• 締切済み

旦那に心療内科の受診を勧めたい

ここ1週間ほど、旦那の様子がおかしいです。 気分の浮き沈みが激しく、些細なことで急に激怒したりします。 口数も減ってきています。 食欲は普通です。 旦那は元々メンタルが弱く、出会う前にうつ病を患い、休職していたこともあるそうです。 最近仕事の勤務時間が変則的になってきたり 業務も多忙のようなので、 それらが原因で症状が来ているのかなと思います。 一言にうつ病と言っても、調べると色々種類があるようですし、重度かどうか…それによって接し方も変わってくるようなので、病院できちんと判断してもらい治療していきたいと思います。 そこで相談なのですが、どのように受診を促せばいいでしょうか? 恐らく主人は自覚もないし、プライドも高い人なので素直に話しても 『そんなことはない!そんな病院行く必要はない!』と怒鳴られそうです。 そのイライラから症状が悪化するのも怖いです。 何かいい勧め方…アドバイス頂けませんでしょうか?

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

「心配だから」とリンク先のようなセルフチェックをおすすめして、重症っぽかったら受診をすすめるといいのかもしれません。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/tool/worker/
  • BLACKMgr
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.4

うつ病に種類があるわけではなく、色々な症状があるという事ですね。種類というのであれば、躁鬱病、うつ病でしょうか?食欲があるのであれば、まだ初期の段階でしょうか? イライラするとの事ですが攻撃的でしょうか。攻撃的であれば躁鬱病もあり得ます。 今は、唾液でうつ病の診断も可能ですのでやってみてもいいです寝て。睡眠はどうですか?性欲はどうですか?多角的多面的に様子を確認し、ノートにでも書いておいてください。会社での様子を含め、時系列でまとめておきましょう。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

> 素直に話しても、…怒鳴られそうです。 何故、怒鳴られそうな話になるのですか? 急に激怒されるような話になるのでしょうか? ウツ病に罹りそうなら、どの様な気遣いが望ましいかは、ネットで調べたと思いますが、先にあなたがすべきことのように思いますよ。 あなたの優しい気遣いで、抑うつ気分も無くなる様に思います。 例え勤め先で、ストレスが溜まるようなことがあっても、あなたの笑顔が癒してくれる筈ですよ。 病院へ行っても、優しい言葉は貴方からしか聞こえないものです。 医者からも、薬からも癒しは無いものです。 医者の所に行かないのと同じですから、毎日30分間の、ご主人の不満のはけ口を作ってやって下さい。 批判、反対、修正の言葉は禁句なのは御存知ですよね。 「過去と他人は変えられない。」と言います。病院へ行くように強く勧めるのも禁句ですよ。 強要する言葉は、抑ウツ状態を悪化させるだけですから。 第一、うつ状態との判断も間違いのように思いますよ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 >恐らく主人は自覚もないし、プライドも高い人なので素直に話しても… hkt480917 さん、覚悟はありますか? 旦那さんを、何があっても元気にしたいという覚悟。 旦那さん、一番聞きたくない言葉は何でしょう? と言うことで、”離婚したい”と言ってみましょう。 ”今のあなたの側には、居たくない”と。 それが嫌なら、一緒に診てもらおうと。 他人を変えることは出来ません。自分で、変わろうと気づかないといけないんです。 そしてそれには周りの覚悟が必要です。 無茶言ってるように聞こえるかも知れませんね。 では、これ以外に手があるなら聞いてみたい物です。 出来ない(そんな覚悟は無い)のなら、あきらめましょう。 私からのアドバイスです。

回答No.1

うつ病というのは病状が良くなっても再発しやすいので完治とは言わず完解といいます。 癌などもこう言いますね。だから再発したら大変だから一回病院で診てもらったらとアドバイスしたらどうでしょうか? 早めに受診した方がご主人のためですね。

関連するQ&A

  • 心療内科

    26歳女です。 皮膚病が思うように治らず、今鬱っぽい症状はそのせいだと思います。 焦らず根気よく、と思ってはいるのですが、最近抜け殻のようです。 ちなみに食欲はあり、寝られます。テレビ観てよく笑います。 が、その反面、一人になると無意味に泣いたり音楽が煩わしく一人でぼーっとしてます。 他は、毎日だるい、頭痛い(偏頭痛もち)、無気力、一人になりたい、関心が薄い、イライラする などなど。 本を読んだり編み物するときが一番幸せで没頭できます。 浮き沈みがとにかく激しくて自分に疲れます。。 病院行くべきか迷います。。行かなくても気力でなんとかなりそうですが・・今セントジョーンズ・ワード飲んでます。 ちなみに、心療内科で保険証使うと、今国民健康保険で親宛に郵便は届くようになっています。 もし受診したら親にばれますか?心配掛けたくありません。 長文とまとまりにくい内容ですみませんが回答御願い致します。

  • 心療内科について

    職場の人間関係で悩み、 ここ1週間落ち込んでいます。 インターネットでうつ病について調べたところ、 いくつか当てはまっているような気がしました。  ・毎日頭痛がする(激痛ではなくじわーっと痛くなる)  ・下痢  ・仕事に集中できない  ・会社にいきたくなくて準備をするのがおっくう  ・よく泣きたくなる  ・職場の人に嫌われてるような気がする しかし、眠れないということはなく、 逆にすごく眠いです。 また下痢をするにもかかわらず、 食欲は普通にあります。 まだこのような状態になって1週間なのですが、 2日後に心療内科に予約をいれてしまいました。 でも症状が2週間以上続かないと ただの甘えなのかと思い、躊躇しています。 もうすこし様子をみてから病院にいったほうが いいのでしょうか。

  • 精神科・心療内科などの病院選び

    情緒不安定で病院に相談にいきたいのですが、どこに行ったらいいか決めかねています。 いろいろと自分でも調べてみたのですが、公式HPを見ていいと思ったところでも評判が悪かったり、調べれば調べるほど分からなくなってしまい、かといって先のばしにもしたくないので質問させていただきました。 人によって感じ方は違うということは承知していますが、この病院はよかったなどあれば教えてください。 うまくまとめられないので気になることを箇条書きにします。 ●不眠(現在は漢方薬でやや改善)、動けないほどの倦怠感、訳もなく泣く、死にたいなど、うつ病に似ていますが、食欲不振など当てはまらないものもいくつかある。 ●大きく波があり朝から昼過ぎと夜が特にひどいことが多いが唐突に症状が出ることもある。躁鬱にしては躁と言える状態がない。 ●気になってうつ病や症状が似た病気を調べてみましたが、自分の症状は中途半端な気がする。また、見てしまったがために無意識に体がその症状を出しているんじゃないかとも思う。 ●一度病院に行ったのですがどう説明していいものか分からず睡眠障害(?)として治療が始まってしまい、悪い先生ではなかったが、修正ができそうにない。 ●この土日は実家でゆっくりでき、休めば快方に向かうのではとも思えるが何もしてないのにイライラしたり泣きだすなどはあった ●普通にしていられる時もいつまたあの症状が出るかもという不安があるのではっきりさせたいし改善する方法があればしたい 中途半端な症状なので広く知識のある方に見てもらいたいと思っています。 誤診で悪化などの話を聞きすごく不安です。 できれば都内がいいのですが、神奈川でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 心療内科を再度受診したほうがいいのでしょうか?

    ここ最近、仕事でミスが増えるようになり、職場で叱られる毎日が続くようになりました。 自分でも驚くようなミスを連発するし、急に記憶が飛んだりするので、変だな・・・と思い、脳神経外科を受診しました。 MRI等ととっても問題が無かったのですが、その時にストレスが強いと言われたので心療内科を受診しました。 その時もストレスが強くあるようですと言われたものの、 「よく眠れていますか?」という質問に対し、「むしろ、一日10時間は眠らないと寝不足の症状が出ます。常に眠いです」と答えたところ、「それだけ眠れているなら心の病気のほうは心配ない」と言われました。 しかし、それから半月ほどたった最近、家族が口うるさく「うつ病になりかけている」と言ってきます。 私自身も自分では疲れているなぁとは思いますが、でもうつ病のように何事もやる気がなくなったりということはありません。 自分で感じる症状は 朝体がだるい。ですが、昼間になれば元気です。 食欲が異常にある。抑制できないほどではないです。体重は確かに一か月で3キロ増えましたけど・・・。 物忘れや不注意がひどい。これは前からなので関係ないのでは?と思います。 体力が低下していて疲れやすい。単に働きすぎて疲れがたまっているだけだと思います。 家族が感じる症状は 気分のムレが激しい。些細なことでイライラしている。 睡眠障害がある。夢遊病のようなことがあったり、こまめに目を覚ましている←覚えてないです。 ある時間帯になると凄くだるそうだったり、眠そうだったり、無気力になる。 私は持病で免疫疾患があります。いわゆるアレルギー体質です。 なので疲れるとアレルギーが出て全身に湿疹ができたり、リンパ節が腫れあがったりするので、そのせいでいつもより疲れているだけのように思います。 なので心理的に問題はないし、うつ病でもないと思います。 実際に半月前に心療内科に行った時もうつ病じゃないと診断されました。 けれど、家族はもう一度受診すべきだと何度も何度も言ってきます。 少し前に行ったばかりなのに、また「うつ病でしょうか?」と病院にいって、はいそうですと診断されるとは思いません。 それに、一度違うと言われた事で再度受診するのは、自分に甘えてるみたいで恥ずかしいです。 仕事の関係上、休みが週1しかないので、ほかの心療内科は受診できません。 私の症状は、心療内科を再度受診しなければいけないほどでしょうか?

  • 鬱病(うつ病)での心療内科への通院について質問です!

    最近うつ病と思われる症状がかなり悪化してきて、 さすがに心療内科に行かないとまずいと思ってるのですが、 なにせ初めてなもので、わからないことだらけです。 質問したいことがたくさんあるのですが、つきあっていただけると嬉しいです。 1まず行くとしたらどういう病院に行くべきか 2良い医師悪い医師の見分け方 3一年間うつ病の治療で通うとしたら、治療費は一年間でどれだけかかるか(病院や症状によると思いますが、大体どのくらいか) 4その他アドバイスがあれば何でもm(_ _)m 以上どれかでもわかる方いましたら、 回答していただけると嬉しいです。 回答待ってます!

  • 心療内科にかかったけど医師が信用できない

    以前「心療内科にかかったほうがよいか」という質問をしました。 参照(http://okwave.jp/qa2969375.html) 本日、内科と消化器内科とともに心療内科をかかげている医院ににかかりました。(心療内科の単科や精神科に抵抗がありました) 医師に食欲不振、不眠、嘔気、便秘&下痢などの症状を伝え、仕事のことばかり考えて緊張し、逆に簡単なミスが多くなったことを話しました。 すると不安症、心身症、うつ病の入り口にいると言われ、「今すぐに休職してください」と言われました。 その医師も私のことを気遣って言ってくれていると思ったのですが、「24時間動いている病院で、新人看護師の身分で急に明日から仕事を休むということには現実的には難しい。明日、上司と相談します」と返答したら、 「あなた分かってないね。そんなことを言っている場合じゃない。今すぐにでも上司に電話して休みなさい。でないとあなた死にますよ」と強い口調で迫られました。 正直、仕事が怖くてイヤになっていますが、その医師の対応に恐怖感を覚えました。 医師は本当に私の体を心配して言ってくれているのかもしれませんが、患者に対し上記のような対応をとる医師に、休職や転職の相談をしていくことに不安になります。病院を変えるべきでしょうか?

  • うつ病を治療できる評判の良い病院はありますか?

    石川県金沢市でうつ病を治療できる評判の良い病院はあります? 10年位自律神経失調症だと言われ投薬を行われて来ましたが、最近症状が悪化したのか、重度のうつ病ではないかと思い、苦しんでおります、仕事も家庭もままならない状態で、やっと自分が鬱ではないかと自覚し始めています。 どうか治せる病院を探しておりますので、お願いします。

  • 心療内科受診で実母から絶縁

    29歳女です。 幼少期から母親がイライラすると人格否定のような言動をされ続けて来ました。 小学校低学年時に食事中に叱られ、嘔吐し、それによりまた叱られたり叩かれたりしたことがトラウマになり、今でも落ち込むと食欲がなくなったり、緊張すると手に汗をかいたり心臓がバクバクするなどの症状が出ます。 結婚や、それにともなう引越し転職、職場での嫌がらせなどもあり、最近症状が強くなり、予期不安で外出もままならなくなったので、近くの心療内科を受診しました。 イメージに不安もありましたが、勇気を出して行ったところ、自律神経失調症と診断されました。ちょっとだけうつ気味だねとも言われました。そこでいただいたお薬を服薬したところ、かなり気持ちを楽に過ごせるようになりました。 しかし副作用でふらつきが出たのがきっかけなのかなんなのか、タイミングがわるいことに階段から落ちて骨折をしてしまいました。1ヶ月間療養休職しています。 それを知った実母が激怒し、なぜそんな頭の狂う薬を飲むのかと電話で反対されました。落ち込みなど気の持ちようでどうにでもなる、実家にいた頃はなんともなかったのに変な旦那と暮らし始めてからあなたは狂った、などとまくしたてられました。 実際は、実家では母に心配をかけないように苦しい時はトイレなどで必死に我慢していたんです。旦那には、実家を出たら心療内科も考えてみようと前々から言われていました。 今は抗不安薬を1錠、1日3回飲んでいます。 もうあなたの体は毒で染まった、風邪薬と精神科の薬は違う、子供だって絶対に障害児が生まれるはずだ、私は触らないからねと言われました。 なぜ、心療内科なんかに行った、なぜそこの医者を信じる、なぜ薬剤師を信じると。 昔からお前はわがままで友人も少ない、服もぜんぶ私が買ってやったから似合う服を着ていただけ、など色々言われ、引っ越して自分で服を買う金なんかどこにある、働いて金があるから好きな服を買えるのかい、私たち親には何も買わず、恩を仇で返したねなど、色々言われました。 やっとの思いで電話を切ったら今度はメールで、頼むから今すぐ薬をやめてくれ、飲まなきゃいきていけないくらいなら、薬を飲まずにそこで死ねと。こんな親不孝ものは絶縁だと送られて来ました。 そこから親からの連絡はありません。 心療内科にかかることは、そんなにいけないことなのでしょうか。クスリの副作用は危険なのでしょうか。 母の親戚はみんな反対しているそうです。あなたは変なネットばかり見ているから頭が狂ったと言われましたが、皆さんにお伺いしたくてスレを上げます。 母からは連日朝5時から長文メールがきたり、電話がきたり大変でしたが絶縁らしくやっと静かな一日を過ごしています。 一人っ子で既婚子なしの29歳です。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 広島市の心療内科で良い病院を教えてください。

    75歳で鬱病です。 心療内科に通院して1年経過いたしましたが 症状は良くならず 薬の副作用だと思うのですが 食欲減退。 歩き方がすり足、小幅、ふら付き。 口が開かない。歯がガチガチする。手足に力が入らない。 無表情。 便秘。 に悩んでおります。 この症状で、更に落ち込み、不安感でいっぱいになっております。 現在通院しております心療内科では 診察が10分未満程度で、薬の細かな説明や、副作用についてのお話が あまりなく、少し不信感を抱くようになりました。 食欲がないと話しますと、何科でもいいので 点滴や食事を出してくれる病院に 入院されるのが一番です。 といわれました。 どこか受け入れてくれる病院あればいいですねぇ。 といわれました。 ですが、こちらが歪んで捉えているのかもしれませんが 少々投げやりな感じを受けてしまいました。 病院をかえてみようかと考えておりまして 広島市内で、良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 お手数ですが、どなたかご返答していただきたく どうぞよろしくお願いいたします。

  • 福岡県で快適な入院施設のある心療内科を教えてください

    北九州市在住の友人が重度の鬱病で苦しんでおり、ほぼ寝たきりの状態です。 根本的な原因は、家庭環境(特に、母親の過度の干渉)にあるようです。 投薬治療を受けて、やや症状が抑えられることもありますが、家庭そのものが何も変わっていないので、ストレスは増える一報で、症状も悪化の一途を辿っています。 友人の私(軽度の鬱)も、薬剤師のおばも、環境を変える意味で入院を強く勧めています。本人には、親戚の家などの避難場所がないんです。 心療内科の先生は、とてもいい先生で、信頼しているようですが、入院を勧めてくれません。提携している病院が入院先になるようですが、そこの雰囲気が暗いとのことで勧めたくないようです。 それで、思い切って、さわやかな入院生活を送れる病院に変えさせたいと思うのですが、北九州市か近郊で、評判の良い病院をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。