• ベストアンサー

治験に参加したことのある人教えてください。

治験に参加したことのある人、次のようなことについて教えてください。 1.不安はなかったですか。 2.治験者を送り出す側(何というんだろう) 、治験をする病院の対応はどうでしたか。 3.気分がわるくなったり、体の具合がおかしくなったりしたことはないですか。 4.何らかのトラブルのようなことはありませんでしたか。 5.その他治験を受けた感想などでもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

1.そりゃ知らない人にとっては不安は有るのが当然でしょう. 安全性については,事前に丁寧に説明があり,不安なら何時でも止められます. 2.治験ボランティアに対し丁寧で親切な対応してくれますよ.先方にとってはお客様です. 3.具合が悪くなれば,訴えればいいんです.些細な事もいいんです.それが治験です. 4.先ず,トラブルは無いです.あったら大変です. 5.それなりの高額な謝礼が貰えますから嬉しいもんです.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e6%b2%bb%e9%a8%93

okormazd
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 高額な謝礼がもらえるんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

息子(中1)が去年アトピーの内服薬の治験に参加しました。 1.ありませんでした。私のかかりつけ皮膚科なので何でも聞くことができましたし、治験薬は大人用にはもう使用されている薬で、それの子供用の承認を得るための治験でしたから。 2.うちの場合、かかりつけ皮膚科がそのまま治験実施施設でしたが、治験コーディネーターさんの対応はたいへん丁寧でした。 3.ありませんでしたが、もしあったとしてもコーディネーターさんの携帯電話(24時間連絡可)を教えてもらっていましたし、急病で別病院にかかる時に提示する治験カードをいただいてたので心配はしませんでした。 4.トラブルと言うほどのことではないですが、息子が治験期間中に整形外科を受診してキシロカインを膝に打ったことがあり、それはきちんと治験中に報告したのですが、治験後2ヶ月くらい経ってから「あの時のキシロカインは何%のものでしたか」と聞かれて、整形に問い合わせなければならなかったことがありました。 5.感想としては、対応がとても丁寧できちんとしていましたし、「治験は参加者の自由意志だから、やめたくなったらいつでもやめていいのです」ということを繰り返し言われたので気分は楽でしたよ。 質問者様がなんの治験を受けられるのかわかりませんが、不安があったらどんなささいなことでもコーディネーターさんや医師にぶつけてみるといいと思います。

okormazd
質問者

お礼

ありがとうございます。 大いに参考になります。