• 締切済み

メモリ増設について

メモリ増設について PCは古いノートでXPです。 現在128Mが2スロットに装着されています。 片方を取り外し、256Mに差し替えたいと考えています。 1、1スロットと2スロットはどうして見分けるのか? 2、どちらのスロットに装着したほうがいいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.2

意味がちょっとわからないです。自分の理解力? 今は128MBが2枚刺さっているのですね、そこに1枚を256MBに交換するので すから、2つのスロットを見分ける必要もないし、どちらのスロットを交換しても 同じです。交換し易いスロットで交換すればいいです。

回答No.1

1、おそらくマザーボード(パソコンの基板)にそれとなく書いていると思いますが、   素人目にはちょっとわかりにくいと思います。 2、Dual Channelという同じメモリを2枚さすと転送速度が倍になるというパソコンでなければ、どちらにさしても同じです。   逆にいうとDual Channel対応のパソコンでしたら、2枚同時に交換されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • メモリ増設

    初心者です。NECのノートPC GL17FWTG1のメモリ増設についての質問です。取説には「増設RAMボードを差し込むスロットが、1つ用意されています。」と記述されているのですが、メモリスロットには標準のメモリ(512M、取説では取り外し不可とのこと)が装着されていますが、増設用のスロットが見あたりません。同機種を使用されている方で増設の仕方をご存じなら教えてください。

  • メモリ増設で質問です。

    以下のような構成でメモリを増設したのですが、PCが認識してくれません。どのようなことが考えられるでしょうか。 現在ノートPCを2台所有しています。 NECノート オンボード128M+増設128M GATEWAY solo5150 ノート  同32M+増設96M(32+64) でした。近頃512Mのメモリを購入したのでNECノートに増設し、こちらは問題ありません。 そこで元あったNECノートの増設メモリ128MをGATEWAYノートに載せようとしました。それで、32Mをとって、NECノートに載っていた128Mを載せましたが、トータルで160Mにしかなりません。計算上は192Mになるはずなのですが。メモリスロットが二つありますのでいろいろと入れ替えたのですがダメでした。どのような理由が考えられますか。また、どうしてもメモリを増設したいので1枚で256Mのものを購入することも考えていますが、オナジ結果に終わる可能性が高いでしょうか。よろしくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが。。。

    機種はFMV DESKPOWER CE9/1007 OSはXP HOMEです。 現在メモリはPC購入時のままで256Mです。 空きスロットがひとつあります。 メモリを増設したいのですが取り扱い説明書によるとあと512Mまでしか増設できないようです。 説明書ではメモリの組み合わせに関しても記載しており、256Mと256M、128Mと128Mと同じ大きさのもの同士組み合わせるように書いていました。 私は今ついてるメモリも512Mに取り替えて、あと512M増設したいのですがムリなのでしょうか? また、なぜ同じ大きさ同士のメモリを組み合わせないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設

    PC:富士通 FMV BIBLO NB50K ノートPC CPU:Intel Celeron M 350 1.30GHz 256MB RAM メモリ最大1GB(空スロット1) Windows XP SP2 Norton AntiVirus PCの処理速度が遅いのでメモリを増設する予定です。 現在メモリは256MBです。 メモリ増設は、256×2=512MBにするのが良いか、512×2=1GBが良いのか迷っています。私のPCには、512MBと1GBのどちらのメモリが適していますか?

  • メモリ増設

    メモリ増設についてお聞きしたいのですが、今使っているPCは XPでLL750/FDの512MB+256MBです。 色々ネットで調べてみた結果、このPCはオンボード?というのに 512MBが使用されていて交換はできないということはわかりました。 そこでメモリを増設する場合 1)オンボード、スロット1はそのままにして、買ってきたメモリを スロット2に増設する。 2)スロット1の256MBのメモリと買ってきたメモリを交換する。 3)メモリを二つ買い、スロット1と2に買ってきた同一のメモリに交換する メモリの増設をするとき、どの手順が一般的なんでしょうか? メモリなどを同一にしたほうがいいとかあったような... よろしくお願いします!

  • メモリの増設について

    現在家族と共用のノートパソコンにディスプレイ やグラフィックアダプターを接続しデイトレをしています。 共用が煩わしいので、殆ど使用していないPrius Note 200B 200B4TMをメモリ増設とUSB2.0増設(ツライチ?)し自分専用にしたいと考えています。 ディスプレイ やグラフィックアダプターは↑を使います。 デイトレ用に使うにはメモリはどれ位必要でしょうか? 大きければ大きいほどいいのは判ります、現在使用している共用のパソコンのメモリは512Mで特に不自由は感じていません。 ただ、↓256Mでは不足ですよね。 本体(Prius Note 200B 200B4TM)情報は 搭載メモリー  : 標準 256 MB (最大 512 MB) メモリースロット: 全スロット数 1 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 プロセッサー  : Mobile AMD Duron 950 MHz 搭載OS      : Windows XP Home Edition  です。 メモリの増設について教えてください。 BUFFALOのサイトで適応メモリを検索すると64Mや128Mのものが表示されるのですが、256Mは表示されません。 これは256Mの増設は不可能と言うことでしょうか? ヤフオクなどでの中古購入を考えております。 そもそもこんな古い物は使わずに最低限の新品のデスクトップを買って繋げた方が良いのか迷っております(費用が嵩むなら)。 アドバイスお願いします。

  • メモリ増設

    DESKTOP-DMU853Q にメモリを増設したいです。現在4GBで、8GBのPC4-2666を2枚で16GBにしたいと思っています。当型番の取説が見当たらず、どのスロットに増設用メモリを装着すればいいのか定かでありません。ご存じの方、ご教示下さいますようお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • メモリの増設

    どなたか教えて下さい。 現在私は東芝のダイナブックG5/16PMEを使っております。ソフトをいっぱい立ち上げたりすると動きがぎこちなくなってきたり、今後出来れば動画の編集もしたいと考えております。そこで、メモリの増設を考えているのですが、増設をすれば上記の悩みが解消されるのでしょうか。また、現在標準の256MBのメモリが付いているのですが、増設するのに512MBのメモリを増設すれば問題ないでしょうか、それとIOデータやバッファローの製品をそのままノートの増設スロットに装着しても問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設について。

    メモリの増設について。 windows7のホームプレミアムエディションノートパソコン32ビットを買おうと検討しております。メモリスロット数が全部2あり、うち1GBを載せて販売しているマウスコンピュータ製のものです。この空いたスロットにいきなり2GBのメモリを挿して、全部で3GBで使った場合、ディアルチャンネルメモリなどは弊害が起きるのでしょうか? それとも、1GBに空いたスロットに1GB挿して合計2GBで使ったほうが良いのでしょうか? 今持っている別のノートがwindows7でメモリ最大数4GBの32ビットモデルを使っており、これが2GB+2GBなので、片方のスロットともう片方のスロットを同じように合わせたほうがよいのか?ここを教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリ増設を考えています

    こんばんは。 現在、使用しているPC(XP)に、DN266のメモリ512MBを増設して使用していました。しかし、故障してしまい…親が新しいPCを買ったことにより、それ以前に使用していたノートPCをもらうことになりました。 しかし、そのPCは私のPCよりも新しく…現在、増設していますメモリがあわない?!ことが調べて判明しました。 貰うPCは同じXPなんですが、対応製品が『D2/N667』というものになっていました。 そこで、私が現在、持っている『DN266』のメモリを増設したとことで、少しは動作は変わるものでしょうか?? それとも、もったいないですが、新しいメモリを購入したほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします。