• ベストアンサー

夢を覚えていない・覚えていたい

私の悩みを聞いて下さい。 私は最近、自分が眠っている時に見た夢を覚えていないのです。 完全に覚えていないならまだいいのですが、 「なんとなく悲しい感じの夢だった」 「○○ちゃんが夢に出てきてたような気がする」 というように、覚えているのですが…。 どんな夢だったか、何をしたのか、はっきりと思い出すことが出来ないのです。 まぁ夢の話ですので、気にしないでおけばいいのですが(^_^;) 微妙にしか思い出せないと、完全に忘れているよりも気になってしまって…。 そこでお聞きしたいのですが。 夢を、完全にとは言わないまでも、もう少し良く覚えて目を覚ます方法ってないのでしょうか? 「夢」について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • super32x
回答No.2

臨床心理学の河合隼雄さんが、その著作で「クライアントの、毎日の夢を聞くようにしたら、普段夢を見ないという方でも徐々に夢の話をされるようになりました(大意)」というふうなことを書いておられました。 ただ、最初の頃はあまりかんばしくないようです。数週間続けることで、夢を保持する方向に意識(無意識)が傾くようです。 これはわたし個人の経験なのであまりアテにはなりませんが、夢の記録をつけている間はよく夢を見、そしてよく覚えていたものでした。その頃の夢は今でもいくつか覚えています。

その他の回答 (2)

• booter
回答No.3

夢日記を起床直後につけると良いのではないでしょうか?  最初はなかなか思い出せずに数行しか書けませんが、 その内詳細まで書けるようになると言います。

• tazitea
回答No.1

起きて目が開きかけの状態の時に もう一度夢の復習をすると覚えている確立があがります。 それでも、ご飯を食べている間に忘れたりしてしまうので、 覚えている間にメモを取りましょう。

sweety-orange
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 起きてすぐでも、覚えていないことがあるんですよ…。 覚えているときは、メモをとったりしてみますね。