• ベストアンサー

パック旅行に1人参加で旅館で知らない人と相部屋になれば・・・

久しぶりに質問させていただきます。 旅行社が主催するパックツアーに参加したいと思っているのですが、ほとんどのツアーは2人以上からの参加で、「1人参加の場合は相部屋になります」といった注意書きがあります。私には一緒に行く相手がいません。 そこで、1人で参加して旅館で知らない人と相部屋になった場合、いろいろ気になることがあります。 まず、貴重品の管理です。私は、カプセルホテルや健康ランドに泊まったことがあり、1人1人ロッカーがあってカギがかけられたのですが、たいていの旅館はそういったものがないように思います。社員旅行などで温泉旅館に泊まったときは、大きなロッカーに何人もが服を入れたり、貴重品を入れる金庫のようなものは1つで、みんなそこに入れていました。このときは同じ会社の人ばかりなので何も問題はないのですが、まったくの他人と同じ部屋だと安心できません。 また、部屋の冷蔵庫に飲み物などがありますが、朝になって請求がきたとき、だれも知らないと言い出したりしたらどうなるのでしょう。もっとも私は最初から冷蔵庫のものに手をつけるつもりはありません。社員旅行のときさえもそうでしたから。 その他、相部屋の人にはどういう対応をすればいいのでしょうか。私としては、電車でとなりの席に座った人のような対応でいいと思うのですが。 旅館で知らない人と相部屋になった経験のある方、トラブルになった経験やそのときの対処の経験などを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• hama4
  • お礼率92% (46/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133757
noname#133757
回答No.2

こんにちは。 私は、普段から相部屋が基本のユースホステルやドミトリー形式の宿を利用した旅をしています。また、募集ツアーの添乗員もしていました。 私の経験から言えば、それほどご心配なさらずともいいと思いますよ。まだまだ今の世も捨てたもんじゃないです。ご心配されているほど悪人は多くないです。 でも、ごく一部に、とんでもないことをする人もいますので、自己防衛は必要ですね。 まず、宿での貴重品の管理ですが、基本的に常に身に付けていましょう。風呂などで、どうしても身に付けておくことができない場合は、フロントで預かってもらえますよ。ないと思いますが、もし、フロントなど宿側が預かってもらえない場合は、添乗員に相談しましょう。そのための添乗員です。遠慮は要りません^^ 部屋の冷蔵庫の飲み物については、hama4さんが、初めから手をつけないことを宣言して、同部屋の方に、もし飲む可能性があるなら、清算はタッチしないのでよろしくお願いしますと、伝えておきましょう。 できるだけ、部屋ごとの清算にならないように、個人別に清算してもらうよう、宿の方か添乗員にお願いしましょう。 このぐらいで、ほとんどのトラブルは未然に防げると思います。 まれに、性格的に合わない方と一緒になることもあるかもしれませんが、その場合には、必要最低限の対応でいいでしょう。でも、せっかく一緒になったのですから、進んで話しかけてみることをお勧めします^^ 相手によっては、それを好まない場合もあるので、その場合は、相手に合わせましょう。 楽しい旅になることを、お祈りします。

hama4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの添乗員の方からの回答、心強いです。 以前、相部屋になったらどなるかといった件で旅行社にといあわせたとき、「お客様どうしのトラブルはお客様どうしで解決して下さい。当方はいっさい関知しません」といった返事だったので心配していました。 ツアーに参加することになった場合、貴重品は旅館のフロントに預かってもらうようにします。冷蔵庫の件についても、最初に旅館と添乗員に伝えておくようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#36294
noname#36294
回答No.1

フロントで鍵付きの箱を用意しているところもあるので、確認してみましょう。もちろんフロントで管理してくれます(鍵は自分で管理) 他については、良いアドバイスが浮かびませんが、でも知らない人と相部屋は…嫌ですよね…。

hama4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重品をフロントであずかってもらえればひとまず安心ですね。 変な人と同じ部屋にされればほんとうにいやですね。