• ベストアンサー

実家暮らし。遠距離の彼宅へのお泊りについて。

遠距離の彼がいます。 結婚前提で両親にも紹介しましたが、彼のところへ泊まりに行くことを快く思ってくれず、いつも不機嫌&時にはいいかげんにしろ!と怒られながら、無理やり行っています。 両親としては好ましくないという事はよく理解できますが、遠距離の為週2回会えれば良い方で、日帰りではもったいないし・・・と思ってしまいます。かと言って、うちに泊めるわけにもいかないし・・・。 ウソをつくような事もしたくはありません。。。。 遠距離中の皆様、どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は遠距離恋愛を数年してから結婚しました。 付き合うことになって直ぐに 責任を持ってお付き合いさせて頂きますと 彼女のご両親に挨拶に伺いました。 彼女がコチラに来ているときでも 実家に電話を掛けて無事であることを連絡したり、 送り届けた時間を報告したり、 時々は相手のご実家に泊まりに行き、 兄弟の面倒を見たり、色々話をしてみたり、 相手のご家族に自然に打ち解けるよう努力はしたような気がします。 結局は両親に信用してもらうことが一番だと思います。

10hana10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんはきっとフランクな感じの方なんでしょうね。 羨ましいです。 彼はあまり人と話すのがうまい方ではなく、挨拶に来るのが精一杯で 積極的に打ち解けるとかは難しい気がします・・・>< 私から両親へは信頼できる人間だということは一生懸命説明しているつもりなのですが・・・まだ1度しか会ったことがなく彼のことを理解できていないというのが一番の原因かもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#65135
noname#65135
回答No.3

結婚が前提だったら早くご両親に信任してもらうことです。特に父親は娘の相手に非常に厳しく(私もそうでしたが)、今は言わないかもしれませんが「どこの馬の骨!」と少々気にいっていてもそう考えるのです。家族を無視するなら別ですが、遠距離とか泊まりに行くとかいう前に、はっきり交際を認めてもらうことではないでしょうか。そうすれば相手の方も家に来てもいいし、泊まりがけで出かけてもご両親は心配しません。みんなから祝福を受けながら交際するのが順序と思います。自分たち二人本位の考え方から周囲も巻き込んだ楽しく安心できる姿をみれば、誰だって反対する者はいません。嘘などもってのほか、この際筋道を立てられることをぜひともお勧めします。

10hana10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親は何も言わないのですが(自分達の時代とは違うんだと言ってます)、母親が不機嫌なのです>< やっぱり彼にもっと実家に来てもらうのが一番みたいですね。 前回うちに来てもらったときは、なんかよそよそしい感じだったので(私が正式に彼を実家に連れてきたのが初めてだったのもあると思いますが)、4月になったら、両親と彼と私の4人で外で食事をすることにしました!お酒でも飲んで、もう少し打ち解けられれば・・・と思っています^^

  • eiji5757
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

10hana10さんの気持も分かりますが二人のお付き合いをご両親に反対されないことも大事だと思います。 周りに祝福されなければお二人の気持も徐々に冷めていくのではないでしょうか。 今は抑えていくのがいいと思います。 優しい彼なら分かってくれるし、それで分かってくれなかったり浮気するようなら付き合いを考えるべきかもしれません。 10hana10さん自身も楽しみは新婚に取っておくべきです。好きなものを最後にとっておく間の気持は結構幸せだと思います。 >>ウソをつくような事もしたくはありません。。。。 とありましたが少し幼い感じがします。 世の中には幸せなうそや器用なうそなど人を不幸にしないうそもあります。 ひどいうそをついたり、うそをつきすぎたりしなければご両親も不機嫌にならなくて二人も会えてみんな笑顔です。 みんな害のない程度のうそはついているものです。 たまには器用で幸せなうそをついて羽を伸ばすのも大事です。

10hana10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに両親にとって彼の印象が悪くなることは避けたいと思っています。ただ、片道4時間近くも掛かる為、日帰りとなると本当に少しの時間しか会えず、食事するだけで終わってしまいます。。。 普通に映画を見たりショッピングしたりといった事がしたいのに、それも結婚まで諦めるというのが・・・・難しいです。 でもできるだけ日帰りにして、泊まりはGWなど長期のお休みだけにした方がいいのかなとは思います。 ウソも方便というのは良く分かるのですが・・・どうもウソは悪いことという先入観で普段流暢に話せるところがぎこちなくてバレバレな気がして・・・・バレるくらいなら最初から付かない方がいいって思ってしまうのです。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫が私の実家と距離をとります

    私(29歳)、夫(32歳)、子無しです。 3か月前に結婚して嫁ぎ、結婚と同時に専業主婦となりました。 二人とも地元が同じで、お互いの実家と近いところに住んでいます。 先日、私の両親から二人で遊びにきてはどうかと言われたので、週末泊まりがけで遊びに行こうと夫に提案しました。 すると普段あまり反対しない夫が、泊まりではなく日帰りしたいと提案してきました。 結婚後、私の実家に行くときは泊まりで行っていたし、長く実家にいたほうが私の両親も喜ぶ(と言うより、まだ帰らなくてもよい時間に帰ると言うと両親が悲しい顔をします)のでなんとか泊まりにしてもらおうと思ったのですが、平日働いて週末義両親と過ごし、また次の日から仕事だと体も心も休まらないと言われました。さらに、帰れる距離なのにわざわざ泊まる理由がわからないとまで言われました。1.2か月に一度程度のことなので、私としては親孝行のつもりで泊まってほしいのです。 逆に夫から同じことを言われてもそうするつもりなのですが、私は間違っていますでしょうか?

  • 現在実家暮らしの彼について

    昨年、知人の紹介で知り合った男性がいます。お互いそろそろ結婚したいとのことで紹介していただいていて、まだ正式にお付き合いとまではいってませんが今のところいろいろ将来を考えながらいい関係を保ってます。 なんとなくお互いの性格とか価値観もわかってきた時期なのですが、最近になって結婚後は彼の両親と暮らすのだろうかという不安がでてきました。 彼は長男で今両親と同居中です。 結婚というのをあまりふかく考えてなくて将来住む場所などもまったく考えてなかったけど最近になって、同居となったらどうしようと不安なのです。 彼に聞くのが一番早いのですが、まだ付き合う段階までもいってないしこんなことを聞いていいのだろうかと迷ってます。 長男の男性ってみな同居を前提でお嫁さん探しするのでしょうか? いずれば彼に聞かなくてはなりませんがとても不安でたまりません。

  • 30歳でも実家暮らしのこの彼の行動は普通でしょうか

    付き合って3カ月の30歳の彼氏が居ます。 彼は実家暮らしです。 まだ付き合って3カ月なので お互いの両親には紹介していません。 その彼氏とは、毎週平日・土日はデートはしますが、 日帰りのみで泊りのデートはしません。 理由は、親にいちいち「誰とどこへ泊りに行く」と話すのが 面倒だからだそうです。 その件に関しては、 「実家暮らしだからしょうがないかな」と思っていましたが クリスマスイブは上記の理由で 夜は別々に過ごしました。 年末年始31日・1日は会っていません。 (彼は家族と過ごすから) 「昼間一緒に過ごせたからいいかな」とも思いますが 「彼が異常なのかな?」とも思って来ました。 未成年ならまだしも30歳にもなって このような事は普通なのでしょうか? 常に電話とメールで連絡は取っているので、浮気はないと思います。 (むしろほとんど彼から連絡が来ます) 彼曰く自分の両親に紹介して ちゃんとお付き合いをしてる事を言えば 泊りデートは出来ると言います。 けど、まだ付き合って3カ月だしもっと仲良くなってから 彼のご両親にお会いしたいです。 話は戻りますが 30歳でも実家暮らしのこの彼の行動は普通でしょうか?

  • 近距離→中距離になりました。

    近距離→中距離になりました。 今までは半同棲をしていたのですが、春から実家に戻ってきなさいと言われて戻ることになりました。 親には同棲していたことは言っていません…。 私が実家になり、彼は一人暮らし。 私が彼の家に週1泊まりに行くことにしていたのですが… 交通費と時間がかかるため、彼からの提案で月2回は彼が来てくれると言っていました。 電話は毎日しています。 母は彼と会ったことがあり、彼の存在も知っています。 しかし、父は彼の存在は知りません(薄々は気づいてるかもしれませんが言ってきません)。 母から「結婚するまで言わなくて良いし、会わせなくて良い」と言われました…。 お互い将来を見据えての交際ですが、今すぐ結婚!と言うわけにはいきません。 (相手のご家族には遠いため会ったことはありませんが、電話で話したり、彼が写真を見せて私のことを伝えています。) でも泊まるとなったら流石に父も聞いてくると思います。 その際、嘘を付くつもりは全くありませんが、快く思わないのは確実です…。 父は厳しい人です>< 大切な彼なので、悪く思われるのが一番嫌で… かと言って、会わないとかは絶対無理な話… 中距離で似たような体験をされた方、どのように克服しましたか? 両親に、父親に悪く思われないようにするにはどうすれば良いのでしょうか><

  • 距離置き後の話し合い

    3年お付き合いしている彼氏と一ヶ月ほど前に些細なことでギクシャクし、距離を置くことになりました。直近2年は遠距離恋愛です。 関係がギクシャクしてからは、毎日していた電話やLINEはなくなり、その間週一程度でLINEやメールを最長で事務連絡で一往復くらいのやり取りをする程度です。 お互いに気持ちの整理をした上で今後のことを話し合うために会うことになり、近々彼が家に来ることになりました。彼はうちに泊まるつもりのようです。別れる前提で来るんだったら普通は別れ話をしてさっさと帰る、あるいはホテルを取って泊まったりすると思うのですが、家に泊まるということは仲直りする前提と理解して良いのでしょうか。 環境的には、飛行機で2時間近くかかります。日帰りもできなくはないですが、じっくり話をしようとするとかなりタイトになります。しかも、泊まりも2泊の予定と言われています。 私は、今回のことで別れると言われるのではないかと覚悟をしていたので、もちろん仲直り出来たら嬉しい話ですが、一方で少し戸惑ってもいます…。 男性心理を教えてください。

  • 実家暮らしの彼の家に行ったことが無い

    私には付き合ってもうすぐ9ヶ月になる彼氏がいます。 私は一人暮らしの19歳で、彼氏は実家暮らしの23歳です。同じ専門学校にいます。 週末は殆ど彼が私の家にお泊りしているのですが、私は一度も彼の家に行ったことがありません。彼のマンションの駐車場までしか行ったことが無いです。彼の両親にも、学祭のときに一度だけ顔を見た程度で話したことがありません。 彼は私の実家(東京から新幹線で二時間以上かかる場所)にも、夏休みに泊まりに来ています。 付き合い始めの頃、彼が運転する彼のお父さんの車に乗せてもらいました。そのとき私は「車使わせてもらったんだし、お礼言わなくていいの?」と、彼に尋ねたところ、「別にうちの親は気にしないから」とかわされてしまいました。 昨年9月の学祭のあとにも、「あんな形じゃ失礼だし、きちんと自己紹介ぐらいしたほうがいいんじゃないかな」と私が言ったところ、またうちの親は気にしないからと言われてしまいました。 ろくに挨拶もできない子と思われるのが私は嫌だったので、できればきちんと自己紹介ぐらいはしたかったのですが…。 ちなみに彼の両親が私という「彼女」の存在を知ったのはそのときだそうです。 昨年の10月に、これらのことで一度話し合いをしたのですが、結局私があきらめてこの話は終わりました。 それから3ヶ月くらい経った今でも、彼の家に呼ばれることはないし、彼の話を聞くと、彼の両親はとことん私に無関心なようです。 私としては、彼の家を見てみたいし、一度顔を見ているんだからちゃんと自己紹介ぐらいしたいです。それにもし妊娠なんてしてしまったら、と考えると、きちんと彼の家族に私の存在を認識して欲しいんです。 もちろん紹介=結婚なんて思ってないし、むしろ今のこんな状態でそんなこと考えたくもありません。 彼のお姉さんも今まで自分の彼(同姓もしてるし妊娠したこともある)を紹介したことがないそうなので、その影響なのでしょうが…。 私はこの件に関していいかげん耐えられなくなってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    長文失礼致します 私には遠距離で1年近く付き合っている彼氏がいます。親にも遠距離の彼氏が居ることは話していて、お互いに18歳です。電車+新幹線で1時間or2時間の距離です。 親は今お母さんしかいません 今月の24日にデートをする予定です。 そこで彼氏にお泊まりがしたいと言われ、彼氏側の親は「お泊まりしなよ〜」と言われてるみたいで、私も親に相談してみたところ、やはり、親は反対で、彼氏がいることは話しているものの、対面で紹介はできていなく、私は彼のことをどれだけ知っていても、親は全く知らないので、お泊まりはその彼と会ってお話してから考えるとのことでした。他にも、母さんが心配していることもあると思うんですが、それも理解できない訳ではないです。けど門限は伸ばして貰えることになりました。 それを彼氏に話したところ、そうだよね、大丈夫って言ってくれたものの、たまに、デートの日が近づくにつれて、お泊まりしたいと言われます、、その後に別に大丈夫だよwとは言われますが、、、、私もお泊まりはしたいし、もっと長く一緒にいたいのですが、親に反対されてますし、嘘をついて泊まりに行く人もいるようですが、そのような事はしたくないです。 彼氏にも今まで私に門限があり、色々我慢させていて申し訳なく、お泊まりがしたいと言われる度苦しくなります。 それとも私がおかしいのでしょうか、、 我慢させてるって思っているなら、お泊まりしたいなら嘘ついてまでお泊まりしにいくのでしょうか、 親はお泊まりは対面で会ってから、彼氏がどういう人でとういう風に話すのか人柄を見てから判断すると言われ、彼氏からはお泊まりはやっぱりダメだったと伝えたものの、たまにお泊まりしたいと言う 色々な気持ちがごちゃごちゃになり押しつぶされそうでどうすればいいのか分かりません、、笑 複雑な気持ちになります 質問したいことも内容もあまり纏まっていなくすみません、、 何かアドバイス頂けたら幸いです、、

  • 私の実家には来たがるのに彼の実家には呼んでくれない

    結婚を前提に付き合っている彼がいます、お互い40代前半、お互い実家住まいです。正式なプロポーズはまだですが、私の退職を待って、来年あたりには…と話はしています。 相談内容は、彼は私の両親と一緒に食事したことがあります、自己紹介がてら会わせて欲しいとの事でしたので。 私の家にはまだ招いてませんが、何度か“行きたい”と冗談か本気かわからないような表現の仕方で言ったりします。つい最近も言われました。 でも私は彼から彼のご両親に会わせてもらった事がありません。 会わせて欲しいと言った事もあったんですが、“会わせるわ”と言ったきりなんの進展もなく数ヶ月過ぎました。 自分の親には紹介すらしてくれないのに、私の実家には来たがる、この心境がわかりません。 守りに入っているのか こちらの内情は知りたい、でも彼側の内情は本当に結婚を決心するまでは明かしたくない、彼は石橋を叩くタイプなので、そう考えるのも無理はないのかとも思ったりしますが。 ちょうどだけ“卑怯だな” って思ってしまいます。 なので私もすんなり実家に招く気になれないんです… やはり私と結婚する決意がついてないという事なのでしょうか?

  • 実家暮らしの彼氏にいらいらします。

    24歳一人暮らし3年目、会社員女性です。 彼氏は30歳実家暮らしで一人暮らし経験なしの会社員です。 この条件とタイトルだけ見ても察して頂けるとは思うのですが・・ やはり、いろんな面で「甘ちゃん坊ちゃん」です。。 今日、たまりかねてメールで、「私そもそも一人暮らし経験のない人だめなんだ。仕事しながら家事自炊を毎日継続する大変さ、そのプロセスも分かってないし、気遣えないし手伝うとかないし動けないし」と不満をぶつけてしまいました。 しかし彼から返ってきたのは、 「自分のそういう部分は理解してるよ。でも自分も両親が共働きだったから、料理以外の家事は自分がやってたりもしてたから、家事の大変さは少しは理解してるつもりだよ」 と、ちょっと心外くらいの勢いで返事をされました。 ・・・・・・・・・・・・・・そういうことじゃないんだっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!! と、いいようのない怒りが湧いてきました。 私が、一人暮らししたら?とメールすれば、お金が…と言うし、 正直言って、一人暮らししない今のままの甘ちゃんだったら、結婚出来ないです。無理です。 しかも、結婚後は親と二世帯住宅したいと言ってて、そのお金も両親をあてにしています。 私には、両親をそこまで頼る根性が信じられません。 私だった実家に帰れば120パーセント甘えまくりますが、自分のことくらい自分でやれよ!!! と、物凄く苛々します。 どうして先々のことを考えて、貯金してこなかったの? どうしてもっと早く自立して、自活しなかったの? どうしてもっと自分を成長させようとしなかったの? もういい加減にして!!!!!!!という気持ちでいっぱいです。 別れたほうがいいでしょうか。理解できません。

  • 彼の実家へのご挨拶

    いつもご回答ありがとうございます。 来月のゴールデンウィークに、同棲中の彼の実家にご挨拶に行く予定です。 結婚を前提の同棲なので、彼は婚約者という体で連れて行くと言っています。 彼の実家は鳥取、私たちは神奈川在住です。 ご両親は同棲していることを知っています。 訪問時の宿泊についてご質問です。 あちらのご家族は、どうぞ泊まってください、と言ってくださって いるのですが、初対面で泊まってしまうのは厚かましいのでは・・・ と思っております。 近くに宿を借りる、ということも考えたのですが、 泊まっていい、と言っているのに近くに泊まるのも印象が 良くないのでは・・・と。 彼は、「俺が連れて行くんだから、楽だと思う方でいい」と言って くれるのですが、どっちが印象的に良いのでしょうか。 距離が距離なため、日帰りということは考えておりません。 アドバイス頂ければ幸いです。