• ベストアンサー

実家暮らし。遠距離の彼宅へのお泊りについて。

遠距離の彼がいます。 結婚前提で両親にも紹介しましたが、彼のところへ泊まりに行くことを快く思ってくれず、いつも不機嫌&時にはいいかげんにしろ!と怒られながら、無理やり行っています。 両親としては好ましくないという事はよく理解できますが、遠距離の為週2回会えれば良い方で、日帰りではもったいないし・・・と思ってしまいます。かと言って、うちに泊めるわけにもいかないし・・・。 ウソをつくような事もしたくはありません。。。。 遠距離中の皆様、どうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は遠距離恋愛を数年してから結婚しました。 付き合うことになって直ぐに 責任を持ってお付き合いさせて頂きますと 彼女のご両親に挨拶に伺いました。 彼女がコチラに来ているときでも 実家に電話を掛けて無事であることを連絡したり、 送り届けた時間を報告したり、 時々は相手のご実家に泊まりに行き、 兄弟の面倒を見たり、色々話をしてみたり、 相手のご家族に自然に打ち解けるよう努力はしたような気がします。 結局は両親に信用してもらうことが一番だと思います。

10hana10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんはきっとフランクな感じの方なんでしょうね。 羨ましいです。 彼はあまり人と話すのがうまい方ではなく、挨拶に来るのが精一杯で 積極的に打ち解けるとかは難しい気がします・・・>< 私から両親へは信頼できる人間だということは一生懸命説明しているつもりなのですが・・・まだ1度しか会ったことがなく彼のことを理解できていないというのが一番の原因かもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#65135
noname#65135
回答No.3

結婚が前提だったら早くご両親に信任してもらうことです。特に父親は娘の相手に非常に厳しく(私もそうでしたが)、今は言わないかもしれませんが「どこの馬の骨!」と少々気にいっていてもそう考えるのです。家族を無視するなら別ですが、遠距離とか泊まりに行くとかいう前に、はっきり交際を認めてもらうことではないでしょうか。そうすれば相手の方も家に来てもいいし、泊まりがけで出かけてもご両親は心配しません。みんなから祝福を受けながら交際するのが順序と思います。自分たち二人本位の考え方から周囲も巻き込んだ楽しく安心できる姿をみれば、誰だって反対する者はいません。嘘などもってのほか、この際筋道を立てられることをぜひともお勧めします。

10hana10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親は何も言わないのですが(自分達の時代とは違うんだと言ってます)、母親が不機嫌なのです>< やっぱり彼にもっと実家に来てもらうのが一番みたいですね。 前回うちに来てもらったときは、なんかよそよそしい感じだったので(私が正式に彼を実家に連れてきたのが初めてだったのもあると思いますが)、4月になったら、両親と彼と私の4人で外で食事をすることにしました!お酒でも飲んで、もう少し打ち解けられれば・・・と思っています^^

• eiji5757
回答No.1

10hana10さんの気持も分かりますが二人のお付き合いをご両親に反対されないことも大事だと思います。 周りに祝福されなければお二人の気持も徐々に冷めていくのではないでしょうか。 今は抑えていくのがいいと思います。 優しい彼なら分かってくれるし、それで分かってくれなかったり浮気するようなら付き合いを考えるべきかもしれません。 10hana10さん自身も楽しみは新婚に取っておくべきです。好きなものを最後にとっておく間の気持は結構幸せだと思います。 >>ウソをつくような事もしたくはありません。。。。 とありましたが少し幼い感じがします。 世の中には幸せなうそや器用なうそなど人を不幸にしないうそもあります。 ひどいうそをついたり、うそをつきすぎたりしなければご両親も不機嫌にならなくて二人も会えてみんな笑顔です。 みんな害のない程度のうそはついているものです。 たまには器用で幸せなうそをついて羽を伸ばすのも大事です。

10hana10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに両親にとって彼の印象が悪くなることは避けたいと思っています。ただ、片道4時間近くも掛かる為、日帰りとなると本当に少しの時間しか会えず、食事するだけで終わってしまいます。。。 普通に映画を見たりショッピングしたりといった事がしたいのに、それも結婚まで諦めるというのが・・・・難しいです。 でもできるだけ日帰りにして、泊まりはGWなど長期のお休みだけにした方がいいのかなとは思います。 ウソも方便というのは良く分かるのですが・・・どうもウソは悪いことという先入観で普段流暢に話せるところがぎこちなくてバレバレな気がして・・・・バレるくらいなら最初から付かない方がいいって思ってしまうのです。 アドバイス、ありがとうございます。