• ベストアンサー

パック旅行に1人参加で旅館で知らない人と相部屋になれば・・・

久しぶりに質問させていただきます。 旅行社が主催するパックツアーに参加したいと思っているのですが、ほとんどのツアーは2人以上からの参加で、「1人参加の場合は相部屋になります」といった注意書きがあります。私には一緒に行く相手がいません。 そこで、1人で参加して旅館で知らない人と相部屋になった場合、いろいろ気になることがあります。 まず、貴重品の管理です。私は、カプセルホテルや健康ランドに泊まったことがあり、1人1人ロッカーがあってカギがかけられたのですが、たいていの旅館はそういったものがないように思います。社員旅行などで温泉旅館に泊まったときは、大きなロッカーに何人もが服を入れたり、貴重品を入れる金庫のようなものは1つで、みんなそこに入れていました。このときは同じ会社の人ばかりなので何も問題はないのですが、まったくの他人と同じ部屋だと安心できません。 また、部屋の冷蔵庫に飲み物などがありますが、朝になって請求がきたとき、だれも知らないと言い出したりしたらどうなるのでしょう。もっとも私は最初から冷蔵庫のものに手をつけるつもりはありません。社員旅行のときさえもそうでしたから。 その他、相部屋の人にはどういう対応をすればいいのでしょうか。私としては、電車でとなりの席に座った人のような対応でいいと思うのですが。 旅館で知らない人と相部屋になった経験のある方、トラブルになった経験やそのときの対処の経験などを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • hama4
  • お礼率92% (46/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133757
noname#133757
回答No.2

こんにちは。 私は、普段から相部屋が基本のユースホステルやドミトリー形式の宿を利用した旅をしています。また、募集ツアーの添乗員もしていました。 私の経験から言えば、それほどご心配なさらずともいいと思いますよ。まだまだ今の世も捨てたもんじゃないです。ご心配されているほど悪人は多くないです。 でも、ごく一部に、とんでもないことをする人もいますので、自己防衛は必要ですね。 まず、宿での貴重品の管理ですが、基本的に常に身に付けていましょう。風呂などで、どうしても身に付けておくことができない場合は、フロントで預かってもらえますよ。ないと思いますが、もし、フロントなど宿側が預かってもらえない場合は、添乗員に相談しましょう。そのための添乗員です。遠慮は要りません^^ 部屋の冷蔵庫の飲み物については、hama4さんが、初めから手をつけないことを宣言して、同部屋の方に、もし飲む可能性があるなら、清算はタッチしないのでよろしくお願いしますと、伝えておきましょう。 できるだけ、部屋ごとの清算にならないように、個人別に清算してもらうよう、宿の方か添乗員にお願いしましょう。 このぐらいで、ほとんどのトラブルは未然に防げると思います。 まれに、性格的に合わない方と一緒になることもあるかもしれませんが、その場合には、必要最低限の対応でいいでしょう。でも、せっかく一緒になったのですから、進んで話しかけてみることをお勧めします^^ 相手によっては、それを好まない場合もあるので、その場合は、相手に合わせましょう。 楽しい旅になることを、お祈りします。

hama4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの添乗員の方からの回答、心強いです。 以前、相部屋になったらどなるかといった件で旅行社にといあわせたとき、「お客様どうしのトラブルはお客様どうしで解決して下さい。当方はいっさい関知しません」といった返事だったので心配していました。 ツアーに参加することになった場合、貴重品は旅館のフロントに預かってもらうようにします。冷蔵庫の件についても、最初に旅館と添乗員に伝えておくようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36294
noname#36294
回答No.1

フロントで鍵付きの箱を用意しているところもあるので、確認してみましょう。もちろんフロントで管理してくれます(鍵は自分で管理) 他については、良いアドバイスが浮かびませんが、でも知らない人と相部屋は…嫌ですよね…。

hama4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重品をフロントであずかってもらえればひとまず安心ですね。 変な人と同じ部屋にされればほんとうにいやですね。

関連するQ&A

  • 一人参加は相部屋になる?

    ある国内旅行のパックツアーに参加したいと思っています。 料金は「ひとり49800円」となっているのですが、 このようなパックツアーに一人で参加した場合、 やっぱり誰か見知らぬ人とでも相部屋にされるのでしょうか。 1泊2日ならともかく、4泊もあるので知らない人と相部屋はちょっと・・・。 と思うのですが。 一人でパックツアーに参加された経験のあるかた、いかがでしたか?

  • 一人参加料金を払いたくないのですが

    一人参加料金を払いたくないのですが、 (1)一人参加者同士が、相部屋希望を出せるツアーを扱っている旅行代理店を教えて下さい。 (2)一人参加でも追加料金がいらないパッケージツアーをご存知ないですか? (3)一人参加限定というパッケージツアーをご存知ないですか?

  • 海外パック旅行で一人で参加された人

    今回一人で参加(ヨーロッパ)するんですが。一人で参加したら、他の人との会話もなく、孤立しがちになるもんでしょうか?というか、疎外感ありますか?個人旅行なら最初から一人だから、それはそれでいいんですが、国内一人での個人旅行は経験あり。また、食事のときなど荷物どうしましたか? 朝なんかみんな自由に食べる場合、荷物を置いておくわけにも行かず、かといってもっていったら、もうあいていると思われて、片付けられたりとか、いろいろ気になります。 乗り継ぎ空港ではスーツケースは持ち運ばなくてもいいんでしょうか? 一人の注意点。 なんか気づいたことがあったら教えてください。

  • パックツアーに一人で参加する人も居ますか?

    私は大学生なのですが、この夏どこか海外に行きたいな、と思っていた所、トルコのパックツアーを見つけました。  10日間で15万弱、飛行機、宿泊、食事、観光もついての値段です。 これならお得だし、英語圏でないエキゾチックな国にも行ってみたかったので良いなぁと思ったのですが、友達にこの話を持ちかけても、すでに違う所に行く事が決まっていたり、「トルコはちょっとな…」という事で、一人参加になりそうです。 海外旅行は去年友達と航空券だけ手配してイギリスに行きましたが、パックツアーは初めてです。 パックツアーに一人で参加する人は居るのでしょうか?(ホテルはツインと書いてあります) そもそも、パックツアーってどうなんでしょうか?(慌しくて窮屈など)

  • 一人でも参加できる格安ツアーの探し方

    40歳代で独身です。お金には若干の余裕があるので、旅行などしてみたいのですが、いわゆるツアーでは、なかなか一人で参加できるものが見つかりません。でも一人でツアーに参加したいという需要はあるはずなので、何らかの探し方があるのではないかとご相談申し上げます。特に、格安ツアーなんてものには興味があります(相部屋などは割と平気です。)。

  • 一人参加が多いパックツアーに傾向は?

    いつも旅行に行っている友人と都合が合わず、初めての海外一人旅に決意を固めつつあります。 ある程度団体行動と食事の付いたツアーを希望なのですが、一人参加の人が他に誰もいないと食事時にさぞ居心地悪いのでは?と、それだけが不安です。 同じような立場の人が何人かいて、そうした人も含めて参加者の皆さんと旅行中付かず離れずのお付き合いができれば、きっと楽しいだろうなぁ、と思うのです。 そこで教えていただきたいのですが、ツアーに一人参加の人が集まりやすい条件とか傾向があったら教えてください。旅行会社、行先、季節、料金等、何でもよいです。 とりあえず今回は秋に北イタリアへ行くツアーの中で探しています。 クラブツーリズムのおひとり参加の旅についても調べてみましたが、自由時間をあまり取らないようで二の足を踏んでいます。多少は自分の時間もほしいので・・・

  • 一人で海外旅行のツアーの参加することは変でしょうか?

    今、大学二回生の男です。 僕はこの夏休みに海外に行きたいと思っているのですが、やっぱり旅行会社のツアーに参加するほうが宿泊先など、安心だと感じています。 そこでお聞きしたいのですが、一人で海外ツアーに参加することって変でしょうか?他の参加者からして、ういたりするでしょうか? 海外旅行経験のある方、一人でツアーに参加した経験のある方など、どんなささいなことでもよろしいので、回答していただきたく思います。 また、旅行会社についての知識もあまりないので、どこの旅行会社がおすすめなどございましたら、教えてもらえたらうれしく思います。

  • 旅行会社の人もパックツアーに参加?

    旅行会社の人もパックツアーに参加することがあるのでしょうか?というか、パックツアー最大の参加者は旅行会社の人というようなことはないのでしょうか?

  • 旅館の部屋についてお尋ねします。

    旅館の部屋についてお尋ねします。 ホテルだと喫煙・禁煙の部屋を選べるところが多いですが、旅館ってどうなんでしょう?あまり旅館に泊まったことがないのでそのへんのことがよく分かりません。 選べない場合、もし部屋がタバコ臭かったら我慢するしかないのでしょうか?タバコが苦手な方、旅行のときはどうしていますか?経験談などありましたらお願いします。

  • 海外ツアー旅行の一人参加について

    自分は海外ツアー旅行には2名以上で行ったことはあるのですが、一人で行ったことはないので、質問させていただきたいのですが… お一人様限定ツアーや普通のツアー旅行でも追加料金を払えば(或いは追加料金なしで)一人で参加できるツアーが多いですよね。そのようなツアーに参加したとして… (1)そもそもツアーに一人で参加して楽しめるものなのでしょうか?むしろ、一人で行った方が楽しめるものなのでしょうか? (2)一人で行って支障や不自由はないものなのでしょうか?