• 締切済み

2度の治験の血液検査はありえるのでしょうか?

医療に詳しくないのでお聞きしたいのですが、 親が2ヶ月に一度(往復350キロくらいの病院です) 薬を点滴しに(レミケードという薬)隣の県の病院まで いっているのですが、薬が効きが悪くなり、 治験の薬を勧められて、 一度は、治験のために血液を取り検査するところに送りましたが、 結果は駄目でした・・・ その医師は血液検査をしたところが、ミスしたかもしれないから もう一度血液を採取して、また治験のために血液検査を わざわざ仕事を休み遠い病院まで連れて行き、 もちろん結果はまた駄目で・・・ ちなみに調べるとリウマチはほかにもいい薬があるらしく 親の話では治験だけを勧めて なぜかほかの薬は説明もなく治験だけの薬しか教えてもらってないようです。 ほかの医師は治験でなくとも良いみたいな感じでしたが どうもこの医師はその薬が試したいようで・・・ 片道3時間もかけて連れて行き、車で行くので体にも負担はかかるのに交通費も手間も無駄になり、一切患者のことは考えていないとしか思えません。 一度駄目な結果が2度目で検査OKがでることは?あるのでしょうか? 正直この医師を信頼することができないのですが・・・ こういう治験ありきで対応してくる医師は信用におけるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

二度も駄目なのにもう何回やってもだめでしょう. その医師には疑問を持ちますね. 治験薬と言うのは,未だ効果が確認されていない薬です.ただ試したいだけの興味からでしょう. 病院を変えた方がよさそうですね.

• USB99
回答No.1

今、第三相試験の治験薬を2種類施行していますが、こういうのはかなり参加条件が厳しいです。変動しやすいのがビリルビンや血糖で参加条件にそういうのがあると再検査はありえるかと思います。しかし、いったん参加すると交通費がでますしほとんどの必要な検査費用は無料なのでかなり患者さんにとっては利益もありえます。 ただ、薬によっては採血検査は全てシンガポールに送って結果はFAXといったところもあるので緊急検査が緊急にならず、患者に不利益になる事もあります。よくお話をきいて判断されてください。

fhfhfh
質問者

補足

そうですか、ありえないことはないんですね・・・ 医師のの説明が不足ですね・・