• ベストアンサー

同じ話や自慢しかしない彼

付き合って半年の彼がいます。 同じ会社なのですが、仕事も出来、高学歴、モテますので当然上司、同僚や女性からの人気・信頼はあります。 それを彼も十分承知しています。 私はそんな彼の事を大切に思っているのですが、付き合う以前から気になっていたことがありました。 それは、私への自慢話。 正直ウンザリします。 最初の頃は、私もうんうんと聞いていたのですが、もう疲れてきました。 虚勢を張っているのでしょうか、私にすごいねと言って欲しいのでしょうか、当たり前かも知れませんが、私にしかそのような話はしません。 また、周囲からの評価が気になるらしく、何かあるごとに「○○さん何か俺の事言ってなかった?」や、「○○さんにどう思われているんだろう」などと言って来ます。 また、その話をずっとし、二人の楽しい会話というようにはいきません。 明らかに嫌という態度をまだしていないので、彼は気付いていないのかもしれませんが、このような彼にはどのような行動をとったら良いのか教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zari514
回答No.1

虚勢というか、とりあえずかっこつけたいんでしょうね。あなたに。 それが逆効果になってるんですから、ヘタッピーなだけという… 誰にでも自慢しぃなら、この人の性質って事になりますが、 どうやら、そうでもなさそうですし。 あと、これまたトホホな事ですが、普段まわりから評価を受けにくい という事はありませんか? もしくは、ズバリ評価が低いとか、 評価すらしてもらえない…とか。(悪くいうつもりはナイです) もし、そうなら「せめて、自分の彼女くらいには褒めてほしい」て そういう心理かもしれませんよね。 いいじゃないですか。 「すごいね」と言って気が済むなら言ってあげれば。(´ー` ) 別に彼がどんだけ自慢話しようが、あなたが減るわけじゃないです。 うまいことのせて、男をたててあげて、がんばってもらえるなら、 女冥利につきませんかねえ? 自尊心が十分に満たされれば、 くどくど自慢話する事も減るかもしれませんよ。 それとも、そんなレベルをはるかに超えて自慢ばっかしてるんですかね? もしそうなら、やっぱり「ウンウン」「すごいね」と聞いてあげて、 「今度は私の話を聞いて!」(“今度は”←重要)と前置きしたあとで、 おもっきし自慢話しちゃうとか。嫌味にならないように。 彼も「ウンウン」聞かされる立場になれば、少しは改善するかもですよ。 何せ、あなたにかっこつけてたい彼です。 今回の質問内容のように直接的に非難・指摘するような言い方をすれば、 逆上すること必至でしょう。うまいことやってください。(´ー` )

mahiri
質問者

お礼

気遣いある返答ありがとうございます。 そうですね、しばらくは彼をたててあげて、気が済むようにしてあげたいと思います。 そして、さりげなく今度は私の話を聞いて、と切り出そうと思います。 かっこつけたい彼なんだと思います。 それを可愛いな位に思い、うまくやっていければと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• forever116
回答No.4

30代♂です。 彼女のあなただからこそ、言える事があります。 彼が他の人へ、そのような事を言い出さないうちに、直してあげるべきですよ。他の人に言えば、必ず彼は浮いた存在になり、一人ぼっちになってしまいますよ。 あなたも、ストレスに感じているのなら、ここははっきりと教えてあげるべきですよ。 自尊心の高い彼でしょうから、言えば大きく感情を乱す事にはなると思います。それでおかしくなる程度なら、考え時かもしれません。素直に反省して直そうと努力するようなら、最高ですが。

mahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私だからこそ言えることもありますよね。 彼が周囲へ言う可能性は低いかもしれませんが、このようなことも念頭においておかなければなりませんね。 ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

どのような行動をというと、「はいはい、良かったね~」 「さっすが~!」「すごいね~!」って感じで、持ち上げつつ、 ちょっと馬鹿にしてるくらいでいいんじゃないでしょうか・・・^^; 彼は自分が大好きなんですよ。 そうゆう人です。 別に悪いことではないと思いますが、聞いてるのが 嫌って人は結構いるでしょうね^^; 我慢できないなら、別れればいいと思います。 なおすっていうのは、ちょっと難しいんじゃないかな・・・と思います。 別に人の悪口言って喜んでるわけじゃないし、質問者様に辛くあたるわけではないのに、「自慢しないで」と、言っても、彼を傷つけるだけだと思います。 他の人にはそうではないという事や、人の評価を気にするということから、自分大好き人間だけど、自信がない人でもあると思いますから、 彼を好きだと思うのでしたら、上手く持ち上げて、自信をつけさせてあげる方が、マシになる可能性は高いでしょう。 例えば、人の評価を気にしている彼に、 「大丈夫、みんなちゃんと見てくれているから、やった事は全部自分に返ってくるよ」 「人の評価よりも、自分が満足できる仕事ができたかどうかの方が大事だと思うよ」 と、優しく諭してあげれば、もっと自信を持ってくれるようになるんじゃないでしょうか? 質問者様の受け止め方次第だと思います。 私にだけ甘えているんだな~と思ってあげられれば、可愛く思えるものだし、私の話しも聞いて欲しいし自慢話しはもうウンザリと思うのでしたら、他の人を探した方が良い様に思います。

mahiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 優しく諭す方法、近くやってみようかと思います。 それで自信をつけさせる方法がいい手段なのかな、と感じました。 他人には全く自慢などはしませんので、私に甘えているだけなんでしょうが…。 sala22や皆様の意見を参考にし、うまくやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

mahiri
質問者

補足

sala22様に訂正いたします。 せっかくお返事を頂いたのに申し訳ございません。

• Near74
回答No.2

男性の自慢話、あるいは過去の恋愛話や武勇伝を 好きな女性に対して話すのは、 “不器用で自分に自信がない男性のアピール手段” だというのを聞いたことがあります。 彼は自分に自信がないような気がします。 自信のある男は自慢話なんてしませんし、 アピールなんてしませんよね、必要ないんですから(笑) あるいは実は話下手で、会話のネタが思いつかないとか。 社交辞令が上手な人でも、デートの会話は下手な人っていますしね。 そういう男性の会話は、自慢話や仕事の話が多いものです。 私の元カレにも自慢話ばかりする人がいましたが、 付き合いが長くなってきてからは、そういう会話は無くなりました。 自分に自信が持てるようになったのだと思います。 更に言うなら、自慢話なんてつまらない話をする必要がないぐらい、 2人の会話が弾むようになったのもあります。 あなたが彼を尊敬している、認めていることを十分アピールして、 彼に自信を付けさせることと、 旅行などのイベントを計画したり、同じ趣味などを持ったりして、 2人だけの会話をたくさん作ることで解消できる気がします。 最初は疲れますけど気長にがんばれば大丈夫だと思いますよ! (私にもっと好かれたい努力なんだな。かわいいもんだ♪) ぐらいに思ってがんばって下さい!

mahiri
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 旅行に行ったり、共通の趣味を見つけ、違う話題を生み出すように努力していきたいと思います。 自分に自信がない証拠ですよね。 たくさん誉めてあげて、彼に自信をつけさせてあげる。 そんな女性になりたいと思います。 ありがとうございました。