• ベストアンサー

遠距離恋愛・互いに一人暮しで相手の為に出来る事

 こんにちは。さっそくですが質問です。 タイトル通り遠距離恋愛で、お互いに一人暮し中です。二人とも就職しています。彼とは二日に一度くらいのペースで電話していますが、彼は一日のほとんどを仕事に費やしています。仕事にやりがいをもっていると言うよりは、上司に言われるがまま、しかたなく残業を繰り返しているようです。その為、たまの休みも寝てすごすことがほとんどになってしまっているようで・・・。  最近の電話の内容も仕事の愚痴が多く、聞いていて楽しいと思えることが少なくなりました。本当なら、親身に話を聞いてあげるのが一番だと思うのですが。。。私も初めての一人暮らしでいっぱいいっぱいな部分もあり、なかなかうまくいきません。  離れていても彼にしてあげられることってなにかないですか?突然プレゼントをあげて励ましたり、一ヶ月に一度ペースですが、会える時には彼の家でゆっくりしながらもたまっている家事をしてあげたりはしています。でも、彼が仕事を楽しく行えるようにしてあげたいんです。  どうか教えて下さい。質問があるようでしたら、必ず補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

遠距離恋愛経験ありの男です。 ご自身も働いていながら彼のために何かしたいと思うことはとても偉いなと思いました。 私も遠距離恋愛の経験がありますので、彼が仕事を楽しく行えるためにどうすればいいのか、何かアドバイスができたらといろいろと考えたのですが、正直思いつきませんでした。 彼が仕事を楽しく行えるようになる正解のアドバイスがあるとしても、人や恋愛も百人百様、人それぞれなので、第三者の私には分からないという結論に至りました。 でも、あなたが彼のために何かしてあげたい、彼のためになりたい、その気持ちだけで充分なのではないかと私は思いました。 彼の一番の理解者であるあなたでしたら、今のまま彼のことを理解してあげることで、どうすれば彼が仕事を楽しく行えるようにしてあげることができるのか、おのずとその答えが出てくるのではないかと思います。 ただ、あくまで私の場合ですが、頭の中が仕事でいっぱいになったとき仕事以外のことがあまり手につかなくなり、そっとしておいて欲しいと思うときがあります。 あなたが彼のためにと思ってしてあげても彼にとっては全然無意味なことということもあるかもしれません。 なので、やはり、彼のことを理解してあげるその今の気持ちが一番大事ではないかと思います。 ご自身も一人暮らしで働いてらっしゃるということですのであまり無理はしないで焦らずに、末永く今の彼といい関係が続くことを祈ります。

rgrgrg
質問者

お礼

 ありがとうございます。 回答する立場になった時に、具体的な回答を見出せないと回答するのに躊躇しませんか??私はそんな時は結局回答しないままでした。 でも、充分に応援の気持ちは伝わるものなんですね。読んでいて本当に励まされました。  一人暮らしで働いているからこそ、彼の気持ちに近づくことが出来ているのかも知れないと思うと、寂しくてもがんばろうと思えます。 その気持ちが大切なんですね。きっと。 それから、回答で述べて下さっているように、無理はしないで焦らないということも・・・。私が無理をしてしまったら、きっと彼も良い気持ちにはならないですもんね。 遠距離恋愛も、仕事も、一人暮らしも初心者なので、この回答は本当にあたたかいものでした。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#250876
noname#250876
回答No.3

私も遠距離してましたよー。彼はとても忙しい人でいつも疲れていて、時間の少ない人でした。 入浴剤とかヒーリンググッズを送ったりもしました。ケーキを焼いて送ったこともあります。喜んでくれましたよ。 あと普段のメールも優しくしたり、時々グリーティングにしたりしましたねえ。懐かしいです・・

rgrgrg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入浴剤!!いいかもしれません。 すでに彼は入浴剤を使用していますが、一種類しか持っていないはず・・・。それに、以前私が彼の家に遊びに行ったときに 何気なく『今日も疲れたぁ』と言うと(遠距離なので彼の家に着くまでが疲れる原因のひとつだったりします)その入浴剤を使ってお風呂の準備をしてくれました。ささいなことでも感激でした。 私もそのときの彼と同じ気持ちでプレゼントしてあげれたら、きっと喜んでくれると思いますし、色々な種類を集めれば二人で会う時に一緒にどれにしようか選んだりする楽しみにも繋がりますしね☆ かなり良いアイデア、ありがとうございました。

  • catstreet
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

>離れていても彼にしてあげられることってなにかないですか? 彼が一番に求めているのは、仕事の愚痴を聞いてもらう事だと思います。 男性は仕事では弱いところを見せられないという意識があるので、同僚や友人には愚痴をこぼせない人が多いです。だから一番身近なrgrgrgさんに頼ってしまうのです。 ご自身も話を聞いているが辛いのであれば、関係を続けていくのは難しいかもしれません。 そこで、お互いに見方を変えてみてはいかがでしょう。 お互いに悩みや辛い事を話してみるのです。相手の話を聞いたら、自分も聞いてもらう。ご自分だけが頑張る必要はないのです。そうやってお互いに助け合う事で関係が良くなるのではないでしょうか。 離れていてもしてあげられる事はいろいろとありますが、そこから目を背けたら根本的な解決には至らない気がします。 時間はかかるかもしれませんが、彼の仕事も落ち着く時が来ると思いますので、それまで頑張って下さいね。

rgrgrg
質問者

お礼

 ありがとうございます。みなさん、優しいですね。ホッとします。 男性は弱いところを見せられないって確かに言いますよね・・・でも彼にも当てはまるとは思ってもみませんでした。彼は私にただ単に愚痴っているように見えて、実は頼ってくれていたんですね。そう考えると私の気持ちも軽くなりました。  私も少し相談したりしてみようかな・・・。 今日は彼から電話がくる日です。励まされたお陰で少し楽しみになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    今年の4月から彼が社会人になり遠距離になってしまいました。最初のころは1日2・3通のラインのやり取りや、たまの電話がありましたが最近では3・4日に一度あるかどうかで電話もなくなりました。仕事終わって家帰ってまたすぐ出勤で死にそう…とは言っていました。冷められていないか心配ですが、やはり今は彼が落ち着くのを待つしかないのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    仕事の忙しい彼と遠距離恋愛をしています。 毎日彼の仕事が終わったら連絡をくれ、寝るまで電話で話をしています。 毎日電話をしていても、何日かに一度はおはようなどのメールもくれて彼なりにがんばって連絡をくれているのはとても伝わってくるのですが、まとまった休みが取れないというのもあり中々会えません。(もちろんお盆もありません) 好きなら会おうとするんではないかと、喧嘩になったこともありますが仕事の休みも安定しないから安易に約束も出来ないと言われました。 毎日どんなことがあったか話してくれたり、一度寂しさに耐えられなくなり別れを言った時も引き留められたりと愛情を感じるのですが、彼はこんなに会えなくても大丈夫なのかなと不安になることがあります。 仕事が忙しいと会えなくてもしょうがないと思えるものでしょうか。 やはり会わないという行動がすべてを語っているのでしょうか。

  • 遠距離(中距離?)恋愛中の彼との連絡方法

    片道、車で3時間の彼がいます。 知り合って1年。付き合って1ヶ月ちょっとです。 付き合う前から私のメールのペースに合わせてくれます。 (知り合ったばかりの頃は、私が2日に1度のペースでしか彼に返事を しなければ、そのペースに合わせてくれ付き合う少し前から毎日メールのペースに すれば、それも合わせてくれます。) バツイチの1人暮らしです。 彼はシフト制で私は土日休み。しかも彼は毎日22時過ぎないと家に帰れません。 なので必然的に私からメールを送って彼の返事を待つ形です。 私からメールを送れば必ず返事をくれます。 私がメールを送らない日は彼もメールは送ってきません。 (誕生日とかは朝一にメールをくれましたが) 1人暮らしでお金が掛かるのか電話は殆ど彼からは掛かってこず 私が電話したい時は、眠くても相手してくれてるみたいです。 最初は、これで良いんだと思ってましたが最近、彼から連絡が無い事に 物足りなさを感じています。 それに拍車を掛けるように会社の女の子が、「そんなので大丈夫なの?」 って言ってきて、不安を感じたりします。 カップルによって、それぞれ形はあると思うのですが。。。 ホントに、こんなので大丈夫なんでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    ちょっと前に質問しましたが回答が少なかったのでまた投稿させてもらいます。 付き合って約1ヶ月になる彼女が居ます。 5月1日から付き合い始めました。 僕は31歳、彼女28歳です。 僕は大阪で彼女は丹後に住んでます。 2人共実家暮らしです。 僕は工務店勤務で休みは日祝で彼女は介護の仕事で休みは不定休で夜勤や日勤で時間もばらばらです。 僕は会いたい会いたいと思うのですが彼女は会いたいと口には出しません。 彼女はやきもちもやかず好き的なことは全く言いません。 付き合う前に彼女は自分のことをあまのじゃくだと言ってました。 今思うには言いたいことを口に出して言えない人なんかなあとかよく解りません。 どう思ってくれてるか言わないと伝わらないと僕はおもうんですが僕がおかしんでしょうか? 僕は毎日メールや電話で連絡とりたいんですがそれはわがままなんでしょうか? 最近は迷惑なんかな~って考えて我慢したり、時にはメールも全く送らなかったりもしてしまいます。 本心は連絡とりたいんですが・・・ 遠距離恋愛が初めてで不安です。 彼女がすごく信用してくれていることも解ってます。 彼女がすごく冷静で大人なのも解っています。 自分がすごく子供なのにも気づきました。 彼女が付き合う前に仕事のシフト送ってくれたりしてたのに付き合ってからはこっちが言わないと 教えてくれません。 付き合う前はメールで1度だけですが会いたいとくれましたが今は全くなしです。 会いたいと言っても遠いからしょうがないやんって言われます。 彼女はゴールデンウィークに頑張って1,2,3日休みをとってくれて3日間一緒に居ました。 そのせいで今は休みなしで仕事頑張っています。 しかも僕の長電話にも付き合ってくれています。 これはあわしてくれてると理解していいんでしょうか? 僕はあわしてくれてると思って悪いな~自分は子供だな~と思ってます。 電話したいと僕が思ってもシフトが解らないと電話するのに「今電話していいんかな~寝てておこしたりしたらあかんな」とか考えたら電話するの我慢したりするときもあります。 それを伝えるとかけたい時にかけてきたらいいよっていいます。 出られへん時はで~へんしって言ってました。 僕が考えすぎなんでしょうか? 仕事の時間も休みもあわない遠距離恋愛されてる方はどのくらいの連絡をとっているのか教えて下さい。 僕はどうしたらいいのか解らなくなってます。 ちょっと前に会いたいと思わないのって子供みたいに聞いてしまいましたがやはり返事は冷静でした。 でも最近電話で2時間くらい話してましたが眠たそうにしながらでもちゃんと話聞いてくれて、あ~ 僕にあわしてくれてるんかな~とか今になって思います。 そう思ったら「自分が自分が」って自分勝手になってたことが情けなくなりました。 もっと信じてあげなあかん、もっと気持ち大きくしなあかん、相手のこともっと考えたらなあかんって 思いました。 ながながとすいません。 たくさんの方からのご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 社会人で遠距離恋愛中の男性に質問

    1、どのくらいのペースで、彼女と電話・メールをしていますか? 2、どのくらいのペースで、会っていますか? 3、一応休みはあるが、仕事がとても忙しいとします。  それでも、1のように変わらず、連絡をとりますか?    Noの場合、  せめて週1回は電話で話したいし、メールも欲しい!と彼女に言われたら、  面倒だと思いますか?負担に感じますか? 4、私は今4ヶ月目の遠距離中ですが、上の質問のようなことで悩んでいるところです。。   アドバイスをいただければ嬉しいです。(なくてもOKです) 年齢、どことの遠距離か(九州と東北などだいたいでOK)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事の為にパート(バイト)さんに優しくする事はありますか?

    私には好きな人(上司)がいて、私の仕事は主にその上司の仕事の補助をしております。 その人とはこの4年間で月に1・2回のペースでいろいろな所に連れて行って頂き、 たまに高価なプレゼント頂いたりもしました。 友人にその事を話すと、「彼(上司)は絶対あなたの事が好きなんだよ!」と 断言するのですが、この4年間上司といろいろな所に出かけている時に いつも思っていたのは「一緒にいるのに寂しい」でした。 何と言うか、「仏作って魂入れず」みたいな感じで表面上は楽しく会話しているように 見えているけど、彼の言葉に心が感じられないのです。 今まで誰かと一緒に出かけていて「一緒にいるのに寂しい」と感じたのは彼が初めてです。 私が思うに、私は「安い給料でそこそこ使えるパートさん」なので、辞められたり しないよう気を使っているのだろうと思っています。 ちなみに彼はお金持ちなので金銭的な心配は無いと思います。 そこで質問なのですが、正社員の方で業務の一環だと割り切ってパート(バイト)さんに 優しく接した事がある方はいらっしゃいますか?

  • 遠距離でも支えあう為にできること

    27歳の♀、働く大学院生です。 彼は24歳で現在、短期遠距離中です。 彼は仕事の都合で、船に乗っているのでこちらからは連絡はできません。 でも彼は行く先々で取った写真をウェブ上に公開していますし、普段は週に二三回電話を掛けてきます。 その他にも多くはありませんが、色々な手段でコミュニケーションを図っています。 彼の船がいる場所によって違うのですが、私とは三時間か四時間の時差があります。 彼のこの仕事は2ヵ月半の契約で、その間は一度も会えません。今一ヶ月ほど過ぎたところです。 彼は仕事が不規則だったり、四六時中仕事関係の人たちと一緒にいる事で、疲れてきている様子が電話で伝わってきます。 彼は年下ですが、尊敬できる、私の気持ちを癒してくれる大切な人です。自他共に認めるラブラブで、遠距離嫌いの私がそれでも前向きに頑張ろうと思わせてくれる人です。 それに私は彼が大変な事も分かるし、電話してくるのも愛情の表れだと思うし嬉しいので、愚痴は言わないように気をつけてきました。 私も仕事やそのほか諸々で大変な事はいくらでもありましたが、何とか乗り切ってきました。 そんな時、私の周囲で結構大きな事件が起きて、私がとても不安な事がありました。 彼とはその事件後話をできたのですが(一人残されたこちらの心細さを分かっているのかなぁ)と、ほんの少し不信感が芽生えてしまいました。 彼は自分の仕事の大変さに圧倒されて、私の気持ちまで思いやる余裕が無いのかもしれないです。 でも彼は以前にも遠距離恋愛を苦労して乗り越えたところで大事件に遭遇して破局を経験しているので、必要以上に彼にプレッシャーをかけたくはありません。 それでも私の不安な気持ちも分かって、できれば支えて欲しい。 この事を伝える為にはどんなふうに行動したらいいんでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛付き合って1ヶ月ですが・・・

    付き合って約1ヶ月になる彼女が居ます。 5月1日から付き合い始めました。 僕は31歳、彼女28歳です。 僕は大阪で彼女は丹後に住んでます。 2人共実家暮らしです。 僕は工務店勤務で休みは日祝で彼女は介護の仕事で休みは不定休で夜勤や日勤で時間もばらばらです。 僕は会いたい会いたいと思うのですが彼女は会いたいと口には出しません。 彼女はやきもちもやかず好き的なことは全く言いません。 付き合う前に彼女は自分のことをあまのじゃくだと言ってました。 今思うには言いたいことを口に出して言えない人なんかなあとかよく解りません。 どう思ってくれてるか言わないと伝わらないと僕はおもうんですが僕がおかしんでしょうか? 僕は毎日メールや電話で連絡とりたいんですがそれはわがままなんでしょうか? 最近は迷惑なんかな~って考えて我慢したり、時にはメールも全く送らなかったりもしてしまいます。 本心は連絡とりたいんですが・・・ 遠距離恋愛が初めてで不安です。 彼女がすごく信用してくれていることも解ってます。 彼女がすごく冷静で大人なのも解っています。 自分がすごく子供なのにも気づきました。 彼女が付き合う前に仕事のシフト送ってくれたりしてたのに付き合ってからはこっちが言わないと 教えてくれません。 付き合う前はメールで1度だけですが会いたいとくれましたが今は全くなしです。 会いたいと言っても遠いからしょうがないやんって言われます。 彼女はゴールデンウィークに頑張って1,2,3日休みをとってくれて3日間一緒に居ました。 そのせいで今は休みなしで仕事頑張っています。 しかも僕の長電話にも付き合ってくれています。 これはあわしてくれてると理解していいんでしょうか? 僕はあわしてくれてると思って悪いな~自分は子供だな~と思ってます。 電話したいと僕が思ってもシフトが解らないと電話するのに「今電話していいんかな~寝てておこしたりしたらあかんな」とか考えたら電話するの我慢したりするときもあります。 それを伝えるとかけたい時にかけてきたらいいよっていいます。 出られへん時はで~へんしって言ってました。 僕が考えすぎなんでしょうか? 仕事の時間も休みもあわない遠距離恋愛されてる方はどのくらいの連絡をとっているのか教えて下さい。 僕はどうしたらいいのか解らなくなってます。 ちょっと前に会いたいと思わないのって子供みたいに聞いてしまいましたがやはり返事は冷静でした。 でも最近電話で2時間くらい話してましたが眠たそうにしながらでもちゃんと話聞いてくれて、あ~ 僕にあわしてくれてるんかな~とか今になって思います。 そう思ったら「自分が自分が」って自分勝手になってたことが情けなくなりました。 もっと信じてあげなあかん、もっと気持ち大きくしなあかん、相手のこともっと考えたらなあかんって 思いました。 ながながとすいません。 ご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼女に振られたが・・・

    まずは質問をご覧頂きありがとうございます。 ネットで知り合った彼女と2年ちょっと付き合っています。 彼女(33歳)が東京、僕(31歳)が北海道ですが大体2ヶ月に1度くらいのペースで 8割くらい僕のほうから会いに行くような感じでした。 3日前メールで 「8月くらいから恋愛感情がなくなってしまったように感じていて 9月に会ったときに自分なりに確かめてみたがやはりダメだった。 あなたのことが嫌いになったわけではないが別れて欲しい。」と伝えられました。 電話で色々と話しましたが 「好きだけど恋愛感情が無くなった。 あなたの好きと言う言葉に100%の気持ちで『好き』と返せない。 100%の気持ちで答えられない事があなたにも自分にも嘘をついていると感じて苦しい。」と言われました。 恋愛感情が無くなったことに何かきっかけがあったのではと思い色々と聞いたのですが 浮気や他に気になる人ができたということではないと言っています。 真実はわかりませんけども・・・。 9月に会ったときは変わった様子もなく普通にセックスもあったこと、 僕は先日仕事を辞め、彼女のいる東京に仕事を探すべく色々と動いて いたところでしたのでとてもショックでした。 電話で「嫌いになったわけでないならもう一度考えて欲しい。」と 別れたくない旨を伝えましたがあまりしつこくなってしまうと逆効果になるのかなと思い その後は一切メールも送っていません。(といっても2日間だけですが) 実は2人とも人生で初彼氏、初彼女という関係でしたので冷静になって 考えてみると「恋愛ゴッコ」に陥っていたのかなとも思います。 彼女とは1度も喧嘩がありませんでしたし、遠いからこそと思い 僕は電話やメールで「好きだ」ということを頻繁に多すぎるくらいにアピールしていたので 彼女にとっては安心しすぎてしまってつまらなく感じてきたのかなとも思います。 僕としては復縁を望んでいますが (1)別れるとしても一度会うべきか (2)復縁を望んでいるので今後普通にメールや電話をしてもよいものか (3)復縁を望んでいることを伝え続けるべきか このあたりを悩んでいます。 皆様からの貴重なご意見をよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛中

    彼と知り合って、一年ちょっと、付き合って、2か月、出張で私が住んでいるところに月1で10日ほど泊まりで来ます。離れているときは、メールは週2.3回、電話は二週間に1回あるかないか、近くにいる時も、メールや電話の頻度はそう変わりはありませんが、連絡を取り合えば、逢えます。 でも、メールはいつも私から、会いたいというのも私からの方が断然多いです。 私は寂しがり屋なので、一日でもメールがないと不安になります。近くにいるときは、毎日でも会いたいと思いますが、彼の都合もあるだろうし、こちらから、頻繁にメールをする事もありません。 なので、お互い仕事が休みでも、結局逢えない事も…  余りメールをする彼ではないので、私の方から、積極的にメールしたり、逢いたいと言ったりした方が良いのでしょうか? また、同じような経験のある方lはいらっしゃいますか?