• ベストアンサー

遠距離恋愛・互いに一人暮しで相手の為に出来る事

こんにちは。さっそくですが質問です。 タイトル通り遠距離恋愛で、お互いに一人暮し中です。二人とも就職しています。彼とは二日に一度くらいのペースで電話していますが、彼は一日のほとんどを仕事に費やしています。仕事にやりがいをもっていると言うよりは、上司に言われるがまま、しかたなく残業を繰り返しているようです。その為、たまの休みも寝てすごすことがほとんどになってしまっているようで・・・。  最近の電話の内容も仕事の愚痴が多く、聞いていて楽しいと思えることが少なくなりました。本当なら、親身に話を聞いてあげるのが一番だと思うのですが。。。私も初めての一人暮らしでいっぱいいっぱいな部分もあり、なかなかうまくいきません。  離れていても彼にしてあげられることってなにかないですか?突然プレゼントをあげて励ましたり、一ヶ月に一度ペースですが、会える時には彼の家でゆっくりしながらもたまっている家事をしてあげたりはしています。でも、彼が仕事を楽しく行えるようにしてあげたいんです。  どうか教えて下さい。質問があるようでしたら、必ず補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遠距離恋愛経験ありの男です。 ご自身も働いていながら彼のために何かしたいと思うことはとても偉いなと思いました。 私も遠距離恋愛の経験がありますので、彼が仕事を楽しく行えるためにどうすればいいのか、何かアドバイスができたらといろいろと考えたのですが、正直思いつきませんでした。 彼が仕事を楽しく行えるようになる正解のアドバイスがあるとしても、人や恋愛も百人百様、人それぞれなので、第三者の私には分からないという結論に至りました。 でも、あなたが彼のために何かしてあげたい、彼のためになりたい、その気持ちだけで充分なのではないかと私は思いました。 彼の一番の理解者であるあなたでしたら、今のまま彼のことを理解してあげることで、どうすれば彼が仕事を楽しく行えるようにしてあげることができるのか、おのずとその答えが出てくるのではないかと思います。 ただ、あくまで私の場合ですが、頭の中が仕事でいっぱいになったとき仕事以外のことがあまり手につかなくなり、そっとしておいて欲しいと思うときがあります。 あなたが彼のためにと思ってしてあげても彼にとっては全然無意味なことということもあるかもしれません。 なので、やはり、彼のことを理解してあげるその今の気持ちが一番大事ではないかと思います。 ご自身も一人暮らしで働いてらっしゃるということですのであまり無理はしないで焦らずに、末永く今の彼といい関係が続くことを祈ります。

rgrgrg
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答する立場になった時に、具体的な回答を見出せないと回答するのに躊躇しませんか??私はそんな時は結局回答しないままでした。 でも、充分に応援の気持ちは伝わるものなんですね。読んでいて本当に励まされました。  一人暮らしで働いているからこそ、彼の気持ちに近づくことが出来ているのかも知れないと思うと、寂しくてもがんばろうと思えます。 その気持ちが大切なんですね。きっと。 それから、回答で述べて下さっているように、無理はしないで焦らないということも・・・。私が無理をしてしまったら、きっと彼も良い気持ちにはならないですもんね。 遠距離恋愛も、仕事も、一人暮らしも初心者なので、この回答は本当にあたたかいものでした。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#250876
noname#250876
回答No.3

私も遠距離してましたよー。彼はとても忙しい人でいつも疲れていて、時間の少ない人でした。 入浴剤とかヒーリンググッズを送ったりもしました。ケーキを焼いて送ったこともあります。喜んでくれましたよ。 あと普段のメールも優しくしたり、時々グリーティングにしたりしましたねえ。懐かしいです・・

rgrgrg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入浴剤!!いいかもしれません。 すでに彼は入浴剤を使用していますが、一種類しか持っていないはず・・・。それに、以前私が彼の家に遊びに行ったときに 何気なく『今日も疲れたぁ』と言うと(遠距離なので彼の家に着くまでが疲れる原因のひとつだったりします)その入浴剤を使ってお風呂の準備をしてくれました。ささいなことでも感激でした。 私もそのときの彼と同じ気持ちでプレゼントしてあげれたら、きっと喜んでくれると思いますし、色々な種類を集めれば二人で会う時に一緒にどれにしようか選んだりする楽しみにも繋がりますしね☆ かなり良いアイデア、ありがとうございました。

• catstreet
回答No.1

>離れていても彼にしてあげられることってなにかないですか? 彼が一番に求めているのは、仕事の愚痴を聞いてもらう事だと思います。 男性は仕事では弱いところを見せられないという意識があるので、同僚や友人には愚痴をこぼせない人が多いです。だから一番身近なrgrgrgさんに頼ってしまうのです。 ご自身も話を聞いているが辛いのであれば、関係を続けていくのは難しいかもしれません。 そこで、お互いに見方を変えてみてはいかがでしょう。 お互いに悩みや辛い事を話してみるのです。相手の話を聞いたら、自分も聞いてもらう。ご自分だけが頑張る必要はないのです。そうやってお互いに助け合う事で関係が良くなるのではないでしょうか。 離れていてもしてあげられる事はいろいろとありますが、そこから目を背けたら根本的な解決には至らない気がします。 時間はかかるかもしれませんが、彼の仕事も落ち着く時が来ると思いますので、それまで頑張って下さいね。

rgrgrg
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん、優しいですね。ホッとします。 男性は弱いところを見せられないって確かに言いますよね・・・でも彼にも当てはまるとは思ってもみませんでした。彼は私にただ単に愚痴っているように見えて、実は頼ってくれていたんですね。そう考えると私の気持ちも軽くなりました。  私も少し相談したりしてみようかな・・・。 今日は彼から電話がくる日です。励まされたお陰で少し楽しみになりました。ありがとうございました。