• ベストアンサー

好きなのにコミュニケーションが面倒(遠距離)

海外に住んでいる友人で、2年半ほど前に彼と離れ離れになる直前、たまたま緊密になる機会があり「実は気が合う?実は好きかも?」という感情が芽生えました。 その後何ヶ月かメールをやり取りして、恐らく向こうも私に好意を抱いているようでした。ですが、遠距離なため連絡が面倒くさくなり、どちらからともなく自然に途絶え、その後は何ヶ月かに一度、一番長い間隔で半年に一度、近況を報告し合う関係でした。 彼のことを知った後、彼以上の男性と出会うことも無く、時々頭のどこかで彼のことを思い出していました。そして先日、別件でどん底まで落ち込む経験をし、その時ふと彼と話したくなり、遠距離でも何とか歩み寄りたいと初めて思いました。電話番号をメールで訊くと「すごく嬉しい」と返信をくれ、私の番号も訊いてきました。 ここまでは、良かったのですが・・。 いざ電話をしようとすると、あまりにもブランクが長すぎるのと、環境が違いすぎるのとで何を話したらいいのかわからず躊躇してしまいます。向こうにはまだ私の番号を教えていません。あれだけ話したいと思ったのに、落ち込んでいた気持ちが癒えるにつれ、また前のような面倒くささが出てきてしまっています。しかし、ここで距離を縮めなければ、一生縮まらない気もします。遠距離になる前の関係がそれほど濃密でなかったこともあり、恐らくあちらも「いなければいない、話せなければ話せない」とあまり気にしないタイプなのだと思います。 ある意味しょうもない話なのですが、一体どうしたらいいのかアドバイスいただけないでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.2

連絡するのをメンドクサイというのは好きではないですね。緊張して連絡できないなら分かりますが・・・。 たぶん波長の合った友達程度なんじゃないでしょうか? 自分がさびしいときに話し相手になってほしい都合のいい人がほしいので、遠距離はわざわざ感があり、めんどくさいんでしょう。 気になるのなら時々、さびしいとき、ふとでなくて常に連絡を取り合いたいと思うでしょう。今の感情のままなら友達の域を超えないと思いますので、連絡はたまの近況報告だけにしておいたほうがいいと思います。本気ならここに質問する前に電話した方がいいと思いますよ。

londonia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、やりきれないっす。

その他の回答 (2)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.3

はじめまして。 >その時ふと彼と話したくなり、遠距離でも何とか歩み寄りたいと初めて思いました。 なんか、わかるなぁと思ったのですが・・・・。 お電話しようとおもうと面倒になる。 結局、番号を教えて頂かれてから、一度も御連絡なさっていないのでしょうか? そうだとしたら、それは・・お相手、楽しみにしてたかもしれないのに。(笑) >あまりにもブランクが長すぎるのと、 >環境が違いすぎるのとで何を話したらいいのかわからず躊躇してしまいます。 お電話をもしなさっていないのなら、1度、頑張ってしてみられたらどうですか? 実は、私には現在好きな人がいて、 相手からは離したい時は電話して来ていいよって言って貰っているのですが、 私は中々できません。 相手が今どこで何をしているのか誰といるのかもわからないのに、 電話できないのです。 しかも、用事がないのに、電話して、話が止まっちゃったらどうしよう~とか。 でも、1度だけですが、最近、電話で話す機会があり、 思っていた以上に長い時間、止まる事なく話していました。 楽しかったですよ。 で、なぜ、1度だけなのか? やっぱり、気になるのです~相手が今どこで何をしているのか誰といるのかが。 なので、2回目は掛けていませんが、 また、掛けたいと思っています。 面倒の中身がご質問者様ではないので、私にはわかりません。 他の方がお書きの通り、もしかしたら、loveでなくlikeなのかもしれませんね。 でも、電話番号をわざわざ聞いてしまったのに、 掛けていないのは、お相手もどう思っておられることか・・。 1度は掛けてみて、その後どうしたいか、今よりわかるのでは?って思います。

londonia
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては、この電話をきっかけにlikeからloveに 「発展させたい」のだと思います、恐らく。 実際に会って話す方が好きなので、どうも電話に抵抗を感じてしまい・・。でも何とかかんとかかけてみます。

londonia
質問者

補足

それと、お互い好きな場所で好きなことをやっているので、 物理的な距離が今後縮まる可能性もなさそうなのです。 それを考えるとどんなに歩み寄っても結局は無駄になりそうで、 このままの状態が一番いいのではないかと思ってしまうのです。 やりきれませぬ。

noname#51507
noname#51507
回答No.1

あなたの好きっていうのは、ラブではなく、ライクの方じゃないでしょうか? ラブなら、緊張して電話できないということはあっても、めんどくさいという感情は出てこないと思います。 あと、向こうがあなたに好意を寄せてるなら、連絡が自然に途絶えることもないと思います。 以上のことから、何もしないのがいいと思います。

londonia
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そんな気がしてきました。 友情を超えることはないかもしれません・・。

関連するQ&A

  • めんどくさいといわれ、1ヶ月距離をおくことになった

    僕は今4ヶ月目に入ろうとしている彼女がいます。 彼女の性格としてめんどくさがりで強がりであまり素直になれないといった感じです。 ずっとラブラブだったのですが、昨日デートで僕の提案で突然彼女が自分の予定してなかったところに行くことになったことが原因で僕に対して無関心になったらしいです。 もちろんそのことで僕は後悔し、彼女に対してそれならそうとそのとき言ってほしかったといいました。 前にも一回彼女が無関心になったことがありました。彼女自身そのことは本心じゃなかったといってますが。。しかしあまり素直にならない彼女が今までここまで心を開いたのは僕だけと言われたくらい信頼関係はあったはずです。 そして今日電話して、大学祭もあって忙しいので1ヶ月距離をおくことを提案されました。 メールも電話も今までは毎日してたのですが、急に連絡などめんどくさく感じたらしいし、この状態ではうまくいかないと思い、全く連絡しないことにしました。 相手がめんどくさいと感じた理由が些細なことでこれが理由で別れることになるのは悲しいです。 僕はとりあえず彼女を待つつもりですがずっと待つだけで良いのでしょうか・・?待ってるだけだと変わらない気もしてしまいます。 女性の方で急にめんどくさくなったりした後復縁した、などの体験をお持ちの方や、彼女の性格がわかる方、いらっしゃいましたらどうかご回答ください。 乱文失礼しました。

  • 遠距離恋愛中の彼を元気付けたい!

    東京にいる彼と遠距離恋愛中です。 4月に就職した彼はまいにちしんどそうで、メールするのもしんどそうなんです・・・。 電話やメールをたっぷりするためにLOVE定額に入りました。でも最近では携帯を触るのも億劫に感じているみたいで・・・。 月に一回は会おう(私は京都に住んでいます)と言ったものの、むこうは一人暮らしなのでお金の面で大往生中。月に一度会うのも厳しくなってきました。 寂しいです・・・。 お互い離れ離れだけれど、少しでもむこうのちからになってあげたいと考えています。かなり精神的にも体力的にも病んでいるように見えます。 こんな時、どうしてあげればいいんでしょう。

  • 距離をおきたいと言われた後の対応について

    先月、彼女からメールで距離をおきたいと言われました。 そのあと彼女からのメールを待ってたんですが、2週間以上返事がなく これ以上向こうの都合に合わせてられるかと思い、 こうなる前から変えようと思っていた携帯の番号を変えました。 もちろん向こうには新しい番号・アドレスは一切教えてません。 関係が切れてよかったと思う反面、こんなんでよかったのか?と思う事があります。 向こうからメールがくるまでもっと待つべきだったのか、 メールした方がよかったのか、2週間という期間は短かったのか…など。 距離をおきたいと言われたのは初めてだったので。 人それぞれでしょうが、距離をおきたいと言われたらどう対応していけばいいのでしょうか?

  • 遠距離で彼女が冷めてしまい、悩んでいます。

    遠距離でも彼女に好きになってもらうには? 大学が離れ離れになってしまい今遠距離です。 最初僕の方から告白(今月初め頃)し、OKをもらいましたが、その時、OKの出し方が気に入らず「ちゃんと考えて出してくれた答えなの?」と僕が言ってしまい、 「そんなら撤回すればいいじゃん」と彼女の気分を害してしまいました。 そこで、「ごめんやっぱり俺は好きだから」と再度告白しましたが、再告白の答えははっきりもらえず、微妙な関係となってしまっているという状況です。 最近メールを再開しましたが以前に比べ素っ気なく(忙しいのか、それともやはり僕に冷めているのか) その子の友達に相談して、仲介してもらうと、 やはりどうも彼女は僕のことは友達レベルでしか今は見ていないみたいだ、ということでした。 しかし本人は「(僕)ががんばってくれたら、いくらでも好きになっていけると思う」と以前から言っていましたし、 その友達も同じことを言っていました。 従って遠距離で冷え切った中でも、僕がどれだけ努力できるかが問題と言うことみたいですね・・・ もちろんできるなら僕のことをちゃんと好きになってもらいたいですが、 僕には何ができるのでしょうか。何をすればいいのでしょうか? 漠然としていて無責任な質問かとは思いますが、 振り向いてもらえるようにもう一度がんばりたいとは思うけど、なかなか会えないし、お互いプライベートで忙しい。そんな中でどうやって愛情をはぐくませることができるのでしょうか・・・ とりあえず連休会う約束をしましたが、連絡自体以前とは違い、こっちから送らないと反応がありません。 (告白する前は向こうから夜中電話がかかってきたりメールが来たりしたのですが) 彼女の住んでいる方でもいろいろな人間関係ができつつあるみたいで、一緒に遊びに行く男友達もできたとか言っているので、このままでは奪われてしまいかねない、と不安です。 しかしながら、このような状況なので頻繁に連絡をこっちからとっても逆効果な気がして・・・ 勝手が分からず,どうするのがよいのか悩んでいます。 もうダメなのでしょうか(>_<) ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 遠距離で彼に面倒だと思われない為には?

    付き合って約2年、今年の4月から遠距離になりました。 ある条件下で彼は私と話したりすることが面倒になるようなのです。 その条件が下記の2点だと思います。ハッキリとはわかりませんが・・・ ・丸一日、誰とも会わない(知り合いと、という意味で) ・一週間私と会っていない 今日がまさにそうでした。 平日は毎日メールをくれて、電話をくれて、そうするのも面倒に感じないと言います。 私が不機嫌な時もうまくなだめてくれます。 会いに行くのもお互い順番こで、週に1回~2週に1回ペースで会っています。 習慣になるまではお互い、疲れただの面倒だの言って喧嘩をしていました。 でも今はこのペースでなんとなくうまくやれています。 本題なのですが、今日彼と話した時に彼のテンションがいつもと違うのです。 不機嫌な感じの彼につられて私も不機嫌になり、修正を図って話し合いをしました。 すると彼は『やっぱり側にいないとダメなんだ』と言います。 彼にすると、普段は人と会って緊張感があるからシャキっとしていて、 一度だらだらすると私のことまで面倒になるそうです。 私が側にいるならだらだらしても、面倒には思わないということらしいのです。 確かに夏休みに私の家でだらだらしていた時には、なんでも手伝ってくれる良い彼でした。 かと言って、この距離が邪魔して毎週会うのは少し厳しいです。 いずれは彼のところに行って暮らしたい気持ちはあるのですが、 すぐには厳しく、今どうしたら面倒がられないか思案しています。 放ってもまた会った時には、元の彼なのであまり心配はないようですが、 以前、この『面倒』をキーワードにかなりの大喧嘩をしたのが不安です。 普段は優しい彼なので、たった1日が原因で関係が壊れるのが嫌です。 面倒だと思われない為に、または面倒だと思わせない為に何ができるでしょうか?

  • 遠距離の彼がめんどくさい

    今月の初めから、進路の関係で彼と遠距離になってしまいました。片道1万円くらいするのでなかなか会いには行けません。 とりあえず、と、毎晩通話をしてるのですが、「愛が足りない愛が足りない」とうるさいです。「じゃあどうしたらいいの?」と言うと「わかんない。自分で考えて」と言ってきます。何様ですかって感じです。 こういうのってどう対処すればいいんでしょうか。 あと、テレフォンセックス?がしたいらしく、毎回通話で言ってきます。あたしは性的なことをあまり好きではないの、めんどくさいなと思ってしまいます。 これらにどう対処すればいいんでしょうか。 ちなみに、GWに一度帰る予定です

  • 遠距離中の彼に「お前の全てが面倒くさい」といわれました

    相談者(年齢・性別・職業) : 20 ♀ 大学生 恋人 (年齢・性別・職業) : 20 ♂ 大学生 2人の交際歴           : 1年程 悩み(詳しく)           : 遠距離を初めて3か月程です。 私が中間地点である東京に行く用事が何度かあったので その際足を延ばして彼のもとへ行くという形で 今まで遠距離がはじまってから4回程あっています。 電話は週に2,3回していましたが、なかなか話もはずまず また相手が機嫌を悪くしたり、相手の言葉に私が過剰に傷ついてしまって 面倒くさがられてしまったこともしばしばありました。 会った時はすごく幸せで、彼も楽しそうにしているのですが、 電話だとどうしても楽しく会話ができません。 先ほど、彼から「めんどくさい」というメールがきていたため 「あたしが?」と聞いたところ、「うん」との返事。 「どういうところが?」と重ねて聞くと、「すべて」といわれショックを受けてしまいました。 今は彼に電話する勇気も、返事をする言葉も思いつかずに放置してしまっています。 どのようにしたいのか     : 出来れば付き合い続けたいです。 しかし、すべてといわれてしまった以上なんだか打ちのめされてしまいました。 自分に何か面倒くさくなるような悪いところがあるんだと思います。 そこをちゃんと聞いて、それに向き合うことが最善でしょうか? めんどうくさいっていったいなんなんでしょうか? 自分なりに、面倒臭いと彼が言った理由・原因を推測してみました。 ・彼いわく、冗談だったという「お前となんて話したくないし」という言葉を鵜呑みにしてしまった。 冗談にしては傷ついてしまったので、そういう冗談を言わないでほしいと言ったら「じゃあお前にはもうなんも言えないよ」と言われた。 私の全てが面倒臭いという言葉は、私の人格まで否定された気になりすごく傷つきました。 しかし、こんなことで傷つく私がまためんどうくさいのだろうなぁと途方にくれています。 花火大会や海に行く約束をしていたのに、沢山会える夏休みが近いのに…と、正直しんどいです。

  • めんどくさい??

    はじめまして。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 メールも前は10通以上し合っていたのに,いまでは2,3通程度。電話は用があるとき以外はしてくれません。こっちからかけても,出ないしかけなおしてもこないのです。メールで「電話かけなおそうと思ったら電池切れた」とか送ってきます。あたしとしゃべりたくないのかと不安になります。 彼に「最近,メールも電話こないから寂しいよ。」と送ったら,「俺も嫌だからメールおくらないんじゃないよ!」と少し意味の分からない怒った感じで送られてきました。 すぐに会いにいける距離ではないので,少しでもつなっがていたいとおもうのはワガママでしょうか?あたしってめんどくさい女ですか? ちなみに,もう1ヶ月会ってなくて,先々週ドタキャンされました。 うまく伝えられなくてすみません。

  • 彼女と距離を置いた結果・・・

    かなり困っています。 彼女とは3年ちょっと付き合っています。 お互いの両親にも挨拶に行った事もあります。 けんかもせずとても仲が良かったのです。 もちろん浮気なども一切したことは無いです。 僕はマメな方で毎日電話をしたり毎週会いに行っていました。 そんな関係だったのですが・・・ ある日突然(前の日まで機嫌よく女友達と飲みに出ていて向こうから 電話が来ていたのですが)距離を置きたいと言われました。 かなり彼女自身追い詰められた雰囲気て言ってきたので 理由を尋ねたら「今の自分が結婚を出来る環境では無いので あなたの期待が辛い」との事でした。 僕は彼女に良かれと思い頑張ってきた事が実は全てプレッシャーに なり彼女を苦しめていたみたいです。 そして僕は彼女の希望通り距離を置き待ってみることにしました。 しつこくしてはいけないと思いメールもしませんでしだ。 そして一ヶ月近くたちかえってきたメールが 「リラックスして元気になりました。仕事も忙しく頑張っています。 会いたくなるかな~って気持ちになるかと思っていたけど そういう気持ちは起きませんでした・・・彼女失格かもしれませんね。 実際あなたから心が離れていっている気がします。電話も怖くて出来ませんでした」と・・・ 僕は今でも彼女を愛しています。 彼女を苦しめた事に対しての謝罪のメールはしてあります。 あまりにも突然進んだ別れに向かう話なので悩んでいます。 諦めるのは簡単ですがなんとか復縁はできないものでしょうか? 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 距離をおくこと

    遠距離の彼がいます。 (2ヶ月に一度会えたらいいほう、という感じです。) 最近彼が冷たくなった気がして、ちょっと距離をおこう と私が切り出しました。 というのは、 前会ったとき以来、明らかにメールがそっけない。 電話しててもすぐに切ろうとする。 など、ささいなことなのですが、あまりにも前と態度が違うので、 会えないぶん不安で。。 私がそれで不機嫌になってしまい、そっけなくなる、という悪循環。 自分が必要とされているのか?とか考えてしまって、 愛されている自信がなくなりかけてます。 最近自分が就活で愚痴っぽくなってしまうのもイヤで、 こんなこと話されても嫌だろうなと思い、(せっかくなら楽しく話したいので)、「毎日は電話やめようかなって。。義務みたいになるし」 っていったら「そう思うならそうしよう」って感じになって、 今はメールのみです。 なんか電話するのも気まずくなりそうで、声が聴きたいと思う半面、 ちょっと躊躇してしまってます。 距離をおいているこの状況から、彼女が電話したいって言ってきたら、 男性はどう思うでしょうか? あと、距離をおくことで良いことってあるでしょうか? 何かすごく自分勝手な気がして、どうすればいいのかわかりません。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。