• 締切済み

心療内科に行ってみたいのですが...

夏頃から前まであったやる気(勉強や用事、その他もろもろ)が全く起こらなくなったのと、寝ても寝ても眠気が取れずしんどいです。学校ない日などは10時間以上寝てしまうことが続いてます。こんな調子なので授業も前のように集中出来なくなりました。 休みが明ける前の晩には、理由も分からないのに急に涙が出てきます。 学校も行きたくなくなります。結局は無理矢理行きますが...。 うつのこととか調べてみて、非定型うつの症状にはかなり当てはまりました。けれど、ただの甘えなんじゃないかと思ったりして今まで病院へ行けずじまいだったのでこの質問をさせて頂きました。 かなり悩んでるので良ければ回答お願いします。

みんなの回答

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

病気にたいしてなめてますね。 本気で病院に言ってください。 内容は今回書かれたことを伝えればいいです。

回答No.2

質問コメントで仰っている症状は貧血でも糖尿病でもなりますよ。 早急に治療を始めないと命に係るものもあるので、普通の内科で「しんどくて眠い」と言っていいのですぐに行って下さい。 そういう症状で一番怖いのは白血病です。 糖尿病でも同じくらい怖いですが・・・ どうしても「心療内科」や「精神科」などにこだわっていると、予約制なので待っているうちに症状が悪化するかもしれませんよ。 「内科」で異常なしと言われてから予約してみてはいかがでしょう?

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

迷っているなら心療内科にどうぞ。 医師の目であなたが病気なのか甘えなのかみてくださいます。

関連するQ&A

  • 心療内科って?

    信じていた人に裏切られました。 一週間ほど経ちますが、ずっとツラくて立ち直れません。 いろいろ考えるほど、もう死んだほうがマシだって思ってしまいます。 つらくてどうしたらいいのかわかりません。 仕事中もすぐに情緒不安定になって涙止まらなくなってずっと席をはずしています。 長時間席はずした後だと回りから白い目で見られてる気がして、ますます怖くなって帰れなくなって更に涙がでてきます。 信じていた人も同じ職場のしかも前の席で、同僚とヘラヘラ笑ったりしています。 知り合いに一緒に行ってあげるから病院にいったほうがいいよって言われました。 なんだか、気分に波があって、調子いいときは人の冗談にも爆笑できて、いろいろやる気も出てきて、その出来事を思い出しても、「どってことないじゃん」って思えるのに、調子悪いと、「どうして?なんで、つらいよ」って、どうしょうもなくつらくなって何も手につかなくなります。その波が一日数回あります。 さっきまで笑ってたのになんで?みたいな状況です。自分でも自分がわかりません。 心療内科にいったら、精神安定剤みたいなものがもらえるのでしょうか?私としてはそんな手軽に飲んじゃいけないものだとおもいます。 もし飲んで楽になったら、これから先少しでもつらいことがあると、癖になって飲んでしまいそうだからです。 でも今、楽な状態ですが、またつらい波がきて自分でも自分が抑えられなくなって死んじゃったらどうしようとか思います。 (1)こんなことで心療内科にいってもいいのか? (2)心療内科にいったらどんなことをしてくれるのか? (3)精神的な薬にそんな簡単に手をだしていいものなのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 心療内科にかかるべきなのか迷っています

    はじめまして。 心療内科にかかるべきなのか迷っています。 私は今年から大学に通っています。 9月頃に人間関係で悩み始めてから、少し自分の体調がおかしくなっていく感じがしました。 私が感じているのは、 ・情緒不安定(人間関係なんて気にすることなんかない、と明るく考えられる時間もあれば、気分がどん底まで落ち込んでいて何を考えるにも辛い) ・急激に襲ってくる不安感(一人になったらどうしよう、自分は必要ないんじゃないか) ・四六時中吐き気や頭痛がする ・集中力が前に比べて低い(やる気もいまいちでなくて、勉強していても頭に入ってこず自己嫌悪して、不安になって吐き気がおこったり) ・なんでもイライラしてしまう ・不眠 ・急に悲しくなって泣きそうになるのに涙が出ない 大きく言うと、こんな感じです。 自分でもどこか客観的に見れている面もあって、それでも混乱しているところもあってよく解らなくなっています。 ここに書き込んだのと、心療内科にかかったらというのは、友人からの勧めです。 大学にはなんとか毎日通っています。 そして、親にはまだ怖くて話せていません。 親に無理を言って、私の勉強したいことのために入学させて貰った学校なのでなるべく休学や中退などはしたくないので早くなんとかしたいと思っています。 皆さんのアドバイスを頂ければ嬉しいです、助けてください。 

  • 心療内科などに行くべきでしょうか?

    一年半ほど前から、通っている大学を休んでしまうことが多くなっています。 何事にもやる気が出ない、体がだるい、といった日が続いています。 親元を離れ一人暮らしをしているのですが、家事もままならず、家の中ではほとんど何もしていません。 友人と話してても会話が頭に入って来ず、ちゃんとした受け答えが出来ない。といったことが最近たびたびあるのですが、これも関係するのでしょうか。 母親が精神科にお世話になっていることなど家族の問題、学校を休むことが多いため留年への不安、など原因がストレスであれば心当たりもあるのですが、別にそこまで悩んでるつもりはありません。 これはただの怠けなのではないか、自分にやる気がないのではないか、逃げているだけではないか、病院に行くほどのものでもないのではないか、とも思うので病院には行っていません。 これは一度見てもらうべきでしょうか。 それともやはり自分に甘いだけなのでしょうか。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行くべき?

    高校一年生、女子です。 結論から言うと、心療内科に行くべきか迷っています。学校の先生から勧めていただき、考えています。 理由は、左耳が聞こえにくく(聞こえない?)、耳鳴りがすると周囲の音がほぼ聞こえなくてかなり辛くなります。聴力検査で、左耳だけ聴力が低く、総合病院でも原因はわかりませんでした。今は聴力検査は、正常範囲になりましたが、左耳が聞こえにくく、耳鳴りがします。 また、先週は胃痛?腹痛?で眠れなくなりました。睡眠は、数時間置きに起きてしまうか、異常に寝すぎる 時がほとんどです。 気持ちは、何にも興味、関心が持てなくなりました。集中力も無くなってます。 先週は殆どの日を早退しました。 私は、生徒会に入っています。それで、文化祭前に会長から、嫌がらせとしか思えない行動が続き、 「嫌がらせとしか思えないので、やめてください。」と本人に伝えました。それで、嫌がらせは無くなり、異常に馴れ馴れしく接してきました。文化祭はまったく楽しくなかったです。 文化祭が終わって、嫌がらせも無くなったのに、辛くて仕方がないです。 本気でやめようか悩んでいます。 生徒会選挙などで顔がしられていらるためか、まったく知らない生徒に後ろから、からかい目的?で声を掛けられたり、目の前を通るだけで笑われます。気のせいかもしれません。ですが、確実に目が合います。 それだけでも辛くなります。 今は、生徒会に行けていません。 自分でも無責任だとわかっています。ただの甘えなのかもしれません。でも、辛くて仕方ないです。 今週はテストだから、学校に行かなきゃと思い、行きました。友達と会ったら、久しぶりに笑って、楽しい気持ちで、元気になりました。それで相談しようと思い、投稿しました。 アドバイスをお願いします。

  • 心療内科に行きたいです。

    こんにちは。私は中学1年生の女子です。私は3週間くらい前から食欲・やる気がなくなり、体が締め付けられているような気がします。怠いような重たいような感覚です。知らない人や、目上の人と話すときの視線が怖く、手汗が出てくるような事もります。同じ学年の友達に相談したら、『病院に行ったほうがいいよ』と言われました。原因には心当たりがあり、両親にも相談したのですが、正直頼りにならないし対応が鬱陶しいです。こんな事で病院に行くなんてただの甘えなのかもしれませんが、お医者さんに話しを聞いてもらいたいです。近所の心療内科について調べてみたら良さそうなところがあったのですが、親にどう言えばいいのか分かりません。伝える内容の趣旨は、心療内科に連れて行って欲しいという事だけなのですが緊張して言えません。今まで心療内科や精神科の病院に通った経験はありません。文章長くなりましたが、親にどう説明すればいいのか教えてください。くだらない事で質問してすいません。

  • 心療内科に通っていることを彼に言うべきでしょうか

    こんにちは。 高校2年生の女子です。 わたしは中学生のころからどうも不安定で、月に2,3回学校に行けなかったり、リストカットを繰り返したりしていました。 高校にはいると安定し、学校にも休まずかよえるようになり、リストカットの癖も治ったのですが、 最近はまったく集中できず、激しい疲労感や抑うつから週の半分ほど休むようになってしまいました。 母と相談し心療内科に通い始めたのですが、 このような状態になる前に付き合いだした彼に言うべきか迷っています。 彼は3歳上の大学生で、現在交際2カ月になります。 ふだん仲はよく、お互い気兼ねなく過ごしていて、私の手首の傷跡も知っています。 (一度きかれて、ただの中二病だ。と笑ってごまかしたのですが) 最近学校を休みがちなことも、学校嫌いだからさぼりぎみ~ くらいの軽い感じで一応言ってはあります。 ですが、彼の性格的に 私が心療内科に通っているなんて言ったら、 引かれてしまいそうで言い出せません。 (そのような病院には無縁の性格なので(^_^;) ) 彼に理解してもらいたいのですが、彼に離れてほしくないのです。 言ったら彼はどう思うでしょうか、またどのように言い出せば良いのでしょうか。 このような経験がある方、彼女にこんなことを言われたことがある方 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科で「うつ」と言われたが、どうすれば治る?

    当方22歳大学生 女性です。 12月に入ってから、あまりにも情緒不安定になり、前普通にできていたこと(例えばバイト)ができなくなってしまい、心療内科にかかりました。 私の症状は、何かあるわけでもないのにかなしくなって泣いたり、いらいらしたり、急に落ち込んだり、やる気がでなくなったりすることです。以前は生理前や生理1日目、2日目だけだったり、生理に関係なく突発的におこったりしました。ですが、ここ3か月くらいはずっと調子がよかったので、とくに病院には行きませんでした。しかし、なぜかそのような心境が今回(12月はじめから)は長々と続き、バイトもかなり長らく休んでしまいました。 そして、もうこれ以上休むのは申し訳ないと思い、地下鉄に乗ってバイトに向かうと、何があるわけでもなくまた涙がこみあげてきて(もしかしたら心の奥底ではバイトに対する拒否反応がでてたのかもしれませんが。。。)、ふらふらとしてきて、頭がぼーっとなってしまい、これはやはり病院に行かなければと思い、その日に心療内科にかかりました。先生に上記のことを説明すると、「うつ」と言われました。 さらに、私は半年前くらいから、寝起き、食後の動悸があり、内科から不整脈と診断されたことが3か月前くらいにあります。それで処方されたワソラン40mgを飲んでいましたが、最近きかなくなってきてきてました。しかし、そこの心療内科で、デパケン300mg(初めて心療内科にかかった割には多いなと思いましたが)を処方されると、動悸がかなり軽減されました。やはり、私の臓器になにか問題があったわけではなく、心身的な問題によって動悸がおきてたのかなと思いました。 最近は症状もかなりよくなって、明日にはバイトに復帰することになったのですが、また行く途中の地下鉄で情緒不安定にならないか心配です。いつも突発的に泣きそうになったりするので、いつ起こるかわからないという心配があります。デパケンと他の頓服(名前わすれましたが)ももらいましたが、それを飲んでいれば「うつ」はなおっていくのでしょうか?

  • 心療内科にいきましたが、

    25才の女性です。 元から精神不安定なところがあったのですが、精神科や心療内科にお世話になることもなく今までやってきました。しかし2ヶ月程前から仕事での過度のストレスで体調が悪くなり、どうしようもないほど気分がふさぎ、なにに対してもまったくやる気が起きません。なにもなくても自然に涙がでてきてしまって、食事も1日1食たべるかたべないかという状態が1週間以上続いていました。調子の良い時もあるのですが、すぐにふさぎこんでしまいますし、他人に気付かれないよう明るくふるまった後はひどい頭痛に襲われます。2ヶ月前には原因不明の腹痛で救急車で運ばれたこともあります。 かなり辛かったので心療内科にいき、仕事のストレスについて話し出すと「そんな仕事やめればいいじゃない」途中で言葉をさえぎられ、不安障害と言われ「ストレスでそうなってしまうのは当たり前のことで、病気じゃないですよ。あなたがちょっと弱いだけです。」といわれすごくショックでした。ストレスでそうなってしまうのは当たり前のこと、といわれたのはちょっと救われた気分だったのですが弱いといわれ「やっぱり自分はだめなんだ・・・」とよけい落ち込んでしまいました。その言い方もおだやかな口調でしたが、そっぽを向いたままスラスラ台詞を言うような感じでしたし、自分の性格に関しても「友達も多い方ではないよね」とか「社交的ではないよね」とか私の気にしている部分をズケズケいうのもとてもイヤでした。 一応薬が出たので無理矢理食事をし、飲みましたが吐いてしまいました。 私がまいってしまっていて先生の言葉がヘンに聞こえるのでしょうか。それとも病院を変えた方がよいのでしょうか。今の私には正常な判断ができそうにありません。

  • 心療内科、もしくは精神科を受診するべきでしょうか

    はじめまして 21歳女性です。 過去に心療内科、精神科の受診歴はありません。 客観的な意見を頂ければと思います。 ・症状は特に朝がひどい ・人に会うのが怖い(無理して会うと涙が出る) ・何もないのに泣き出してしまう ・気力がない ・朝起きられない(過眠) ・起きると泣いていることもしばしば 以上の状態が4年前~1年前。 学生でした。出席日数ぎりぎりですが、なんとか卒業させてもらいました。 当時は考えもしなかったのですが、今思うとうつ状態にあったのだと思います。 発症のきっかけは母を亡くしたこと、(未だひきずっていますが) 症状がおさまったのは卒業後、約1か月休みがあったことがよかったのだと考えています。 今年度より、社会人として働いています。 仕事は楽しいです。 上司に叱られることもめったにないですし、人間関係も良好です。 難点があるとすれば、歳が近い同性の方がいないので、無口になりがちということくらいです。 この仕事を生涯続けていきたいと思っています。 ですが、1か月に1,2回会社を休んでしまいます。 起きた時の気分が、学生時代のころと同じような感じです。 今日は起きると泣いていました。とても会社に行けるような気分でも顔でもなく、 会社に体調不良で休みます、と連絡をして、昼まで寝てしまいました。 学校や職場を休みがちになることで、まわりの目がどうかわるかもわかっているつもりです。 もうあんな思いはしたくないです。 病気だと思い込もうとしているのかもしれません。 あの頃の癖がサボり癖となって、甘えとして出てきているのかもしれません。 しかし調べると、うつは再発する。 という情報があり、それが怖いです。 もし再発であれば、今すぐ受診するべきだと思います。 二度とあの状況には戻りたくありません。 そもそも学生時代、うつではなかったという可能性もあるのですが・・・ 今の私は甘えでしょうか? 病気でしょうか? それこそ受診しないとわからないことですよね。 でも、行くのが怖いのです。 正直、背中を押してくれる誰かがほしいのではないかとも思います。 甘えである、とも病気である、とも言われたくないのです。 この現状が一番甘えのような気もしてきます。 とにかく受診したほうがよいのでしょうか? それとも、病は気から、とも言いますし、 うつだとは考えないようにして、出勤率を上げるよう努力するべきでしょうか? まとまらない質問で申し訳ないですが、 後押しでも叱咤でも構いません、よろしくお願いいたします。

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです