お線香をあげに行く際に日本酒を持って行きたい

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった彼の父親が好きだった日本酒を手土産に持って、お線香をあげに行くことになりました。近くに住んでいる親族も飲むので、重くなくて気をつかわせないものを選びたいです。
  • 小さい酒屋さんか量販店しかないので、通販で購入することを考えています。おすすめの日本酒として、華やかな外見のものは避けることをおすすめします。
  • 容量は3000円前後のものがおすすめです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お線香をあげに行く際に日本酒を持って行きたい

質問させてください。 先日交際している彼のお父様が亡くなられました。 改めて彼の実家にお線香をあげに行くことになったのですがその際に日本酒を持っていきたいと考えています。 故人が好きだったのと、お母様もたしなむこと、また近くに住んでいてよく自宅にくる親族の方も飲むそうです。 電車やバスを乗り継ぐので重くなく、向こうのお宅に気をつかわせないものをと考えているのですが日本酒に詳しくなく困っています。 自宅の近くにはかなり小さい酒屋さんか量販店しかないので通販で買おうかと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが (1)今回のようなケースでおすすめの日本酒はありますでしょうか? (華やかな外見のものは避けたいです) (2)どのくらいの容量がおすすめでしょうか? だいたい3000円前後で考えています。 アドバイスをお願いします。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

そのような席では、ほとんど一升瓶しか、みかけません。 小さなお酒は、あまりないのですが、遠方で、重い場合は、 このような商品はいかがでしょうか。 枡一のスクエア・ワン。 http://www.masuichi.com/shopping/squareone.htm 由緒ある酒造会社で、地元か、直接の通販でしか購入できません。 その昔、葛飾北斎も晩年にすごし、居候していたことのある伝統ある造り酒屋で、おいしいです。 この瓶は、そのままお湯につけて、おカンにすることができ、人気です。 小さいものの、日本セットですと、重くもありません。 のしも、事情をはなすと、適切に名入れして包装してくれます。 成城石井で販売している八海山のひょうたんボトル。 通信販売していると思います。 本来なら、ひょうたんボトルではなく、一升瓶にしたいところですが、小さくするのでしたら、このボトルなら、お供えにてきしているのではないでしょうか。 http://seijoishiiblog.com/?eid=9468

baby-pinks
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます! 大変困っていたので助かりました。 上のそのままおカンに出来るのは魅力的ですね。 また成城石井は職場近くにあるのでのぞいてみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 故人のお宅にお線香をあげに行く際の持ち物

    来週末、故人のお宅にお線香をあげに伺う予定ですが何を持って行けばいいでしょうか? 故人との関係は、私が勤めていたときの患者さんで私が退職してからも交流があり、息子が生まれた際にはお祝いもいただきました。 年に1.2回お会いしてましたが、先日亡くなりました。 遠方のため、通夜、葬儀には参列できませんでしたが、奥さんから電話があり(生前お世話になりましたとの) たまたま来週末、故人宅近くに予定があり、お宅に寄らせてもらいお線香をあげさせてもらうことになりました。 ただ、なにを持っていけばよいのかわからないため教えていただけませんか? 今は、奥さん(70歳)が一人で住んでみえます。

  • お香典の表書きとお線香と鈴(浄土真宗)

    先日お友達のお父様が亡くなり他の友達とお線香をあげにいきました。(お葬式後だったのでご自宅に)そのときお香典とお花を持って行ったのですがそのお宅は浄土真宗だったみたいなんです。何も知らず「ご霊前」という表書きの香典を持参して渡してしまいました。以前「浄土真宗は49日前でもご仏前」と聞いたのですが・・これってとても失礼なことをしてしまったのでしょうか?あとお線香も二つに折って寝かせてあげるってことも知りませんでした。普通相手方がどの宗教かはわからないと思うのですがこういう時ってどうしたらいいのでしょうか?また鈴がおいてあったのですがこれって鳴らすものなのですか? 教えて下さい!

  • 友人のお母様が亡くなった際の供花について。

    友人のお母様が亡くなった際の供花について。 1週間ほど前、友人のお母様が亡くなられたそうです。 共通の友人を通じて本日知りました。 もうすでに葬儀等はご家族のみですまされているとのことでした。 友人のお母様とは直接はお会いしたことはありませんが、 お父様とは一度お会いしたことがあり、食事をご馳走していただいたことがあります。 また、お母様の容態があまりよくない、ということは以前から友人より話を聞いておりました。 本来であればお線香をあげに行ったり、 直接会ってお香典をお渡しできればよいのですが 当方友人宅と距離が離れているため(飛行機を使わないといけない)、それも難しそうです。 何か出来ることはないかと考え、友人宅へお花とお手紙をお送りしたいと考えています。 (お香典をお送りすると逆に気を遣わせてしまうかも…と思い) 少しでも友人やご家族が元気になってくれたら…と。 そこでご相談なのですが、 お母様が亡くなられてまだ1週間ほどとのことでしたが すぐにお花を送る手配をすすめてもよいものでしょうか。 それとも、四十九日等に合わせて送るべきでしょうか。 フラワーアレンジメントのお花をお送りする予定でしたが、 花束のほうがよいのかどうか… (あまり豪華すぎても気を遣わせてしまうかもので3千円~の予算で考えています) こういったことが初めてなもので、無知な質問でお恥ずかしいのですが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人のお父様の一年忌に贈るものは・・

    質問させていただきます。 友人のお父様が亡くなられ、一年忌がまじかです。 これまでの経緯としては・・・。 亡くなられた際には海外にいたので、あとから自宅に伺いお線香と粗品をお持ちしました。 新盆にはお花をお贈りしました。 喪主が友人のお母様の為、あまりしても迷惑になるだろうと、心ばかりの事しかしていませんが、どちらもとても喜んでいただけたそうです。 私としては、喪主がお母様とはいえ、一番の親友のお父様が亡くなれた為、何もせずにいるのは心苦しく、なるべく相手の方の負担にならない範囲でしたいのですが・・。 そこで、今回の一年忌には何を差し上げるべきか悩んでいます。 新盆の際、お花を贈ったので、電報が相応しいか、もしくはなにか他にもっと相応しいものがあるのか。 どなたか、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 葬儀での非礼を詫びたい

    先日、お世話になった親族が亡くなりました。 血縁者ではなく、配偶者がわの親族でした。 故人はお酒が好きな方で、あまり身内に飲める方がいなく、私がいくと一緒に酒を飲もうと誘ってくださっていました。 ですが、最後に盆には遊びにいくね、そのときは一緒に飲みましょうと約束していたのですが、その約束を果たせずに逝ってしまいました。 駆けつけた時は仮通夜で、親族の方が迎えてくださり、いつも盆に集まるような感じで和やかになっていました。 喪主様、施主様は葬儀の段取りをなさったり、ご挨拶文を考えたりしていましたが、他のご身内や親族の方はお酒を飲んだりしながら、故人の思出話をしたり、近況を報告しあっているところでした。 他のことについては、葬儀屋の方で取りまとめられており、食事なども買ってきたり、お茶も飲みたい方がめいめい自分で用意されているといった具合でした。 線香だけは絶やさずに、との事なので、線香が消えぬように常に気を配っていました。 せめて線香の番をしながら、故人との生前の約束を果たせればと思い、私も酒を勧められたので、もちろん身内の方には了承してもらった上で、のことですが、故人の近くでお酒を開けさせてもらって飲みました。 本通夜でも、大勢の方がお見えになり、お酒を飲んだりしながら話をしていました。 なので、仮通夜の時のようにお酒を開けさせてもらいました。お線香の番だけはさせてもらいました。 ですが、この事について話したとき、飲み過ぎであろう、親族は徹夜しているのにという指摘を受けて、はっと気付いたことがあります。 故人を送ることのみに意識が向いてしまい、このような行動に出てしまいましたが、 言われてみれば、故人の約束にかこつけて酒をあおっているだけでした。 もっと強くやることはないかと手をあげることができたのではないかと思います。 故人との約束も、それを故人が望んだかと言えばもう分からないことです。 しかし、直接の親族でもなければ、勝手の分からない台所でうろつきながらの手伝いや、経験の少ない葬儀の段取りに口を出すことなどで足手まといになることも十分考えられましたし、このような場合、どういう風にしているのが正解だったのかも、無知ゆえに分かりません。 親族は線香の番などで起きているので、私も線香をあげながらできるだけ起きて話などしたり、(親族の方と同じ程度の睡眠時間だけは取らせてもらいました。)少しでも元気を出してもらえるように計らいましたが、それも自己満足にしかならないような気がします。 このような時に、どういう振る舞いをするのが正しかったのでしょうか。 そして、今回の非礼はどのように親族の方にお詫びしたら良いでしょうか

  • 彼氏の母親が亡くなりました。

    先週末、お付き合いしている彼の母親が亡くなりました。 彼とは4年半付き合っていますがご両親とはまだ一度も会った事はありません。 彼のお母様は2年程前から病気で治療の為に入退院を繰り返されてて、その話しは彼からは聞いていました。 夏頃からまた入院して治療をされていたのですが、先週の頭に突然急変されて、先週末に亡くなられました。 葬儀には参列させていただこうか迷ったのですが、家族葬でされるという事と、まだご両親と一度も面識なく、ご親族もいらっしゃる葬儀の場で初めましてとなるのも、、、と思い、葬儀には参列しませんでした。 彼には色々忙しくなるだろうから落ち着いたら連絡下さいと連絡し、いまは彼から連絡がくるまで連絡は控えてる状態です。 葬儀には参加しなかったので、せめて後日都合のつく日に彼の実家へお父様もいらっしゃると思うのでご挨拶させていただき、お母様にお線香を上げに行かせてもらおうか(もちろん彼とお父様の了承を得てからです。)と考えているのですが、彼に聞く前に基本的にはどうすれば一番いいのか質問させて下さい。お線香を上げにいくのはお母様のお骨が実家にあるうちに、49日法要が終わる前か後がどちらに行けばいいでしょうか? また、持ち物はお線香とお花は持って行こうと考えています。そして遠慮されるかもしれませんがやはりお香典など5千円ほどつつんで持って行く方がいいでしょうか? 色々と初めての経験でどうするべきなのか教えていただきたく質問させていただきました。 最愛の母を亡くし母想いだった彼はすごく落ち込んでいるとおもうのですこしでも力になってあげたいと思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 観劇と線香 同じ次元でいいのですか?

    1000年に一度といわれる、東日本大震災。 小野寺議員の実家や自宅も全壊した中で何が出来るか。 政治理念を理解し共に手を取り合った支持者が故人となって、 議員とその家族が悲嘆に打ちのめされているとき、 線香セットを配ったのは、これしかないと泥をかぶる覚悟で 必至な心からご冥福を祈る誠心誠意の顕れではないか。 そして潔く議員を辞め、罰金を払い3年間の公民権停止の禊ぎを甘んじて受けた。 かたや優雅な姫様生活から観劇に招待して、補助していたのを、説明責任果たさず、 秘書に丸投げしていたとうそぶき、選挙で買った否勝ったから禊ぎが済んだ。 これを同次元で論じ、ずるいものが本当に勝つ政治にしてはならないと想うのですが みなさまの御意見はいかがなものでしょうか。

  • 拭えない偏見の気持ち…

    拭えない偏見の気持ち… 非常に分かりにくい文章で申し訳ないのですが 現在交際中の彼氏のお母様及び幼なじみの事で悩んでいます。 彼氏のお母様は、ある新興宗教の信者さんです。 彼氏のお母様は外国の方で、彼氏のお父様と結婚して日本に来られました。 お母様は日本語が余り分からない頃に信者の方が日本語や色々な事を教えてくれたのが縁で、その宗教を信仰されたそうです。 また、お父様が早くに亡くなられたという事もあり 日本に親族もいない為 彼氏は子供の頃から、その信者の方々にお世話になったそうです。 彼氏は高校生の頃から、その宗教自体は信仰していないと言います。 普段の生活でも、それを信仰してたら出来ないはずの行動を多々してます。 ただ、彼氏の幼なじみは現役信者さん達です。 お母様が入院されたりすると何かと世話を焼いてくれたりするのですが それが私には宗教への繋ぎ止めにしか感じられません。 彼氏は普通の友情だと思ってます。 でも、違和感を感じるのです。 彼氏が、そういう環境で育った事は事実で、それも含めての彼氏です。 当たり前ですが、彼氏のお母様の宗教に口を出すつもりもないし 彼氏の友達とも上手くやりたいと思ってます。 でも心の中に、その宗教への偏見が有るのも事実です。 そういう理由で別れたくないですし、上手く関わりたいと思ってます。 でも、どうしても巻き込まれるイメージが有ります。 彼氏は、それは無いと言いますが。 何か御意見を頂戴できれば有り難いです。

  • 友人のお父様が亡くなって。

    15年程の長いお付き合いをしてきた友人のお父様が先月病気でお亡くなりになり、 お葬式は家族だけでとのことでしたので、お葬式後に、友人に都合を聞き、 友人宅へ出向いて、お線香をあげさせていただきました。 その際、お香典として3000円をお母様へ渡したのですが、お香典返しが 本日届き、何かハガキなどで返事が必要かどうか知りたいです。 長いお付き合いですし、私が結婚した際も挙式などをしていませんので、 友人達からお祝いなどはもらっていません。 それも、別に気にしないで、と言える様な関係です。 ただ、送り主はあくまで友人のお母様の名前で送られてきたので、 メールなどで、お返しが届きました、というのは失礼でしょうか? 私自身がクリスチャンの家庭で育ち、身内のお葬式でもこのようなことを 経験していないので、どのような対応をしたら良いでしょうか?

  • 【三回忌】について教えてください。

    彼のお母様が来月三回忌をむかえます。 私と彼は付き合って約1年ですが、彼のお父様にお会いしたことはありません。 (お付き合いしていることはご存じのようです) そういう状況ですが、三回忌をむかえられることを知っている為、御供え物(お花)を送った方が良いのではないかと考えています。 ただ、三回忌は親族だけで行うことが多いと聞いたので、私のような立場でお供え物を送るのは厚かましいのではないかと悩んできます。 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。