遠距離で彼に面倒だと思われない為には?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で彼に面倒だと思われないための方法を教えてください。
  • 遠距離で彼との関係を維持するためにはどうすればいいですか?
  • 遠距離恋愛で彼が面倒に思わないようにするにはどのような工夫が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離で彼に面倒だと思われない為には?

付き合って約2年、今年の4月から遠距離になりました。 ある条件下で彼は私と話したりすることが面倒になるようなのです。 その条件が下記の2点だと思います。ハッキリとはわかりませんが・・・ ・丸一日、誰とも会わない(知り合いと、という意味で) ・一週間私と会っていない 今日がまさにそうでした。 平日は毎日メールをくれて、電話をくれて、そうするのも面倒に感じないと言います。 私が不機嫌な時もうまくなだめてくれます。 会いに行くのもお互い順番こで、週に1回~2週に1回ペースで会っています。 習慣になるまではお互い、疲れただの面倒だの言って喧嘩をしていました。 でも今はこのペースでなんとなくうまくやれています。 本題なのですが、今日彼と話した時に彼のテンションがいつもと違うのです。 不機嫌な感じの彼につられて私も不機嫌になり、修正を図って話し合いをしました。 すると彼は『やっぱり側にいないとダメなんだ』と言います。 彼にすると、普段は人と会って緊張感があるからシャキっとしていて、 一度だらだらすると私のことまで面倒になるそうです。 私が側にいるならだらだらしても、面倒には思わないということらしいのです。 確かに夏休みに私の家でだらだらしていた時には、なんでも手伝ってくれる良い彼でした。 かと言って、この距離が邪魔して毎週会うのは少し厳しいです。 いずれは彼のところに行って暮らしたい気持ちはあるのですが、 すぐには厳しく、今どうしたら面倒がられないか思案しています。 放ってもまた会った時には、元の彼なのであまり心配はないようですが、 以前、この『面倒』をキーワードにかなりの大喧嘩をしたのが不安です。 普段は優しい彼なので、たった1日が原因で関係が壊れるのが嫌です。 面倒だと思われない為に、または面倒だと思わせない為に何ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.1

お二人を存じませんので、いい加減な話になるかも知れませんが・・・。 文面を読む限り、お二人は、大変、良い関係だろうと感じました。 条件は異なりますが、わたしは単身赴任して1年半です。 同居して2年半、結婚して数ヶ月での単身赴任でした。(関係ないので省きますが、いろいろ状況がありまして・・・。) 最初の3ヶ月ほどは毎週、その後は、だいたい2週に1度、帰宅します。 帰宅すれば、気持ちも切り替わり、炊事に洗濯もやりますし、夫婦で仲良く話をします。 しかし、特に、単身赴任先にいる週末など、イライラした感じの時があります。 人間、自分がどうして、そうなるのかって、なかなか分からないもので、難しいのですが。 自分なりに考えるのは、側にいる時は、そんなに相手の存在を意識しないで、逆にすむんですね。 離れていると、常に、どこかで意識してるんです。 やっぱり、離れている分だけ余計に大切にしなきゃいけないなって思うし、精神的な面で気がはってしまうんです。 電話するにしても、いまは忙しいかな?なんて気をつかったり。 でも、反面、自分の生活を大切にしないとダメなことも意識してしまうし・・・。 そんなこんなを上手にこなせる人なんて、そうそういないと思うんですけどねぇ。(自嘲) だから、常に葛藤があり、イライラすることが多くなってしまうんですよね、多分。 側にいて、だらだらしてるって言っても、必要なことはやれるから良いんだけど、一人でだらだらしてると、こんなんだったら頑張って帰ればよかったじゃないかとか、彼女は向こうで頑張ってるだろうに・・・とか、いろいろ考えちゃいます。 友達と酒を飲みに行っても、一人の週末にちょっと遊んでも、少し金を使えば、この金を残していけば、あと1回会うことができるのに・・・とか、極端に言えば、なにもかも呪縛。。。 離れている故の精神状態の不安定さってのはあって、人によってあらわれ方も違う。 現在、思っているのは、それはそれで仕方のないことなんじゃないかなってこと。 無理に、頑張って、そうならないようにしようとすると、ますますストレスになってしまいます。 ぶつからないためには、電話をしないのが一番簡単だけど、そうじゃないじゃない、やっぱり、そんな状態だろうと、話をすることは大切だもの。 その時はぶつかってしまったとしても、その時は、それでいい。 けど、そこでの話は離れている状態の為せる業って考えて、くよくよ悩まない。 会った時に、前と変わらないのであれば、それを信じること、お互いにね。 そんな感じで、やっていこうと思っています。 ホントは、もう少し、お互いを放っておければいいんですけどね、それは性格的に無理なので。 早く、彼と側で暮らせるようになると良いですね。 わたしも、早く帰りたいよ~。(笑)

juri15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、彼の気持ちが少しわかるような気になりました^^ sentsukuさんが早く帰りたいって思うように、 私も彼も早く会いたいと思うだけで、充分なはずなのに欲張りでした。 以前の喧嘩で面倒くさいと面と向かって言われたのが、未だにショックなんです。 またそういう風に思われて・・・って、くよくよジトジトから、 面倒だと思われないようにって焦っていたんだと思います。 自分でもわかりにくいイライラは、確かに私にもあります。 彼にも当たり前にあるんですよねぇ。。 近くにいたらこんなのちっぽけな悩みになるかもしれませんね。 今日も彼から朝にメールがあり、仕事が終わった頃電話がありました。 午後から少しテンションが上がったとの報告もありました。 無理はするものじゃないですね^^;一日たてば普通に話せるんですもん。 今週末は面倒くさがるくらいに、甘えてきます(笑)

juri15
質問者

補足

会ってきました。 うん。。やっぱり離れてるからこその気持ちなんですかね。 会ったらスッキリしてしまった^^; どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離中の彼に「お前の全てが面倒くさい」といわれました

    相談者(年齢・性別・職業) : 20 ♀ 大学生 恋人 (年齢・性別・職業) : 20 ♂ 大学生 2人の交際歴           : 1年程 悩み(詳しく)           : 遠距離を初めて3か月程です。 私が中間地点である東京に行く用事が何度かあったので その際足を延ばして彼のもとへ行くという形で 今まで遠距離がはじまってから4回程あっています。 電話は週に2,3回していましたが、なかなか話もはずまず また相手が機嫌を悪くしたり、相手の言葉に私が過剰に傷ついてしまって 面倒くさがられてしまったこともしばしばありました。 会った時はすごく幸せで、彼も楽しそうにしているのですが、 電話だとどうしても楽しく会話ができません。 先ほど、彼から「めんどくさい」というメールがきていたため 「あたしが?」と聞いたところ、「うん」との返事。 「どういうところが?」と重ねて聞くと、「すべて」といわれショックを受けてしまいました。 今は彼に電話する勇気も、返事をする言葉も思いつかずに放置してしまっています。 どのようにしたいのか     : 出来れば付き合い続けたいです。 しかし、すべてといわれてしまった以上なんだか打ちのめされてしまいました。 自分に何か面倒くさくなるような悪いところがあるんだと思います。 そこをちゃんと聞いて、それに向き合うことが最善でしょうか? めんどうくさいっていったいなんなんでしょうか? 自分なりに、面倒臭いと彼が言った理由・原因を推測してみました。 ・彼いわく、冗談だったという「お前となんて話したくないし」という言葉を鵜呑みにしてしまった。 冗談にしては傷ついてしまったので、そういう冗談を言わないでほしいと言ったら「じゃあお前にはもうなんも言えないよ」と言われた。 私の全てが面倒臭いという言葉は、私の人格まで否定された気になりすごく傷つきました。 しかし、こんなことで傷つく私がまためんどうくさいのだろうなぁと途方にくれています。 花火大会や海に行く約束をしていたのに、沢山会える夏休みが近いのに…と、正直しんどいです。

  • 彼氏との距離感がよくわかりません。

    彼氏との距離感がよくわかりません。 彼氏と会うペースは週1回くらいです。 本当はもっと会いたいのですが、重い女だと思われたくないので、彼氏のペースに合わせて、あまり自分から誘えません。 たまに自分から誘って会ってもらうときは、嬉しい反面「昨日も会ったばっかりなのに今日も会いたいなんてゴメンナサイ」とか思って、すごく申し訳ない気持ちになってしまうし、彼氏から誘ってくれて週2回も会える時は「え!?本当にいいの?!友達と遊びに行きたかったら言ってね??」って態度になってしまうし。デート中も「まだ時間大丈夫?まだ一緒に居てもいい?明日の仕事大丈夫?」って気にしています。 連絡も、なんとなく1~2日1回くらいメールをするのが習慣になっているけど、本当はそれも彼氏にとっては面倒くさいと思うので「返信はすぐしないように」とか、なるべく負担にならないように気を付けたり。 できるだけ彼氏の邪魔にならないように、重い女だとバレないように、負担にならないように・・・・・って思いながら付き合っています。 やっぱり私って変なのでしょうか?? 付き合って2年目なのに、彼氏との距離感がよくわかりません。

  • 彼と距離を置いています。

    同じ質問があるのは重々承知ですが、どうかご協力ください。 私は現在学生で、一つ年下の彼と2年ほど付き合っています。 (私が浪人しているので学年は同じです。) そんな彼と一週間ほど前から距離を置いています。 事の発端は私が勝手にその日私の家に彼が泊まると勘違いをしていて、その事について彼がごめんと言ってくれたのにもかかわらず、面倒くさいメールを彼に送ってしまった事です。(私が勝手に勘違いして楽しみにしていただけだから、あなたが謝る必要はないです。といった内容です。) 普段の連絡は主に一日にメール5往復程度で、電話は用がない限りお互いしません。彼が部活をしていて忙しく、会うのはほぼ週1回です。 メールを送って翌日、勿論彼から返信はなく・・・ 私が彼に話したいと言って、会うことができました。 当たり前ですが彼は相当不機嫌でした。 何故彼が返信しなかったかについて聞きましたが 「めんどくさかったから。このメールを送ってこられて、俺にどうしろというのか。」 正論だなと思いましたし、その点は素直に謝りました。遅いですが最初に謝るべきだったと思い直しました。 彼からは「申し訳ないけど距離を置こう、何もしたくないし自分の事しか考えたくない。どうしたらいいかわからない。忙しくてあまり遊んだり出来ないという問題はこれからも出てくると思う。今はお前の事をどこかに連れていってあげたいとか思えない。」と言われました。 加えて ・自分が忙しくどこかに行ったり遊んだり出来ない事で、我慢させたくない ・自分勝手なのはわかっているが、今は何もしたくない ・○○(私)も、自分が悪いとか考えずに自分の事だけ考えて。 ともいわれました。 私は内容に了承して、彼にその間待ってるという事と、どのような選択をしても自分を責めないでほしい、将来的に隣にいるのが私ではなくても幸せになってほしいからという事を伝え、その日は別れました。重いですが・・・ 先日、距離を置くことについて特に期間など決めていなかったので、講義で一緒になった時に私の気持ちを書いた手紙を渡しました。 「私はお互いに妥協点を見つけたい、別れる・別れないという二つの選択肢で考えないで欲しい、もう二度と私から連絡はしない。」といった事です。 距離を置くと決めた日から彼をたまに学校で見かけるのですが、明らかに不機嫌です。 普段のように挨拶をすると余計刺激しそうです。 しかしもうすぐテストで、席が前後なので会わざるをえません・・・。 彼にどのように接したらいいと思いますか? 軽く話すぐらいならいいのか、もしくは笑顔で挨拶して後は放置しておくべきなのでしょうか。 彼に貸しているものがあり、それが近々必要になってしまったのですが連絡はどうしたらいいでしょうか? また、彼が言う距離を置くとは、ただたんに別れを伸ばしたいからなんでしょうか? 私から別れを言うのを待っているのか、とも・・・いろいろ考えてしまいます。 こんなたくさんの質問、申し訳ございません。 いろんな方の意見が聞きたいです。 どうかご協力ください。

  • 中・長距離が早くなる為には?

    こんばんは。陸上中・長距離をやっている中1です。 始めたばかりの頃と比べ体力もついてきたと思うのですが、最近はあまり 体力やタイムが伸びないように思います。 1kmを4:30ぐらいで10kmのペース走は出来るのですが タイムを4:10に早めたり、ビルドアップやインターバル走の時は ついて行けません。1kmも3:40ぐらいでなら走れるのですが 3:20や3:10で走るとなると、足や心肺が辛いです。 1kmあたりを早く走れるようになるにはどんな練習・筋トレがいいですか? 今まで通り週5日の練習にプラスして木曜日の自主練と朝練で なにかしたいと考えています。

  • 遠距離。そして衝突

    僕には付き合って半年になる彼女がいます。4月から通う学校が別になり、会うのも2ヶ月に一回ペース、しかも汽車で往復1万円かかります。お互い遠距離に負けないように頑張ってるんですが、彼女は寂しがり屋で電話してもたまに泣き出してしまうんです。。励ますのも正直大変です。そうならないようにメールもしてるんですが、たまにちょっとしたことで意見が衝突して喧嘩しちゃいます。もう彼女の悲しい顔とか見たくないです。同じ経験がある人、遠距離のアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛のコツ教えてください。

    一年お付き合いした彼がいます。お互い大学生です。 遠距離でお付き合いをしています。 高校の先輩でした。 でも、離れているのでなかなか会えず、お互い地元が同じなので長期の休みの時に会う位です。 でも、最近彼が冷たいような気がします、メールも私が5回すれば一回返ってくる状態です。面倒なのか、愛情が無くなってしまったのか。 こちらで新しい彼を作ることは、考えていませんし、作る気にもならないのが現実です。 でも、会いたい時にすぐ会いたいし、寂しい時はいつも側に居て欲しいです。 すれ違いのカップルのようで、この先が不安で仕方ありません。 男の人って、近くに彼女が居ないと難しいですか? 側に彼女が居て欲しいですか? 新幹線で3時間時半の遠距離です。お互い学生なのでお金もないし、親には話せないし・・・ 母にだけは話して少しお金を貰えれば、もう少し会えるのですが。

  • 彼女・彼氏に会うのが面倒だと感じる理由は?

    以前付き合っていた彼女とのことです。 週に1回ぐらいのペースで会っていたのですが、いつも面倒だな、気が乗らないなぁと感じていました。 もともとお互い引かれ合って、私から告白をして付き合い始めたのですが、1カ月後にはそうなっていたと思います。 実は、あまり好きではなかったということなのでしょうか。自分でもよくわからないのです。 今更ながら理由を挙げるとすれば、彼女の家まで電車で1.5時間かかる。なのでお互いの家の中間地点ぐらいあたりで会うことにしていました。それでも遠いと感じていた。車は持っていません。 あと、彼女は宗教上の関係で食べられる物がすごく限定されており、その辺にあるレストランでは食事ができません。コーヒーなどの飲み物だけならOKでした。だから食事はいつもなしで私はお腹がすいていました。もし午前から会うときはお互い家からサンドイッチやおにぎりなどを持って行ってました。これも2、3回はしましたが、その後面倒でした。 好きならこういうことも面倒と感じないのでしょうか?

  • 遠距離恋愛・互いに一人暮しで相手の為に出来る事

     こんにちは。さっそくですが質問です。 タイトル通り遠距離恋愛で、お互いに一人暮し中です。二人とも就職しています。彼とは二日に一度くらいのペースで電話していますが、彼は一日のほとんどを仕事に費やしています。仕事にやりがいをもっていると言うよりは、上司に言われるがまま、しかたなく残業を繰り返しているようです。その為、たまの休みも寝てすごすことがほとんどになってしまっているようで・・・。  最近の電話の内容も仕事の愚痴が多く、聞いていて楽しいと思えることが少なくなりました。本当なら、親身に話を聞いてあげるのが一番だと思うのですが。。。私も初めての一人暮らしでいっぱいいっぱいな部分もあり、なかなかうまくいきません。  離れていても彼にしてあげられることってなにかないですか?突然プレゼントをあげて励ましたり、一ヶ月に一度ペースですが、会える時には彼の家でゆっくりしながらもたまっている家事をしてあげたりはしています。でも、彼が仕事を楽しく行えるようにしてあげたいんです。  どうか教えて下さい。質問があるようでしたら、必ず補足します。

  • 彼氏との喧嘩について

    2ヶ月付き合ってる彼氏がいるのですが、付き合ってからはお互い会いたい会いたいという感じなので毎日のように会っていた結果なのかココ最近会う度喧嘩をするようになりました。 喧嘩は、些細なことが多く、自分が一方的に意見言ってしまうことが原因です。好きな人に対しては、すぐ感情的になってしまい素直になれず強く意見してしまうのが悪いところだというのは理解してるのですが、どうしても治せなくて。ついに彼氏に、しつこいしめんどくさいし毎回言われるのは疲れたから距離を置きたいと言われました。 好きなのに、私に嫌いになったのかとか聞かれるとどんどんそっちの方になっていくし、どうしたらいいかわからないとのことでした。 最近、喧嘩が多いからなのか、会いたいとか電話とか頻度が少なく一人の時間も欲しい、迎えに行くのもめんどくさいと言われ、私が不安になって何回も問いつめてしまったから、カレシを疲れさせてしまいました。 悪いところも改善していくから仲良くしたいと言ったのですが、やっぱり距離を起きたいと言われ、今日1日考えさせてほしいと。 距離を置くということは、好きでもお互いの気持ちの距離がどんどん離れていって、別れることになるということだと私は思っています。 ですが私は彼のことが好きだし別れたくありません。どうしたらいいでしょうか、

  • 実家暮らし。遠距離の彼宅へのお泊りについて。

    遠距離の彼がいます。 結婚前提で両親にも紹介しましたが、彼のところへ泊まりに行くことを快く思ってくれず、いつも不機嫌&時にはいいかげんにしろ!と怒られながら、無理やり行っています。 両親としては好ましくないという事はよく理解できますが、遠距離の為週2回会えれば良い方で、日帰りではもったいないし・・・と思ってしまいます。かと言って、うちに泊めるわけにもいかないし・・・。 ウソをつくような事もしたくはありません。。。。 遠距離中の皆様、どうされていますか?