• ベストアンサー

遠距離恋愛中の彼を元気付けたい!

東京にいる彼と遠距離恋愛中です。 4月に就職した彼はまいにちしんどそうで、メールするのもしんどそうなんです・・・。 電話やメールをたっぷりするためにLOVE定額に入りました。でも最近では携帯を触るのも億劫に感じているみたいで・・・。 月に一回は会おう(私は京都に住んでいます)と言ったものの、むこうは一人暮らしなのでお金の面で大往生中。月に一度会うのも厳しくなってきました。 寂しいです・・・。 お互い離れ離れだけれど、少しでもむこうのちからになってあげたいと考えています。かなり精神的にも体力的にも病んでいるように見えます。 こんな時、どうしてあげればいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108558
noname#108558
回答No.3

こんにちは、私(社会人)も遠距離(福岡-東京)しています。 寂しいお気持ちとても解りますよ。 彼にとって何をしてあげたら良いのかいうお気持ちもとても解ります。 彼は今の仕事がいっぱい、いっぱいだと思います。 4月から就職して6月ですよね。 まだ、見習い期間で仕事を覚えるのに必死だと思います。 本来ならば、そっとしておいたほうが良いかも知れませんね。お辛いのはとても解ります。 私も、1年経験しました。 個人的なことですが以前彼に聞いた事があります。 忙しいとき、悩んでいるとき、はそっとしておいたほうがいいかなぁー?と聞いたら、そうしてもらえると一番良いんだと、言うことを言っていました。 私は時々応援メールを送っていました。 寂しいのはお互い様なので、彼に「大変かもしれないけど、頑張りすぎないようにね」という文です。 ご質問者様も時々メールを送って見られてはいかがでしょうか? とても、喜びますよ。 私の場合ですが彼がこんな状況のときは合うことは控えていました。 だから、他の事を(語学を習い始めたり、色んな事をしていました。) だいたいと思うのですが、9月ぐらいから落ち着いてくるのではないでしょうか?(仕事にもよりけりですが)また、そのころに彼に会う事も可能だと思いますよ。 男性が多忙で辛いときには、彼女からのメールが一番癒されると言ってましたので・・・(彼が言ってました。) 遠距離はとても大変です。 忍耐と我慢が付き物です。 また、相手の行動か゛見えないのでとても不安ですし、信じて待つしかないものです。 遠距離をしてる方が、みんなご質問者様の見方ですので、頑張って寂しさをぶっとばして下さいね。 応援していますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

36歳、男性、独身、遠距離恋愛歴ベテラン。 しょっちゅうメールや電話をされると、返事がだんだん 面倒になります。間隔をあけてあげてください。 手紙はうれしかったです。ポストをのぞいたらなにかが 届いている、っていうのはうれしいもんですよ。 上級テクとしては、彼女のハダカ画像ですね。

回答No.2

私も 遠距離していたので よくわかります 私は毎月、彼に会いにいってました。自分もお金的にも、親にうそをつくのも大変でしたが、バイトをしたりして、必ず、行きました。 あとは、冷凍して料理を送ったりしたこともあります。 今はメールがあるので、はげましメールをすること・・・でしょうか。 会いに行ったときに、料理を何日か分するとか、掃除すろとか・・・。 あまり尽くすのがいやであれば 会いにいって、邪魔にならない程度のメールをするしかないですね。

  • ebihunyai
  • ベストアンサー率28% (248/858)
回答No.1

芯から疲れてるときは、そっとしておくのも思いやり。 遠距離だと2~6ヶ月会えないこともあります。 私が質問者さんくらいのとき、もっと遠かったので彼が帰省したときと連休を利用して自分から行った2回だけでした。 電話で寂しいと言いすぎてとうとう会社を辞めて地元に帰ってきてしまいました(汗)学生時代は朝晩会えてたので、そのギャップが大きすぎたし自分が子どもだったなと思います。他のことが原因で別れてしまいましたが。 こちらから行ってあげたりお金のかからないデートを工夫してみましょう。夜行バスで行ってドームのスパでのんびりするとか。 メールも週1くらいでいいと言えば彼も負担に感じないかな。 こちらから朝の挨拶メール(短文)を送ったりするのは、彼も嬉しいと思います。 そして質問者さんは寂しさを忘れてしまうくらい楽しめる趣味を見つけてください。スポクラとか身体を動かすものがおすすめです。

関連するQ&A

  • 超遠距離恋愛ってどう思います?

    みなさん、遠距離恋愛ってどう思います?? 私と彼は、もうすぐ離れなくてはいけなくなってしまいます。彼は特別奨学生(?)としてボストンに留学します。私は彼のことが大好きだから、彼の夢を応援したい。けれど離れたくないし、ずっと一緒にいたい…彼も私とずっと一緒にいたいと言ってくれる…けれど実際にあるのは一緒にはいられないという大きな壁。。。だから遠距離恋愛を考えました。アメリカと日本…遠く離れてはいるけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、と。けれどいろいろ調べていくうちに、現実問題として大きな障害がたくさんあることを知りました。資金面、精神面など。。。そこで、完全親掛かりな私たちは、お互い親に話しました…帰ってきた答えはもちろん「反対・・・・」 私たちの気持ちは分かってくれました。お互いにとても大切だと思っていることも、ずっと一緒にいたいと思っているということも。けれど、だからこそ別れたほうがいい、と双方の親に言われました。お互い将来の方向性も決まっていないだけでなく、お互いが自分の夢を追っていく限り一緒に過ごせる日は来ないのだから、ここで遠距離恋愛を始めることは彼氏彼女という言葉でお互いを縛り付けあい、お互いに苦しむだけだ、と。別れるのは今はすごく寂しいし悲しいかもしれないけれど、お互いのためにはそのほうがいい、と。  私も彼も、一緒にいたい、という気持ちばかりが先走ってしまい、どうしていいか分かりません。自分たちの力だけでいわゆる遠距離恋愛(電話したり、メールしたり、時には会いに行ったり…)をするのは実際問題不可能ですし、終わりの見えない遠距離恋愛を、会うことはできないけれど気持ちさえつながっていれば大丈夫、とずっと思い続けられるかどうか、正直、自信はありません。  私たちはどうしたらいいのでしょうか。中立な立場からの、冷静なご意見をお待ちしています。

  • 近距離恋愛から遠距離恋愛

    近距離恋愛から遠距離恋愛 アンケート的な質問になりますが、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。 近場に住んでいて、付き合い始めたばかりの恋人が、 ・進学、就職、転勤などで遠距離恋愛(関東~関西くらいの距離)になることがわかっている。 ・恋人の御両親からは、1人暮らしの家に自分を呼んではいけない、と言われている。 ・電話、メールこそできますが、会えるのは多くても月に1度か2度、日曜日だけ。 こういった条件ですが、恋愛を考え直したりしますでしょうか? また、これでも付き合いを続けるといった場合、どういった付き合い方をしますか? 具体的なデート内容など教えてください。

  • 遠距離恋愛について

    親の仕事の都合で海外の現地校に通う高校生男子です。先日、日本から短期留学生が30名ほど来ました。僕は普段から寮生活で、留学生たちも現在寮に住んでいます。なので夜、留学生たちと校庭で遊んだりしています。留学生の中にある1人の女子がいて、僕はその人のことを好きになってしまいました。まだ出会ってからたったの数日ですが、放課後はよく一緒にいます。メールも毎日夜中まで(寝るまで)しています。僕の勝手な思い込みかもしれませんが、向こうも僕に気があるように見えます。(確信はありません)しかし彼女たちは後10日ほどで日本に帰国します。それを考えただけで涙が出てきました。僕は彼女のことが好きです。だけどもうそろそろで必ず、離れ離れになります。しかし、僕としては自分の気持ちを彼女に伝えたいです。なんて、どのように伝えるのがベストなんでしょうか。または伝えたところで何にもならないから、伝えないほうがいいんでしょうか。そもそもの恋愛自体が未熟なので全くわかりません。アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛で彼女と別れたのですがもやもやしています。

    遠距離恋愛で彼女と別れたのですがもやもやしています。 私は今現在大学院2年生の男です。大学時代の友達と3か月前に付き合い始めました。しかし、遠距離恋愛かつ、向こうが仕事があり、私も土日かかわらず毎日研究室に行ったりバイトをしたりで1回しかデートをしていません。お互いに忙しかったですが、メールはぼちぼちしてました。しかし、彼女が転勤に伴い、職場も変わり、上司からのいやがらせなどで、精神的にまいってしまい、この前、「仕事が忙しくて恋愛している余裕がない」というメールを送ってきました。その時にすぐにでも、彼女のところに行きたかったのですが、学術振興会の申請書関連で、研究室から離れられず、ついに、先日電話で正式に振られました。 私自身も、彼女の重荷になるなら別れた方が彼女の為になると思い、別れ話を了解しました。 しかし、もやもやしています。彼女に会いたいです。しかし会って何をすればよいのかわかりません。何故、書類や研究の全てを放棄してでも会いにいかなかったのだろうかと後悔しています。会いにいくべきでしょうか?それとも、もう別れたのでこれ以上逢わない方が良いでしょうか?

  • 遠距離恋愛で、一人暮らしをしている彼が高熱で寝込んでいます。何をしてあげるのが、よいのでしょうか?

    京都と東京で、遠距離恋愛中です。 扁桃腺が腫れて、もう5日程高熱で寝込んでいるようです。病院にも行っているのですが、一向によくなっていないようで、仕事もずっと休んでいます。 扁桃腺による高熱を今年になってから繰り返しており、仕事も休まなければならず焦りもあるのか、イライラしているようです。 わたしのメールが返ってイライラさせてしまっているようで、安易に励ますこともできず、どのように力になればよいのか悩んでいます。 私の仕事が不規則なので、すぐにかけつけることができずにいるのですがもうすぐ休みがあるので、少しだけでも行こうと思うのですが、わざわざ遠くから来てもらうことに、彼が負担を感じたりするのではないかと思ってしまいます。 どのように力になってあげればよいでしょうか? アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 中距離恋愛されている方

    どのくらいの頻度で会っていますか?しんどくないですか? 片道1時間弱で、彼が一人暮らしかつ都会に住んでいるので 私が毎回会いに出向いています。 お互い社会人で、予定がない時なので月2~3回くらいです。 泊まりのときも日帰りの時もあります。 彼は「来てくれているから」とランチ代は奢ってくれて、そのほかも彼が多めに出してくれます。 車で遠出した時の高速代やガソリン代も彼が負担してくれています。 それでも毎週になると、行ったり来たりするのが体力的にしんどくなってくる私がいます。 彼に話すと「会いにいくよ」「交互で行き来する?」と言ってくれるのですが いかんせん、ど田舎なもので会いにきてもらっても行くところがありません。 中間地でも同じです。実家なのでゆっくりもできません。 というか、家から出ることがまずしんどい時があって、 彼に会いたい気持ちはあるけれど、ゆっくり休みたい方が勝ってしまいます。 彼に「体力的にしんどい時は会いに行かない」と言い、了承してくれてますが 中距離恋愛されている皆さんはしんどくないのでしょうか…? 電車で1時間弱なんて通勤範囲なのに、疲れている私が体力ないのでしょうか。 無理したら続きませんよね。。

  • 遠距離恋愛で

    この春から遠距離恋愛になりました。 2人とも大学生です。 私は大阪、彼氏は神奈川で、もー全然ラブラブ状態ではないです。 メールも1日1通…まぁどうも向こうの大学が圏外らしいんですが… 私のほうはまだ好きで、前みたいに戻りたいと思っていますが、 彼のほうは新生活でいっぱいいっぱいらしく こないだ電話したときに「今お前と会っても嬉しくない」だの「もう前ほど好きじゃない」だの言われ かなーりショックでした。。。 それでもやっぱり会いたいのですが お金がないのでバスしか行く手段が無く、 行くならGWのうち2日を移動に費やさなければなりません。 なんかそんな相手のために貴重な2日を使うのもばかばかしいような、 でも好きならそれくらいするべきなのか? よくわかりません。 最近考えすぎてしんどいです。 向こうは別れる気は今のとこなさそうなのですが、 こんなにしんどいならもう別れよってこっちから言ったほうがいいのかなーとも思います。 しかし別れたところで他に好きな人や好きだと言ってくれる人がいるわけでもなく、 それなら形だけでも「彼氏持ち」のほうが精神的には楽のような気もします。 なんだか良くわからない文章でごめんなさい。 誰か私を斬ってください。。。

  • 遠距離恋愛で結婚して和歌山から京都へ越してきました。遠距離恋愛1年程、

    遠距離恋愛で結婚して和歌山から京都へ越してきました。遠距離恋愛1年程、同棲半年程、今年の5月に入籍しました。 和歌山での知人・友人・仕事を引っ越してきて全て断ち切ったような状態なので淋しさと話し相手に飢えていて、うまくできない頑張れない自分へのいらだちと情けなさ…ストレスから旦那につらくあたってしまいます。旦那と喧嘩した時の捌け口もなく、働くことが一番の解決方法だと思い、バイトをしていましたが、土地柄の違いから、うまくいかず(京都人気質と言われてるポーカーフェイス・嫌味・裏腹な遠回しな言い方ナド)精神的につらくやめてしまいました。(京都人の人すみません。そういうお客さんに何度もあたったので)土地柄だけじゃなく、シフトをどんどん増やされたのもあります。家計を考えて仕事を探してますが、自信を無くして臆病になってしまっています。元々、社交的な性格でもないのと、和歌山の友人も結婚したい独身ばかりなので相談できなくて、投稿しました。遠距離恋愛から結婚した人達はどうやって乗り越えているのでしょうか。

  • 遠距離恋愛…

    こんばんは。大学生の男(20)です。 ちょうど一週間前から付き合っている彼女がいます。彼女とは遠(中?)距離恋愛をしていて、僕が京都、彼女が愛知です。 さっき電話をしていて次いつ会えるかという話をしていたのですが、彼女が保育の実習や、テストがあるため9月、10月に会うことが困難になりました…。 そのとき 彼女は「ごめんね…。全然予定合わなくて…。」と暗い感じで言い、 僕は「ええよええよ!オレはお前が忙しいの知ってるし、そういうのわかってて付き合ったんやから。」と言いました。 そのとき僕は『全然会えないことに罪悪感を感じて、別れようとか言いださないだろうか…』という不安に駆られました。 もちろん僕は離れていても彼女のことが好きなので別れたくありません! ここで質問なのですが、彼女が罪悪感など感じて『別れたほうがいいかも…』と思わせないために何をして(言って)あげたらいいのでしょうか? また、女性は罪悪感によって彼氏と別れようとは思うのでしょうか? 彼女は普段から忙しい日々を送っていて、メールも遅めで、電話もする暇があんまりありません。 毎日メールはしているのですが、今回の電話はやっとできたという感じでした。 拙文・乱文で申し訳ありませんでした。説明不足なところがありましたら、要求があればできる限り補足したいと思います。 たくさんの意見お待ちしています。それではよろしくおねがいします!!

  • 中距離恋愛続けられるのか不安です。

    中距離恋愛続けられるのか不安です。 付き合い始めから中距離(電車で二時間半くらい)の彼女がいます。 お互い学生で一人暮らしです。 付き合ってもうすぐ半年くらいになりますが、最近悩んでしまっています。 というのも彼女は恋愛に対して淡白な感じで、あまり向うから連絡してきません。 基本はメールでやりとりしていますが、電話は私からかけなければすることはなく、彼女からかけてきた事は一度もありません。 私から連絡をしないで様子を見てみたことがありましたが、2週間たっても連絡がなかったので結局怒ってしまったことがあります・・・。 彼女はメールが苦手らしく悪気はなかったとのことですが・・・。 それからは週に2回くらいは向うからも連絡してくるようにもなりました。 交互に相手の所へ会いに行く形でデートもしましたが、翌日彼女に用事があるということで全て日帰りでした。 私はもっと一緒に時間を過ごしたい気持ちがあるので、家に泊まっていけば?と言ったりもしましたが断られました。 無料通話のSkypeを勧めてみたこともありますが、登録が難しそうだから出来ないというので、彼女の所に遊びに行ったついでに設定してあげようと思ったのですが、その時も彼女の家に行くことは断られてしまいました。結局Skypeの件は流されてしまっています。 このような状態で付き合って来ましたが、だんだん疲れてきてしまいました。 今の状況が付き合ってると言えるのか自分でも分からなくなってしまっています。 彼女は付き合えたことはうれしいと言っていましたが、正直言って気持ちが分かりません。 どうすれば状況が改善できるでしょうか? 遠(中)距離恋愛経験者の方たちはどのようにしてうまく付き合っていきましたか? 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。