• ベストアンサー

好きなのにコミュニケーションが面倒(遠距離)

海外に住んでいる友人で、2年半ほど前に彼と離れ離れになる直前、たまたま緊密になる機会があり「実は気が合う?実は好きかも?」という感情が芽生えました。 その後何ヶ月かメールをやり取りして、恐らく向こうも私に好意を抱いているようでした。ですが、遠距離なため連絡が面倒くさくなり、どちらからともなく自然に途絶え、その後は何ヶ月かに一度、一番長い間隔で半年に一度、近況を報告し合う関係でした。 彼のことを知った後、彼以上の男性と出会うことも無く、時々頭のどこかで彼のことを思い出していました。そして先日、別件でどん底まで落ち込む経験をし、その時ふと彼と話したくなり、遠距離でも何とか歩み寄りたいと初めて思いました。電話番号をメールで訊くと「すごく嬉しい」と返信をくれ、私の番号も訊いてきました。 ここまでは、良かったのですが・・。 いざ電話をしようとすると、あまりにもブランクが長すぎるのと、環境が違いすぎるのとで何を話したらいいのかわからず躊躇してしまいます。向こうにはまだ私の番号を教えていません。あれだけ話したいと思ったのに、落ち込んでいた気持ちが癒えるにつれ、また前のような面倒くささが出てきてしまっています。しかし、ここで距離を縮めなければ、一生縮まらない気もします。遠距離になる前の関係がそれほど濃密でなかったこともあり、恐らくあちらも「いなければいない、話せなければ話せない」とあまり気にしないタイプなのだと思います。 ある意味しょうもない話なのですが、一体どうしたらいいのかアドバイスいただけないでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aspirater
回答No.2

連絡するのをメンドクサイというのは好きではないですね。緊張して連絡できないなら分かりますが・・・。 たぶん波長の合った友達程度なんじゃないでしょうか? 自分がさびしいときに話し相手になってほしい都合のいい人がほしいので、遠距離はわざわざ感があり、めんどくさいんでしょう。 気になるのなら時々、さびしいとき、ふとでなくて常に連絡を取り合いたいと思うでしょう。今の感情のままなら友達の域を超えないと思いますので、連絡はたまの近況報告だけにしておいたほうがいいと思います。本気ならここに質問する前に電話した方がいいと思いますよ。

londonia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、やりきれないっす。

その他の回答 (2)

• pink_010
回答No.3

はじめまして。 >その時ふと彼と話したくなり、遠距離でも何とか歩み寄りたいと初めて思いました。 なんか、わかるなぁと思ったのですが・・・・。 お電話しようとおもうと面倒になる。 結局、番号を教えて頂かれてから、一度も御連絡なさっていないのでしょうか? そうだとしたら、それは・・お相手、楽しみにしてたかもしれないのに。(笑) >あまりにもブランクが長すぎるのと、 >環境が違いすぎるのとで何を話したらいいのかわからず躊躇してしまいます。 お電話をもしなさっていないのなら、1度、頑張ってしてみられたらどうですか? 実は、私には現在好きな人がいて、 相手からは離したい時は電話して来ていいよって言って貰っているのですが、 私は中々できません。 相手が今どこで何をしているのか誰といるのかもわからないのに、 電話できないのです。 しかも、用事がないのに、電話して、話が止まっちゃったらどうしよう~とか。 でも、1度だけですが、最近、電話で話す機会があり、 思っていた以上に長い時間、止まる事なく話していました。 楽しかったですよ。 で、なぜ、1度だけなのか? やっぱり、気になるのです~相手が今どこで何をしているのか誰といるのかが。 なので、2回目は掛けていませんが、 また、掛けたいと思っています。 面倒の中身がご質問者様ではないので、私にはわかりません。 他の方がお書きの通り、もしかしたら、loveでなくlikeなのかもしれませんね。 でも、電話番号をわざわざ聞いてしまったのに、 掛けていないのは、お相手もどう思っておられることか・・。 1度は掛けてみて、その後どうしたいか、今よりわかるのでは?って思います。

londonia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては、この電話をきっかけにlikeからloveに 「発展させたい」のだと思います、恐らく。 実際に会って話す方が好きなので、どうも電話に抵抗を感じてしまい・・。でも何とかかんとかかけてみます。

londonia
質問者

補足

それと、お互い好きな場所で好きなことをやっているので、 物理的な距離が今後縮まる可能性もなさそうなのです。 それを考えるとどんなに歩み寄っても結局は無駄になりそうで、 このままの状態が一番いいのではないかと思ってしまうのです。 やりきれませぬ。

noname#51507
noname#51507
回答No.1

あなたの好きっていうのは、ラブではなく、ライクの方じゃないでしょうか? ラブなら、緊張して電話できないということはあっても、めんどくさいという感情は出てこないと思います。 あと、向こうがあなたに好意を寄せてるなら、連絡が自然に途絶えることもないと思います。 以上のことから、何もしないのがいいと思います。

londonia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そんな気がしてきました。 友情を超えることはないかもしれません・・。