• ベストアンサー

デスクトップ機のメモリ増設

SON-GOKUUの回答

• ベストアンサー
回答No.2

今、そのマザボのサイトに行ってみて、マザボの拡大図を見てみたんだけれども、今ひとつ中途半端な拡大図でPCIエキスプレススロットにビデオカードのストッパーがついているのか、いないのかがハッキリ見えないね。(私には付いていないタイプのように見えるんだけれども、いい加減な事を断言してカードを壊させてしまうのも悪いので勘弁!) ただ、ストッパーが付いているとしたら、メモリスロットに近い方側の端っこに付いているので、自分でハンドライトで照らしてみて、ビデオカードの下っ端をみてごらんなさいな。 ストッパーがあったら、それを外す形に保持しながら、カードを右端、左端、右端、左端………と、じわじわと外していけばいいだけだから。 もちろん、ケース後ろ側の拡張スロットカバー側のネジ止めは一つ外さなきゃ駄目だよ。

参考URL:
http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/lga775/p4m900m7_se.php
wave11
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も上記サイト確認しましたがやはり判りにくいですよね。 もう少し補足させていただきますと、機種はパソコン工房のBTOで CPUはPentium-DualCore、OSはXP、ビデオカードはGeFORSE-8400GS です。(ちなみに3Dゲームはやりません。) 注文時にメモリ2GBも選べたのですが、たまたま手持ちで1GBを一枚 持っていたのでこれを自分で追加しようとケースをあけたら このようなことになっておりました。 ストッパー部分と思われる箇所はカードの放熱フィンが邪魔で まったく見えません。 とりあえずはXP機なので1GBで使ってみます。 そしてどうしても自分で増設が難しいときはお店へ持っていくしか ないのかもしれませんね。