遠距離で彼に面倒だと思われない為には?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で彼に面倒だと思われないための方法を教えてください。
  • 遠距離で彼との関係を維持するためにはどうすればいいですか?
  • 遠距離恋愛で彼が面倒に思わないようにするにはどのような工夫が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離で彼に面倒だと思われない為には?

付き合って約2年、今年の4月から遠距離になりました。 ある条件下で彼は私と話したりすることが面倒になるようなのです。 その条件が下記の2点だと思います。ハッキリとはわかりませんが・・・ ・丸一日、誰とも会わない(知り合いと、という意味で) ・一週間私と会っていない 今日がまさにそうでした。 平日は毎日メールをくれて、電話をくれて、そうするのも面倒に感じないと言います。 私が不機嫌な時もうまくなだめてくれます。 会いに行くのもお互い順番こで、週に1回~2週に1回ペースで会っています。 習慣になるまではお互い、疲れただの面倒だの言って喧嘩をしていました。 でも今はこのペースでなんとなくうまくやれています。 本題なのですが、今日彼と話した時に彼のテンションがいつもと違うのです。 不機嫌な感じの彼につられて私も不機嫌になり、修正を図って話し合いをしました。 すると彼は『やっぱり側にいないとダメなんだ』と言います。 彼にすると、普段は人と会って緊張感があるからシャキっとしていて、 一度だらだらすると私のことまで面倒になるそうです。 私が側にいるならだらだらしても、面倒には思わないということらしいのです。 確かに夏休みに私の家でだらだらしていた時には、なんでも手伝ってくれる良い彼でした。 かと言って、この距離が邪魔して毎週会うのは少し厳しいです。 いずれは彼のところに行って暮らしたい気持ちはあるのですが、 すぐには厳しく、今どうしたら面倒がられないか思案しています。 放ってもまた会った時には、元の彼なのであまり心配はないようですが、 以前、この『面倒』をキーワードにかなりの大喧嘩をしたのが不安です。 普段は優しい彼なので、たった1日が原因で関係が壊れるのが嫌です。 面倒だと思われない為に、または面倒だと思わせない為に何ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.1

お二人を存じませんので、いい加減な話になるかも知れませんが・・・。 文面を読む限り、お二人は、大変、良い関係だろうと感じました。 条件は異なりますが、わたしは単身赴任して1年半です。 同居して2年半、結婚して数ヶ月での単身赴任でした。(関係ないので省きますが、いろいろ状況がありまして・・・。) 最初の3ヶ月ほどは毎週、その後は、だいたい2週に1度、帰宅します。 帰宅すれば、気持ちも切り替わり、炊事に洗濯もやりますし、夫婦で仲良く話をします。 しかし、特に、単身赴任先にいる週末など、イライラした感じの時があります。 人間、自分がどうして、そうなるのかって、なかなか分からないもので、難しいのですが。 自分なりに考えるのは、側にいる時は、そんなに相手の存在を意識しないで、逆にすむんですね。 離れていると、常に、どこかで意識してるんです。 やっぱり、離れている分だけ余計に大切にしなきゃいけないなって思うし、精神的な面で気がはってしまうんです。 電話するにしても、いまは忙しいかな?なんて気をつかったり。 でも、反面、自分の生活を大切にしないとダメなことも意識してしまうし・・・。 そんなこんなを上手にこなせる人なんて、そうそういないと思うんですけどねぇ。(自嘲) だから、常に葛藤があり、イライラすることが多くなってしまうんですよね、多分。 側にいて、だらだらしてるって言っても、必要なことはやれるから良いんだけど、一人でだらだらしてると、こんなんだったら頑張って帰ればよかったじゃないかとか、彼女は向こうで頑張ってるだろうに・・・とか、いろいろ考えちゃいます。 友達と酒を飲みに行っても、一人の週末にちょっと遊んでも、少し金を使えば、この金を残していけば、あと1回会うことができるのに・・・とか、極端に言えば、なにもかも呪縛。。。 離れている故の精神状態の不安定さってのはあって、人によってあらわれ方も違う。 現在、思っているのは、それはそれで仕方のないことなんじゃないかなってこと。 無理に、頑張って、そうならないようにしようとすると、ますますストレスになってしまいます。 ぶつからないためには、電話をしないのが一番簡単だけど、そうじゃないじゃない、やっぱり、そんな状態だろうと、話をすることは大切だもの。 その時はぶつかってしまったとしても、その時は、それでいい。 けど、そこでの話は離れている状態の為せる業って考えて、くよくよ悩まない。 会った時に、前と変わらないのであれば、それを信じること、お互いにね。 そんな感じで、やっていこうと思っています。 ホントは、もう少し、お互いを放っておければいいんですけどね、それは性格的に無理なので。 早く、彼と側で暮らせるようになると良いですね。 わたしも、早く帰りたいよ~。(笑)

juri15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、彼の気持ちが少しわかるような気になりました^^ sentsukuさんが早く帰りたいって思うように、 私も彼も早く会いたいと思うだけで、充分なはずなのに欲張りでした。 以前の喧嘩で面倒くさいと面と向かって言われたのが、未だにショックなんです。 またそういう風に思われて・・・って、くよくよジトジトから、 面倒だと思われないようにって焦っていたんだと思います。 自分でもわかりにくいイライラは、確かに私にもあります。 彼にも当たり前にあるんですよねぇ。。 近くにいたらこんなのちっぽけな悩みになるかもしれませんね。 今日も彼から朝にメールがあり、仕事が終わった頃電話がありました。 午後から少しテンションが上がったとの報告もありました。 無理はするものじゃないですね^^;一日たてば普通に話せるんですもん。 今週末は面倒くさがるくらいに、甘えてきます(笑)

juri15
質問者

補足

会ってきました。 うん。。やっぱり離れてるからこその気持ちなんですかね。 会ったらスッキリしてしまった^^; どうもありがとうございました。