• 締切済み

旦那に心療内科の受診を勧めたい

ここ1週間ほど、旦那の様子がおかしいです。 気分の浮き沈みが激しく、些細なことで急に激怒したりします。 口数も減ってきています。 食欲は普通です。 旦那は元々メンタルが弱く、出会う前にうつ病を患い、休職していたこともあるそうです。 最近仕事の勤務時間が変則的になってきたり 業務も多忙のようなので、 それらが原因で症状が来ているのかなと思います。 一言にうつ病と言っても、調べると色々種類があるようですし、重度かどうか…それによって接し方も変わってくるようなので、病院できちんと判断してもらい治療していきたいと思います。 そこで相談なのですが、どのように受診を促せばいいでしょうか? 恐らく主人は自覚もないし、プライドも高い人なので素直に話しても 『そんなことはない!そんな病院行く必要はない!』と怒鳴られそうです。 そのイライラから症状が悪化するのも怖いです。 何かいい勧め方…アドバイス頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.5

「心配だから」とリンク先のようなセルフチェックをおすすめして、重症っぽかったら受診をすすめるといいのかもしれません。

参考URL:
http://kokoro.mhlw.go.jp/tool/worker/
  • BLACKMgr
回答No.4

うつ病に種類があるわけではなく、色々な症状があるという事ですね。種類というのであれば、躁鬱病、うつ病でしょうか?食欲があるのであれば、まだ初期の段階でしょうか? イライラするとの事ですが攻撃的でしょうか。攻撃的であれば躁鬱病もあり得ます。 今は、唾液でうつ病の診断も可能ですのでやってみてもいいです寝て。睡眠はどうですか?性欲はどうですか?多角的多面的に様子を確認し、ノートにでも書いておいてください。会社での様子を含め、時系列でまとめておきましょう。

• d194456
回答No.3

> 素直に話しても、…怒鳴られそうです。 何故、怒鳴られそうな話になるのですか? 急に激怒されるような話になるのでしょうか? ウツ病に罹りそうなら、どの様な気遣いが望ましいかは、ネットで調べたと思いますが、先にあなたがすべきことのように思いますよ。 あなたの優しい気遣いで、抑うつ気分も無くなる様に思います。 例え勤め先で、ストレスが溜まるようなことがあっても、あなたの笑顔が癒してくれる筈ですよ。 病院へ行っても、優しい言葉は貴方からしか聞こえないものです。 医者からも、薬からも癒しは無いものです。 医者の所に行かないのと同じですから、毎日30分間の、ご主人の不満のはけ口を作ってやって下さい。 批判、反対、修正の言葉は禁句なのは御存知ですよね。 「過去と他人は変えられない。」と言います。病院へ行くように強く勧めるのも禁句ですよ。 強要する言葉は、抑ウツ状態を悪化させるだけですから。 第一、うつ状態との判断も間違いのように思いますよ。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 >恐らく主人は自覚もないし、プライドも高い人なので素直に話しても… hkt480917 さん、覚悟はありますか? 旦那さんを、何があっても元気にしたいという覚悟。 旦那さん、一番聞きたくない言葉は何でしょう? と言うことで、”離婚したい”と言ってみましょう。 ”今のあなたの側には、居たくない”と。 それが嫌なら、一緒に診てもらおうと。 他人を変えることは出来ません。自分で、変わろうと気づかないといけないんです。 そしてそれには周りの覚悟が必要です。 無茶言ってるように聞こえるかも知れませんね。 では、これ以外に手があるなら聞いてみたい物です。 出来ない(そんな覚悟は無い)のなら、あきらめましょう。 私からのアドバイスです。

回答No.1

うつ病というのは病状が良くなっても再発しやすいので完治とは言わず完解といいます。 癌などもこう言いますね。だから再発したら大変だから一回病院で診てもらったらとアドバイスしたらどうでしょうか? 早めに受診した方がご主人のためですね。