• ベストアンサー

心療内科のこと

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2640164.htmlでお世話になったものです。 会社に行こうとしたら体の具合がまた悪くなってしまい、会社から「戻って具合が悪くなったら困るから、完治するまで休養するように」と言われ、完治するまで休職することになりました。 具合が悪くなった日に、病院に行き、  ・具合がまた悪くなってしまったこと  ・気分が下がってしまい、涙が止まらないこと  ・不安感が続き眠れなくなっていること  ・会社から完治するまで休養するように言われたこと 以上の点を医師に伝えたのですが、医師から「薬を飲めば明日からでも行けるでしょ?」と言われました。 どうしても辛いということを言うと「じゃあ、10日くらい休む?」と嫌そうに言われました。 少し前から「具合が悪いのは会社が原因なんだし、やめれば?」とか「もう無理だね。」としか言われず、「でも事情があるから会社を辞められない」と言うと、「じゃあ割り切るしかないね」と言う返答が続いていました。 病院に行って医師と話すと気分が落ち込んできてしまい、今もこの前の医師の態度、言葉が頭から離れず余計具合が悪化してしまいました。 これは普通の対応なのでしょうか?どこの病院もそうなのでしょうか?

noname#22852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTMS
回答No.5

私も現在同じような状況(鬱病にて休職中で、復帰できず一度期限を延長した)なので、とても他人事と思えませんでした。 私がかかっている心療内科の先生も、時々態度や言葉遣いがぞんざいになる時があって、「私が何か気に障る事でも言ったかな・・」と無駄に気にしてしまう事がありますが、alohalo2さんの主治医程、無理解ではありませんでした。 私の場合は、休職期限が当初は3ヶ月でしたが、その時期が迫ってくると再び具合が悪くなり、また、復帰か退職か、今後の人生をどう考えればいいのか訳が分からなくなった事などを合わせて先生に相談し、結果は休職期間延長になりました。 その時先生は、「具合が悪くなった事ももちろんだけど、考えがまとまらない、思考が堂々巡りしている状態という事が、まだ鬱病が改善していない為の症状じゃないかな?」との話をされました。 alohalo2さんも、私と同じ状態ではないにしろ、少なからず「自分でもどう考えていけばいいのか分からない」心境ではないですか?もしそうであれば、それ自体が鬱病の症状なのかもしれませんよね。そしてこれはあくまで素人の意見なのですから、本来なら主治医がそれを指摘して、適切に治療するべきなのでは・・? 私はその後も通院・治療を続けて、2回目の期限がもうすぐ迫っていますが、前回の頃より格段に頭の中がクリアーで、開き直り(笑)にも近い心境になり、復帰も近いかな・・と感じています。 他の方も回答されていますが、通院するだけで心の負担になるような病院にはさっさと見切りをつけて、他の病院にかかられてはいかがでしょうか。 あと多分、鬱病に「完治」はないと思います。今後も自分の心と身体の調子を見ながら、悪い時には先生と薬のお世話になって、長く付き合っていきながら「緩解・寛解」を目指すんだと思います。その為にも、少しでも相談しやすい先生の方がいいんじゃないかなあ。 偉そうに自分の事ばかり書き連ねまして、すみませんでした・・。

質問者

お礼

現在休職中との事。お辛い中、ありがとうございます。 私も「気に障る事を言ってしまったのかな」と気にしてしまう事がありました。 >私と同じ状態ではないにしろ、少なからず「自分でもどう考えていけばいいのか分からない」心境ではないですか?もしそうであれば、それ自体が鬱病の症状なのかもしれませんよね。 はい。そうです。気分のムラもありますし、自分でどう考えていけばいいのか分からなくなっています。 そのなのに私が「今、一番辛いのは体よりも心の方が辛いです」と言っても「明日から行けるでしょ?」との対応でした。 医者は変えようと思います。 経験談なども書いていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• koik
回答No.7

はじめまして。 うつ病歴5年のものです。 その医師がどうであれ、疑念を抱いていらっしゃるようでしたら、 他の心療内科を訪ねてみてはいかがでしょうか。 医師との相性って、治療の上でとても重要なファクターだと思います。 私事ですが、引越し等々理由はありますが何度か転院して、現在の 信頼できる心療内科医にめぐり合いました。 投薬も大事ですが、日々の心のケアも大変大事だと思います。 ご参考になればよいのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >医師との相性って、治療の上でとても重要なファクターだと思います 昔、心療内科に通ったことがありますが、今回のような対応は初めてだったので、医師との相性は治療の上でとても重要なことだと分かりました。(自分の病状も悪くなってしまったので・・・) >私事ですが、引越し等々理由はありますが何度か転院して、現在の 信頼できる心療内科医にめぐり合いました。 私も信頼できる診療内科医に巡り会うよう、病院を変えようと思います。

• pekoko
回答No.6

私にはその先生の言っていることがわかります。 私の先生もそんな言いかたします。 でも、私はひどいとか思いません。 ようは、その先生との信頼関係がいかに築かれているか。だと思います。 私は主治医と信頼関係ができているので、そのようなことを言われても 分かります。 その先生と合わないのなら、病院をかえた方がいいんじゃないでしょうか。信頼している先生からなら、言っていることが納得できると思いますよ。

質問者

お礼

信頼関係ですか・・・ そうですね。そうなればいいんですが・・・ 病院を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.4

もう病院変えても良いんじゃないかな?病院ってのは病気を治す為に利用する場所なんだからさ。心療内科で言えば少しでも悩みを軽減する為に利用する場所。 むしろ病院(っていうかその先生)が貴方を悩ませるこんな状況では、その病院は利用しない方が良いですよ。転院を要請しましょう。心療内科は他にもいっぱいありますから。 っていうかその先生、ホントに医者?免許持ってる?ホントに専門的にその分野の事について学んできたのかな? 言動だけ見てもホントに大きなお世話だよね。『薬を飲めば明日から行けるでしょ?』って。それは本人の事情次第だっつーの。会社に『完治するまで休養するように』って言われたんだっつーの。 彼って、全く自他境界が確立されてないという精神医学を学ぶものとして致命的な欠陥持ってるよね。聞いた事ないよ、こんな医者。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昔、心療内科に通ったことがありますが、このような対応は初めてでしたので、戸惑ってしまっていました。 そうですね。心療内科は、他にもたくさんありますし、病院を変えた方がいいですね。近くでいい病院があるか調べてみます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 観点がずれてきているような気がします。 休みたいのでしょうか?直したいのでしょうか? 体の調子が悪い原因は会社にあるとして、この場合ただ会社から10日間離れてもその期間の間は楽になれるかもしれませんが、明日から行かなくてはいけないとなるとまた元の具合の悪い体に戻ってしまいます。 つまり、もし復帰したい気持ちがあるのなら、この原因を取り除くもしくは乗り越える必要があると思います。数日間の休職はそれが目的でもあるんです。逃げる事が目的ではありません。 でも、例えば会社でいじめられている…となると、休んだところで何も解決しませんよね。戻れば、またいじめられるんですから。ただ、休職中に精神的に強くなっていじめなんか吹き飛ばすくらいの神経になれば話は別ですけどね。 まっずは原因を突き止めて(これが一番大変なのかもしれませんけど)、逃げられるか、乗り越える必要があるか…などを先生に話してみるのが先決だと思います。でないと、1年後も一緒かもしれませんよ。 ふぁいと。 でわ!

質問者

お礼

キチンと完治させるため、休みたいし、治したいです。 >つまり、もし復帰したい気持ちがあるのなら、この原因を取り除くもしくは乗り越える必要があると思います。 それは分かっていますが、どうしたらいいのか分からなくなっているんです。 >逃げる事が目的ではありません。 復帰したいと思っていますので、逃げるつもりはありませんし、逃げようとも思いません。

noname#39102
noname#39102
回答No.2

とても「診療内科の医師としての普通の対応」だとは思えません。 「「具合が悪いのは会社が原因なんだし、やめれば?」とか「もう無理だね。」としか言われず、「でも事情があるから会社を辞められない」と言うと、「じゃあ割り切るしかないね」という」 上記の発言は、まるで患者の心情を無視した素人の返答だと感じますので、私ならすぐに病院を変えますね。 一口に「医師」とはいえ、その「能力」も「適正」も様々だと思いますし、自分と医師の「相性」というものもあると思いますので、信頼できる先生や病院を見つけ出すのはなかなか大変でしょうが、通院することで症状が悪化してしまうなんてナンセンスです。 「辞めたくても辞められない」 「割り切りたくても割り切れない」 だからこそ悩んで、心と体のバランスがとれないでいるのに…(-_-;) 私も心療内科への通院歴がありますが、こういった病院や医師は、薬の処方やカウンセリングで患者の心を軽くし、様々な症状を軽減したり改善に導いてくれたりする所だと認識しています。 手術して治すワケにいかないのが心の病気ですので、治すのはあくまで「自分の力」だと言うことだけは肝に銘じて、病院や医師や薬に依存しないように私は心がけています。 「心の病気だから 解雇!!」ではなく、「完治するまで休職」として下さる会社であるだけ、ラッキーだと思うので、後は、貴方の苦しみに心から共感して下さる先生との出会いを求めて、違う病院を探してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「辞めたくても辞められない」 >「割り切りたくても割り切れない」 >だからこそ悩んで、心と体のバランスがとれないでいるのに…(-_-;) 書いていただいたとおりです。 それでも会社側が完治するまで休職させてくれるということだったので、有難く思い、キチンと完治し、行けるようにしたいと思っていました。 しかし医師は話をちゃんと聞いてくれないので、やっぱり医者を変えてみようと思います。

回答No.1

病院を変えましょう。 医師も人間ですから色々な人がいます。 まして大勢の患者の診察をしていればぞんざいな口をきくかもしれません。 心療内科より精神神経科を受診してはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 病院を変えたほうがいいんですよね・・・ 自宅の近くの病院のことが良く分からないので、一番近い病院にしてしまいました。 >心療内科より精神神経科を受診してはどうでしょうか。 心療内科と精神神経科ではどう違うのでしょうか?