• 締切済み

人間の価値とはどのようなものか

bfkkの回答

• bfkk
回答No.2

的外れかもしれないのですが・・・ 自分が愛されたい感謝されたいという下心なしに、人に尽くせるのが、生きる意味なのかなあ・・とか思ったこともありました。 なのですが、実際、100%人のためを思って何かするというのは、本当にそうなのか自分でもわからないところで、人に尽くした自分が好きだ、これが私の生き様だと感じるだけでも駄目なんでしょうね。。 自分が相手にどれだけのことができたか、影響したかを客観視しつつ、自分も周りの人も幸せにできる人は、価値のある人間なんだと思います。 他の動物とは違ってコミュニケーション力が高くて、組織を形成する能力がある人間だから、周りの人達とどう絡まりあうかというのがカギなんじゃないかなあ・・。

aya_ene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。人と人は影響し合いますね。自分も周りも幸せに出来る人になりたいと私も思います。 周囲の人とどれだけ質の良い絡まり方が出来るかですね。