はコケました。失敗要因は最後まで志望校(国立か私立か)に迷って、対策が不十分だったことです。 自分の実力が受験校より上回っている場合は、対策はとらなくても大丈夫かもしれませんが、ボーダーラインにいる場合は対策を十分にとらないと合格できないと思います。 浪人時代は全教科の偏差値が10以上あがり(入試直前期)、第一志望に合格できましたが、質問者様が通われている学校が浪人する人が多い進学校ではない限り浪人はお勧めできません。 私自身、浪人せずに内部進学する人が多い学校に通っていたので、浪人の時は友達は皆大学で楽しく遊んでいて相当精神的に追い込まれました。 あと、現実的な話なのですが、質問者様があげられている大学を受ける学生は早慶を滑り止め、金銭的余裕がなくて早慶だと特待は厳しいから、特待を狙ってMARCHをセンターで受験するというレベルです。もっとも、早慶は奨学金制度が充実しているので、最後のケースは少ないと思いますが・・・。 あと、私の友人でも早慶行くよりも地方の旧帝に行った方が安いと思って、九大に通っている人がいるけれど、一人暮らしの生活費を考えると早慶に進んだ方が安かったと言っています。(また、就活で東京に出てくるのも大変だと言っています) ご質問の件ですが、 >上記大学で学べる政治学にどんな違いがあるのかを教えてください。 また、留学制度が充実しているのはどの大学でしょうか。 これは、パンフレットやHPで調べられるので、このような場で聞く質問ではないと思います。。。あと私大の中には留学制度が充実している学校も多いので、その辺も調べなおした方が良いと思います。留学なんて、大学に入ってしまえばいくらでも方法はありますよ。もし質問者様が優秀な成績をとれば、国費留学という手段だってあるのですから。 あと、浪人の時にどれくらいお金がかかるかも考慮した方が良いですよ。特待がもらえればタダですけど、もらえなければ私大並みに授業料がかかりますよ。ただ、特待がもらえるぐらいの成績じゃないと、名前が挙げられている学校の受験は難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。一人ひとりにお礼ができず申し訳ありません。 現状に関しては厳しいご意見が多く、弁解の余地もありません。 正直なところ、自分の成績を開示するのが恥ずかしく、またそれに対して何か言われるのが悔しかったです。 学校の先生に相談したら、途中からの希望進路の変更はやはり回答者の方々と同じように相当厳しいとは言われました。 しかし誰に何と言われようと関係ないです。 国立に行きたいから、頑張ることにしました。 回答者の方のお言葉を参考に調べていくとやはり実家で、 今年じゅうに具体的にどれだけ能力をつけておかなければいけないのか、ある程度見通しが立ちました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地方国立大に入り直したい

    真剣に悩んでいます。 今年、地方私大に入学した一年生です。 学部は文系なのですが、将来研究職に就きたいと考えるようになりました。 既に入学してしまった身、大学は今の所で四年間学んで卒業し、その後、国立大の大学院進学も考えていたのですが、やはり文系から理系への転換ということもあり、相当厳しいとのご意見を伺いました。 今から本気で地方の国立大の理学部を目指すのであれば、やはり浪人して予備校に通うべきなのでしょうか。いろんな国立大を調べてみたのですが、特に化学科と生物科に興味を持ちました。 高い学費を納めてくれた親のためにも今の私大を卒業したいという思いもあり、しかし自分が本当にやりたいと思える理学部での学問を学ぶには大学を入り直すしか手はないのかと思え、本当に悩んでいます。 経済的にも、もう一度大学に入り直すのは正直厳しいかもしれないのです。 高校の文理選択では文系を選んだため、高校三年時には数学も全く勉強しませんでした。こんな自分が理学部なんて本当に受かるのか、と不安ではありますが、一念発起して将来化学的な知識を生かした専門職に就きたいので、辛くても勉強は頑張ります。 また、過去問を見ても何が何だかさっぱりで、何から手をつけて勉強していけば良いのかも分からず手探り状態です。しかし、明確な将来の目標が出来たので、今からでも本気で頑張るつもりでいます。 決断力の弱い自分が本当に情けなく、悔しいです。 現実的な厳しいご回答、お待ちしております。 お言葉添えいただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 地方国立大か中堅私大か

    私は現在高3で 愛媛大学の法人文学部か 香川大学の法学部を目指しています。 しかし、先日知人に その程度の国立大をを目指すなら中堅私大を狙った方が良いと言われました。 それは本当なんですか? 本当だとしたら理由とか教えて欲しいです。

  • 国立大に入るには・・・。

    現在小学5年の息子ですが、東北大学の工学部に入りたいそうです。 なぜなら大好きな叔父が卒業した大学で将来、景観建築に携わる仕事をして見たいそうです。叔父も道路建築関係の仕事をしています。 このまま我が家は公立中へと進むことになりますが(一時私立中も考えましたが、本人が友達と同じ中学で野球を続けたいと・・・) このまま公立中、高校もできれば公立に進学希望というなかでどのような勉強方法で国立大を目指せばよいのでしょうか? 現在は個人的に元小学校先生に市販の算数と国語のドリル、教科書の予習復習程度ですが、週2回指導していただいております。 やはり大手の進学塾に通わせたほうがよいのでしょうか? ちなみに以前参考にと思い私立中学進学塾○○研のオ-プンテストを受けましたが散々な結果で撃沈しました。 学校の授業は大体把握?しているようでテストは90点~100点ぐらいでしょうか?(テストの内容にもよりますが・・・) こんな子供ですが国立大目指せますか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

金銭の問題などがある場合は、通常よりも大学選びを重視するのがよいとおもいます。 もしも、あなたが、どこにはいってもそこそこ普通に頑張るタイプならば、どこをうけても変わらないということになりますが、 自分がトップでいることに誇りを感じられ、より頑張れる性格ならば、少しレベルを下げて私立大学の文系にいくのは選択肢として良いと思います。 かなりの大学が金銭的に、成績上位に補助をだしており、上位の成績で金銭的に楽になる場合もあります。よく調べてみてください。 留学についても、短期留学ならば、そういった成績が考慮されると、大学からやすくいける場合もあります。(旅行程度の日数ならば無料になることも) 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私立は家庭の状況が変わってしまったので、やはり国立に行かなければと思っています。 留学は最低でも一年は行きたいと思っていて、交換留学制度を考えていました。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

君程度の子が浪人して一番多いのは現役時代より学力を落とすケース。 現状から1年で偏差値15上げるのは至難の技だよ。それでも志望校はボーダーライン。 志望各校は不得意科目があると合格は望めない。 それと奨学金ってのは借金なんだぜ。知ってた? ちゃんと高校の教員に相談した方がいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高校の先生に相談したらバックアップしてくれると言っていただけました。 奨学金は、そうですね、借金です。 もともとは奨学金を取らなくても大学に行けるはずだったのですが、 家庭の状況が変わってそうもいかなくなってしまいました。 留学のために二重にお金を借りることに、いやになったというのも正直な理由のひとつです。 確かに、どの科目もある程度出来ないと合格は厳しいですね。 とにかく今は全力でやるしかないと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

まず君馬鹿でしょ? 英語と日本史が50前後? 現代文が55? 古文漢文未回答ってどういうこと? あのさ、留学やら政治学やら心配するよりさ、まずは自分の心配しなよ。高望みもそこまでくると哀れだよ? 今の状況でそれはまずいね。君の行きたい大学はどこも難関なんだよ? 受験をかるく考えてない? 国・数・英・歴史どれも70程度に上げないと。 1年2年先のことばっか思い描くのは辞めた方がいいよ。てか、そんなの大学のパンフレットとかで調べなさいよ。 一つアドバイスしておくけど、浪人するとまあ学力が現役ん時より上がるのは当然なんだけど、12月からが正念場だよね。現役が追い上げてくるから。 だから、模試で優秀な成績取れて当たり前なわけ。 あとね、5月くらいの模試でいきなり偏差値70くらい取れちゃうんだ。でも、10月の模試だと66ぐらいに下がる。 理由は、現役が追い上げてきてるから、偏差値が上がりにくくなるんだよね。 だから、あまり偏差値にとらわれすぎないようにね。 あと、2浪は絶対しないとかその情報はどうでもいい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

耳に、・・目に痛いお話ですが、事実です。 とても厳しい状況だと改めて実感しました。

  • 回答No.3
noname#160321

都内なら国立は選び放題。だけど、数学と理科はどうするの? それから、留学なんてお金を掛けないしょうにしようと思えば幾らでも有名大学に安く入れる。 もちろん奨学金を貰わなくちゃいけないが、それより英語でしょ。 TOEFLは受けたこと無いので知らないが、TOEICなら600点は欲しいな、授業を聴いても分からないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

英語は本当に課題ですよね。 入学後も本当に努力していかなければいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

いまは現役高三ですよね。そこをちょっと#1さんは 勘違いしているけれど、回答の内容には概ね賛成です。 まず住んでいる地域と学力を書くことですね。 そして、現役で行けそうな私大というのがどこなのか。 そのレベルや地域により回答はまったく変わってくるでしょう。 もうひとつ、いまほぼ放置状態のはずの数学(や理科)を いつ再開するつもりなのか。現役のうちに再開するとしたら、 発展途上の来春の受験はどんな戦略で臨むのか。帝大よりは 易しい地方国立でも受けてみるのか。もし受かったら行くのか。 そもそも私文から「一浪して旧帝プラン」というのは、「浪人に対して 過剰に期待している」か、「国立の前後期の受験システムを甘く 考えている」か、「数学など私文に不要な教科を甘く見ている」か、 というケースが多いようです。 留学費用を捻出するのに最も有利なのは、自宅から通える大学に 進むことでしょう。国公立か私立かはその次のファクターです。 政治学は、地方帝大では『北海道大法学部』が強いと聞いています。 あなたの候補にはありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

*まず住んでいる地域と学力を書くことですね。そして、現役で行けそうな私大というのがどこなのか。 都内在住、学力は河合で英語と日本史が50前後、現代文は55、古文漢文は未回答。 非常に厳しい状況です。

  • 回答No.1

仮にお金が問題だとする場合の話で言うよ。 『あり得ない』 この手の話は多いし、毎回同様に答えてるんだけどね。 僕も男だし、地方出身だから分かる部分はあるけど、思ったほど計画が進まないし、周囲にも色々言われたりして、内心が色々と揺れるわけだよね。 でもそこで急に別個の道をとっても成功するわけないでしょ。 従来通り、私立狙いで行きなよ。 国公立の学費は65万、 私立は80-100万。 その差は1年でわずか40万程度。 昔、国公立の学費は30万ぐらいだったからその当時は差があると言えたけど、今は 差はないんだ。ってか学費いくらか知って言ってる? いわゆる「カネがかかる」大学の状態は私立医師薬科学部ぐらい。数千万かかるそうだからね。 +理系だと差額はもうちょっと増え、6年が基本だから国公立の方がいいかな、ってのも見えるけどさ。 君は、帝大をズラッと並べてるけど、家はどこ? 要するに下宿するわけだね。 下宿は東京圏で初期費用で100万、+年100~300万かかる。 地方でもその5-7割はいるよ。 要するに 「私立VS国公立」の差異よりも、 「下宿VS実家」の差異の方がずっと大きいんだ。 「私学の+40万が出せない君がどうやって下宿費用の100万超を出すの???」 と言うこと。 論理的に君の話は破綻してるよね。 +で言うとね、今は1浪時の9月だよね。 君の家は昨日今日、急に貧乏になったのかい? そんなわけないだろ。 だったら対策を取るにせよ、3月や4月に取れたし、取るべきだったわけだ。 私立文系から国公立文系への鞍替えなんて、ものすごく不利になるよね。 それも分かってるはず。 何で9月の今になってご相談、となるわけ。 逃げだろ。 せっかく浪人したんだし、有名国立に行って周りを見返したい、って君の気持ちは分かるよ。 でもそれは1年前、せいぜい半年前にやろうよ。 大学生になって「俺は一橋志望だった」とか唱えている痛い地方国公立大生になるのがオチだよ。 帝大並べて、政治学がどうの、って言ってるけど、そもそも成績どうなの? センター対策や数学やってるの? このままでは最悪のパターンに嵌るから、ちゃんとした方がいいよ。 もし「内心は私大狙いで、帝大も受けて受かったらラッキー」とか思ってるならほんと辞めとけ。 付け焼刃で動いても落ちるし、本来の志望校の私大にさえ落ちてしまう。 この動き方は1番落ちるパターンだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は現役生ですが、下宿について甘く考えていたのは事実です。 数学と理科と政経が受験科目になるので、本当に大変だなあと思っています。 でも、計画次第でどうにかなる、どうにかすると決めました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国立大と私立大の学費格差はどの程度が適当でしょうか?

    国立大学と私立大学の学費格差、国立大学運営交付金と私学助成金のバランスはどのくらいが適切でしょうか? 最近、私学助成金を削減するという発言が「教育格差を助長する」として批判されていました。もちろん極端に私立大学の学費が上がってしまったら問題かもしれませんが、削減した分を国立大学の予算に充てそれによって国立大の学費が下がるのなら逆に教育格差の是正につながる見ることも出来ると思います。みなさんはどのように考えますか? 私個人としては国立大の学費は高く、文系は特に国立である意味がないように思えるし、有力私大ならともかく、レジャーランド化している私学に税金が投入されているのは無意味な気がするので、もうちょっと国立大への比重を増やしたほうがいいように感じています。

  • 経済的な面で自宅からの国公立しか・・・

     こんにちは、私はこの春から高3になる者です。  題の通り、私は自宅から通える国公立しか行かせてもらえません。そうすると、自動的に大学が2校に絞られます。幸い、今の私はそのうちの1校にとても行きたいと思っています。しかし、残念なことにその学校は「難関大」と言われている学校で、しかも、近年交通網の発展で更に競争率があがってきています。  先生や親には厳しいといわれています。しかし、私の意志はかわらないし、片方の国立大にはまったく行く気がありません。つまり、国立大では第一志望のところしか行きたいところがないのです。  けれども、「国立大では」という話で、私立大で行きたい所はあります。万が一、第一志望が絶望的でも、私は希望の私大であれば満足です。奨学金は、親が基準以上稼いでいるのでもらえません。(お金は返済で出ていくのです)なので、私大になった場合、新聞配達の奨学金をうけながら大学に通うと親にいいました。でも、親はそのことを許してはくれません。「途中でやめたらどうする。」、「働きながらなんて、勉強がおろそかになってしまう。」などといい、行きたくもない国立大に行かせようとします。  確かに、親の言うことも一理あると思うのですが、行きたくない大学に4年間通うことはいやです。それに、働きながら大学に行くとがんばって勉強すると思うのです。それは、自分で稼いだお金で大学へ学びに行くわけで、意義を感じるからです。  もちろん、第一志望は国立大です。しかし、第二志望のことも考えなくてはいけないので悩んでいます。私の考えは甘いでしょうか。経験者の方や、親の立場方など、アドバイスお願い致します。  文がまとまってなくてすいません。

  • 公立大より国立大ですか?

    高3の受験生です。 10月くらいまで、漠然と「国際的な勉強がしたい」 という思いだけしか持っていませんでした。 親は国立大に行ってほしいみたいで そんな中での志望は 第一志望…神戸大 第二志望…金沢大 でした。 実力的に神戸大はかなり厳しい状況です。 運がよければ金沢大は可能性がありますが…。 (世界史が未だに5割という危機的状況ですが。) でも、最近やりたいことが見つかって 言語(特にスペイン語)を中心に学んでみたいと思うようになりました。 スペインまたは中南米に留学も考えています。 しっかり使える言語力を身につけたいです。 そういう思いで大学(国公立)を考えてみると 神戸市外国語大、愛知県立大 に行きたいです。 でも親は「財政難の時代に公立大じゃ駄目だろう」という考えです。 さすがにこの事に関しては反論はできません。 「本当にやりたいことをやりたいと思うなら、  レベルの高い国立大(神戸や金沢)に行って。就職も良いし。」 と言われました。 親の言っていることが間違っているとは思いません。 でも、やりたいことをとことん学びたいから 外国語学部に行きたい,という思いは強くなるばかりです。 公立大(特に市立大)は、財政がそんなに厳しいのでしょうか? 良い教授さんを雇えないのですか? 偏差値ではなく、国立と公立では 就職にかなり影響が出るんでしょうか? もう迷っている時期なのは分かっていますが いつもこのことで悩んでばかりいます。 みなさんの客観的な意見・アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 国立大の薬学部ではアルバイトは無理ですか

    高1の息子、中1の娘がいます。 夫は会社勤め、私はパートです。 家のローンがあと5年くらいあり、今は貯金がありません。 せいぜい子供達の学資保険くらいです。 高1の息子は「国立の薬学部に行きたい」と進路を決めています。 うちにはじゅうぶんな貯金がない為、「奨学金制度とか利用できないかな」と 本人に聞いていますが「何それ。そんなの知らないし、バイトする時間もないよ」 との返事。 ですが大学はどうしても行きたいようです。 国立大の薬学部ともなると、アルバイトも出来ないくらい忙しいでしょうか。 親として出来る限りしてあげたいのですが、現実問題、限界もあります。 本人はアルバイトする気はないようです。 これでは大学進学は無理でしょうか。

  • Z級

    Z級 東大、京大 X級 大阪大学、東北大学、名古屋大学、北海道大学、九州大学、一橋大学、東京工業大学 S級 筑波大学、東京外国語大学、横浜国立大学、千葉大学、神戸大学、広島大学、お茶の水女子大学、慶應義塾大学、早稲田大学 ここまでが超一流ですか・(^0^)/

  • 私は国立大の工学部の4年生です。

    私は国立大の工学部の4年生です。 現在、研究室に配属されて研究活動を行っているのですが、研究以外のお付き合いのことで悩んでいます。 研究室に配属されて間もないころ、先輩方皆さんの就職が決まったのでお祝いしようということになりました。 駅前の居酒屋で一人4,500円ということで、ちょっと高いと思って、 「私の懐には厳しいので、もう少し安い、このようなところがあるのですがどうでしょうか?」と提案しました。 すると翌日、助教(助手)の先生から、 「お前のあれ何だよ?お前、大人としてお金がないとかそういうこと言うなよ。」 と言われ、先輩からも、「お前そんなこと言ってんじゃねーよ」と言われました。 更に、今年の夏には教授が還暦を迎えるためお祝いで1万円とか言われました。 上記の一件があったので、お金がないと言いづらいです。 確かに、大人としてお付き合いは重要かもしれません。 ただ、私は奨学金+教育ローンでギリギリ大学に通っている貧乏苦学生です。 もし私が経済的に余裕があるなら、喜んでお金を出すでしょう。 一般的にみて、苦学生でお金がないから、と言うことはタブーなのでしょうか? 私は無理してでも(食費を削ってでも)お付き合いすべきなのでしょうか? 皆さんの意見を頂けたらと思います。

  • 地方国立大は東京の私大より劣るか

     私は教育関係者ですが、日ごろより疑問に感じていることがあります。大学の偏差値は、その学校の入学の難易度を示すひとつの指標ですから、その大学の社会的評価の一面をあらわしているということに異議はありません。  ところで、ネット上でよく見る論調に、東京の私大群を高く評価し、地方の国立大学群を低く評価するものが顕著です。教育環境、研究環境、いずれをとっても、早稲田、慶応義塾はさておき、MARCHに代表される入試難易度の大学と、駅弁大学と揶揄されがちな地方国立大学とを比較すれば、地方国立のほうが優位ではないのでしょうか。都会に位置しているが故のネームバリュー、卒業生が全国区の有名企業に就職していくという事実、これらによって人気が高いということは認めますが、果たして偏差値という指標がその内実にふさわしいのか、疑問です。  研究予算の額、論文の引用実績、教員一人あたりの学生数などを比較して、地方国立大は首都圏の私大より劣るのでしょうか。むしろ、地方大学のほうが偏差値は低めになりがちだが、内容は充実していて、いわば「入りやすくておトク」というようなことはないのでしょうか。どなたかこの疑問にお答えください。識者のご回答をお待ちします。

  • 迷っています。。。

    自分は今年国立大学に落ちました。次で二浪目になります。 今までは親からの刺激もあったので、国立一本でやってきたのですが、二浪目となると、地方国立大では厳しいものが出てきました。。。 本当は自分は明治の商学部に行きたいのです。。 ですが、ウチには本当にお金がなくて・・・ 周りのみんなからは、そんなん働いてガンバレって言われるけど、 どうも説得力がなくて・・・みんなの発言は大変心強いのですが、確信がつきません。奨学金と自分のバイトだけで、東京での大学生活を、まともに送ることってできますか???できれば親には頼りたくはないです。。。とっても悩んでます。。。。。 自分は、周りから言われるより自分で判断したほうがヤル気が出るほうなので、できれば目指したいとおもっています!よろしくおねがいします☆

  • 国際政治学(国際政治経済学)の分野で一橋大の評価は・・・

    私は政治学の範疇で、国際政治学の分野で院進学を検討しています。 一橋大院を視野に入れているのですが、周囲からは「一橋=政治学」のイメージは薄く、むしろ一橋なら経済学と社会学だろうという声が聞かれます。 一橋大学って政治学の学界での知名度や評価は低いのでしょうか?

  • 企業・財団の奨学金

    私は東京の国立大4年生で、同じ大学の大学院に進学するのですが、 院生になるとお小遣いをもらえないことになりました。 バイトをすればいいのですが、生命科学の研究をしているためどうしても時間が惜しいです。 なんとか奨学金をもらって、しのぎたいとおもうのですが、親の収入が少ないわけでもないので普通の奨学金はもらえません。 何か、理工系の学生に研究に専念するために与えられる奨学金制度をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?(企業・財団など) ネットで検索はしてみたものの、留学用の奨学金がとても多くなかなか目的のものがみつからずに困っています。