お線香をあげに行く際に日本酒を持って行きたい

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった彼の父親が好きだった日本酒を手土産に持って、お線香をあげに行くことになりました。近くに住んでいる親族も飲むので、重くなくて気をつかわせないものを選びたいです。
  • 小さい酒屋さんか量販店しかないので、通販で購入することを考えています。おすすめの日本酒として、華やかな外見のものは避けることをおすすめします。
  • 容量は3000円前後のものがおすすめです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お線香をあげに行く際に日本酒を持って行きたい

質問させてください。 先日交際している彼のお父様が亡くなられました。 改めて彼の実家にお線香をあげに行くことになったのですがその際に日本酒を持っていきたいと考えています。 故人が好きだったのと、お母様もたしなむこと、また近くに住んでいてよく自宅にくる親族の方も飲むそうです。 電車やバスを乗り継ぐので重くなく、向こうのお宅に気をつかわせないものをと考えているのですが日本酒に詳しくなく困っています。 自宅の近くにはかなり小さい酒屋さんか量販店しかないので通販で買おうかと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが (1)今回のようなケースでおすすめの日本酒はありますでしょうか? (華やかな外見のものは避けたいです) (2)どのくらいの容量がおすすめでしょうか? だいたい3000円前後で考えています。 アドバイスをお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

そのような席では、ほとんど一升瓶しか、みかけません。 小さなお酒は、あまりないのですが、遠方で、重い場合は、 このような商品はいかがでしょうか。 枡一のスクエア・ワン。 http://www.masuichi.com/shopping/squareone.htm 由緒ある酒造会社で、地元か、直接の通販でしか購入できません。 その昔、葛飾北斎も晩年にすごし、居候していたことのある伝統ある造り酒屋で、おいしいです。 この瓶は、そのままお湯につけて、おカンにすることができ、人気です。 小さいものの、日本セットですと、重くもありません。 のしも、事情をはなすと、適切に名入れして包装してくれます。 成城石井で販売している八海山のひょうたんボトル。 通信販売していると思います。 本来なら、ひょうたんボトルではなく、一升瓶にしたいところですが、小さくするのでしたら、このボトルなら、お供えにてきしているのではないでしょうか。 http://seijoishiiblog.com/?eid=9468

baby-pinks
質問者

お礼

素早いご回答をありがとうございます! 大変困っていたので助かりました。 上のそのままおカンに出来るのは魅力的ですね。 また成城石井は職場近くにあるのでのぞいてみたいと思います。 本当にありがとうございました!!