• ベストアンサー

夢を覚えていない・覚えていたい

私の悩みを聞いて下さい。 私は最近、自分が眠っている時に見た夢を覚えていないのです。 完全に覚えていないならまだいいのですが、 「なんとなく悲しい感じの夢だった」 「○○ちゃんが夢に出てきてたような気がする」 というように、覚えているのですが…。 どんな夢だったか、何をしたのか、はっきりと思い出すことが出来ないのです。 まぁ夢の話ですので、気にしないでおけばいいのですが(^_^;) 微妙にしか思い出せないと、完全に忘れているよりも気になってしまって…。 そこでお聞きしたいのですが。 夢を、完全にとは言わないまでも、もう少し良く覚えて目を覚ます方法ってないのでしょうか? 「夢」について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • super32x
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

臨床心理学の河合隼雄さんが、その著作で「クライアントの、毎日の夢を聞くようにしたら、普段夢を見ないという方でも徐々に夢の話をされるようになりました(大意)」というふうなことを書いておられました。 ただ、最初の頃はあまりかんばしくないようです。数週間続けることで、夢を保持する方向に意識(無意識)が傾くようです。 これはわたし個人の経験なのであまりアテにはなりませんが、夢の記録をつけている間はよく夢を見、そしてよく覚えていたものでした。その頃の夢は今でもいくつか覚えています。

その他の回答 (2)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.3

夢日記を起床直後につけると良いのではないでしょうか?  最初はなかなか思い出せずに数行しか書けませんが、 その内詳細まで書けるようになると言います。

  • tazitea
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

起きて目が開きかけの状態の時に もう一度夢の復習をすると覚えている確立があがります。 それでも、ご飯を食べている間に忘れたりしてしまうので、 覚えている間にメモを取りましょう。

sweety-orange
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 起きてすぐでも、覚えていないことがあるんですよ…。 覚えているときは、メモをとったりしてみますね。

関連するQ&A

  • 最近よく見る夢

    私はよく、”誰かに追いかけられる夢”を見る事がありました。 それは、よく聞くのが、悩みがある時に見る夢だって聞いた事があります。 でも、私の最近の夢は”誰かと一緒に走って誰かを追いかける”夢を見ます。ひたすら一生懸命に走って、すごく楽しいんです。 追いかけられる夢を見てる時は苦しくて早く逃げなきゃって思ってるのとまさに今逆の感じです。 これは何か意味があるのでしょうか?知ってる方、くわしいかた教えてくださーい!

  • 沢山の白い赤ちゃんネズミの中4匹が死んでいる夢

    夢ですが、白くて小さい赤ちゃんネズミが箱の中にいっぱいいました。 嫌な感じはしなっかたです。 その中4匹くらい死んでいったのでなんで出してないままいるかなと 考えたんですが、それで 目が覚めました。 あまりネズミはすきではないです。でも夢のネズミは嫌ではなかったです。 ただ4匹が死んでいたので、それが気になりますね。 最近色々悩みはかなりあります。 宜しくお願いします。 . .

  • 夜に見た夢、覚えていますか?

    私は最近、自分が眠っているときに見た夢を、あまり覚えていないのです。 「なんとなく悲しい感じの夢だった」 とか 「○○ちゃんが出てきたような気がする」 とか、もやもやとは思いだせるのですが…。 自分が何をしたのかとか、詳しいことは思い出せないことが多いのです。 そこで、みなさんにお聞きします。 最近に見た夢で、はっきりと覚えている夢はありますか? また、それはどんな夢でしたか? 面白い夢、怖かった夢、楽しかった夢…。 リアルな夢も、普通にはありえないような夢もあると思います。 いろんな夢のお話を聞かせて下さい(^O^)/ 回答、お待ちしています☆

  • 今日元カレが出てくる夢を見ました。元カレとは今でも仲が良いというか、付き合う前から付き合った後も仲は全く変わりません。だから、別れたのですが(笑) しかし、夢の内容が少し気になったので、この意味をわかる方は教えてください。 内容はクラスのみんなで旅行に来ていて、その時に付き合っていた頃の話をして、その流れで「もう一回付き合おうか?」って軽めな感じで言われました。夢の中の私は何を言ってるんだと思いつつも、そんなに嫌な気はしませんでした。でもまた同じことの繰り返しになるなって思い直して、結局付き合わないで目が覚めた感じです。 これってどういう意味なんでしょうか?(笑)

  • 夢について

    すごく難しい話しになるのですが 最近2回程地元の同級生と 恋人まではいかないですが いぃ感じの夢を見ます。 しかし私は彼の事が苦手です。 小学生の時にからかわれたりした事が今でも心に残ってます。 外見の事を言われて いつか見返してやろうと思い 去年の12月の同窓会で その人に会いました。 しかしすぐ近くにいたのに苦手で目も合わさず 一切喋りませんでした。 それに元カレに色々部分が似ていて 絶対好きになってはダメな人 好きになったら自分が後悔すると思い 好きと言う気持ちは一切ないです。 しかし夢だと自分の思いどうりにならないので その夢を見た朝は気分が悪いです。 夢の中の自分はやはり複雑な気持ちなのも覚えています。 同窓会以降会っていません。 所詮夢なので深く考えない方がいいと思いますが 2回も見てしまうと 夢を思い返してしまい気分が複雑です。 こうゆう夢を見る原因分かる方いませんか? 難しくてすいません

  • 夢占い(気になる夢を2つ)

    夢占い(気になる夢を2つ) 最近続けて同じ夢を見ました。 毎日何か夢を見ながら眠っている感じはしますが、起きた瞬間に忘れてしまうタイプなので、はっきり覚えているのはめずらしく気になります。 「10円玉を3枚飲み込む夢」 でのどが詰まって苦しくなって目が覚めるのです。 あと1つ。 私には友達以上で恋人未満の仲良くしている人がいます。 その彼が、 「私が彼の実家に泊まっている夢」 をよく見ると言います。 私は彼のことが大好きなので、夢に出てきただけでも嬉しいのですが、どんな意味なのか気になってしまいます。 お分かりになる方、是非教えてください。

  • 「死」の夢

    最近、死に関する夢をよく見ます。 よく「夢での『死』は良い事の起こる前兆、逆に『生まれる』夢の方が良くない」と聞くのですが あまり気分のいいものではないし 夢の中で死ぬのが私だったり知人だったり、 絶対顔見知りなんです。 見る時間も一緒です。 夢を見ていて目がさめるんです。 夢を信じる、っというわけではないんですが あまりにこう毎日続くと気分が悪く、気になってしょうがありません。 こんな私のつたない悩みをズバッと晴らしてくれるようなアドバイスを頂けると幸いです。

  • 自分の見る夢に疲れる…;経験ありますか??

    いつもお世話になっております。 質問はほぼ、タイトル通り、 「自分が(寝ている間)見る夢に疲れた経験ありますか?」 です。 サブタイトルとしては、 「何か良い対策法ないですか??」 でしょうか? というのも、私は昔からほぼ毎日夢を見る体質?で、 特に最近は起きるたび「夢見てた!」になるんです。 しかも、その夢と言うのがほとんど「疲れる」夢のようで。 一日3回は目が覚めてそのたび「…疲れた…」という言葉が出てしまうほどなのです。 またさらにここ最近は主人に、 「なんか悩み事(ストレス)あるんか?しょっちゅう歯軋り・うなされてるで」 みたく言われる始末(- -;)。 確かに正直、自分自身に不甲斐なさや悶々とした思い(考えている事がうまくいかなかったり、空回りしたり等)があるのですが・・・。 また、主人の言う通り起きたらすっごい顎がダルくて・・・ (食いしばってた感が自分で分かる、といった感じの痛さ?) 私の見る夢はここのQ&Aでもよく聞く「空を飛んでて・・・」とか「暗闇に落とされて・・・」みたいなこう、「あり得ない話なんだけど・・・」ではなく、 本当にごくごく普通に現実的な・・・例えば今日会った人の夢を見る・遅刻したらダメな時に遅刻する夢を見る・・・など、「これ、夢やんな」的な夢ばかりなのです。 しかも先程も言ったようにここ最近は疲れる夢がほとんどで、よくドラマとかにもある、 ガバッと起きて 「はあはあ(←息切れ)・・・夢か・・・」みたいな 笑! いやいや笑い事じゃないか・・・; とにかく疲れるんです。 寝た気がしない?(あ、一応それなりの時間は寝てます。「気がしない」だけ;。) そんなワケで?ここ最近、「よっしゃー!今日も一日頑張るで~!」 みたく、気合いが入らないんです(- -:)。 寝入るのも早い方だと思うし、朝もまあまあ普通に起きれる為、睡眠薬でぐっすり…とかは違うと思うのですが… 同じ体験された方、ぐっすり寝れる対処法?ご存知の方など・・・ 教えて頂きたく…。 「夢を見る人間は眠りが浅い」と言いますが…現に今眠くて仕方ないです。 寝れる状況にいないのでどうしようもないですが…。 あ、ちなみに昼休みとかでちょっと寝る、とかでも夢見ます。…もうええっちゅうねん(=д=;)。 要は夢見ずに寝れる方法・・・なんて…ないですかね??

  • 夢について(夢占い・夢判断)

    最近、気になる夢を見ました。 夢占い?夢判断?でしょうか? 誰か分かる方がいましたら、教えて下さい。 【夢その1】 1週間くらい前に見たのですが、実家で家族で集まっている時に蛇がたくさん出てきたんです。 天井から黒い蛇が次から次へと大量にボタボタ落ちてくるんです(汗)。 でも、父も母も全然へっちゃらでテレビを見ていて、私だけキャーキャー叫んで、外に逃げたいんだけど、私と出口の間に蛇が落ちてくるポイントがあるので、なかなか飛び出す勇気が出てきません。 あまりに騒ぐので、父が「ゴミ箱を持ってこい」と言って、ゴミ箱に蛇を入れて外に出そうとしてくれたんですけど、ゴミ箱を渡そうにも、私と父の間に蛇ポイントがあってなかなか渡せません。。 やっと父のところへ踏み出したとき、1匹の白い蛇が部屋の奥の方へ入っていくのを見ました。 それまでキャーキャー騒いでいたくせに、その瞬間「キレイ!!」って感激して目が覚めました。 とにかくキレイだったんです。頭の方に冠か模様なのかよく分からないんですが、金色とピンクのキレイな装飾がされてました。 【夢その2】 その2日後あたりに見た夢は、自分が出てきたんです! 自分が寝ているのを自分が見ていて、耳掃除をしてあげてるんです。 ごっそり耳あかがとれて、取ってる私はすごくスッキリしたんですけど、寝ている私が寝ているのに「痛い!」ってしゃべったんです。 で、耳掃除をしている私は、二人が元に戻ったら(合体したら)私も耳痛くなっちゃうかな?ってドキドキして目が覚めました。あ、ごめんね^_^;って感じで。 夢の中で自分を見るなんて、初めてだったので、衝撃でした。 【夢その3】 今日見た夢には、また自分が出てきました。 地元の小学校で、運動会みたいな集まりがあって、みんな体育館でお昼ご飯を食べていました。 うちの家族だけCMの撮影があるからと、早めにご飯を切り上げて、校庭に出たんです。 私が遅れて現場に行くと、もう撮影が終わっていて、編集も完成していました。 妹が「お姉ちゃん、すごいよ~」とか言うので見てみると、その日私は撮ってもらってないのに、前に撮ったらしい映像が使われていました。 その“前に撮ったらしい”というのが、実際にちょっと前に夢で見た自分の内容なんです。 (ややこしくてすみません。汗) すごく楽しそうに(ちょっとやけになってる感じで)走ってるところが使われていたんですけど、それをみんなでテレビを囲んで見てました。 あ~、私髪痛んでるな~と思ったところで目が覚めました。 うちの家族は何回かCMに出てるので、CMの夢自体は不思議じゃないんですけど、私が自分を見ている感じが不思議でした。 長々とすみません。 こんな感じなんですが、何か分かる方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夢の続きがみたい!

    こんにちは! 私は最近、毎日のように夢を見るんです。 とっても幸せな夢のときは続きが見たくてしょうがないんです!昨日の夢も、いいところで目が覚めてしまいました… 夢の続きが見れたり、自分の見たい夢が見れる方法ってありますか!? 知っている方がいたら教えて下さい!!お願いします!!