• ベストアンサー

同じ話や自慢しかしない彼

付き合って半年の彼がいます。 同じ会社なのですが、仕事も出来、高学歴、モテますので当然上司、同僚や女性からの人気・信頼はあります。 それを彼も十分承知しています。 私はそんな彼の事を大切に思っているのですが、付き合う以前から気になっていたことがありました。 それは、私への自慢話。 正直ウンザリします。 最初の頃は、私もうんうんと聞いていたのですが、もう疲れてきました。 虚勢を張っているのでしょうか、私にすごいねと言って欲しいのでしょうか、当たり前かも知れませんが、私にしかそのような話はしません。 また、周囲からの評価が気になるらしく、何かあるごとに「○○さん何か俺の事言ってなかった?」や、「○○さんにどう思われているんだろう」などと言って来ます。 また、その話をずっとし、二人の楽しい会話というようにはいきません。 明らかに嫌という態度をまだしていないので、彼は気付いていないのかもしれませんが、このような彼にはどのような行動をとったら良いのか教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zari514
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

虚勢というか、とりあえずかっこつけたいんでしょうね。あなたに。 それが逆効果になってるんですから、ヘタッピーなだけという… 誰にでも自慢しぃなら、この人の性質って事になりますが、 どうやら、そうでもなさそうですし。 あと、これまたトホホな事ですが、普段まわりから評価を受けにくい という事はありませんか? もしくは、ズバリ評価が低いとか、 評価すらしてもらえない…とか。(悪くいうつもりはナイです) もし、そうなら「せめて、自分の彼女くらいには褒めてほしい」て そういう心理かもしれませんよね。 いいじゃないですか。 「すごいね」と言って気が済むなら言ってあげれば。(´ー` ) 別に彼がどんだけ自慢話しようが、あなたが減るわけじゃないです。 うまいことのせて、男をたててあげて、がんばってもらえるなら、 女冥利につきませんかねえ? 自尊心が十分に満たされれば、 くどくど自慢話する事も減るかもしれませんよ。 それとも、そんなレベルをはるかに超えて自慢ばっかしてるんですかね? もしそうなら、やっぱり「ウンウン」「すごいね」と聞いてあげて、 「今度は私の話を聞いて!」(“今度は”←重要)と前置きしたあとで、 おもっきし自慢話しちゃうとか。嫌味にならないように。 彼も「ウンウン」聞かされる立場になれば、少しは改善するかもですよ。 何せ、あなたにかっこつけてたい彼です。 今回の質問内容のように直接的に非難・指摘するような言い方をすれば、 逆上すること必至でしょう。うまいことやってください。(´ー` )

mahiri
質問者

お礼

気遣いある返答ありがとうございます。 そうですね、しばらくは彼をたててあげて、気が済むようにしてあげたいと思います。 そして、さりげなく今度は私の話を聞いて、と切り出そうと思います。 かっこつけたい彼なんだと思います。 それを可愛いな位に思い、うまくやっていければと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 彼女のあなただからこそ、言える事があります。 彼が他の人へ、そのような事を言い出さないうちに、直してあげるべきですよ。他の人に言えば、必ず彼は浮いた存在になり、一人ぼっちになってしまいますよ。 あなたも、ストレスに感じているのなら、ここははっきりと教えてあげるべきですよ。 自尊心の高い彼でしょうから、言えば大きく感情を乱す事にはなると思います。それでおかしくなる程度なら、考え時かもしれません。素直に反省して直そうと努力するようなら、最高ですが。

mahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私だからこそ言えることもありますよね。 彼が周囲へ言う可能性は低いかもしれませんが、このようなことも念頭においておかなければなりませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100767
noname#100767
回答No.3

どのような行動をというと、「はいはい、良かったね~」 「さっすが~!」「すごいね~!」って感じで、持ち上げつつ、 ちょっと馬鹿にしてるくらいでいいんじゃないでしょうか・・・^^; 彼は自分が大好きなんですよ。 そうゆう人です。 別に悪いことではないと思いますが、聞いてるのが 嫌って人は結構いるでしょうね^^; 我慢できないなら、別れればいいと思います。 なおすっていうのは、ちょっと難しいんじゃないかな・・・と思います。 別に人の悪口言って喜んでるわけじゃないし、質問者様に辛くあたるわけではないのに、「自慢しないで」と、言っても、彼を傷つけるだけだと思います。 他の人にはそうではないという事や、人の評価を気にするということから、自分大好き人間だけど、自信がない人でもあると思いますから、 彼を好きだと思うのでしたら、上手く持ち上げて、自信をつけさせてあげる方が、マシになる可能性は高いでしょう。 例えば、人の評価を気にしている彼に、 「大丈夫、みんなちゃんと見てくれているから、やった事は全部自分に返ってくるよ」 「人の評価よりも、自分が満足できる仕事ができたかどうかの方が大事だと思うよ」 と、優しく諭してあげれば、もっと自信を持ってくれるようになるんじゃないでしょうか? 質問者様の受け止め方次第だと思います。 私にだけ甘えているんだな~と思ってあげられれば、可愛く思えるものだし、私の話しも聞いて欲しいし自慢話しはもうウンザリと思うのでしたら、他の人を探した方が良い様に思います。

mahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 優しく諭す方法、近くやってみようかと思います。 それで自信をつけさせる方法がいい手段なのかな、と感じました。 他人には全く自慢などはしませんので、私に甘えているだけなんでしょうが…。 sala22や皆様の意見を参考にし、うまくやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

mahiri
質問者

補足

sala22様に訂正いたします。 せっかくお返事を頂いたのに申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Near74
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

男性の自慢話、あるいは過去の恋愛話や武勇伝を 好きな女性に対して話すのは、 “不器用で自分に自信がない男性のアピール手段” だというのを聞いたことがあります。 彼は自分に自信がないような気がします。 自信のある男は自慢話なんてしませんし、 アピールなんてしませんよね、必要ないんですから(笑) あるいは実は話下手で、会話のネタが思いつかないとか。 社交辞令が上手な人でも、デートの会話は下手な人っていますしね。 そういう男性の会話は、自慢話や仕事の話が多いものです。 私の元カレにも自慢話ばかりする人がいましたが、 付き合いが長くなってきてからは、そういう会話は無くなりました。 自分に自信が持てるようになったのだと思います。 更に言うなら、自慢話なんてつまらない話をする必要がないぐらい、 2人の会話が弾むようになったのもあります。 あなたが彼を尊敬している、認めていることを十分アピールして、 彼に自信を付けさせることと、 旅行などのイベントを計画したり、同じ趣味などを持ったりして、 2人だけの会話をたくさん作ることで解消できる気がします。 最初は疲れますけど気長にがんばれば大丈夫だと思いますよ! (私にもっと好かれたい努力なんだな。かわいいもんだ♪) ぐらいに思ってがんばって下さい!

mahiri
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 旅行に行ったり、共通の趣味を見つけ、違う話題を生み出すように努力していきたいと思います。 自分に自信がない証拠ですよね。 たくさん誉めてあげて、彼に自信をつけさせてあげる。 そんな女性になりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自慢話が多い男性について。

    30歳女性会社員、独身です。 先週友人宅で行われたホームパーティーにて知り合った、1つ年下の男性が気になっています。 彼はわかりやすいところで言えば、高学歴・高身長・高収入、外見も格好良く、男女問わずたくさんの友人がいます。 特に同性(男性)の評価が高いのが特徴で、彼に会う前にも、共通の男友達から彼の評判を聞いていたほどです。 もちろん、女性にもよくモテるようです。 わかりやすいもので、私も彼が気になり始めています(苦笑) その後別の友人を交え、もう一度会う機会がありました。 彼と楽しくいろいろ話をしたのですが、そこで私が思ったのは、「自分を自慢する話がとても多いな」ということです。 「俺の友だちに芸能人がいてさー」といった類の自慢ではなく、彼自身の自慢なので、聞いていて嫌味ではないし、本当にすごいと思えることばかりなのです。 でも、自慢話をする彼は、いったいどんな性格なのでしょうか? 傍目にはわからなくても、なにか不安がある、ということなのでしょうか? 自慢話ばかりで友人がいない、というのならわかりますし、私も辟易しますが、彼は中身のある男性なので、周りに人が集まっているように思います。 私は「そんなに自慢しなくても、私はあなたを認めてますよ」という態度でいればよいのでしょうか。 周りから見れば、すべてを兼ね備えているように思えるので、本当にそう思います……。 男性心理に疎いので、お伺いさせていただきました。 彼の気持ちが類推できる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 また私の取るべき態度なども、できましたらお教えいただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。 ※蛇足になるかもしれませんが、彼は結婚と恋愛をきっぱりとわけて考えていて、 恋人は自分が楽しければそれでいいけれど、母親になる人は子どもをしっかり守ってくれる人と明確に区別していると言い切っていました。 (これは男性にはよくあることなのかもしれませんね) また詳しくは聞いていませんが、家庭環境も、あまりよくなかったようです。

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 自慢話って聞き辛くないですか

    友人の話は姉妹が超高級マンションに住んで、その子供は一流大学を出て、一流会社にいるとか本当の話しだと思いますが、私が学歴コンプレックスの為か、聞いてて楽しく無く逆に不愉快になってしまいます。 でも他の話題は、私が仕事の愚痴を言うと、きちんと聞いてアドバイスもくれます。 性格的には悪い人では無いとは思いますが、自慢話が始まると私も上手く相槌ができません。 私は聞きながら、 「私の家族は何も自慢出来る事無いから、凄いね」と言いますが、 友人は「○○さんのお姉さんもいい会社に勤務してるでしょ」と、言って来ます。 私には姉が何処に勤務していようが、正直どうでもいいです。 そんな友人と距離を置きたいのですが、私もあまり友人もいないので悩みます。 それって私が考え過ぎですか? 聞き流せばいい事ですよね。

  • 自慢話を延々とする人

    話したい事あるなか、話がよく脱線して、自分の自慢話が始まると止まらない人 こちらの話の腰を折り、まだ話してるのに話し始める人 そいつが話し始めても、試しに話し続けても止まらないから仕方なくもう諦める。 聞きたい事、紙に書いて、それ読み上げ話進めてても、一度そいつが脱線すると一話終わるまで無理。 皆さま、どのように対処されてますか。 メールだけでは時間が無かったり、でやむなく直接そいつと電話で会話せねばならぬ時・・・・・。 きっと誰にでもこうなんだろうけどな。二人で茶しようと言われ行くと、大半、延々とそいつの身に起き た過去の出来事(面白くも中身も無い) と自慢話を延々・・・・・・ たまらん  会う気はもう無いが、電話の会話後、ストレス・・・・・。どうしても話さなければならない時。 ちなみにソイツは40代前半、×(1) のキャリアウーマン!

  • 自慢話は何故いけないんでしょうか?

    自慢話は何故いけないんでしょうか? 世間では自慢話は良くないというのが常識とされていますが、それは何故いけないんでしょうか。 自分自身も聞きたくないと思う自慢話は、 (1)家柄・所属・ブランドをひけらかす ⇒ あんたの何が凄いの?(笑) (2)友人の数・虎の威を借る内容 ⇒ だからあんたの何が凄いの?(笑) (3)過去の栄光をひけらかすだけ ⇒ 今は大したことないんだろうな~(笑) (4)他人を見下す態度、しつこい自慢、独演会 ⇒ はいはい偉いですね(イラッ) (5)でっち上げの自慢 ⇒ 駄目だコイツ…早くなんとかしないと……(笑) こんなものなら反感を買って当然だと思いますが、何気なく現在の実績を普通に話しても、いちいちイヤミを言いたがる人って居ますよね。 そういう人って、大概努力をしない性格の上、(1)(2)の自慢はしたがる傾向があると思います。 自慢話は全部ダメだって言うのは、単に自慢できるようなものが何も無いだけだろって思いますが、皆さんはどう思われますか? ちなみに私の場合は自分と同等以上と認めている、仲の良い相手には自慢話もしちゃいますが(笑) もちろんアホだな~って対応されるのも理解した上で。嘘は言いませんし、失敗談も普通に話します。 そこで相手の自慢話が返って来ても嫌な気はしないですね。普通に「コイツ大したもんだなー」って思うくらいです。

  • 人を蔑むような会話や自慢話

    人の失敗談などの話をすることを皆さんはどう思われるでしょうか? なんでもよいのですが「○○ちゃん、”季節毎”を”キセツマイ”って読んだのよー」とか。。。まあそんな会話です。 もちろん言い方によって受け取られ方は全く違うと思います。 親しみを込めた感じで話したのか? 否定的に、そんなことも知らないの??といった感じの会話だったのか?? また、自慢話はどうでしょう? 会社で認められた話などされたら嫌でしょうか? まあ、それも嬉しそうに話すのか、自慢たらたらな感じだったのかで全く違って聞こえるとは思うのですが。 実は父のことなのですが、67歳になり、家族の会話に癇癪を起こすことが増えてきました。 私からみれば何もそこまでこだわらなくても。。。と思える内容でのことなのですが よくよく考えると上の2例の会話、人を蔑んでいるともとれる会話と自慢話によく反応するようです。 ついついその日に起こった面白い話を!ということで、、 人のドジ振りや近況の話などを、食卓でしてしまいがちなのですが、、、 私は無神経なところがあるので、父の反応をみて、反省しているところです。。 皆さんは、やはりそういった会話って気になりますか? また、とても不愉快だった経験などあれば教えていただければ参考になります。。。

  • 自慢したいだけの質問への対応

    知識を自慢したいだけの質問ってどう切り返すのがいいの? 上司とか客先でこんなことしてくるやつがいるんだけど、客なんか俺より低学歴でなおかつバカだから自慢してくる知識が浅薄すぎて、正解がすぐ分かる。 でもこいつら正解されると不機嫌になるんだよ、自慢できないから。 正確にはこういう会話じゃないけど例としてあげれば 「お前、たぶん知らんだろうな~。知ってるかな~。一応聞いてみるか、スリランカの首都はどこ?」 「スリジャヤワルダナプラコッテ」 「ちっ、なんだよ。」 こんな感じ。 アホな低学歴な客やボケた上司がこれをやってきたとき、どうやって切り返したらいい? ムカつくから、知ってるのに知らないふりをするのは無しで。正解はきちんと言った上での対応を教えて。 あと、俺への批判もなしで

  • 彼の自慢話と言葉遣いについて

    気をつけてはいてもつい同じ話をしてしまうことってありますよね? 私(21)は彼(28)が同じ話をしたら、優し目に「聞いたよ」って言うんですが… 私がつい同じ話をすると冷たく「聞いたっ」って言い放たれます。 でも彼も同じ話をよくするんですよね…特に出身大学の話は。 名門校卒で、おまけに妹さんは6大学卒というのも度々…。 私は専門卒で当時は大学進学するお金がなかったので、そういう話には負の感情が湧いてしまい、 どうしても自慢にしか聞こえないんです(私の主観なので関係ないかもしれませんが)。 それだけ勉強して入学出来たのはもちろん凄いと思います。 でも、出身有名人の話が出る度に、「〇〇は俺の先輩なんだよ」って言われて、正直シツコイんです。 社会に出たら学歴ではないとか言いつつ…。 私は19から働いていて仕事は学歴ではないのはよく知っていますが、 やはり学歴がない私からしたら、悔しいのが正直な気持ちです。 それに、人には冷たく指摘しながら、自分は治さないような理不尽なことは私は大嫌いなのです。 今まで出先とかでそういう事がよくあったので、それを注意してダンマリになりたくなかったので、言うタイミングを逃していました。 いきなり以前の事を注意するのもおかしいので、 今度そういう場面になった時は、絶対に注意しようと思います(正直すぐにメールででも言いたい気分ですが)。 私は言い方が結構キツク、自分が納得するまで突き詰めてしまうタイプなので、どうやって注意するのが効果的なんでしょうか? お互い仲は良いのですが、そこだけは私の納得がいきません。 にしても、男性はいつまでも過去の栄光にこだわるんでしょうかね? 長々と失礼しましたm(__)m 私への誹謗のコメントはいりません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 浅薄な知識自慢する人の正しい叩き方ってどうやるの?

    知識を自慢したいだけの質問ってどう切り返すのがいいの? 上司とか客先でこんなことしてくるやつがいるんだけど低学歴でなおかつバカだから自慢してくる知識が浅薄すぎて、正解がすぐ分かる。 でもこいつら正解されると不機嫌になるんだよ、自慢できないから。 正確にはこういう会話じゃないけど例としてあげれば 「お前、たぶん知らんだろうな~。知ってるかな~。一応聞いてみるか、スリランカの首都はどこ?」 「スリジャヤワルダナプラコッテ」 「ちっ、なんだよ。」 こんな感じ。 アホな低学歴な客やボケた上司がこれをやってきたとき、どうやって切り返したらいい? ムカつくから、知ってるのに知らないふりをするのは無しで。正解はきちんと言った上での対応を教えて。

  • 自慢が多い彼の心理。彼を変えたい。

    表題の通りです。 私は彼(30歳)が大好きです。 心の優しい、デリケートな人です。 しかし小さな自慢話が多いことが気になります。 普段からすごいでしょ的な話口調です。 例えば私が「誰々さん、すごいんだよ。」 と話をすると、確実に競ってきます。 「へ~すごいね~!」という普通の返しができません。 ましてや、「自分にはムリだなぁ。」なんて 謙遜の言葉は聞いたこともありません。 自分に自信がないんだと思います。 寂しい幼少時代が原因だと思います。 ひとりで抱え込む事が多く、 人に頼れない面などもあり、かわいそうです。 そんなに虚勢をはらなくても、私は大好きです。 もっと謙虚になってほしいんですが、 そのことを彼に分からせるにはどうすればいいでしょう? 大人になってからは難しいのでしょうか? 今考えているのは、 「また自慢~?私はそのままの君が好きなんだけどな」 と言ってみようかと思っていますが、 効くと思いますか? 単に傷つけるだけになっては、逆効果ですし。 心理面について、教えて下さい。