• 締切済み

「死」の夢

最近、死に関する夢をよく見ます。 よく「夢での『死』は良い事の起こる前兆、逆に『生まれる』夢の方が良くない」と聞くのですが あまり気分のいいものではないし 夢の中で死ぬのが私だったり知人だったり、 絶対顔見知りなんです。 見る時間も一緒です。 夢を見ていて目がさめるんです。 夢を信じる、っというわけではないんですが あまりにこう毎日続くと気分が悪く、気になってしょうがありません。 こんな私のつたない悩みをズバッと晴らしてくれるようなアドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

  • noruri
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.3

こんにちは。催眠療法をするものです。夢に関しては、心理学的な解釈の方が、しっくり来るかもしれません。 一般的には、夢に出てくる人物は自分の「ペルソナ」で、「死」はそのペルソナの死を表すといいます。(心理学の学派で違うと思いますが)  従って、これから自分の悪いところに死を与えて新しい自分に生まれ変わるということの象徴です。タロットでも「死」は生まれ変わりのカードですね。 夢で出てくる知人が、意識的あるいは無意識に一部分自分の嫌な部分を持っていたりしないでしょうか。 いずれにせよ、通常は、死の夢を続けてみることで、より良い自分に変わっていくことが多いようです。あるいは大人に(matureに)なっていくことのようです。不安なのもそういった時期にあるからだと思えます。日記につけておいて、後で振り返ると、今がどういった時期かがわかって面白いかもしれません。 性格が変わり終えたときあるいは、この「死」の夢によって自分がどう変わるだろうと客観的に分析できたときに、夢が終わるのが普通です。 また、毎日同じ時間に見るという自己暗示があるとそうなってしまいがちです。 ただ、あまり不安であれば、自律神経の訓練法などでぐっすりと眠るようにしてみてはいかがでしょうか。http://s_angelino.tripod.co.jp/jiritu.html など 新しい自分が楽しみですね!

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

こんにちわ。 私は現在、31歳ですが 19歳の時、22歳の時と、25歳と 自分が死ぬ夢を見ています。 よく覚えているでしょう~~~ 19歳の時、天職とも言える 職業と出逢い、働き始めました。 22歳の時、仕事で転換期を迎え とても大きなプロジェクトに参加し その仕事に、売れっ子の アイドルが起用されたりして トントン拍子でした。 また、今の主人と知り合い 付き合い始めたのも、この歳でした。 そして25歳は結婚した歳です。 大きな転換期の時、必ず見ています。 私の時も、目覚めは悪く、 いい気分ではありませんでした。 でも、吉夢である事は確かなようです。

noname#6782
noname#6782
回答No.1

占いでなく心理学の本を見てみました。 知人の死の夢は、競争相手がいなくなるという ような意味があるようです。 自分が死ぬ夢は、チャンスを逃したり、何か の可能性がなくなるというような意味がある ようです。 心理学の本というのは、「最新夢辞典、トニー・クリスプ著、どうぶつ社」です。

関連するQ&A

  • 死ぬ夢

    最近死ぬ夢を毎日のように見ます。 自分の死だったり、飼い犬の死だったり色々ですが、 とにかく何かしら死にうなされて目が覚めます。 大丈夫なのでしょうか?何かの暗示なのでしょうか? 過去ログで夢を見るシステムのようなことには 軽く目を通しましたが難しいシステムにはあまり興味は無いですし、 夢占いそのものをしてくれというわけでもないです。 とりあえず夢占いサイトに行っては見ましたが。。。 (再生・新たなる世界・実際の死などと、良いのか悪いのか良く分かりません) 自分では、鼻詰まりなので息苦しいのかなあと思ったり、 あまり生きる意欲が無いのでそのせいかなあと思ったりしてますが、 毎日続くので不安というかちょっとウザイです。 何とかならないでしょうか? 「所詮、夢」と割り切るべきでしょうか?

  • <夢診断>死に関する夢

    初夢とその翌日、死に関する夢を見ました。 どなたかお詳しい方、診断お願いします。 <初夢> 詳細はわかりませんが、私が誰かを殺したようです。 現場は、まっすぐな線路の途中にある小さい踏切で、あたりは真っ暗。 線路そのものも田畑の真ん中にあるようで街灯すらない場所です。 誰をどのように殺したのかはわかりませんが、その後、自宅で 何食わぬ顔で普通に暮らしていました。現場の近所ということで 警察が聞き込みに来たのを、バレるんじゃないか、とドキドキ しながら応対していました。 結局はバレませんでしたが、目が覚めると冷や汗をかいていました。 <翌日の夢> 主人とデパートに買い物に行ったところ、強盗に出くわしました。 強盗が、銃を向けてきて、隣にいた主人を打ち主人は亡くなりました。 その後、喪主として主人の葬儀を取り仕切りました。 喪主の挨拶で「なぜこんなことになったのかわからない」と涙ひとつも 見せずに淡々としていました。 2日連続で殺人や死に関する夢を見て、なんだか怖いなぁ。と思っています。

  • “死”が共通するおかしな夢を見ました

    皆さんはじめまして 仕事のことなどわからないこと、相談したいことがあると時々書き込んでいます 今日は、昨晩の夢のことで皆さんのご意見をお聞きしたくて書き込みます 昨日は二つの夢を見ました 一つは、幼なじみのこと。一つは、最初にお付き合いできた女性のことです 幼なじみとの夢は、彼女が亡くなってしまい葬儀までしたのですが、翌日学校に来ていたという夢。中学生頃に時代設定がされていました。本当は亡くなっていないのに、父親が一計を案じて葬儀をしたということが夢のなかでわかりました。幼なじみとは、昨年夏に十年ぶりに会いました。幼なじみとは家族ぐるみのお付き合いを今でもしています 《ここで一度起きました》 もうひとつの夢。これも彼女は亡くなります。彼女は学生時代の彼女で、数年来連絡のやりとりがありません。学生時代の共通の知人の結婚式に招かれ再会し、数日後に彼女が亡くなりました。その後、彼女が風俗で働いていたことが夢のなかでわかりました。 《ここで目が覚めました》 二つの夢に共通するのは“死”でした・・・なんだか不吉なので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います 気長にお返事をお待ちしております よろしくお願いします

  • 人の死について

    いきなりですが、人の死が怖いんです。 理由は現在、看護大学に通っており、病院実習へ行ったりします。そのときに、前日まで元気だった患者さんが次の日に亡くなってしまったんです。そのすぐ後に知人が亡くなりました。目の前で人の死を見て怖いと思ってしまい、講義で死についてやる度に嫌な気持ちになってしまうのです。今までは死について深く考えることも、怖いと思うこともなかったんです。こんな私でも、救命に進みたい夢があり救命は病棟よりも多くの死を目の前にすると分かっていても、救命に進む夢は変わらないんです。自分の中で気持ちが矛盾していて悩んでいます。慣れるしかないのでしょうか?あるいは考えないようにするしかないのでしょうか? 説明に意味が分からなかったりする点があるかと思いますがアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 向いてない、辞めろ等の意見は避けてほしいです。

  • 不思議な夢を見ました。これってどんな意味を持つのか教えてください

    昨日、夢で、私の父方の母(おばあちゃん)が出てきました。 おばあちゃんはベルトコンベアみたいなものに座っていて死の順番を待っているような光景でした。 そのベルトコンベアは遠くから流れてきていて、 私の目の前で道が二手に分かれています。 手前に来ると、死の方で、そのまま回っていくと 生の方、といったふうな認識でした。 おばあちゃんは手前の方にきて、私に向かって 優しい笑顔で微笑んで、そのまま死の方へと 進んで行きました。そのおばあちゃんの顔を 目覚めた今でもはっきりと覚えています。 そして、泣き叫んでいた私の姿も覚えています。 おばあちゃんは、私が高校生の時に亡くなっています。 これって何かの前兆なのでしょうか?

  • 死人の夢を見たんですが・・・・

    変な夢を見たんです。髪型はおかっぱで、着物を着てる 女性(死人)が横たわってて、口紅を塗られているんです。 私がその光景を見ていると顔見知りの男性がきて、 女性(死人)に何かしたんです。すると 急に起き上がって、男性に向かってきたんです。 そこで夢は終わりました。 不思議な事に、その女性に対して、「怖い」という気は しませんでした。 出てきた女性は、全く知らない人です。 男性は顔見知り程度、話もした事ありません。 これって、どうなんでしょうか?夢占いにも、こういった事例が なかったので、気になってしょうがありません! 御回答・アドバイスお願いします。

  • 殺されかけた夢

    こんにちは。 今朝、殺されかける夢を見ました。 私(22歳女)には今メールのやり取りをしている男性(写メを頂いたので顔も知ってます)がいるのですが(これは本当にいます)夢では、その方の写メがご本人ではなく、別人だったことが発覚し、それに対し激昂した相手に殺されかけ、もう諦めたときに相手が私を殺すのを止めました。 場所は私の母が以前、お付き合いしていた方の部屋で、なぜか、メールの男性が隣に住んでいて、窓から入られてきました。 さらになぜか母は妊娠しており、母を守りつつ、そのメールの男性と戦いつつ…(最初、相手はナイフを持っていて奪い取りました)しかし、相手にトドメを刺されそうになり、もう無理だと思った私が目をつむった瞬間、相手は私を殺すのを止めました。 そればかりか、みんなここから逃げるように言い、みんなで逃げ出したという夢でした。 殺されなかったものの、後味が悪すぎて、朝から気分が晴れません。 そもそも、母が以前お付き合いしていた男性の家には行ったことも無いですし、何で今さら夢に…。(実際に付き合っていたころ、母は妊娠したのですが、残念な結果になったことがあります。その関係もあり、別れたと聞いております。なのに、夢で妊娠してたので、夢の中で母に対して、またかよ…と思ってしまいました) しかも、トドメを刺されそうになるのも、ボールペンで頭を刺されそうになる…というよく分からない殺され方でした。 よく殺される夢はいいことが起きる前兆と聞きますが、こういう夢もいいことが起きる前兆なのでしょうか? とてもリアルな夢で、怖かったですし、今もはっきり覚えています。 いい夢なら気持ちを切り替えたいので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 長文、乱文ではございましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 夢占いお願いします。

    よろしくお願いします。 今日、数年前に亡くなった隣のおじいさんが夢に顔をだしました。 小さいころから面倒を見てくれたかたで、奥さんが亡くなってからは 週1度食事を亡くなるまで届けていました。 夢の内容は・・・・おじいさんがテーブルで食事をしています。 私は席を立ち皿洗いをしています。 おじいさんは楽しそうな表情です。 亡くなった方と食事をする夢は死や不幸の前兆で要注意と書かれて います。私の夢もそうなのでしょうか? 気になったので、詳しい方回答よろしくおねがいします。

  • 嫌な夢ばかり見るのですが…

    最近本当に嫌な夢ばかりみます。もう直ぐ2歳になる娘がいますが、その娘が目の前で車にひかれてしまい(それも巻き込まれる状態で何度もタイヤに引かれてしまいます)、自分の腕の中で冷たくなって死んでしまう夢を見たのですが、夢とは思えないほど体温や情景を鮮明に覚えているのです。また、あと数時間で世界中の人類が滅びてしまうと世界中がパニックになっている夢も見ました。寝ても寝ても疲れが取れず、逆に精神的に辛くなってきています。体調も気分も優れず憂鬱です。私自身に問題があるのでしょうか?それとも何かの前触れなのでしょうか?娘の身になにか起こったら、と毎日心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 夢の続きがみたい!

    こんにちは! 私は最近、毎日のように夢を見るんです。 とっても幸せな夢のときは続きが見たくてしょうがないんです!昨日の夢も、いいところで目が覚めてしまいました… 夢の続きが見れたり、自分の見たい夢が見れる方法ってありますか!? 知っている方がいたら教えて下さい!!お願いします!!